記事タイトル:機関車先生 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 一志さん

映画のご説明ありがとうございました。
剣道がうまく取り入れられているようですね。
そうした作品がもっと増えてくれるといいなぁヽ(^.^)ノ
[2004/08/25 08:26:31]

お名前: 一志   
機関車先生の記事をとある新聞記事の映画紹介で見かけ次の日、家族で見に出かけました
私の住む愛知県では1館でしか現在映写しておらず、その映画館も新聞効果もあると思いますが
50席ぐらいの席でしたが立ち見するほどでした。映画のクライマックスシーンで坂口さんが剣
道の試合に出ます。どう生きていくかがテーマの映画で剣道の試合を通してそれを生徒や島の人
に教えてくださいます。小手先なことはせず正々堂々面で勝負にいどみ人生もそれとおなじだよ
ということをつたえるために剣道が上手く表現されています。
息子が小学校1年生でむずかしいかなあと思っていましたが、エンディングで号泣してくれました。
息子は毎日家で素振りをさせていますが試合で一度も勝った事がありませんが、素振りを前より
前向きに取組むようになりました。親としても剣道と人生を結びつけた説明ができたことにこの
映画に感謝しています。子供を感動させ涙を流させてくれたこの映画が夏一番のよい思い出と
なりました。
剣道の映画ではないのでそういうテーマの映画としてみていただければと思います。
ちなみに原作は同名の小説、作者は伊集院しずか先生です。小説も後から読みました
[2004/08/24 12:45:44]

お名前: Hide.    URL
to アクセルさん

>学生時代に剣道の怪我でしゃべれなくなった
>先生とその教え子たちとのハートフル&涙の物語

い、いかん、最近年とともに涙腺が弱ってますのでその手のドラマは(^_^ メ)
[2004/08/16 21:52:43]

お名前: アクセル   
hideさんはじめまして。
機関車先生おすすめです。
学生時代に剣道の怪我でしゃべれなくなった
先生とその教え子たちとのハートフル&涙の物語
剣道を通じてふれあう教師と子供たち。
あああ・・・泣いてしまう!
ちなみに わたしは映画関係者ではありませんので・・・

new hisaさん 
ありがとうございます。
レンタルビデオさがしてみます。
[2004/08/13 10:44:23]

お名前: NEW HISA   
かなり古いですが、三島由紀夫先生の小説「剣」が映画化されました。
私の母校國學院大学剣道部は先生の作品の中でしばしばモデルとして、時には実名で
登場しました。その関係で、私が学生時代、「MISHIMA」というハリウッド映画、なんとスピルバーグ、ジョージルーカス、ポールシュレイダー3巨匠監督の指揮の基、
野間道場、砧撮影所でロケがあり(小説「奔馬」のシーン)エキストラで出演しました。ただしその作品は三島氏の奥様のクレームにより日本では上映中止となったまぼろしの作品です。今でも大型レンタル店などで「剣」「MISHIMA」はまれに見かける事があります。三島先生の小説「剣」豊饒の海「奔馬」は大学剣道部を舞台とした小説で、おすすすめです。この夏休みチャレンジしていただけたらと思います。
[2004/08/12 14:27:42]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿&遠征で、レスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


おおお、「機関車先生」ですか、そんな映画があるんだぁヽ(^.^)ノ
剣道はその中でどれくらいの比率を占めているのでしょうね??
[2004/08/11 10:47:38]

お名前: アクセル   
ありがとうございます。
ブラックレインは見たのですが
突入・・と剣道ですか
レンタルビデオ屋で探してみます。
[2004/08/10 11:46:45]

お名前: 守破離@   
白黒の古い映画で「剣道」というのがあったと記憶しています。内容は見
ていないので不明ですが、どなたか見た方がいらっしゃったら教えていた
だけたら幸いです。
[2004/08/10 09:33:18]

お名前: えーじ   
松田優作さんの遺作となったブラックレインでは、
確かマイケルダグラスが大阪府警にきたとき
高倉健が剣道場で剣道するシーンで登場したはず(^o^)/
[2004/08/09 13:37:38]

お名前: 夢丸   
突入せよ!浅間山荘です!役所こうじが主演です。
[2004/08/09 13:20:30]

お名前: アクセル   
なかなか剣道が映画の中で出てくるって
ないんじゃないかと思うんですけど
何かほかに剣道関係の映画ってないんですかね?
どなたか教えて下さいませんか?
(「俺は 男だ!」以外で・・・)
[2004/08/09 11:33:40]

お名前: えーじ   
そっかぁ、機関車先生おもしろそうな
映画ですね。ノーマークでした。
坂口さんも、この映画で一番良かったのは
「(子役の)この子たちに会えたこと。」
ってなことを、いわれてましたので、
きっと、ハートウォーミングな作品なんでしょうね。
そこに、剣道がからんでるんですね(^^)
[2004/08/09 10:14:05]

お名前: 夢丸   
残念ですが、わざわざ出てるからといって見るまでもないっすね〜
[2004/08/08 21:28:43]

お名前: アクセル   
坂口さんは剣道していないみたいです
面を着けるシーンとか、面ごしに
坂口さんの顔が映るシーンがありますから
実際には防具を着けたみたいですね。
坂口さんの身長と同じ位の吹き替え役を
探すことや、声をださずに
剣道をするのに苦労したと言うエピソードを
聞きましたよ。一度見てください。
(映画広報みたいになっちゃいましたね?)
[2004/08/08 10:25:31]

お名前: 夢丸   
坂口さんは、剣道したんですか?
[2004/08/07 23:26:37]

お名前: アクセル   
たぶん映画のことだと思うのですが、違うがったらすみません。おもしろい映画ですよ、てゆうか感動します。この映画我が、○川県で撮影されたものなんです。剣道をしている方一度見てください。剣道の楽しさ?厳しさ?剣道のすばらしさ、感動を体験できますよ。我が○川県では撮影場所の特権か6月位から上映されてます。坂口さんの吹き替え(代役)も○川県では有名な方です。なにはともあれ一度見てください。
[2004/08/07 13:05:33]

お名前: ぐり   
舞台で見たことがあります。
[2004/08/06 14:33:17]

お名前: 夢丸   
目覚ましテレビで見たんですが、主役の坂口けんが防具を着けて手ぬぐいをかぶろうとしてる
所が一瞬出たんですが見た人います?
[2004/08/06 14:17:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る