記事タイトル:衝撃的な記事! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 元立ちさん

管理人のHide.です。


>勝利の為に規則を守れなくなった日本人・・・どうなっちゃうの?

毎日のように新聞をにぎわすお役所や企業のモラルの低下は、とりもなおさず日本人一人
ひとりのモラルの低下なんじゃないでしょうか。
剣道を学ぶ若者まで、そうした状態であることに、末期的な思いがいたします(-_-)
[2007/07/11 21:54:51]

お名前: 元立ち   
こんな話題以前にもありましたね。
Hideさんが『剣道時代』にも取り上げて一石を投じたのを記憶してます。
きっと、違反竹刀を没収された学生もHideさんのコラムを読んでた人間がいたのでは?
と思うと複雑ですね。
勝利の為に規則を守れなくなった日本人・・・どうなっちゃうの?
[2007/07/11 13:42:53]

お名前: Hide.    URL
To ユズキチさん

管理人のHide.です。

たしかに、焼却処分にしてしまうのは、剣道具を大切にする観点から行きますよ、はなは
だ不謹慎かもしれません。でも、残念ながらそれら不正竹刀はもう使えないも同然なんで
すよ。

もちろん、軽い竹刀でのお稽古によるメリットを考えられる場合もありましょうが、やっ
ぱ、持ってればまた、計量に出したくなるのが人情。
「中に何か詰め物をして」なんていう不心得を起こす選手も出てくるかも(>_<)


>今年は、関学では各大学で予備検量を行うという方法がとられました。
>予備検量用紙には監督の署名と印鑑が必要で、
>それを大会検量時に提出するという方法です。

関学というのは、関東学連? 関西学連かな?
学連で採用している「面紐確認証」も同じようなものですが、面紐を切られて反則をとら
れる選手って、必ずいると思いませんか(^_^ メ)
[2007/07/09 21:59:57]

お名前: ユズキチ   
大学剣道部に所属しています。

>Hideさん
確かに名案です!
ただ、焼却するというのは竹刀を武具と考えた際には不適切な気がします…。
今年は、関学では各大学で予備検量を行うという方法がとられました。
予備検量用紙には監督の署名と印鑑が必要で、
それを大会検量時に提出するという方法です。
手間はかかりますが、確実な方法だと思います。
[2007/07/09 14:31:40]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかに、束になってくくられた写真が載ってましたね(>_<)

不正竹刀っていうのは、
 ●試合審判規則に記載されているよりも軽いまたは長い(これはあまりいないかな)も
  ので、公平性を害するもの
 ●先細など障害を誘発する恐れのある危険な竹刀
という2種類だと思われます。

両方ともにいえるとは思いますが、とくに後者は、発売する剣道具店にも問題があるでし
ょうね(-_-)


ああいった竹刀は返却せず全部焼却処分にしちゃうなんていうのは乱暴すぎるでしょうか。
竹刀1本、そんなに安いものではありません。計量に通らなかった不正竹刀として没収さ
れると「焼却」ってことになれば、安易に「通ればラッキー」のような感覚で計量に出さな
くなるように思うのですが(^_^ メ)
[2007/07/03 07:39:42]

お名前: 不正竹刀   
今月号の某剣道雑誌に掲載されていた写真に大学生の大会の検査で不合格?
となった竹刀の写真がありました。
パッと見た感じで100本は軽く超えていたと思うのですが・・・
信じたくは無いのですが、あれだけ大量の竹刀が一度の大会で不合格になるなんて・・・
でも現在の大学生のトップ級の選手達の実態があれなんですよね。
ギリギリまで調整して自分なりには合格すると思っていたのが
実際は不合格だったのだとまだ救いがありますが、あれだけ大量にあるのを見ると
確信犯で合格したらラッキーという様な気持ちが見え隠れするのですが・・・
もしそうだとすると、凄く悲しいというか、寂しい気がします。
新聞紙を丸めた物や、硬貨を仕込んで重量を誤魔化す行為も沢山あると聞きます。
この件についての皆さんの意見をお聞きしたいので、沢山の書込みお願いします。

ちなみに、あの竹刀って返却されるんですかね?
[2007/07/03 01:01:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る