記事タイトル:膝の痛みについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To えっちゃんさん

>先生は「膝のクッションの働きをしているところが骨につきででる」のようなことを
>おっしゃってました…

そうなんですか、あまり聞かない症状ですね。
で、それは、電気治療とシップで治るものなんですかね?
そのあたりをきちんと伺ってきた方がいいですよd(^-^)! 

なにしろ、痛みがあるうちは、ムリをなさらないほうがいいと思いますm(_ _)m
[2007/03/14 22:30:38]

お名前: えっちゃん   
剣道のサイトでしたか{汗
ど-モすいません

先生は「膝のクッションの働きをしているところが骨につきででる」のようなことを
おっしゃってました…

その後1週間ぐらいしたら前よりは痛みが軽くなったし
先生に1週間を目安にと言われたので部活に戻ったのですが
また痛くなりだしました。
前ほどではないですがやはり左に負担がかかってる状態です。
[2007/03/14 10:29:56]

お名前: Hide.    URL
To えっちゃんさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですか、陸上をなさっておられるのですか。
ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道談話室」という掲示板の中に
あるトピのひとつなんです。ゆえに、陸上の障害につきましては、たしかなことは申せま
せん(>_<)

病院の先生はなんとおっしゃっておられるのですか?
左足をかばって歩いていると右足にまで障害が出ることも懸念されます。痛みがあるうち
は、やはり安静を心がけるのがいいと思われますが・・・。
[2007/02/25 06:30:39]

お名前: えっちゃん   
初めての投稿です。
現在高1で部活で陸上をしているのですが、
2ヶ月ぐらいずっと左膝の外側の少しへこんだ部分らへんが痛くて
この前やっと病院に行きました。
病院でレントゲンをとって電気治療?もして、
湿布を貼ってサポーターをしているのですがなかなか治らず
部活は今みんなと同じメニューをせず、1人補強をしています。
膝の痛みは歩くとき・階段のぼるとき・走ったとき・立ち膝したときです。
左だけ負担がかかってます。

どうしたらよいのでしょうか。
[2007/02/24 21:35:44]

お名前: Hide.    URL
To ウッドストックさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
運動選手にとって怪我は付き物。「如何に怪我と付き合うか」っていうことも、運動選手
の資質のひとつなんじゃないでしょうか。
競技は違えど、アスリート魂はひとつ。
互いに頑張りましょうヽ(^.^)ノ
[2006/07/28 22:22:39]

お名前: ウッドストック   
ご返事ありがとうございました!まったく違う分野ながら
考えてくださったこと、感謝します。今度また病院に行っ
てみることにしました。

 この掲示板をとおして、様々なスポーツでけがを抱えなが
らスポーツに情熱を注ぐ方が多々いらっしゃるということを
知り、私も救われたところがあります。また、こうして私の
ような者の悩みを聞いて下さる方がいらっしゃるということ
がわかっただけでも気持ちの重さが解消されました。
今後のみなさまのご活躍を祈っています。
剣道がんばってください(^^)★それでは
[2006/07/28 17:24:17]

お名前: Hide.    URL
To ウッドストックさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

えっとぉ、ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道談話室」という掲
示板の中にあるトピのひとつなんです。ゆえに、ラクロスにつきましては、その競技の特
性も含めましてかなりの開きがあろうかと思いますので、たしかなことは申せませんね(^^;

ただいえることは、「痛みがあるときは筋力トレーニングは控えたほうがいい」というこ
とです。患部を刺激するのは避けるべきです。安静こそ最大の治療法ですからd(^-^)!
[2006/07/24 10:59:04]

お名前: ウッドストック   
 はじめまして。このサイトへの書き込みはこれが初めてとなります。私は大学1年生です。今はラクロスをやっています。二年前前十字靭帯断裂、半月版損傷という怪我をしたことがあります。現在問題となっていることは、慢性的な膝の痛みと腫れです。この前病院へ行ったら膝の軟骨が磨り減っていると言われました。悪化を防ぐためにも、筋トレをしようと思っているところです。
 
 しかし、二日後には練習が始まり、夏はリーグがあります。平行して筋トレを行ったとしても間に合わないような気がするのです。また、何度も痛んだり回復したりというサイクルを繰り返しているので、よくなってもまた痛くなるのでは、不安に苛まれ悩んでいます。この問題についての不安な気持ちを関係者はみな聞いてくれるのですが、解決策はまだ見つかっていません。こうして未だに悩んでいることがみんなに申し訳なくて。病院にも行きましたし、自分で解決すべきことであることは十二分に承知しているのです。しかし、不安が拭いきれないのです。二年間リハビリをしてきたというのに今なぜ痛み、歩けなくなるほどひどいのか。今後もスポーツを続けられるのか。みなさんは、ご自身の膝の痛みと今後の経過について何か思うところをお持ちでしょうか?
[2006/07/24 02:35:49]

お名前: Hide.    URL
To 奈々ちゃん

いえいえ、検索エンジンで引っかかっちゃったらわかりませんよね(^^;
ともあれ、早めの診察&治療がいいと思います。
おだいじにね!!
[2006/05/19 07:57:40]

お名前: 奈々   
すみません。膝についての掲示板だったので勘違いしてました。明日親が病院につれて行ってくれるそうです。返事ありがとうございました。
[2006/05/18 22:45:28]

お名前: Hide.    URL
To 奈々ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

えっとぉ、ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道談話室」という掲
示板の中にあるトピのひとつなんです。ゆえに、バレーボールにおける障害につきまして
は、正確なコメントが出せるかどうかわかりません(^^;

でも、たぶん、膝の上のじん帯を傷めたものと思われますので、無理に運動しないほうが
いいですね。早めにお医者さんにいって治療したほうがいいでしょう(>_<)
お大事になさってくださいね!!
[2006/05/18 21:54:12]

お名前: 奈々   
初めまして。私は、15歳でバレー部に所属しているます。実は、昨日の部活でランニング(ステップ)をしました。すると、急に膝の皿の上が痛くなりました。ランニングの中には、うつぶせになって腹筋をしたり、腕立てをやったりします。うつぶせから立ち上がって、ダッシュで走っていきます。膝の皿の上が痛くなったのは、立ち上がった瞬間からでした。膝を捻った記憶もありません。原因がわからないのです。しゃがんだり、立ち上がるときがすごく痛いです↓↓親は「そのうち治るだろう」とほっといてしまいます。膝の皿の上が痛くなる怪我ってあるんですか?よかったら教えてください。お願いします。
[2006/05/18 18:12:46]

お名前: Hide.    URL
to 剣士さん

で、お医者さんはなんとおっしゃっていたのですか?
剣道をすることや痛みについてどんなアドバイスをいただいたのでしょうね?(^^)
[2005/10/23 06:22:02]

お名前: 剣士   
ありますよ
[2005/10/22 16:20:38]

お名前: Hide.    URL
To 剣士さん

>こんな膝の痛みは、自転車で治るんでしょうか?

う〜ん、私は医者ではありませんので、そういう障害が自転車で直るかどうかって判断は
できません。
専門医に相談してみたことはあるのですか??(^^)
[2005/10/21 08:07:13]

お名前: 剣士   
実は、自分の膝の皿は2つに別れているんです。
なぜなら生まれたときに小さかったので、
膝ができあがってなかったんです。
こんな膝の痛みは、自転車で治るんでしょうか?
[2005/10/20 22:04:37]

お名前: Hide.    URL
To 剣士さん

管理人のHide.です。

う〜ん、それは関節そのものを傷めているのかもしれませんね。
一度、専門医に診てもらった方がいいですよ(>_<)

おだいじに(^^)
[2005/10/18 08:19:44]

お名前: 剣士   
自分も膝痛めてます。やっぱり自分も剣道をしています。自分は趣味で自転車に乗っいて、そのおかげで、膝の周りに筋肉が結構付いているんですが、痛みは剣道を引退してやっていないいまでもひどくなっています。
[2005/10/18 00:41:47]

お名前: take   
 はじめましたtakeです

私も高校に入る前に半月板の手術をしました
人と比べると半月板がすごく動きます
そんな私は高校時代サポーターをしてやっていました
今はサポーターなしでも大丈夫です
とにかく自転車をこいで膝の半月板の廻りの筋肉を鍛えました
それからは怪我なく稽古が出来ています 怪我してから今で13年たってます
稽古は人と同じようにできてます 稽古中膝に痛みや違和感を感じたら
見学にするか 筋トレで自転車をこぐかだとおもいますよ
[2005/04/06 13:27:46]

お名前: 落武者   
バンテ―ジって,あのボクシングの人が拳に巻いてるヤツですよね?
バスケ用…(゜д゜)見に行ったら?〜?千円ぐらいでした。。。高ッ!!!
バンテ-ジ試してみます(^u^)
ジンジャロン…通販でしたか…。健康系の通販ですよね?
カプセルとは以外!!ドクドクした液体だと思ってました(笑

稽古でどうしても膝がキツくて抜けると,先生に
「負け犬」「強くならない」「やめちまえ」「膝のせいにするな」
とか言われるんですけど。。。膝のせいにするな,って?!
結構前にそれでムリをして一回脱臼しそうになったんですよ。
その時は「バカ!ムリするなよ!!!」と怒鳴られました。
意味がわかりませんでした。
どんなに膝が痛くても稽古は続行するべきですか?
膝に痛みがある方,どのように稽古していました?
教えてください。
[2005/03/31 14:13:25]

お名前: hirotai   
ジンジャロンは通信販売だったので、店頭売りはしてなかったと思います。インターネ
ットの販売もしているようです。味はカプセルなのでありませんが、空腹時に飲むと、
ショウガの酸味で胸やけすることがあるので、必ず食後に牛乳で飲み込んでいました。
サポーターもつけていましたが、やはりHideさんがおすすめしているものががっちりし
て良かったですが、これは、がっちりしすぎて、体のバランスが崩れるような気がして
バンテージというものを膝の皿だけ見えるように巻きつけていました。伸縮性があって
端末がマジックテープになっているので、繰り返し使えるのと、サポーターのように厚
みがないので動きがスムースでした。
もちろん今は完治しているので、ガンガン面ばっかり打っていますよ。
[2005/03/29 17:03:27]

お名前: Hide.    URL
To 落武者さん

>あと,サポーターはどんなものが良いですか?
>ちなみに今私がしているのは,膝のお皿のところに丸い穴があって
>結構ガッチリしてるやつです。

バスケットボールなどで使用しているやつが具合がよさそうですよ。けっこうな値段がす
るらしいですが(^^;
[2005/03/29 08:09:00]

お名前: 落武者   
皆さん有難うございます!!!
さっそくダンベルやってみてます!ちょっときついですネ(^_^;)
でも効きそうな感じですwww続けます。
ジンジャロンは見たことないです。それって健康食品売り場とかに
あるんですか?味はどんな感じですか?

あと,サポーターはどんなものが良いですか?
ちなみに今私がしているのは,膝のお皿のところに丸い穴があって
結構ガッチリしてるやつです。→追い込みや掛かり稽古で速く足が出ません。
[2005/03/28 20:21:55]

お名前: hirotai   
5年位前に膝に痛みを覚え、水が溜まったりして、大変な時期がありました。このまま、
得意の跳び込み面ともおさらばか・・。と情けなくなって涙を流した記憶があります。
膝って剣道をする上で、大切な部分ですよね。
そのとき、(これは口にするものなので、おすすめしたとしても本人の判断にまかせるこ
ととなりますが)ジンジャロンという健康食品に出会いました。かつてカールルイスとい
う陸上のスーパースターがいましたが、彼が本当に走ることや跳躍競技のなかで、本当
に下半身がぼろぼろだったそうです。彼がこの故障を克服していくのに、このジンジャ
ロンを飲んでいたそうなのですが、これは、ショウガエキスを濃縮したもので、体を温
める作用があるそうです。藁にもすがる思いで、これを2ヶ月続けたところ完全に完治
しちゃいました。もう一切飲んでいませんが、あのときの膝の痛みで悔しい思いをした
ことが、自分の剣道を考えるよいきっかけになったと思います。
たしか、ベリタスという会社のものだったと思いますが、正確には覚えていません。
[2005/03/27 16:09:03]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、たしかに踏み込みなどで膝を痛める選手も少なくありませんね。私の教え子にも、
膝をがっちりサポーターで固定しないとお稽古ができない生徒がおります。かわいそうで
すが、今のところそれしか方法がありませんで・・・(-_-)

中年パパさんがお書きになっておられるように、膝の周囲の筋肉の筋力アップが効果的で
す。ただし無理して行なえば膝に負担をかけますので、やはり、専門医の指導の元で行な
うことが望ましいと考えます。
どうかお大事に(^^)
[2005/03/27 07:35:00]

お名前: 中年ばば   
私も膝に故障をもっています。
スポーツ障害です。ちなみにスポーツによる変形性関節症。
前は痛みがありましたが今は痛みはありません。
医師から両足に巻く1キロのダンベルみたいなものがあるんですが、
それをつけてまっ平らに寝てゆっくり足を五センチから十センチ位あげて
それを両足十セット朝晩寝る前にやるようにと指導されました。
これをあせらず長期でやることによって腿に筋力をつけて膝をカバーすることができ
痛みの解消と変形した膝が次第に緩和されてくるらしいのです。
私は年齢が年齢の中年なので、筋力が落ちてくるらしいのです。
医師からは「年なんだから無理せずにねぇ。まず、自宅リハビリ。それ、約束しながら、         きちんとやるなら、剣道してもいいよ。(^0^)」と、笑われてしまいましたが。
私てきには、このリハビリだけなので特別薬を飲まなくてもいいといわれホットしました。
膝の故障はさまざまですよね。今はリハビリステーションに専門のスポーツドクターなどが
配置されているところも増えてきているようですね。
専門の医師の指導を仰ぎながら、あせらず治療するのも方法かと思います。
私の場合は、このようなダンベル指導ですが、参考になるかどうかは?。
とりあえず、カキコです。(^^;)
[2005/03/26 22:36:43]

お名前: 落武者   
皆さんの膝はなんともありませんか?
固い床で厳しい稽古…。このような状況,私だけだとは思いません。
十字靭帯,半月板…気がつけば体はボロボロ。。。
中学校から剣道をはじめたので多少の怪我はしょうがないと思ってます。
そうでなくとも私はもとから膝がゆるいんです。。。
今はサポーターをしてなんとか稽古しているのですが,皆と同じようには
動けません。
なにかいいストレッチや,膝にいいことを知ってる方いらっしゃいませんか?
教えてくださぃm(_ _)m
[2005/03/26 17:52:21]


記事一覧に戻る