記事タイトル:紅葉の胴!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 清正鉄心   
漆塗りの技法の中に、紅葉塗りがあります。
本物の紅葉の葉に漆を塗り、地の漆面に押し付ける(スタンピング)様です。
胴台の塗りは、日本の伝統工芸技法が活かされていて、
見ているだけで楽しいです。
[2004/05/29 10:29:27]

お名前: Hide.    URL
ゆっくん&夢丸さん、情報のご提供、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
[2004/05/26 08:03:45]

お名前: 夢丸   
それなら、廣栄武道具のカタログに載ってましたよ!wちなみに紅葉の胴は前橋商業高校もそうですよ!
[2004/05/25 20:26:50]

お名前: たしか・・・   
どっかの高校の胴に紅葉の模様が入ってたような・・・!?
[2004/05/23 18:17:09]

お名前: ゆっくん    URL
変り塗胴で、「紅溜もみじ塗」というのがありますが、
アレロックさんが試合会場でご覧になったのもこれでしょうか?
カタログに載ってるくらいですから、
多くの武道具屋さんで取り扱ってると思われますが・・・
[2004/05/17 20:26:18]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、紅葉の胴ってどんなお胴なのですか?
って、武道具屋のサイトを調べたほうがよろしいですかな(^_^ メ)
[2004/05/17 08:05:53]

お名前: アレロック   
この前試合会場で見た紅葉の絵が入った胴かっこいいな〜!
どこで売ってるか知ってる人誰か教えて〜!!
[2004/05/16 22:38:57]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る