記事タイトル:やっと、引越し!悩み多き剣の巻 FILE:15 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: シナモン
こんばんは、皆さん!!

アゲインさんの最終回も、無事読み終わりました。
そんなこんなで、(どんなこんなだ?)
恒例の100番ゲットの発表を・・・・
パンパかパーン♪         
        嬉しさで、自分で申告【 剣士以前さん 】です!!

おめでとうございまーす。ご存知の通り・・・・何も出ませんが、
念願が叶ったようなので、それで良しとしましょう?!

TO GAMERAさん、 13日は、おゆかさんの初段審査です。
         私は、子供と一緒に6月2日に、2級審査です・・・
         おゆかさんの吉報を、待ちましょう♪
         
では、皆さん そろそろ 気分新たに 行こうかなと思います。
次の御題は、「 ついに 審査受けます!!の巻 FILE:16 」です。

皆さんのお越し、お待ちしてます・・・(=^・^=)/ 


          
[2007/05/13 21:18:07]

お名前: アゲイン   
【あばれ娘にママ憔悴・米沢《最終回》】
会場内のレストランに移動。
ここでY沢ラーメンをいただくことに・・・
待っている間、みなさんの話題は野間道場の行く末になりました。
大人の話し合い中、手持ちぶさた「てもちぶたさん、ってなあに?」
のハジメ子は、新発田の若侍◆○藤さんに遊んでもらって楽しそう。

◆千の十郎さんいわく、
「最近、脂でおいしくしてるラーメンはあるけど、
脂入れるとおいしくなるの当たり前だよねー」
あっさり味のちぢれ麺が特徴のようです。
麺の形状は山一つ越えた喜多方に近いかも。
アゲインも色を見せない『あっさり面』目指したいものです。

食後は、表の芝生で『超特大ジャンボシュー』を食べましたが、
10人で2個は罰ゲームのようになってしまいました。
次回はバケツプリンにしようかな。

今度は腹ごなしに◆子倅くんに遊んでもらっていたハジメ子ですが、
「もういいや」ハジメ子のしつこさにギブアップしてしまいました。

最後まで妻の調子が戻らず、宴たけなわのところ中座させてもらいました。

こちらの一連のトピックスには10月の半ばあたりから
おじゃましていますが、距離を越えて実際に稽古し、楽しく過ごすことができるなんて夢のようです。
◆親鳶さんはじめ、ご参加のみなさん大変お世話になりました。
そしてご覧のみなさん、駄文・長文失礼いたしました。
この場をお借りして、あらためましてお礼・おわび申し上げます。

来年は『野菊道場』のゼッケンで集結ですね! ◆ASKAさん ◆隆さん
それでは、◆だみ声さんのレポートにお譲りしまーす!
[2007/05/13 20:26:47]

お名前: 剣士以前   
だみ声さーん!

写真届きました!
良く撮れていますね。
有り難う御座いました。

自分の一打を見て、「おっ、良く飛んでるじゃないか!」
と思ったら子倅でした。
思い出します。
楽しかったです。 また行きたいな。
今度はギックリ長篠合戦稽古会。 それまで精進しなくちゃ。
[2007/05/13 18:48:52]

お名前: GAMERA   
朝方の雲もすっかり消えて良いお天気になりました。空気も乾燥していていい心地。
こういう日に限って稽古はなし。思い切って袴を洗濯。お昼に洗ったのにもうすっかり乾きました。
随分軽くなりました。何があんなに重くしていたのか考えると少々気分が悪くなります。
(洗い水がすごい色になった)これでまた気持よく稽古ができます。

おゆかさん、シナモンさん、お二方の審査も終わったことでしょう。朗報を待ちましょう。
[2007/05/13 15:54:28]

お名前: だみ声   
13日朝。
おはようございます。 僕の地元では運動会の日です。 一部の仲間は今頃「野間道場」の朝稽古。
状況によっては、その後の三楽稽古会にご参加・・・  まあいいや今日はスプーン競争で優勝だ。

お送り致しました「奥羽越列藩同盟稽古会in米沢」のスナップ写真。 順次届いているようですが、 アゲインさん
ご指摘の通り、 発送元住所を書き忘れて投函してしましま下。 剣士以前さん、アゲインさん、祥さん、親鳶さんに
お送りした分です。 失礼しました。 料金不足でも帰ってきませんねえ。
アンさんにお送りした分は、 翌日だったのでちゃんと書いたと思います。
いつも封書は会社の封筒なので、つい送り主を書き忘れてしまったのです。 ごぶれい!! 

さあー運動会行ってこようぉ。
[2007/05/13 08:11:26]

お名前: アゲイン   
働きすぎで眠れなくなったアゲインです。
◆祥さん、賞賛ありがとうございます。(面と向かってこんなダジャレ言えねー)
まだ、ラーメン食べるところありますので、あと1回おつきあいください。
「アゲインたちの星条旗」終了後
「蛭ヶ小島からの手紙」が掲載される予定です。
[2007/05/12 23:28:08]

お名前: 祥   
アゲイン殿、いつもながらあっぱれな文章。
拙者、参りましたでござる。
またお会いできる日を楽しみに候。
[2007/05/12 22:30:16]

お名前: 鳳来の隆   
気はすめり鳳来の峰行く雲の輝き見れば〜!
ギックリ参上!
って、100番逃したく("0")>なんてこった!!
予想では、GAMEさん&くるさん、じじさん、又は大穴狙いの「元立ちさん」!が

100番まじかで何故か「ピョンピョン」飛び回ってた人・・・誰!(^_^;)
さておき、スポ少行ってまいりましたヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
低学年の子供達の真剣な眼差し見てたら、
「肩痛」なんて言ってられません。ねっ!剣士ピョンピョンさんp(^-^)q
本日も面、「バンバン打たせて、後は、鬼ごっこ稽古!」
やりがいありましたp(^-^)q・・・だみ声殿感謝いたします。

GAMEさん
お帰り!・・・\(^o^)/
「四十肩」ですかね〜やはり・・・
しかし、剣士ピョンピョンさんは「五十肩」を克服されたみたいですね。
今じゃ、「ピョンピョン跳ねっぱなし」で・・・羨ましいです(^_^;)
[2007/05/12 21:52:27]

お名前: アゲイン   
【あばれ娘にママ憔悴・米沢?】
「あ〜、試合するので袋の中から襷を取ってくださ〜い」

5対5の団体戦。
一度目は次鋒で◆アンさんと対戦しました。
「二本目」の後、見事小手を切り落とされました。
アゲインが一番頂戴する技。
辛勝いたしましたが、ハジメ子に「パパかったの?パパかったの?」
と聞かれても「う〜む・・・」と言わざるを得ない試合でした。

まだ時間があるところで
もう一度団体戦。今度は白組
中堅で◆親鳶さんと対戦
開始直後「中止!」の宣告。
リングサイドからタオルが投げられてTKO・・・
いや、いや、いや、そうじゃない!(←剣時の小説のよう)
コートにアンパンマンのぬいぐるみが転がっていたのです。
犯人は・・・お前だ!(もうお分かりですね)
紅白の旗を片手に束ねた主審がもう一つの手で指しながら「反則ゥ一回!」
は、ありませんでした。(ホッ・・・)

気を取り直して面を一本決めさせていただきましたが、
やはり「二本目」の後、小手を決められる。
いつものことであるけれど、ここまで打たれるからは小手の応じ技をもっと練習しなければ・・・

大将戦は◆祥さんと◆棟梁さんの「師弟対決」
小さんが祥学生、もとえ、祥さんが小学生の頃からの師弟関係。
激しい当たりの祥さんに(ほれほれほれ)と棟梁さんが応じる。
竹刀さばきが縦横無尽、まさに「技のデパート」
◆だみ声主審から(時間切れ)「ひきわけぃ!」の宣告。
かくして奥羽越列藩同盟稽古会が幕を閉じると思いきや、

も少し時間があるところで、最後◆棟梁さんに稽古をいただく。
力がどこに入っているのか分からない「のれんに腕押し」のような感じ。
それでいて竹刀が蔓のようにひっ付いて離れない。
「ほれ」と小手を(ポン!)

アゲインまったく歯が立たず、稽古終了。
一番最後ということもあって会場から拍手をいただきました。
昼食会場に続く・・・

◆だみ声さんから写真が届きました。楽しく拝見したのですが、
宛名も住所もない。これではお礼にジャンボシュー、送れないじゃないですか。
「あのー、お名前は?」
「拙者、名乗るほどの者ではござらん、しからば御免!」
このへんで「だみ声、奥のほそ道・千人斬り剣遊旅」次回最終回です。ごきげんよう
[2007/05/12 20:18:38]

お名前: GAMERA   
あ、暑い・・
先週始めのあの気温は何だったのでしょう。
白熊なみに暑さに弱い私、溶けてバターになるかと思いました。(回り稽古というだけはある)
うってかわって昨日一昨日の快適だったこと、と思いきや今朝は朝から24度!!
よからぬ物をたっぷり含んだ汗がダラダラ。籠手は塩辛、袴は都昆布
これをつまみに生でもやったら、さぞやうまかろう。
早く冬にならないかなぁ。(年度末は願い下げだが)

to シナモンさん、おゆかさん

いよいよ審査ですね。あの緊張感はたまりません。回りの受審者がみんな強そうに見えます。
でも、考えてみれば皆同じなんだからそこにいるわけで。
「たいしたことない」くらい思って良い稽古をされますよう。結果は付いてくるものです。
審査も私くらい常連ともなると(トホホ・・)結構顔馴染み(トホホ友の会と命名)ができたりして、
結構楽しみ(何が楽しい!)だったりもしますが・・
このままだと昇段より先に昇天するか、または私たちのお布施で県連道場が建てかわるほうが早くなるのではと・・

to アゲインさん

私の風貌? 自分的には秋篠宮様(不敬罪か)と瓜二つと信じているにもかかわらず、
チャゲアスの「飛鳥」(チャゲならまだしも)だの、心なきに及んでは「田○まさし」だの言われます。

to 鳳来の隆さん

今後は肩かね。そらいかんなも。
残酷なようですが、おそらく「○十肩」かと・・
であれば、痛いからといって動かさないと悪化します。風呂の中で暖めながら、
ゆっくり動かすと回復は早いようです。
かかりつけの整形外科でそういわれました。(おまえもかっ ハイ)

ともあれ寒暖の差が激しい折、皆様お体には気をつけてお稽古を。
[2007/05/12 16:16:52]

お名前: アゲイン   
【あばれ娘にママ憔悴・米沢?】
会場でゆっくりと身づくろい。防具を着装したところでハジメ子が
「パパ『もーいーかい・まーだだよ』やろぉ!」
「え〜やるのぉ・・・?」
「いっしょにあーそーぼっ!」
みなさん準備運動中、隠れようのない体育館でかくれんぼをする父娘。
卓球台の端に見えるのがわかっていながらも隠れる。そして見つかる。
そんなことを繰り返す。遊んでいるかのように見えて、実はこれ立派なトレーニング。
『ロッキー』でトレーナーのミッキーが「だみ声」で
「ほれ、ロッキー!こいつ(鶏)を捕まえてみろ!そっちだ、ほれ、こっちだ」
「ほ・ほ・ほ、待て〜!ほら、こっちか!」(声・羽佐間道夫)というシーンを地でいくような風景。
・・・嘘です。単純に遊んでいました。「黙って見ているしか・・・」身につまされます。

円座になって礼。
往路は竹刀で受けて、復路は面を打たせる切り返し。
◆祥さん、ものすごいスタートダッシュ。アゲイン負けそう。ここから勝負が始まっている。
そして、すり足による面打ち。踏み込まない。
これが意外に難しい。ぎこちないのはアゲインだけではなさそう。

踏み込む→跳ぶ→届かせるために半身になる→左腰が入らない
すり足→跳べない→前に出した右足に左足が伴わざるを得ない→左腰が入る

そんな風に解釈しながら稽古してみました。
3年前に受講した「社会体育指導員(初級)」の2泊3日の講習会でも
すり足による打突がほとんどでした。
「なるほど・・・」(河井継之助の口癖「ならほど・・・」とは違う)とひとり合点していると
後ろから「パパー!」
「う○ちいきたーい!」

ほんっとにアルプスの山の歌声、もとえヨーデル娘だこと。
「はいはい、わかりましたよ」籠手と面を外して、トイレに連れて行く。
「みてー!りっぱなう○ち」
「いっしょにジャジャジャしよー」

その間、稽古は大きい面打ちから小さい面打ちに進行していました。
「あー、10時20分まで自由稽古にしまーす」と◆親鳶さん
即座に◆祥さんから「アゲインさん、お願いします」

蹲踞から立ち上がり、ジリジリと間合いを詰めるも
(ドバーッ!)という勢いの切り返しと突然のご指名にすっかり気後れ。
これを取り戻そうとガマンが足りずに面に打って出たところ軽く受けられてしまいました。

週末、審査に受けられるみなさん。
石段の上の神社を目指すつもりで臨んでください。
起床→洗面→朝食→身支度(面手拭いを忘れずに)→会場入り→受験料の支払い
・・・とひとつ一つ石段を登っていくと、きっと目的の本殿(昇段・昇級)にたどり着きますよ。
朗報おまちしています。お稽古のご褒美あるといいですね。
[2007/05/11 22:34:19]

お名前: 剣士以前   
やっと百番取れました。
あざとかったかな?
だって今までアレだけ書き込みして一度も取れていない。
お許しあれ。
誰ですか? 50親父のすることか、と言っているのは?
[2007/05/11 21:38:49]

お名前: 剣士以前   
剣士以前は本日、最終出社日でした。
これからは剣道に邁進します。(嘘です)
送別会やお付き合いで、疲労困憊...。
明日からの剣友会で、巻き返しを図ります。
[2007/05/11 21:36:57]

お名前: 秋川雅史風ヘアスタイルの唐十郎   
ギックリさんは何で方が遺体のだろう。
驚きました。 こんな変換が出ました。
直します。 ギックリさんは何で肩が痛いのだろう。
自分も昨年弐段審査の時左肩が痛くて、痛み止めを飲んで受審しました。
左肩の痛みは約一年続きました。

それはさておき、シナモンさん、おゆかさん、受審頑張ってください。
女性の方が基本に忠実で、勝ちに拘らないので、合格率が高いと思います。
どこか、別のトピで見ました。
でも、基本と、ギックリさんが言うように充実した気勢と、機を見る事にご留意下さい。
祈願合格!!!
[2007/05/11 21:33:16]

お名前: 鳳来の隆   
高くそびえる鳳来の山のこだまが呼んでいる〜って!
鳳来の隆、参上\(^o^)/

シナモン&おゆか両美人剣士様「頑張れ!」〜
一生懸命稽古してるから、絶対に合格します!ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

おゆかさん
「充実した気勢&適正な姿勢」宜しく。
シナモンさん
本日〜「小手面、小手胴」の稽古いつもの倍、稽古して下さいね!
親子揃っての、吉報宜しく。\(^o^)/
・・・「隆矢」も2級チャレンジです!8月ですけどね(^_^;)
ところで、あまり言いたくないのですが鳳来の隆、
右肩が痛く、腕を上げることが現状できませんく("0")>なんてこった!!
う〜先が思いやられる!稽古はしばらく又ダメか!・・・?
[2007/05/11 21:10:35]

お名前: だみ声   
シンモンさん おゆかさん
 審査は、 とにかく大声、竹刀は大きく振る。 相手が出てきたらこっちも出る!。 つばぜり合いはすぐ分かれる。
たったの45秒〜1分です。 がんばって下さい。

道場の皆さんから、色々教られてるのに、お節介でした。
[2007/05/11 18:30:33]

お名前: シナモン   
TO おゆかさん♪
         お元気そうで、何より!!
         さらに、週末に昇段審査ですか?!
         ファイトです。(=^・^=)/
         ほんと やるまでの緊張感は、吐きそうになります・・・
         ご健闘 影ながら、思いは
         おゆかさんの背中に張り付くぐらい?飛ばして
         お祈りしております♪
[2007/05/11 17:42:36]

お名前: おゆか    URL
お久しぶりです。

■シナモンさま
昇級審査がんばってください!
私も、今度の日曜日(あさってだ)に初段審査です。
緊張しますよね〜・・・私も今から緊張して気持ち悪いくらいです。
でかい声でおもいきってやってきます。
結果はどうあれ、よい経験ですので・・・。
お互いがんばりましょう!!!
[2007/05/11 17:02:45]

お名前: シナモン   
いよいよ 週末が近づきました。
今日は、昨日の荒れ模様と、うってかわって 快晴です!!

アンさんが、この週末 野間道場に行かれる予定のようですね?!
透剣曰く「生きてる床」を、実感してきてくださいね。(=^・^=)

さて、6月に1,2級審査・段審査が行われます。
所属のスポ少でも、通常稽古プラス特練が始まります。
明日は、第1回目の特練日です。
透剣も 2級を受けますので、参加します。
ついでに、私も・・・・

そうなんです。透剣達と共に、2級を受けにいってきまーす。
「1級も」という事でしたが、まずは 1歩ということで、
2級に照準合わせて、チャレンジです!!
なんか、緊張しますね〜。
でも、「普段の御稽古を見ていただく」気持ちで、審査に臨みたいと思います。

とはいっても・・・・やっぱ 緊張するナーーー。
[2007/05/11 16:33:09]

お名前: 秋川雅史風ヘアスタイルの唐十郎   
皆様

さー、週末です。
アンさんの野間道場初体験+α。
無理しないでくださいね。
親鳶さん、よろしく!

アゲインさん、
話もそろそろ佳境に入ってきましたね。
考えてみると夜の食事は皆疲れていて、(そしてそんなにたくさん飲む人がいなくて)
そこそこでお開きでしたね。今になってY沢G食べ残したのが悔やまれます。
ピョン、ピョン。
[2007/05/11 11:07:13]

お名前: アゲイン   
【あばれ娘にママ憔悴・米沢?】
アルコールが入ったおかげで4時に目が覚めてしまいました。
7時に朝食。ひと晩の眠りが痛みを和らげてくれることもなく・・・
ハジメ子を連れて食堂へ。◆剣士以前さんご一族と同席しました。
ア「いつから剣道始めたの?」
小「5年生ぐらいからです」
ア「へー、すごい!ウマいじゃん」
小(ニコニコニコ・・・)
剣「こいつ褒めると調子乗るんですよ」
人なつっこい笑顔は、大鶴義丹というより西鉄当時の稲尾和久(って感じ)

ハジメ子は「なっとーごはんたべるー!」おかわりする間
アゲインの電子計算機は(パチパチパチ)と計算する。
昨晩寝る前に「これ以上良くならなかったら、会場にあいさつだけしてそのまま帰ろう」
これが《第1案》
良くなっていたら、当初の予定どおり「家族そろって米沢電剣」
《第2案》これは残念ながらムリになりそうだ。
フロントの方に聞いたところチェックアウトは12時まで。
そこで《第3案》が急浮上。
ということは、ハジメ子だけを連れて会場へ。その間、妻は宿で休ませることができる。これだ!

会場のアクティ米沢(なんだか正統派レスラーのリングネームのよう)に到着。
既にTシャツ・サンダル姿の◆祥さんが新発田からお二人を伴ってご歓談されていました。
「・・・ガダルカナルタカって書かれてたっけ・・・」
あああっ!し、失礼しました!って、◆筋肉剣道ママさんを「平野レミ」と書き込んで以来
味をしめてしまい、会う人会う人(誰かに似てないかな〜?)と物色しているのです。
そして面と向かっていえないくせに、書き込んでしまう。いけないアゲイン。
まだお会いしていない◆鳳来の隆さん◆GAMERAさん◆くるおさん◆じじさん
どんな方かな〜?
[2007/05/10 20:33:14]

お名前: アゲイン妻   
シナモンさん
透剣くん、チューを拭くんですか。くすぐったいんでしょうが、
そこはママの愛を拭かずに受け止めてほしいですよね。あはは。(^0^)

親鳶さん
私も「NANPA歩き」かと思ってました…。(#^^#;)スミマセン
[2007/05/10 12:30:53]

お名前: アゲイン   
【あばれ娘にママ憔悴・米沢?】
宿に戻ると、ママが眉間に縦ジワを寄せながら寝ている。
コンビニで軽食を買って食べさせる、という選択肢もあったが
今日の懇親会は『Y沢G』。ひと口でも食べたほうがいい!
タクシーで向かった『SんY』すでに地元の◆親鳶さん、地元出身の◆アンさんが
お待ちかね。アンさんだけに(甘い予感)がします。

二階のお座敷にはすでにお膳が設けられていて
和服のおねーさんたちがお支度をしてくださる。
これでは『風林火山』の武田軍も『酒池肉林』に旗印を変えざるを得ない。
「杯で渇きを癒すこと酒の如し」
「割下が鍋に煮立つこと池の如し」
「皿に並べられたる赤い鱗は肉の如し」
「箸で獲物をつつくこと林の如し」

それでも食が進まず、妻とハジメ子は先に帰しました。
会場に揃った◆だみ声ファミリー◆剣士以前一族◆アゲイン一家、地元の◆親鳶さん◆アンさん
櫛の歯が抜けるように、それぞれのご家族はお帰りになり、
残されたのは中毒のみなさん。。。

話題はもっぱら◆親鳶さんの野間道場ネタが中心となりました。
「全日本剣道『面つけ』選手権チャンピオン」のこと
「鳶道具」のこと 近隣物件探しのこと 
道場で突きはOKなのか? 出稽古はどうやって? 拳ひとつ入るには? などなど
それが伏線になって、今週末の◆アンさんの上京ということに。

実際にお会いして、いろいろお話しすることもあったはずですが
やっぱり剣道そのものがメインディッシュの懇親会でした。
なので、お互いプライベートな部分にはあまり入っていかなかったような・・・
◆親鳶さんが野間道場を求めて東京に転居・転職してしまった経緯や
◆剣士以前さんのこれからの行く末
それはそれでいいのかも知れない。
だってすべて知ってしまったらこれからの楽しみがなくなるから。

宿に戻って、秋川雅史風ヘアスタイルの◆剣士以前さんから
「アゲインさん、仕事なにやってるの?」
「○◇△です」
「いい仕事だねぇ〜」(なんでも鑑定団みたい)白状させられました。
こうして電剣米沢の夜は更けていきました。
[2007/05/09 20:36:11]

お名前: 剣士以前   
アゲインさん

ヒェー! 唐十郎ですか。
思っても見ませんでした。 それでは女房は太目の李麗仙ですね。ヒャヒャ。
でも、あばたをえくぼに書いてくださって有難うございます。
小倅は義丹。

シナモンさん

>メキシカンと唐十朗とピョンとはねるから、イメージがちゃくちゃくと出来あがりつつ?
どういう人間なんですかね。
[2007/05/09 15:01:48]

お名前: 親鳶   
ナンパ歩き…
「ねーねー、そこのオネーチャン、いい防具してるじゃん!俺と掛り稽古しない?」
…(-_-)←自分で書いていてアホらしくなってきた…

今週末はアンさんが野間にいらっしゃるし三楽稽古会もあるし武蔵会の錬成稽古会もあるし…
剣道三昧はまだまだ続きそうです(^-^)
[2007/05/08 23:48:22]

お名前: だみ声   
親鳶さん、アンさん、アゲインさん、祥さん
「奥羽越列藩同盟稽古会in米沢」のスナップ写真をお送りしようと思います。
僕のメールアドレスに、ご住所をお知らせ下さい。 剣士以前さんは先に頂いてますのでお送り
出来ます。
祥さんのアドレスがどうやら削除してしまったようで、 ありません。再発送をお願いします。

写真をフイルム式のカメラで写した関係上、封筒に入れてお送りしなければなりません。 すでに焼き増しをすませてます。
同じ写真が我が家に残っても仕方ありませんので、上記の4名様、是非ご住所をお知らせ下さい。

以上よろしくです。
[2007/05/08 22:03:00]

お名前: シナモン   
↓ごめんなさい、ダブりました。
[2007/05/08 21:34:37]

お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは!!
今日は、いきなり 「夏」でしたね〜。
いきなりの暑さに、体もビックリしてるようで、
やや 憔悴気味・・・

ハッと、気づいた。
私、昨年10月やります宣言し、11月本格的に御稽古開始・・・
夏のお御稽古、今年初めてです!!
防具つけて、暑い中の御稽古・・・痩せますねーきっと。
その前に、倒れないようにしなくちゃ・・・

どちらかというと、体育館で汗が流れる感じ・・・きらいじゃなかったけど。
さーーて、へばらないようにしなくちゃ・・・(=^・^=)

じじさんは、大きいお外のお風呂で、ゆったりしてるころかな?
      うらやましい。
アゲイン妻さん、本当に、いつまでたっても、悩みはつきぬ子育てです。
        でも、未だに寝顔にチュっと、しちゃいます♥
        でも、寝てるのに、拭くんです、透剣の奴・・・
         (さすがに 中3の兄には、怖くてできません。)
        
剣士以前さん  何だか、私の中で、メキシカンと唐十朗とピョンとはねるから、
        イメージがちゃくちゃくと出来あがりつつ?
        御稽古できる日 楽しみに取っておきますね!!

親鳶さん、ごめんなさーい。今まで、おっちょこちょいシナモンは、
     「ナンバ歩き」を。ナンパ歩きと・・・
      雑誌読んで、「ナンバ歩き」と書かれてるの目にして、
      「これかー!」と・・・・
      親鳶さん、冗談で言ってるのかと思ってた。(勉強します、はい。)

         
          
[2007/05/08 21:33:37]

お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは!!
今日は、いきなり 「夏」でしたね〜。
いきなりの暑さに、体もビックリしてるようで、
やや 憔悴気味・・・

ハッと、気づいた。
私、昨年10月やります宣言し、11月本格的に御稽古開始・・・
夏のお御稽古、今年初めてです!!
防具つけて、暑い中の御稽古・・・痩せますねーきっと。
その前に、倒れないようにしなくちゃ・・・

どちらかというと、体育館で汗が流れる感じ・・・きらいじゃなかったけど。
さーーて、へばらないようにしなくちゃ・・・(=^・^=)

じじさんは、大きいお外のお風呂で、ゆったりしてるころかな?
      うらやましい。
アゲイン妻さん、本当に、いつまでたっても、悩みはつきぬ子育てです。
        でも、未だに寝顔にチュっと、しちゃいます♥
        でも、寝てるのに、拭くんです、透剣の奴・・・
         (さすがに 中3の兄には、怖くてできません。)
        
剣士以前さん  何だか、私の中で、メキシカンと唐十朗とピョンとはねるから、
        イメージがちゃくちゃくと出来あがりつつ?
        御稽古できる日 楽しみに取っておきますね!!

親鳶さん、ごめんなさーい。今まで、おっちょこちょいシナモンは、
     「ナンバ歩き」を。ナンパ歩きと・・・
      雑誌読んで、「ナンバ歩き」と書かれてるの目にして、
      「これかー!」と・・・・
      親鳶さん、冗談で言ってるのかと思ってた。(勉強します、はい。)

         
          



だんだん 御稽古の様子が、アゲインさんのおかげで、浮かびつつ、
自分が参加できなかった事に、無念を感じつつ
じじさんの温泉も 羨ましく・・・
今日のお休みも、剣道役員の仕事で起こされ・・・(といっても、2度寝してた時)
御稽古できてない ジレンマ感じつつ、
[2007/05/08 21:32:28]

お名前: アゲイン   
【あばれ娘にママ憔悴・米沢?】
2月東京電剣以来の再対戦になったのは◆だみ声さん
大きく振りかぶる面に(おっとっと)とつり出されるところを我慢・ガマン
始まりと終わりの打ち込みの勢いに変わりがない。
自分が20数年後ここまでの体力を維持できるか自信ありません。

いよいよ初対戦の◆剣士以前さん
ここまで書き込みだけのお付き合い。どのような御仁でいらっしゃるのか、
そしてアゲインはどのように料理されてしまうのか、おそるおそるのご挨拶でした。
六本木の飲み会か野間道場の稽古でどなたか書かれていましたが、
とても若々しい。郷ひろみより1歳若いというのもうなずける。
舌鋒鋭い書きっぷりから、大久保彦左衛門的なイメージでいたのですが、
海外公演で成功して凱旋帰国した《唐十郎》のような風貌の方でした。

◆小○さんとの対戦をあらかじめ拝見していると、
お相手の技の尽きた所から繰り出す技、気勢がすばらしい!
しかも飛ぶ。プロレスのプレイスタイルに例えるとメキシカンタイプ。

実際お相手いただきましたが、どこから飛んでくるのか分からない。
自分のペースを乱さないように注意して臨みました。
最後に「いいとこ一本」
小手の拳に鋭い一発いただくも(まだまだっ!)
面に打ち込んだところ「ありがとうございました!」
やや元打ち気味。サービスしていただきました。

前哨稽古の後、宿に移動。
すでに妻が娘と車ごと宿に行っているので、足がない。
おそるおそる剣士以前さんに
「初対面であつかましいお願いで大変恐縮ですが、お車一人分余裕ありませんでしょうか?」
とお願いしたところ、快く乗せていただきました。ありがとうございました!
[2007/05/08 19:36:15]

お名前: アゲイン   
◆親鳶さん
・・・なるほど。凍った道を歩く時の感覚に近いかも
[2007/05/08 06:21:16]

お名前: 親鳶   
じじさんへ
ちょいと遅いGW、ゆっくり家族で楽しんでください。

剣士以前さんへ
奥羽越列藩同盟稽古in野間道場「アンさん歓迎&のぎく前哨稽古」
5月13日(日曜日)開催決定ですのでよろしくお願いします(笑)

アゲインさんへ
「ナンバ歩き」の補足ですが、足と腰は同時ではなく「腰が先」に入ります。
最初は慣れなくて違和感ありますが、一ヶ月くらい気を付けていると
できるようになりますよ。頑張ってください(^-^)v
[2007/05/08 00:09:17]

お名前: アゲイン   
【あばれ娘にママ憔悴・米沢?】
米沢城址より一区画ほど南に進んだところに
◆親鳶さん・◆子鳶くん所属の道場があります。
個人のご篤志に源を発する由緒ある道場の入り口には
K道J代に掲載されたのと同じ写真が掲示されています。

往復ともに「おんぶしてくれよぉ〜」子泣き爺化したハジメ子に
ホトホト疲れた妻を宿に行かせて、道場の門をくぐりました。

みなさん、既に準備を済ませておられる。
◆だみ声さんと一緒に戻って来た私は急いで着装しました。
円座になって礼の後、早速◆デューク親鳶さんのウォーキング講座。

お題は「ナンバ歩き」
・・・右手右足、左手左足を揃える
という先入観をもっていましたが「そうじゃない、親鳶さんドン!」(大橋巨泉)
右足を出すと同時に左腰を出す。左足を出すと同時に右腰を出す。
歩み足の後は右足前のすり足。
実際に親鳶さんに押してもらいながら歩いてみると、
浅野内匠頭になったような感覚。長袴を引きずってあるいているかのよう。

腰の入った打突につながる稽古とアゲインは解釈しました。
そして面をつけての基本稽古。
踏まえられればいいのですが、こういう場面でのアゲインの頭の切り替えは天下一品。
いつものようになったようで(トホホ・・・)

続いてお相手を見つけての地稽古。
◆小○さんは長髪で上下白の道着に身を包んだ地元の剣士さん。
だけど面手拭いは電剣の朱色バージョン。アゲインが2月に買ったのと同じ。忘れた!!
中段で稽古した後、上段に。上段で稽古した後、二刀に。
上段同様、左小手中心に剣先をつけつつ対峙しました。あえて小刀は捨てて
大刀の動きに注意しました。それでも体ごと飛び込んでくる大刀の破壊力に
アゲイン壊れそう。
お相手の竹刀の軌道の外を狙うとすれば左小手のみ、面を狙うにはこちらの竹刀が弾かれる。
とすれば、軌道の内側に入っていかない限り面にはおぼつかない。完璧にいただきました。

◆子だみさん
高校で使っていたという赤胴の白防具。
すでに大学(院でしたっけ?)に通われているのですが、防具を身に着けると高校生のよう。
普段、女の子との稽古はよっぽど体格が良くない限り体(たい)で潰される感覚がない代わりに、
出小手をとられたりと(してやられた)感のする場面が多いのですが、
あくまでも面。お互いに面。◆小○さんの稽古の勢いできびしくいかせていただきました。

◆アンさん
みなさんがおっしゃるように真っ直ぐな面。
悪癖がないので、削る部分がない。そのままお稽古を続けられれば
さらにいい剣道をされるものと思われます。(私が申し上げるにはおこがましいですが)
「なくて七癖」のアゲインにとってはうらやましい限り。
親鳶さんの先輩で自称「おば剣」とおっしゃってましたが、
まだ少女っぽさが残っていて、城下町を自転車で走る委員長って感じでした。
「アゲイン君、今日、部活は?」
「あぁ、自転車でケガしちゃってよぉ」
「ちゃんと病院で診てもらったの?」
「いいって。そのうち治るから」
「アゲイン君だけの体じゃないのよ!みんな心配してるんだからー」
「放っといてくれよ!」(自転車で海に向かうアゲイン。だけど米沢から海までって・・・)

◆剣士以前さん、もうちょっとお待ちを
[2007/05/07 20:51:52]

お名前: アゲイン妻   
シナモンさん
子連れの遠出は本当に大変。先輩ママのシナモンさんも通られた道なんですね。(^^;)
今回は、13kgのハジメ子をおんぶ、抱っこして歩くことに疲労しました…。
そんな時期が過ぎると、また新たな大変さがあるんでしょうね。
子育てって、終わりがないですね。
私なんか、いまだに両親に心配をかけたりしてます。ははは。

じじさん
これから温泉へ行かれるんですね。私も温泉大好きです。
おんものおふろで楽しんで来てくださいね!
[2007/05/07 16:33:52]

お名前: じじ   
おはようございます。

剣士以前さん
家族で温泉に行くことにしました。
妻の希望もあり近場に一泊です。
子供たちは「おんものお風呂にみんなで入ろうね」と
なかなか期待してるみたい。
馴染みの酒屋はけっこうワイン気合入れてるみたいで
いつも薦めてくれる「カーヴァ」というSWを持ち込む
つもりです。

私はワインではないほうの「ヴィンテージ」大好きなんで
この連休中に子守りと称してショップをあさろうかと思います。
ねらいは「E」。
その金あれば防具・袴買えよー!!!!と皆さんに怒られそうですね><
[2007/05/07 06:23:19]

お名前: 剣士以前   
皆様

ゴールデンウイーク中に剣道5回やりました。
疲れました...。
昨日、日曜日が最後の稽古でしたが、途中でへたれてしまいました。
じじさん、ゴールデンウイークの予定は家族サービスですか?

湘南参加の皆様もお疲れ様でした。

さー、来週からまた稽古に励みます。のぎく稽古会に向けて。

(でも、アゲインさんに何て描かれるか不安な剣士以前でした)
[2007/05/07 02:46:22]

お名前: シナモン   
あら、じじさん、明日からGWなんですかーー!!
では、思う存分 はじけちゃってくださいませーー(=^・^=)

今日は、御稽古出来なかった・・・
久しぶりだったのになーーー。不完全燃焼を、素振りで燃焼!!


TO アゲイン妻さん、
           お疲れ様でした。なんだか、ご様子が、目に浮かぶのは、
           私も経験者だからかな? まだ、上手の透剣がいます!!
           ご安心を・・・(=^・^=)ポリポリ
           遠出なんて、数年できませんでした・・・
           だって、走る車から、泣き叫んで、出ようとするんですから。
           もう 家族中 ぐったり・・・
           今は・・・おしゃべりドンキーです。(これはこれで、大変)

TO GAMERAさん、 浜松祭り、あのラッパの音は、独特ですね!!
         でも、渋滞は参ったっけ・・・
[2007/05/06 21:32:52]

お名前: じじ   
こんばんは

みなさん無事ご自宅に戻られたようですね
お疲れ様でした。
あー、わたくしぃー、今日もぉー
仕事ですTT

ご報告拝見してると、皆さん楽しそうであるとともに
「強そー><」ですね。。。
いつか皆さんに稽古いただくとき、ボコボコにされそうで
心配です。
講談社に行ったときもずいぶんビビってましたが。。。

私は明日からGWです。
へっへーうらやましいでしょTT?
[2007/05/06 17:59:40]

お名前: GAMERA   
米沢稽古会参加の皆様

お疲れ様でした。GWの混雑の中、ご無事でご帰宅のご様子、こちらとしても一安心。
とくに親鳶さん、コーディネーターお疲れ様でした。
連休も最終日。今日一日はご自宅でゆっくり静養され、明日からの仕事、稽古に備えられますよう!
(今日から仕事の場合はそこそこ手を抜くのが一番かと・・)
だみ声さん、アゲインさんの詳報を楽しみにしてます。

当方のお祭りも昨夜で終了。三日三昼夜(前夜祭入れたら三日四夜)着ていた法被を
ようやく脱ぎました。「五日は雨」との天気予報にもかかわらず、最後まで好天に恵まれ
良いお祭りになりました。
街中にも人影はまばらなのは、夜半から降り出した雨のせいばかりではないようです。

ところで今回、お祭りの変質化を嘆く地元長老の声が気になりました。
アゲインさんのご指摘の通り、このお祭りは伝統的な凧揚げに、ラッパに代表される
近代のテイストを取り込んでいることを特徴としています。
この点では先進性を重んじる当地の気質の表れと考えられますから、時代による変化は
必然ともいえましょう。新しいものを受け入れつつも、伝統は確実に継承し次の世代に
つなげて行く姿勢です。
一方で伝統的な側面から見ると、統制、統一に基づいた集団行動の様式美こそがこの
お祭りの最大の美点です。
しかし近年、個性の名の下に軽視する風潮が年々顕著になっていると長老は嘆いていました。

剣道界に鬱積する諸問題とちょっと重なって見えました。
改革と継承  難しい問題だなぁ・・ とか、酔って道端に寝転がりながら考えてしまったGAMERAなのでした。
[2007/05/06 14:15:22]

お名前: アゲイン   
【あばれ娘にママ憔悴・米沢?】
すでに河川敷は観客でいっぱい。私たちは遠距離から米沢入りしたので
席取りの余裕がない。そこで◆親鳶さんにあらかじめ有料の「さじき席」をお願いしました。
会場には上杉軍と武田軍が陣取り、いよいよ「川中島合戦」が開始。
特別ゲストに山形と言えばこの人、ダニエル・カールさんが直垂姿で観客席に入場しました。

まずは武田軍の出陣式「御旗楯無し(みはたたてなし)ご照覧あれ!」
つづいて上杉軍の出陣式。「五てん(さんずいに占う)水の儀」

騎馬武者による斥候で武田軍の存在を確認。
相互に(先端に煙幕を仕掛けた)火矢を放つと会場から拍手が響く。
そして圧巻は火縄銃。客席から数十メートルは離れているけれど
上杉軍「ドゴーン!」(耳が「キーン」)×5
武田軍「ドゴーン!」(耳が「キーン」)×4
・・・なぜかって?三番目の銃が終始不発だったからです。

両軍の諸隊(武田側=板垣隊・典厩(てんきゅう)隊、上杉側=水原(すいばら)隊・甘粕隊など)
が小競り合いをして退く。将兵は大人が、足軽は地元高校生(女子高生含む)が務めます。
高校生はニコニコしながら長槍を持って突進。つられた会場から(ワハハ・・・)笑いが漏れます。

その頃、客席のハジメ子は「う○ちいくー!」
アゲイン妻とハジメ子は、その後、客席に戻ることはありませんでした・・・(涙)

武田軍の黄色い旗指し物を身につけた別働隊が橋を渡り、対岸に陣取る。
戦況が膠着したあたりで、単騎謙信公が武田本陣に向かって突進。
「カキーン!」×3
切りつける謙信の刀を信玄が軍配で受ける。これがいわゆる「三太刀七太刀」

そのうち、対岸から高坂隊が乱入して川を渡ってきました。
将兵共にズブ濡れ。全軍入り乱れての大乱戦。

死屍累々(あくまでも死体「役」がいっぱい)の合戦場、
両軍兵を引いて戦いは15:30に収束しました。
するとマイクから
「え〜、そういった訳でございましてね、『川中島合戦』終了いたしましたけれども
これから写真撮影にまいります。ご希望の方はそれぞれの武将の前にご集合いただきまして、
ご一緒に記念撮影はいかがでしょーか!」一転して軽いタッチのアナウンス。

合戦の間、トイレに向かったハジメ子は、会場袖で馬を見たり、砂遊びをしたりで
気温が上がった真昼間、娘に付き合う妻はくたびれ果ててしまいました。
三々五々観客が帰途につく中、だみ声ファミリーとアゲイン一家は合戦会場を後に
前哨稽古に向かいました。
[2007/05/06 13:45:00]

お名前: くるお   
あっというまのGWも明日で最終日!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
出稽古に行かれていた皆さん・・・うらやましいです。
連休中1回も稽古していません。
ああ、もう禁断症状がぁぁぁぁ
米沢行きたかった・・・
湘南行きたかった・・・
京都でもあったらしい・・・
だみ声さんのレポートと、アゲインさんの連載ものを楽しみに待つとしよう(^^
次回こそは何とか参加したいなぁ・・・
[2007/05/05 22:35:53]

お名前: シナモン   
こんばんは、皆さん!!

特に、出稽古で遠出されてた皆さん、
無事のご帰還のご様子、良かったです。

今週は、御稽古お休みで、何とも 寂しい限りで、
家族と親孝行に奔走してました・・・
明日は、御稽古でーーす。(ワーイ、ワーイ)
でも、連休中の暴食で、体がお、お、重い気が・・・
動くかな〜。

アゲインさん、出稽古日記連載が始まるかな?楽しみにしてますよ♪
だみ声さん、 明日レポートまとめ 頑張ってくださいねー。こちらも楽しみ♪
[2007/05/05 22:09:09]

お名前: だみ声   
5月5日 日立市から5時間走って、 午後2時過ぎ自宅に到着しました。 写真をDPEにだして、デジカメを
パソコンに取り込んで、 出来た写真を鑑賞して、 先ほど遅い夕食をすませました。

報告書を明日一日掛けて仕上げます。 乞うご期待。

実は米沢に向かう途中から、車のエンジンがなんと無く不調。 パワー不足気味。 帰宅後修理工場に行きました。
イグニッションコイルの一つが焼けて「ピストン3個で走ってました」そーーです。 無事帰れて良かった。

小倅君 
  メン2本献上 特に2本目は「うまい!!」。 オジンは完敗でした。 今度は負けないよう稽古を積んできますので、
又お願いします。 まもなく受ける初段審査、自信を持って、 試合ではない立ち会いで、 目指せ! 一発合格!

新発田藩の野武士様
  松〇さん(棟梁さん)
 円熟した太刀さばき、 見取らせて頂きました。 柔らかで安定した足裁きも観察させていただきました。
自分のものに出来るかどうかが問題です。 各地の稽古場で「もっと柔らかく」とのご指導を頂いているところです。

 〇藤さん
若い人の動きは、 さすがです。 応じるのがやっとで、仕掛ける事が出来ませんでした。
更に、小さいお子さんの扱いのうまさ、 アゲインさんのお嬢さんがすっかりなついていましたねえ。

あん さん
 面を着けられた時と、外された時とのギャップ。 まっすぐに入ってこられるきれいな打ち込
みに、正直「きれいだ!」と感じました。 
チョコとクッキーもおいしく頂きました。

祥さん
 おみやげ頂いたまま、逃げ切っております。 ご容赦! 遠慮無く晩酌させて頂きます。
稽古の方も、又何回もよろしく。 野武士のお二方にくれぐれもよろしく。

剣士以前さん
 ワインのプロとは! しかもどさくさ紛れに1本頂いてしましました。 ありがたく酔わせて頂きます。 

アゲインさん
 かわいいお嬢さん「ハジメ子」ちゃんこと、さなみ ちゃん。さらに「アゲイン妻」さんとご対面。・・・・
 アゲイン妻さん、突然の頭痛、その後いかがですか? お大事に。

親鳶さん
 重ね重ね「ありがとう」の一言に尽きます。 「ナンバ歩き」の再認識、 姿勢改良の大きな参考になりました。
「軽い木刀」の素振りも、 かなり稽古されたご様子。 「柔らかく」に繋がりそうなので、 毎日振ってみます。

米沢の小〇さん
 一刀、上段、二刀の一人3役。 いずれも刃が立ちませんでした。 次回は少しでも腕を上げて挑戦したいと思います。

明日5月6日は、一日がかりで今回の体験レポートをまとめてみます。
[2007/05/05 21:28:53]

お名前: 鳳来の隆   
長篠合戦のぼり祭り、無事終了いたしましたお疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ
「横断中」の旗を45度の角度まで振り上げ、そこから「ビシッ」と
手の打ちをしぼり・・・「はい、渡ってください」よてな感じで!
副区長さんが来て、「普通にやってね!お願いだから・・・」(^_^;)
両手で旗を上げ来る、車の運転手の「目」をにらむ!
かなりの率で停止してくれます!
しかし、副区長さんお願いだから「無理に止めないで〜」(^_^;)
1時間もしない内に「駐車場内へ」交代させられました!・・・なんで?  
[2007/05/05 20:25:22]

お名前: アゲイン   
【あばれ娘にママ憔悴・米沢?】
福島から米沢は一本道。ほぼ予定通りに市内に入りましたが、
『米沢まつり』のさなか交通規制もあり、さらに東西の道が微妙にズレている。
これは若松も同じ。仙台もかつてはそうだったようです。
城下町特有の区割りの名残です。
そんなこんなで目標の正午には遅れましたが、会場の三條かの記念館に無事到着しました。
◆だみ声さんを迎えに行った◆親鳶さんもそろって登場。
親鳶さん、たしかにイメチェン。
東京電剣で初対面したときにはスタジオミュージシャン風でしたが、
バッサリ切られて、すっかりデュークS家さんのようです。

そして◆だみ声さんご一家が
奥さん、長女さん、長男さんご夫妻、◆子だみこと次女さん
そしてお母さま。還暦を越えられただみ声さんのお母さまって一体おいくつ?
シャンと背筋が伸びられ、それでいて柔和なお顔立ち。

準備のある親鳶さんを残し、
だみ声ファミリーと、アゲイン一家は4月29日から始まる『米沢まつり』
のフィナーレ(でいいんでしょうか?)を飾る川中島合戦の会場に向かいました。

「あ〜、みんなの行く方向に歩けば着きますよぉ」
親鳶さんのガイドどおり√佐渡へ〜佐渡ォへ〜とォ 草木もなァびィくゥ〜
てな感じで、人の流れに任せてお寺の敷地を通ったりしながら
群集の陣取る河川敷にたどり着きました。

だみ声さんとよもやま話をたっぷりしながらの道中でした。
うちの娘に声をかけてくださったのに、ハジメ子はママにベッタリ。
「奥さんは専業主婦でしょう?」とだみ声さん
ハジメ子のベタベタが今回の電剣に暗雲をたちこめさせる
きっかけになろうとは、天上の謙信公も知る由もなく・・・
[2007/05/05 18:09:22]

お名前: 親鳶   
各地からのUターンラッシュで高速道路も混雑しています。
その中、高速バスに乗って東京に戻っております。

「GWは混雑するんだから遠くからいらっしゃる皆様は大変だろうなぁ」
と心配していましたが、皆様ご無事の様子で安心しています。
祥さんは今朝の野間に行かれたそうで、剣中の鏡ですね(笑)見習わなければ…

今回、皆様と米沢で稽古&試合させていただき、一時下がっていたモチベーションも
また皆様にフル充填していただいた感じがします。

次回皆様とお稽古いただく時には鳶道具の二刀流もさらに修練しておきます。

今後ともよろしくお願いします。
[2007/05/05 16:41:36]

お名前: 鳳来の隆   
「お帰り」!ご苦労様でしたお疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ

鳳来の隆は、「のぎく」で飲んでました・・・ヒック!ヒック!
だって、中国のオネーチャンがいっぱいで、ついつい!
これ以上、き¥たたくの無理みたいだし〜・・・(^_^;)おやすみなさい、。
[2007/05/04 21:38:08]

お名前: だみ声   
午後9時 日立市の息子夫婦の家に結局ビバークのため到着しました。
皆さん、楽しい稽古会に参加させていただき、ありがとうございました。 親鳶さん
お骨折りまことにありがとうございました。心からお礼申し上げます。
更に、最後にご用意いただいた「松川弁当店」の米沢牛弁当、先ほど食べ終えましたが、「おいしい!」

子だみの今日の不参加、お許し下さい。 先程仙台に着いていますとの連絡ありました。

帰りは、上杉神社におまいりして、16:00 米沢を出発し、アゲインさん御紹介の「峠駅」をたずねてきました。
新幹線も通っているのに、なんとも「廃墟」を思わせる、大きな雪よけ。 半分地中に
埋まった感じのプラットホーム。一度訪れてみる価値アリと感じ「寄り道してよかっ
た」。 アゲインさんありがとう。

とりあえず上記、息子のパソコンから、速報です。 ありがとうございました。
[2007/05/04 21:33:28]

お名前: 親鳶   
アゲインさん、剣士以前さんへ
二日に渡りお疲れ様でした。無事に着かれて何よりです(^-^)

ご参加いただきました皆様
アゲインさんへ
ジャンボシュー、大変おいしかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

剣士以前さんへ
ワイン飲み比べ、大変勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
早速、六本木第4頓所でのうんちくに使おうと思います(笑)

アンさんへ
大変美味しいチーズ&お菓子ありがとうございました。m(_ _)m
いい先輩だなぁ〜(笑)

だみ声さんへ
美味しいまんじゅうありがとうございましたm(_ _)m
レポート楽しみにしています(謎笑)
子だみさん始め、ご家族の皆様にもよろしくお伝えください。

祥さんへ
新潟の地酒ありがとうございましたm(_ _)m
東京へ持ち帰って楽しみたいと思います。
新発田藩のお二人にもよろしくお伝えください。
[2007/05/04 21:26:51]

お名前: 剣士以前   
剣士以前とその家族、ただいま(20:30)無事帰宅いたしました。

親鳶さん

何から何まで本当に有り難う御座いました。

先ずは報告まで。
[2007/05/04 20:48:12]

お名前: アゲイン   
【あばれ娘にママ憔悴・米沢?】
水戸黄門のタイトル風にしてみました。

アゲイン一家はパパ・ママ・ハジメ子の3人で、
「超」特大ジャンボシューの店が開店する8時に自宅を出発しました。
予約どおりに《ブツ》を受け取り、再出発。
高速の入り口手前で聞いたFMで、道路交通情報センターのウグイス嬢が
「東北道下り線、二本松インターから、あだたらサービスエリアにかけて
渋滞しております」とアナウンスしているではありませんか!
(金かけてまで渋滞にはまりたくないや!)一般道マニアの
アゲイン・ナビゲーション・システム(以下ANSと略)が
49号−349号−114号−13号をサクサクとつなぎ合わせる。

渋滞知らずの一般道が阿武隈高地を縫うように米沢まで続きます。
車窓からは畝に透明なビニール(われわれは『マルチ』と呼びますが)が貼られています。
これは葉たばこの畑。こちらの名産です。
「妻を酔わせる」ドライブのアゲインは、途中で助手席に交代させられてしまいました。
『花見山』手前のあたりで(ブルブルブル・・・)
「もしもし◆親鳶ですけど(=ここでは本名でした)いまどの辺ですかぁ?」
下り坂から(暑くて寒い)盆地、福島の街がひらけてきました。
「もうすぐ福島ですぅ。ナビでだいたい12時10分ごろつきそうです」
「あ〜、市内、交通規制かかってますから気をつけてくださいね〜」
「ラジャー(とは言わない)はい、わかりましたぁ」
[2007/05/04 20:11:49]

お名前: アゲイン   
アゲイン一家、30分前に無事帰宅いたしました。
あらためてご挨拶&ご報告いたします。
◆親鳶さん 本当にお世話になりました。
[2007/05/04 16:58:29]

お名前: 親鳶   
奥羽越列藩同盟稽古会in米沢

無事終了いたしました。怪我もなくまずは一安心です。

さあ、来年は「長篠合戦稽古会」だーp(^-^)q←気が早い…
[2007/05/04 16:23:01]

お名前: GAMERA   
米沢の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
川中島合戦の模様、読●新聞に写真つきで載ってました。 一度は見てみたいものです。

こちらのお祭りは今日が中日。凧揚げが終わり、夜の練りまでしばしの休憩です。
明日は午後から雨とのこと。クライマックスに水が入りそう・・。
最後まで持ってくれませんかね。ねえ、鳳来の隆さん。

米沢組の皆さんからのレポートが待ち遠しいです。
自家用車でお出かけの方がほとんどと記憶してます。何はともあれご無事でのお帰りをお待ちしてます。 
[2007/05/04 16:11:06]

お名前: 鳳来の隆   
長篠合戦のぼり祭り、盛り上がってきてます。
明日いよいよ本番ですp(^-^)q

只今小休憩!昼食の為帰宅中です。
これから、組内の回覧及び配り物をして詰め所に戻ります。
米沢軍団の皆様も無事にすごされてるみたいでヾ(@~▽~@)ノ
来年は、川中島合戦〜長篠合戦へ、皆様にお会いできるよう
地元剣友会の協力をなんとか頂き実行出来る様に頑張ります!
剣士以前さんが、かなり楽しみにされてるし(^_^;)今回、大丈夫かな〜チョット心配
でした。

GAMERAさん、じじさん、くるおさん、又美人ママさん剣士の方々にも
お会いしたい次第ですp(^-^)q
[2007/05/04 11:55:12]

お名前: 祥   
私もこれから出兵します。
新発田藩に一泊して米沢藩に向かいます。
[2007/05/03 04:58:43]

お名前: 剣士以前   
じじさん

有り難う。
じじさんの幽霊じゃ、恐くないでしょうね。
今回は残念でしたが、次回のぎく稽古会に参加できるように計画してくださいね。
銀山温泉、良いですねー。 是非、家族サービスして下さい。
家族あっての我々ですから。

だみ声さんにならって、私も仮眠をとって出発!
[2007/05/02 21:56:16]

お名前: だみ声   
お馬鹿さんは今から地元道場の稽古です。
それを済ませて仮眠を取って、「いざ、出陣!」です。 皆さん、よろしく。
[2007/05/02 18:36:52]

お名前: じじ   
またまたご無沙汰の(いやらしい意味ではない)じじです

米沢へ遠征の皆さん運転・事故・二日酔い・食中毒にはお気をつけて!
じじの生霊がさまよっていますので(−−メ)
うらめしや〜

とはいえ、なぜか今日は調子がよく定時で稽古へいけそうだ
3〜5日の勤務の代休で温泉にでも行こうかなぁ
銀山温泉に興味を持っているじじでした。
[2007/05/02 15:53:23]

お名前: アゲイン   
◆くるおさん
ご心配、胸に染みました(ジ〜〜〜ン)
そして、ありがとうございます。

「障害剣道」といえば、
左ふくらはぎをやられている先生をよく見かけます。
テーピングで対応されていたり、ひどい場合は稽古のたびに
アイシングされていたり・・・

私の場合、高校の時に痛めた右腕が
緊張感が長い時間続き、なおかつ姿勢を変えられない状態のとき
(例えば、長時間のドライブや会議、お葬式など)
二の腕から中指にかけてジンジン痛みます。

それから、右のかかとで(ゴン!)とやっていたので
バレーボールのサポーターを使っていました。
リバ剣した当初も右足首を痛めていましたが、
近年は悪癖も修正できたようです。

明日はいよいよ米沢です。楽しみです!
[2007/05/02 10:06:16]

お名前: 鳳来の隆   
おはようございます。

本日は、完全にOFFです。奥方仕事、子供達は学校(遠足)
先程まで雨がしとしと。

だみ声殿

木刀による剣道基本技稽古方法、
面返し胴・・・自分は鎬での受け方が、とてつもなく「ヘタ」で
他の先生方にお叱りいただいた覚えが・・・(^_^;)

くるおさん

先立ては、大変失礼申し上げ恐縮です(>_<)
区の行事&急遽仕事などでかなりイラついてたせいか、
奥方、息子、娘 USJの事はなにもふれません。
「どうだったの〜教えて〜」!
小判型竹刀!・・・そうだ〜痛んだ時が問題だ!交換が困難、確かに。
息子よたのむぞ、簡単に割らないでくれ〜(* ̄▽ ̄*)ノ"

米沢出陣の皆様

いよいよ明日ですね!頑張って下さい、又お祭りも充分楽しんで下さいね。
全国的に明日も明後日も天気は良さそうです\(^o^)/八重桜が見ごろでしょうか?
又、充分怪我、事故にはご注意されるようお願い申し上げます。
おみやげカキコ、楽しみにしてます。
自分は明日、合戦行列衣装など、各備品の再整理確認作業です。余談事ですが
今年、亀姫、濃姫、雪姫役の3方(美人揃い)(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
当日、着付けの手伝いさせてほしい!・・・「バッキューン!」反則1回
駐車場の整理なんていやだ〜!「姫」にあわせろ「姫に」!
・・・反則2回!「退場」(/TДT)/あうぅ・・・・
[2007/05/02 09:29:50]

お名前: くるお   
鳳来の隆さん
USJは残念でしたね。
4/28(土)は気候も良く、案外空いていたためいい感じでアトラクションを
楽しめました(^^\
奥様、ご令嬢、ご子息がご来場でしたらさぞかしご満足のことと存じます。
我が家は堪能したためもうええかなという空気が漂っています。(^^;
次は千葉にある東京ネズミーランドに連れて行けと新たなプレッシャーが
かかってきています。(^^;
小判型の竹刀ですか・・・
私も何度か考えたんですがその都度、割れたら竹を変えるのが難儀しそうで
諦めてします。
普段行く防具屋さんで竹刀のオーダーメードをしてくれるので
最近、食指を伸ばしています。

皆様
GW後半は電剣稽古会などお忙しいと思いますが、お気をつけてお過ごしください。
ああ・・・諸事情によりGW中全く稽古が出来ないため禁断症状が出てきつつあります。

アゲインさん
生涯剣道が障害剣道にならないようにお気をつけください。
私はすでに障害剣道です。(^^;
[2007/05/02 00:05:58]

お名前: だみ声   
アゲインさん
痛みは減っているものの、「完治」ではなさそうですね。 気を付けて下さいよ。 
(へいほうこん、かいへいほう)の言い回し、ゴロが良いですねえ・・・

鳳来の隆さん
剣道に関する買い物は、どうしても財布のひもがゆるみがちですねえ。 まして「同業」の息子からのリク
エストともなると、やむを得ませんね。
でもこうして親子で会話が進むのは、大切なひとときですね。

「木刀による剣道基本技稽古法」
 僕の地域では、一級実技審査合格者が、 基本1,2,3までをやります。 従って当面指導するのはこの
部分なので、 後の6種類をあまりやってません。 順番も忘れそうです。 県剣連では、いずれもう少し増
やすのではないかと思いますが、 いざという時「忘れた」ではサマにならないからしっかり稽古せねば成
りませんね。 おさらいです(基本4:引き胴、 以下抜き胴、すりあげ面、出小手、返し胴、打ち落とし
面)結構難しい内容ですね。
[2007/05/01 00:17:47]

お名前: 鳳来の隆   
GAMERAさん
 
GANEさんになってしまい、大変失礼申し上げました( ̄× ̄)b゛NG!!
お許し下され。
本日、午前中は「福祉チャリティーバザー」の寄贈品収集で
息子と一緒に、地元区内を回りました。
本年度〜市町村合併により新しく設立されたもので
何故か、各地元組長の仕事になった次第です・・・?
午後〜は息子と一緒に、なじみの武道具屋さんへ
特別な目的などなく「ふら〜」っと
すると、息子「お父さん、この竹凄くいい!
手首返し易いし刃筋が・・・多分わかりそう!」と
見たら、やはり「小判型」。
息子のほしさ執念に負け、1本購入して参りました!
小判型の竹&他のパーツ代含め、計4000円也〜く("0")>なんてこった!!
奥方に、どう説明しよう・・・でした。
ところで明日いよいよ長篠合戦のぼり祭り、開幕です!
式典開幕行事参加してまいります。
5月3日は合戦行列参加者の着付け段取、確認業務です!
本番、5月5日は駐車場の整理及び清掃担当です!
我スポ少、「合戦行列参加」息子は、な何故か「徳川家康」の世話役で
プラカードを持ち約1.5キロの間を歩きます。
例年は、私も引率するのですが本年度は「駐車係り」ですく("0")>なんてこった!!

アゲインさん
 
2年前に「木刀による剣道基本稽古法」
子供達の前で試合前に演舞しました!
なつかし〜です!ヾ(@~▽~@)ノ
[2007/04/30 21:29:16]

お名前: アゲイン   
日が伸びてきましたねー
福島(県ではなくて県庁所在地のこと。ここ大事)では28度になったそうです。
私の住む町では海に近いので、福島よりは夏涼しく、冬暖かい。
だけど今日は、こちらもなかなかの気温です。
これでは、暑さで稽古についていけなくなりそう。

夕涼みがてら『木刀による剣道基本稽古』やってみました。
痛みが怖いので
(ビシッ!)よりも(サクッ!)という感じをこころがけてみました。
与作になったような気分で・・・

√与作はァ木ィを切るぅ〜 平方根(へいほうこん)開平方(かいへいほう)
・・・高校の数学の時間に作詞したものです。
倫理の教科書のルソーの名前の下に「O雅也」と書いてみたり
[2007/04/30 19:44:49]

お名前: 筋肉剣道ママ   
7年で千日修行達成で大あじゃりか…(-_-;)

(;>ω<)/ち、違うってばぁ!

アゲインさん、そのごお怪我の経過はいかがでしょうか?
早く旗より竹刀振りたいですよね!ガンバでっす。
[2007/04/30 06:57:50]

お名前: アゲイン   
√おひさしぶーりーねー(小柳ルミ子)
こちらのトピは初めて書き込みします。は、じ、め、まして√私がママよ〜(梓みちよ)
◆鳳来の隆さん
ご心配ありがとうございます。自転車はカゴが大破しましたが、無事復活させました。
昨日は娘の運動会の後、30キロ離れた山あいの町まで花見に行きました。
風のせいで気温ほど温かくなく、へ・へ・ヘックショイ!!!
胸骨が(ギクッ!)
竹刀は振れませんが、審判旗は上げられるので、今日は審判やってきました。
依頼いただくようになって1年。まだまだ反省ばかりです。

◆GAMERAさん
矢崎滋のドラマで見たことがあります。
凧揚げの伝統の中にラッパが吹くあたり、さすが楽器の町を感じさせます。

◆筋肉剣道ママさん
週3回>月12回>年144回>約7年で1000日修行です。
[2007/04/29 21:56:39]

お名前: 筋肉剣道ママ   
TO GAMERAさん

悟りも開いてないし、大あじゃりでもありませんてばー!o(><)o
週三回稽古してるだけの主婦でっす!
[2007/04/29 16:50:18]

お名前: GAMERA   
「あれま、お引越し」と思いきや、すでにカキコは40オーバー。
お題に乗っかるには完全に出遅れ。どこにどう絡んだものかしらん・・
ともあれ遅ればせながら御礼おば。「シナモンさん、いつもいつも有難うございます。」

米沢、もうすぐですね。今回も参加できずに残念無念。
この時期、当方もお祭りがあります。(大凧合戦 大迫力!)鳳来の隆さん同様、
自治会の役員を仰せつかった身としてはいたし方ありません。(結構楽しみだったりもする)
3〜5日は稽古着を法被に、袴を股引腹掛けに着替えて戦ってきます。
御盛会をお祈りします。

このところ稽古は中学の部活がメイン。本日午前中は近隣の7校が集まっての合同稽古会でした。
練習試合のあと、短時間ながら全員入り乱れての稽古会。全部で百人くらいいたのかな、大迫力でした。
次から次への立ちきり状態。へとへとになって「ちょっと抜けるか」と手抜きの算段しているところに新手が・・ 
キラキラした目で「お願いしますっ!」とか言われちゃうと断れるわけがありません。
キチンと攻めて引き出して、ちゃんと返して・・。 いい稽古になりました。

to 鳳来の隆さん
我慢、我慢。これも稽古のうち。
非協力的、非生産的なことを言う方はどこにもおられます。一所懸命努める方にとっては
つい頭に血が上るのも無理ないこと。でもね世の中、心ある方のほうが多いのも事実。
そういう人たちには分かりますよ、隆さんの努力は。

to 筋肉剣道ママさん
「フツーに稽古してるだけ」
かつて比叡山に放り込まれたおり、千日回峰行を数度満行された大あじゃり(字が分からん)が
全く同じことを仰ってました。 すでに彼岸は近いかと・・
[2007/04/29 15:51:16]

お名前: 鳳来の隆   
天気は最高!金魚さんの水槽掃除、お布団乾して
皆様〜毎度ですp(^-^)q

昨日、USJの予定でしたが急遽仕事となりPM3時まで
仕事してまいりました。(一人だけ、置いてけぼり)でした・・・
「くるおさん」御免なさい。

金曜日、仕事終了後直接道場へ(職場から車で5分)
管理人のおばちゃんに「ちわ〜」挨拶して中高生の子供達と一緒に
モップ掛け。しばらくして7,8段の先生方登場!
そく、御挨拶申し上げ、すると1人の先生が「お〜隆さん、審判講習以来やねひさしぶりやん」この先生元々大阪出身。
続々と剣道中毒の方々登場!極めつけは、愛知県警現役警察官5,6段
の方々、4名「なんか、やはりカッコイイ」
そんな感じの中いよいよ稽古開始の太鼓の音!
まずは7段の先生に切りかえし、正面打ちなどの基本稽古を頂きました。
やはり先生の正面打ち、私のものとは迫力、威力が全く違います。
悪戦苦闘の中「互い稽古」が始まりそれぞれの先生方所定の元へ立たれました。
私もどの先生の所に行こうかなと思ってたら、なんと私の前に小中高生の列
おいおい、ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、この道場では先生じゃないよ〜
なんて言ってる暇なく次から次へと子供達が来る来る!
へろへろになってさすがに片手あげて「ちょっとタイム」
少し休憩を頂き、まわりは面を外してる人がいない〜!
そのままの状態(面つけたまま)でいました。
なんとか、息も落ち着き(このときばかり思います・・・タバコ辞めようと)
今度は、なんとあの警察の方が・・・結果は申すまで御座いません(^_^;)
咽喉周辺の痣&体あちらこちらの痣なんか気持ち良いです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

元立ちさん
「キャバクラ」いいですね!
あっしも、久しぶりに「おねーちゃん」の○○り観に行こうかな〜
しかし、お金がない!っす。

親鳶さん
面付け熟睡方、いかがでしたか?
朝起きたら面の縫い目、顔につきませんでしたか?

アゲインさん、GAMEさん
「元気か〜い」
アゲインさん、体はもう大丈夫ですか〜NEWチャリンコ購入しましたか!

GANEさん、GWに入られましたか!
[2007/04/29 15:30:07]

お名前: 筋肉剣道ママ   
明日の朝稽古がぁー!
(T□T)うわぁーん!
没になりました。がっくり…
[2007/04/29 13:57:59]

お名前: 筋肉剣道ママ   
剣士以前さん、お稽古頂くのはこちらこそ「ハイ!よろこんで〜♪」です
。
でも目標はどうか御勘弁下さい。m(_ _)m
ちなみに明日、朝稽古行く予定です。
[2007/04/29 05:17:39]

お名前: 剣士以前   
おだわらさんと元立ちさんに教育的指導を受けてしまいました。
はい。 素直に目標とさせていただきます。m(_ _)m
先日、野間道場でちょっとお手合わせを願った時、
「おっ、この人、実力派だ!」と思ったものですから。
今後、稽古会などに参加する折には是非毎回お手合わせを願いたいと思ったものですから。ですから。ですから。

ギックリさんはそろそろ気持ちが落ちついた頃ですかね。
実は私も昨年自治会の役員をやっていて、会長・副会長等などと超激しい戦いをして
ほとんど脱退?除名?状態になったことがあります。
自分が正しい発言をしたと思っても、後味の悪いものでした。
理由の一つは、正しい発言が理解されない怒り、もう一つはそういう状態に立ち至った
事の自分への怒りでした。
もっと礼節を尽くした方法があったのではないかと反省しています。
剣道を始めて、そういう反省が多くなりました。
ちょっと大人になったかな、と思っています。
(もう年齢的に遅いかもしれないが...。)

親鳶さん

面つけて寝ると、先生に儀式をしてもらう前に、よだれが付いちゃうかも。
[2007/04/29 04:43:41]

お名前: 筋肉剣道ママ   
悟り開いてないですってばぁ!o(><)o
フツーに稽古してるだけですよぅ。
[2007/04/28 19:05:44]

お名前: 元立ち   
みなさまお久しぶりです。
中々話題に入れませんで、特に奥羽稽古会開催日は夜勤明けになりそうですし
防具を買うより息子の学費、下宿費捻出という重い十字架を背負っております・・・orz

鳳来の隆さん
私も地区会合などで「誰の為にどうしたいの?」的な意見には悩まされておりますが、
そんな時は気の合う仲間と『熟女キャバクラ』に繰り出し鬱憤を晴らしております。
(稽古ではないとこが残念だ・・・orz)

剣士以前さん
筋肉剣道ママをライバルにするのですか?
最近彼女は『心の剣道』を目指し修得中であります。
私ら「剣道が好き〜」程度では恐れ多いほどの高見にいらっしゃいますし
すでに悟りを開いていらっしゃる方なので謙虚に『目標』にされるのが良いでしょう。

シナモンさん
新トピの立ち上げ遅ればせながらおめでとうございます。
これからも『俗剣士』としてご愛顧お願いもうしあげます<(_ _)>
[2007/04/28 11:40:23]

お名前: だみ声   
22:00過ぎ、奈良出張から帰って食事を済ませました。 
お里,沢市の物語の「壺阪寺」の脇を通りかかったので、 立ち寄ってきました。 愛に満ちた夫婦仲の物語、 思い出
しました。 浄瑠璃「妻は夫をいたわりつぅーー  夫は妻にぃーしたいつつぅーー」良いですねえ。
最近の子供はこんなの耳にしないよなぁー 情操教育に良いのだけどなぁー。

鳳来の隆さん
  町内会とはそんなモンです。 腹立てたらアカン・・・アカン、稽古でぶったたいて憂さ晴らしし  ょう。

明日久しぶりに中学校4校が集まっての合同稽古です。 はよ寝ます。 連休じゃぁーー。
[2007/04/27 23:38:55]

お名前: 親鳶   
儀式…先生に最初に打ち込み願うのですが、先生方を回ると
あっという間にボロボロになりそうな予感がします(-_-;

今夜は着装して寝ようかな…←病気ですね(-_-;
[2007/04/27 22:53:48]

お名前: シナモン   
ありゃ、鳳来の隆さん、荒れ模様〜。
気分 落ち着かせ、御稽古励んでくださいね。
私は、これから 学校の校長先生らと、新旧役員交代の懇親会・・・
どうなることやら・・・いってきまーす!!(=^・^=)/
[2007/04/27 18:35:24]

お名前: 筋肉剣道ママ   
ニュー防具の儀式?
届いた日の夜に胴と小手と添い寝してあげました。(^-^)V
[2007/04/27 17:51:56]

お名前: 親鳶   
脳天気な話ですが…

今日、防具セットが届きました!
早速箱から取り出して部屋に並べてニヤニヤしてます(^-^)
あとは垂と甲手が届けば完璧なんですが…それは連休明けのお楽しみです。

また今夜も面つけてのカキコでしょうか(^-^;
明日「儀式」済ませてこようかな…
[2007/04/27 16:33:22]

お名前: 筋肉剣道ママ   
あらあら隆さん、何があったかわかりませんが大荒れのようで… 
今日も叩き斬ってやる前に5人の先生にボッコボコにされて参りました。
とにかく稽古が一番!身も心も藍色に染まるほど稽古して忘れてしまいましょう!
[2007/04/27 00:20:34]

お名前: 鳳来の隆   
本日、区の総会 腹の立つ話ばかりで・・・爆発!(#`-_ゝ-)ピキ
「ったく冗談じゃない」\(*`∧´)/ ムッキー!!です。
内容不十分で、御免なさい(/TДT)/あうぅ・・・・
気持ちが、落ち着いたら説明カキコ致します。
ともし、明日は房晴らし稽古行ってきます!「とりゃ〜」ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

筋肉剣道ママさん
やはり、「憂さ晴らし」は実戦稽古ですよね!
「てめーら、人間じゃねーや、叩き切ってやる!」の気分です。
・・・失礼致しました(/ヘ ̄、)グスン
愚痴を申す所がないもので・・・(>_<)
[2007/04/26 23:20:02]

お名前: 筋肉剣道ママ   
TO 剣士以前さま
試合ですか?土日仕事が多忙のため難しいです。
5年前に寒稽古の打ち上げで連盟内の試合が最初で最後です。
私がライバルだなんて…もっと設定を高くして下さい!

TO おだわらさん
またそういく事を言う…

TO だみ声さん
カラ元気で頑張ってます!
TO シナモンさん
新学期のママさんは何かと忙しいですね!お察し申し上げます。
それでも稽古だけは死守!
[2007/04/26 18:07:12]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!
久々のお日様がでてますが、あいにくの強風で、布団干しは中止。
本日 のんびり まったりの午後のひとときを過ごしてます。

昨日の御稽古は、30分ぐらいで上がりました。
子供達の1本勝負の様子を見取りつつ、お仕事してました。
透剣は、のほほーーんで、へろへろとしたイメージだったんですが、
どちらかというと、お先にどうぞ・・・と、順番遅らすタイプなんですが、
(これは、相変わらずです。ヤレヤレ)
気合の声や、前に出るといった強気がやや見られ、脱皮しつつある感じです。
最後 先生からも、気の入った声だったと、みんなの前で褒められ、
次に繋げてくれる御稽古となりました。
私は、小手を受ける機会がなかったため、皆さんのアドバイス実行できず。
本日の御稽古で、試してきたいと思います。
また、ご報告しまーす。

剣士以前さん、「超飛躍プロジェクト」、楽しみにしてまーす。

だみ声さん、 今頃 奈良でしょうか?まだ、いった事ないなー。
       来月 長男が修学旅行で、奈良・京都に行きます。

筋肉剣道ママさん、相変わらず、多忙ですねー!!
         でも、カキコ見ると、こちらまで 頑張るぞ!という気持ちに
         なっちゃう・・・不思議な力を持ってらっしゃいます。(=^・^=)

おだわらさん、もう、チョコっと要所押さえて出てくるあたり、貫禄もんです。
       
               
[2007/04/26 13:42:53]

お名前: 剣士以前   
だみ声さん

出張御苦労様です。
長崎には○武堂という防具屋さんがあります。
剣士以前は今度防具作る時はここ、と決めています。
剣士以前の籠手はここの「かたつむり」です。今度お見せしますね。
臭くなる前に。
「剣士以前超飛躍Project」が進行中で、うまくいけば来月、長崎へ行きます。
[2007/04/26 05:24:59]

お名前: だみ声   
剣士以前さん
 先ほど長崎出張から帰ってきました。 長崎大学に用事が出来て、一泊してきました。 武道具屋さんの有名なのがあるの? 知ってれば行ったのに・・・・

親鳶さん
 新面かぶってキーボードたたいてる姿、 面白い。 米沢でよろしく。

筋肉剣道ママさん
 お久しぶり。 お忙しそうですが、 お元気のご様子、我々は連休米沢行ってきます。

出張帰ったと思ったら、明日26,27は出張の連チャンで、奈良へ一泊です。
確実に4月の稽古回数は、減ってます。 公私ともにノルマはきびしいなぁーー。
[2007/04/25 23:59:55]

お名前: おだわら   
●剣士以前さん
筋肉剣道ママさんをライバルに据えるとは・・・
無謀な・・・ (‥;)
[2007/04/25 23:41:05]

お名前: 剣士以前   
超人ハルコさま

了解しました。
残念。 ハルコさんの試合が見てみたいです。
試合に出るときは教えてね!
私はハルコさんをライバルに設定していますので。
[2007/04/25 22:39:40]

お名前: 筋肉剣道ママ   
TO 剣士以前さん
いえいえ大会は高校生以下の大会で低学年の審判に借り出されます。
で、午後から仕事・・・人使い荒いっす!
[2007/04/25 22:09:33]

お名前: 剣士以前   
超人ハルコさま

本当に中毒の王道ですね。
わたしなぞ、直ぐ苦しさに負けて(いいえ、世間に負けた...。)
横道の防具に逃げたり、理念の屁理屈に逃げてしまいます。

強いわけだ!

大会結果を教えてね。
[2007/04/25 21:45:59]

お名前: 筋肉剣道ママ   
お久しぶりです。仕事がたてこんだりPTA役員やらでバタバタしてました。
夕べの稽古で今朝左・肩・腕・ふくらはぎが筋肉痛。
うまく左だけ使えてた証拠なら嬉しいなぁ〜♪

もうすぐ連休、地元の大会が6日。連休中の稽古は三回…(-_-;)
ああ、朝稽古行きたくなってきたぁ。
[2007/04/25 18:22:17]

お名前: Hide.    URL
To シナモンさん

>そしたら、剣道時代にでてて・・・
>すごい選手だったんですね!これからの彼の活躍も、
>私の剣道人生の楽しみのひとつとなりました。

そうです。彼はこれからの日本の剣道を背負ってたつ選手なんですよ。
他にも、あの日、これからの日本の剣道界の表舞台にたつであろう有名選手が何人もいた
んです。
そんな子達が、これからの電剣をも支えてくれることでしょう!

みんなで応援し、活躍を楽しみにいたしましょうヽ(^.^)ノ
[2007/04/25 07:59:04]

お名前: 親鳶   
面つけてのカキコは最初は違和感がありましたが、慣れてしまえばこっちのもので
いつも通りのカキコができます。
ただ、客観的に見ると「あぶない」ですね(笑)
でもそこは一人暮らしの気楽さで、面をつけて「♪はーれたこてー そーれるめんー」と
鼻唄まじりでカキコしていても、白い目で見る人はいません。
それがいいか悪いかはまた別の機会にいたしまして…

早いところ「儀式」を済ませて稽古で使いたいですねー。
でも、先生方にお願いしたらあっという間にボロボロにされそうです(-_-;
[2007/04/24 23:43:55]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん

すみません。
此処暫くは「剣士以前(超)飛躍Project」に忙しくて、あっちに挨拶、こっちに相談。
糖尿病悪化の毎日です。米沢から帰ってから御願いします。
我侭ですみません。
剣士以前は5月11日まで仕事です。
その後で、くにさんちに行きます。

シナモンさん

剣士以前は簡単に飛びます。良い歳して。
はやくどこかでシナモンさんとお手合わせ願いたいです。
[2007/04/24 22:42:37]

お名前: 鳳来の隆   
お晩でーす。

子供に、濡れ雑巾持たして雑巾絞り!
しつこいほどさせてますが、これまた大変で(^_^;)
なかなか「イメージ道理に」はいかないのが現実・・・!
そうなんです、子供達は「ブレーキ」をかけない&かけれないが、現実
竹刀は止まらない〜です。
したがいまして、子供間でも「小手打ち」稽古の時凄くいやがる子が、
います。理由はやはり、痛いからですね(^_^;)
時にはやはり涙をこぼす子もいます。
「絞り」の指導、かなり頭悩ましてます。
逆に、お優しく小手に自分の竹刀を「置く、載せる」だけの子もいますく("0")>なんてこった!!
けど、これって私自身もそうだったんですよね(^_^;)
経験して体感して、「覚える」んですよね。
初心に返り子供の気持ちを大事にしてこれからも
へタレながら「指導」してきますp(^-^)q

「誰」・・・? 面つけてカキコしてる人・・・「危ない」です(* ̄▽ ̄*)ノ"
[2007/04/24 21:38:54]

お名前: シナモン   
おだわらさん、いつの間に・・・
カキコしてる間にいらしてたんですね?!
今頃 うしさんと、美味しいもの 食べてるかな?
[2007/04/24 20:59:05]

お名前: シナモン   
皆さん、ありがとうございます!!
そうそう、くるおさん仰るとおり、左に竹刀たおして、まともに受けてました。
痛いわけですね・・・なかなか、お稽古場では、質問する時間がありませんので、
こちらをフル活用?させて頂いてます。
これからも、よろしくお願いします。

親鳶さん・・・面着けてのカキコだからか?いつもより短めのコメントですね?
       面の御稽古感想 お待ちしております。

だみ声さん・・・ご心配おかけしました。そうですね!意識と工夫と継続ですね!!
        一歩づつ 慌てず 進んで参ります。

剣士以前さん・・・ワクワクぶりが、字にでてますよ〜。
         またまた、報告お待ちしてます♪

くるおさん・・・お久しぶりぶりブロッコリーに、座布団1枚!!
        明るく迎えてくださり、「帰ったぞー」と、親分気分です・・・
        (ほんの数日カキコできなかっただけなんですが・・・)

鳳来の隆さん・・・旗200本で、朝から3時までとは・・・
         すごい重労働ですねー。でも、旗とかたつと、
         御祭り気分も浮き立ちますよね!!
         お疲れ様でした。

Hide.さん・・・ これからも、よろしくお願いいたします。
         DVDで、電剣御稽古の様子みさせて頂いてます。
         特に tatsu君とやられてる所は、見応えがあります。
         無知ということで、ご勘弁いただて申しますと、
         tatsu君とは、知らずにみていて、「おっすごいなー」と、
         目をひきました。そしたら、剣道時代にでてて・・・
         すごい選手だったんですね!これからの彼の活躍も、
         私の剣道人生の楽しみのひとつとなりました。

          
                
[2007/04/24 13:46:36]

お名前: おだわら   
●シナモンさん
お引っ越しおめでとうございます (^^)
手足の一致についてはアドバイスできるだけのものは持ち合わせておりません。
祥さんでさえ「一致しない」とお悩みなのですから、右手打ちと並んで一生の
課題でしょうね。じっくり基本に取り組んでください。

小手は皆さんもおっしゃっているように、竹刀を少し立てるだけで受けると
多少緩和されます。元立ちで小手ばかり受けるようでしたら、サポータは必須
ですね。

●剣士以前さん
> 長崎行く前におだわらさんに会ってアドヴァイスを貰おう。
> 防具ネタのおだわらさーん、よろしく御願いしますね。
> くにさんちで会いたいな。

長崎?出稽古ですか?
当然H多屋さんに行かれるんですよね (^^)
今日、三楽にうしさんが来るようなら私も行きます。
今週でしたら、木曜以外なら都合がつきます。

三楽の掲示板にカキコしていただければ調整しますよ。
[2007/04/24 13:18:01]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

やはり、面付けてのカキコはちょっと無理と思います。
遠山の目付けでは画面文字の焦点が合わない。(笑)

でも、やっぱりみんな病気だから嬉しい気持ちは十二分に理解していますよ。
早く、五月にならないかなー。
米沢行って、長崎行って。
そうだ。 長崎行く前におだわらさんに会ってアドヴァイスを貰おう。
防具ネタのおだわらさーん、よろしく御願いしますね。
くにさんちで会いたいな。
[2007/04/24 05:54:16]

お名前: 親鳶   
つ、ついに面が届きました!
うれしくて面つけてカキコしてます(笑)

「ああ、これが全日本選手の視界かあ」などと一人で悦に至ってます。
週末には防具セットが届くので、それも楽しみです。
[2007/04/23 23:34:16]

お名前: だみ声   
シナモンさん
 引っ越しありがとうございます。  お稽古の方もご出席のご様子で、 「よかったなぁー」と思います。
 さて、FILE15は、剣道技術講習会の様相を呈するスタートとなっております。 いつの間にやら僕が
何か言わねばならない雰囲気です・・・。 Hideさんはここではノーコメント。こまった こまった。
僕の意見としては、 すでに皆さんからいくつかの切り口でのお答えが出ていますので、良く読んで「こ
うかな?」と思う事を稽古の中で繰り返し、やってみていただけばいいのではないかと思います。
極めつけは「最初から上手に出来る人はいません」、「だからみんな稽古し、工夫するのです」、「これで良
い」と言う事もありません、工夫に工夫を重ねましょう。
本当は、この話題は「剣道指導者研究室」がふさわしいです。 真のベテランのご指導を仰ぎましょう。 そ
の前に「サイト内検索」で過去の情報からヒントを拾いましょう。 (無責任かな?)

小手の痛みや痣は、それこそ親鳶さんの「腫ぁれた小手ぇー そぉーれる面んーー」でお分かりの通り、
誰もが通る「上達の道」なのです。 くるおさんがおっしゃるように、 竹刀を立てると右手は、斜めになり
ますから、 上から落ちてくる竹刀が斜めに当たる事になり、 エネルギーが分散して痛みは大きく軽減され
ます。 
小手を打たせるために竹刀を左に開くと, 上から落ちる竹刀はほとんどまともに小手に当たりますから、 
痛いです。 このように小手はいろんな角度から打たせますので、 やはり厚めの保護具や、あらかじめ手首
をサポーター2枚で守る対策をして下さい。 

打つ人に対する指導としては、「君の小手は痛い」、痛いままだと嫌われるから、 しっかり絞る事を思い出
して打ちなさい。 そうすると素早く、 するどく、 いい音がして、 痛みを与えない、良い小手になるよ、等
でしょうか?
更に連続技で、 小手から面に行くためには、 小手で「絞り」がなければ時間的に遅くなるため、 技が決ま
らないよ、と言うような指導をしています。 (汗 汗・・・)

捕捉して頂ける方のカキコをお願いします。

祥さん
 ひびわれ・・・・痛そーーー。 とりあえず回復のご様子、 米沢では又よろしく。

鳳来の隆さん
 お祭り準備の素振り、じゃない旗立て200本、ご苦労様でした。 縁の下の力持ちは、 経験して初めて
そのありがたさが分かります。 町内会の仕事っていつも面倒くさいですねえ。

剣士以前さん
 ゴルフのストレスは、 あのボールが、 こっちが行動を起こし、 あの空間にクラブヘッドを進入するま
で、 微動だにしない点であります。 かといって剣道で言う「居付き」ではない、何しろ「やつ」は無機物
なのだ。 さらに求めるその飛行方向の狭さは、人間業ではきわめて確率が低い。 止まっているが故のス
トレス。 だのに剣道との共通点がきわめて多い。  いずれも奥が深いですねえーーー。
[2007/04/23 22:02:02]

お名前: くるお   
シナモンさん
お久しぶりぶりブロッコリー(^^ (島木譲二風)
だみ声先生ではありませんが少し愚考しましたのでカキコします。
>手と足の一致がされないのが、悩みです。
手が先ですか?踏み込み足が先ですか?
私の経験からですと手が先で打った後に踏み込みというパターンのような気がします。
その場合の矯正法は・・・
まず、大きく振りかぶりそこから打っていきます。
そのとき必ず、2拍子で行います。それに慣れてきたら1拍子で振ります。
1拍子のときもできれば振りかぶってから踏み込みます。
それが出来たら、振りかぶりと同時に踏み込んでいき、1拍子で振ります。
そうするとあら不思議!手足があっているではあ〜りませんか!(チャーリー浜風)
となるわけです。
>右手甲の半分から、ひらの方(裏?)全体までかかってます
右手甲ということはこぶしの部分が打たれてるってことですよね。
ひょっとして竹刀を左側に倒していますか?
もしそうならそれは一番痛い小手の受け方です。(^^;
小手を空けるときは竹刀を立てるようにします。
そしたらそれだけで小手は当たります。
しかもこぶしの部分ではなく筒の部分にきっちりと。
そうすることにより担ぎ小手気味に打つ相手はツバ元に当たるので
痛くありませんし、まっすぐ打たす矯正にもなるんです。
一度お試しください。
ちなみに小手はこぶしの部分では1本にはなりにくいのでお気をつけください。
皆さん、訂正&補足をお願いします。
[2007/04/22 22:47:51]

お名前: くるお   
シナモンさん
お久しぶりぶりブロッコリー(^^ (島木譲二風)
だみ声先生ではありませんが少し愚考しましたのでカキコします。
>手と足の一致がされないのが、悩みです。
手が先ですか?踏み込み足が先ですか?
私の経験からですと手が先で打った後に踏み込みというパターンのような気がします。
その場合の矯正法は・・・
まず、大きく振りかぶりそこから打っていきます。
そのとき必ず、2拍子で行います。それに慣れてきたら1拍子で振ります。
1拍子のときもできれば振りかぶってから踏み込みます。
それが出来たら、振りかぶりと同時に踏み込んでいき、1拍子で振ります。
そうするとあら不思議!手足があっているではあ〜りませんか!(チャーリー浜風)
となるわけです。
>右手甲の半分から、ひらの方(裏?)全体までかかってます
右手甲ということはこぶしの部分が打たれてるってことですよね。
ひょっとして竹刀を左側に倒していますか?
もしそうならそれは一番痛い小手の受け方です。(^^;
小手を空けるときは竹刀を立てるようにします。
そしたらそれだけで小手は当たります。
しかもこぶしの部分ではなく筒の部分にきっちりと。
そうすることにより担ぎ小手気味に打つ相手はツバ元に当たるので
痛くありませんし、まっすぐ打たす矯正にもなるんです。
一度お試しください。
ちなみに小手はこぶしの部分では1本にはなりにくいのでお気をつけください。
皆さん、訂正&補足をお願いします。
[2007/04/22 22:41:25]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
お引越しおめでとうございます。
相変わらずの賑わい、喜ばしく拝見させていただいております(^_-)〜☆
[2007/04/22 21:05:07]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

御苦労様です。
振りかぶりの件は、こういう場合もそうなります。
つまり、振りかぶりに注意がいってしまい、二拍子になってる。
もう一度、つまり、頭上で手が止まることで、確認してる。
手首でした。私の場合は。
肩から始動、腕が上がり、最後に手首が返る。
その時、左手がしっかり握れていれば、竹刀は頭上45度の角度で止まります。
剣先の戻りを意識して振れば良いかと。だから、それが出来ていれば振りかぶりに
注意しない方が良いです。
これ以上は諸先生がたのご意見を伺いましょう。
実はこれゴルフスイングの理論です。

くるおさん

白袋見てみますね。


実は、山ノ神説得に徐々に成功しつつあります。
来月は、長崎へ行けるかも。
[2007/04/22 20:50:11]

お名前: 鳳来の隆   
シナモンさん

お元気そうで幸いですヾ(@~▽~@)ノ
本日、早朝〜のぼりまつりの旗たて業務PM15:00で無事終了致しました。
一束20本、(10束)計200本を6名で立てて参りました。
鳳来の隆、穴あけ担当(鉄棒を刺してグリグリ)!
腹筋、肩、首痛いです〜なんか腕も・・・く("0")>なんてこった!!
股割素振りより、きつかった感じです…(>_<)
ともしも、御題の「小手の受け方・・・」ですが、
受けるのだから、手の内を緩めるみたいな感じが見受けられます。
その状態で、受けてたら「とてもじゃないですよ!」
あくまでも、自分も打ち込める体勢、「右小指、薬指はしっかり沿え、中指は軽く沿え
親指の爪が、真上を示す感じで待ち受けます。
相手の打突時の瞬間、気持ち右の手の内を締めます。
その事により、右腕の筋肉が自然と「保護」してくれます。
現状より多少は負担が軽減されると思います(^_^;)
具体的な意見はやはり、だみ声先生のご意見を。
先生〜、後お願い致しますp(^-^)q
[2007/04/22 20:25:21]

お名前: シナモン   
親鳶さん、祥さん、
早速のご来場?ありがとうございます・・・
あせらず、一歩一歩ですね!!
今も、部屋で、振りかぶってドーーーンの心の中の掛け声で、
手と足を合わせてみたトコです・・・
なんとなーく、こんなか?と、試行錯誤中です・・・
1つ覚えると1つ消えていくのが、現状・・・トホホ。
3歩下がって、半歩進む・・・といったトコです。
でも、やはり、楽しいなーー。
こう、なにかに打ち込むって・・・(=^・^=)
[2007/04/22 19:21:17]

お名前: 祥   
引越しおめでとうございます。
シナモンさん私も何ですよ、手と足が一致しないんです。
ケラチナミンと軽石のおかげで踵のひび割れはようやく直ったんですが、
しばらく踏み込み練習を怠っていたら、手足が合わなくなってしまいました。
明日からまたゆっくりと基本動作を確認します。
[2007/04/22 19:00:26]

お名前: 親鳶   
お引っ越しおめでとうございます(^-^)

さて、お題の「悩み」について…ですが、私の場合、先生方からは
「二拍子になったっていいから、しっかり振りかぶって打て」
「踏み込みはやらなくていいから、とにかく前に出てこい」
「でかい声出せ」
の三点を毎度(毎朝)ご指導頂いてます。先生方いわく
「焦らなくていいぞ。その調子で半年も振ってりゃ自然とうまくなる」
そうで…。

小手の受け方については何とも…ですが、打ちやすいようにと開きすぎたりすると痛いようです。
ほんの少し開けてあげれば小手は打てますから、あまり極端にやらなくてもいいと思います。
このあたりは少年剣道指導の達人であるだみ声さんや鳳来の隆さんのご意見を参考に
されれば解決するかと思います。

痣は剣中の勲章ですが、怪我しちゃったのでは何にもなりませんからねー。
私は子供達の元に立つ時はF武道具さんで買ったプロテクターしてます。
[2007/04/22 18:01:29]

お名前: シナモン   
久々カキコで、改行が・・・
腕が鈍ってる?
読みにくくて、すみませーーん。
[2007/04/22 17:22:38]

お名前: シナモン   
こんにちは、皆さん!!
やっと、お引越し出来ました。
ご不便だったことでしょう・・・すみませんでした。

さて、御題の通り・・・悩み多きお年頃・・・じゃなかった、剣の巻ですが、
最近お御稽古で、手と足の一致がされないのが、悩みです・・・
む、む、むずかしい。
「手と足同時進行も有り?だが、とりあえず、しかと振りかぶってから手と足を出しましょう。」と、お教え頂いた。結局考えて打ってると、頭上で一拍止まってから、
振り下ろしてしまっているらしい。くーーーー・・・
あと、小手の受け方・・・・
その日の御稽古は、人数少なく廻っていたんで、何度も痛いなーと思いながら、
抜けずに 踏ん張って続けてました。親指側の骨の出っ張りが、コキーンと・・・
稽古終了後、小手外すと 腫れて内出血・・・でも、右手甲の半分から、ひらの方(裏?)全体までかかってます。本日も、親指の付け根に新たな内出血が・・・
受け方がわるいんでしょうか・・・
同じ子とやっても、透剣は、あざができません。何でだろ?
受け方の秘訣?ありますか?まともに、開けちゃってるからかな・・・うーーーん。
悩んでます。何でだ?竹刀を、寝かせすぎ?(手首さげすぎ)だからかな?
うーーーーん・・・
[2007/04/22 17:20:28]


記事一覧に戻る