記事タイトル:内小手 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 剣道日曜さん

>ついでで申し訳ないですが、この内小手って、1本になるのですか?
>また、左右の小手でも有効ですか?

うーん、私が審判を指定手内小手を打った選手がいたと想像すると・・・・・・、
たぶん採れないと思いますね(^^;

ただし、上段にかぶった選手の左小手は、厳密にいうと「内小手絡み」になりま
すよね。これは一本ですね。

中段の構に対して、左拳をはずすようにして打った内小手は、一本にならないと
考えられます。
[2001/10/17 10:31:08]

お名前: 剣道日曜   
to Hide.さん

>すっかり見逃していてすみません(^^;

いえいえ、こんなカメレスで申し訳なかったです。
新しくトピを起こすほどでもないし、見てくれないかもと思ってたんです。

ついでで申し訳ないですが、この内小手って、1本になるのですか?
また、左右の小手でも有効ですか?
[2001/10/16 11:29:34]

お名前: Hide.   
to 剣道日曜さん

すっかり見逃していて住みません(^^;

小手の筒部ではなく、ヒモで編んでいる内側のことです。これは痛いですよ。
私の場合は、手首の関節の突端にこれが当たりまして、ここが今でも変形してい
て痛みます。もう1年近く立つんですが、思いの外、重傷です。
手首の柔らかさが、私の剣道の信条だったのですが、この一件から、手首がうま
く使えなくなりました。あ、そうか、この夏右肘を痛めたのも、この右手首のせ
いかもしれません。

おそるべし、内小手・・・( -o-) フゥ
[2001/10/16 11:10:45]

お名前: 剣道日曜   
To Hide.さん
ごぶさたしております。
ところで、内小手ってどんな技?
ちょ〜カメレスで申し訳ないのですが、
以前から気になっていて眠れません。
[2001/10/11 10:15:10]

お名前: Hide.   
昨日、中野剣道教室でY先生(八段)とお稽古させていただき、またまた、内小
手を一本頂戴しました(^^; まだ、I先生のが治りきっていませんでしたので、
たちまち腫れてきました。気をつけてはいたんですが・・・。

当分、内小手は鬼門です( -o-) フゥ
[2000/12/04 09:11:24]

お名前: Hide.   
昨日、Amaiさんと一緒に新潟からお仕事の関係で上京されたI先生と剣を交えま
した。50代で六段をお持ちで7段にチャレンジ中とのことで、たいへん稽古熱
心と伺っておりました。
30分近く立ちあったのですが、その間、三発の内小手を頂戴しました。私がI
先生の打突を剣線で制しているところを左拳を大きくはずすようにされて打たれ
たのです。その痛いこと!(^^; 稽古が終ってみたら、案の定見事なまでに腫れ
あがっておりまして、今日になったら色が変わっていました。

むろん、打たれた私に隙があったのでしょうが、I先生ご自身の技は私に中心を
とられ死んでいるのです。こちらは失礼に当たりますから突けただけで突き放す
ようなことはいたしませんでしたのに、そこを内小手はどうかと思いました。

久々にカラダに痣がつきました(笑)
[2000/11/27 08:33:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る