記事タイトル:遅剣のみなさま41 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 悟将幸   
100オーバーしましたので引越し致します。
[2006/01/25 21:26:15]

お名前: けんパパ   
Hide.さん

試合は完全に引退なのですか
私の剣道仲間にHide.さんの大学時代をよく知る剣士がおりまして
それはもう強いと言っておりました
ちなみにその人もかなり大学で活躍したようです

みのるさん、たまぞうさん

本当に試合の後の飲み会?は盛り上がりますね
うちのクラブは父母がしっかりビデオに撮ってくれます
それをみんなで鑑賞します

『め〜ん』『胴〜』『どう?どう?今の僕の胴だよね?』
『・・・』『・・・』『どうひいき目に見ても相手面だね』『そうかなあ〜』
しつこくスロー再生・・・バックリ面でした(^_^;)
[2006/01/25 15:23:30]

お名前: たまぞう   
 宗さん、けんパパさん、みのるさんはじめまして、たまぞうと申します、以後お見知りおき下さい。

Hide.さんいつぞやは恥質の所でお世話になりました、懲りずにこの板に参加させていただ
きましたので宜しく御願いいたします(^。^)。

宗さん
 行事へのお誘いありがとうございます、剣道を再開してからまだ出稽古等は行ってないのです
 が、其のうち参加御願いするかも知れません(勇気いりますが・・)、其のときには一つ宜し
 く御願いいたします。

けんパパさん
 そうなんですよねぇ、開始の声が聞こえたとたん、今まで頭の中に描いていたものが・・・。
 もっと平常心を養うようにしようと心にちかいました(笑)。

みのるさん
 そうなんですよ、よく知らないお相手と剣先を交える瞬間、あの緊張感は審査とはまた違う感
 覚ですね。

時々書き込みなぞさせていただくかも知れませんが、みなさま宜しく御願いします。
[2006/01/25 10:05:30]

お名前: みのる   
あんまさん
肘部管症候群の尺骨神経麻痺の手術から3ヶ月半経ちまして順調に回復しています。
10cmある縫ったあとも薄くなってきました(^_^)
元に戻るには1年近くかかるよって言われていたのですが、もうすっかり治った感じです。
先週、手術した右肘の上腕部と小指間の神経伝達速度を測定してもらいましたら、手術前95μsec/m(msec/mか?)だった速さが
45まであがっていまして、左が25ですのでまだ回復途中ですがすごく回復が早いと言われました(^_^)
若さかな?

けんパパさん
わたしも試合にはなるべく出るようにしています、Hide.さんは試合のプロだったわけですが
もうそういったメジャーの試合には出ることは無いのでしょうね。
わたしは稽古の一環としてチャレンジしています、いい剣道してたのにねぇ・・・・
なんていわれたりするときもありますが、試合はそれじゃぁだめなんですよね、
要はいらん攻めはしない、打つべきところで決める、いまわたしの課題でしょうか。
相手を追い込んでいるようで、実はすきを自分で作り出している、むずかしいですなぁ(^^;


たまぞうさん
はじめまして、今後ともよろしくです♪
そうですね、試合の緊張感はいいですよね、悔いを残さないように試合ができるといいのですが、
なかなか(^_^)
[2006/01/25 09:41:12]

お名前: Hide.    URL
To あんまさん
脊椎がずれていても、調子よく動く時とそうでないときはあります。
兄弟子(笑)のビデオ鑑賞、楽しそうですね(^0^)


To けんパパさん
私はもう試合は当の昔に引退しちゃいましたが、やっぱ、あの緊張感というのは格別です
ねヽ(^.^)ノ あまり勝ち負けにこだわりすぎるよりも、快心の一本を出すことを目指し
ておやりになるのがいいと思いますよ(^_-)~☆
むろん、終わった後は、みんなで大いに語り合いましょう!!!


To たまぞうさん
遅剣のトピにようこそヽ(^.^)ノ
昔はリバ剣のトピもあったんですが、遅剣に駆逐されました(笑)
でも、ここではだれかれ関係なく盛り上がってますので、どうぞ遠慮なさらずにカキコし
てくださいね(^_-)~☆
[2006/01/25 07:54:55]

お名前: けんパパ   
たまぞうさん

初めての試合
この年になってこんなドキドキ感本当に複雑でした

『始め!』

ぽわ〜ん(+_+)

『やめ』
・・・
あれ!?終わり?負け?
そんな感じでした

宋さん

試合の後の飲み会なんだか盛り上がりますよね
本当に勝ち負けではなくなんだかすっきりした気分
こんな機会を与えていただき益々感謝です

今年も自分の範囲内で試合もバリバリやりたいです
[2006/01/24 23:26:09]

お名前: おだわら   
●宗さん
おだわらです。先日はお稽古ありがとうございました。
残念ながら私は最後リタイアで自由稽古までたどり着けませんでしたが、基本打ちで
宗さんの重い打ち込みは堪能しました (^-^)
こちらまでおいでになるのは大変だと思いますが、またご一緒したいですね。
[2006/01/24 23:16:50]

お名前:   
宗でーす、オネガイシマース。

あんまさんへ:
 痺れって嫌ですね。私も座骨神経痛が慢性みたいで、足首や膝に痺れが残っているん
です。
 どうぞお大事に、しっかりと原因追及して確実に治してくださいね。

 もしかしたら、最前の治療は「あんま」だったりして(笑)

けんパパさんへ:
 私は年に2回くらいの試合ペースです。勿論、勝った試しがないのが自慢です。(キ
ッパリ)
 そしておなじく終わった後の反省会が命です。(こちらもキッパリ)
 だから、試合よりも盛り上がらないと悲しいです。頑張ります(?)

たまぞうさんへ:
 ようこそ遅剣の間へ。ささどうぞお茶など。って、こういうシチュエーションが昔に
ありましたねえ。

 思えば書き込みをしようかためらっていた時もありましたが、思い切ってカキコした
事で剣道の世界が広がったと思います。
 たまぞうさんも続けてカキコしてくださいね。これからもヨロシクです。
 
 ついでといってはナンですが、電剣の行事にも勢いで出てきてください。

アリガトウゴザイマシター。
[2006/01/24 21:34:55]

お名前: たまぞう   
このスレには初の書き込みをさせていただきます、たまぞうと申します。
私は遅剣ではなく昨年春に17年ぶりの剣道を再開したリバ剣なのですが、こちらの内容を読ま
せていただくと色々うなずく内容が多くて・・・(笑)、ちょっとだけ参加させてください。
試合に関しての書き込みがあったので、少々書き込んでみようかと思います。
私は昨年の12月に剣道再開後初の市民大会に参加させていただきました(個人戦と3人制の団
体で)、結果はさておき(笑)、感想としては普段出来ている事の7割出来れば上出来かなって感
想でした、頭の中ではああしようこうしようと試合に望むのですが、いざ”始め”の声が掛かる
と目の前のお相手の動きに気を配るので一杯一杯・・・。
普段から、一本一本決める覚悟で打ち抜いていかないと、試合なんかでは満足な打ちは出来ない
なぁとつくづく知らされました。
でもあの緊張感は普段の生活では中々味わえないんですよねぇ・・・、弱いながらも真剣勝負に
挑む楽しさはやはり止められないです。
後、けんパパさんも書かれておりますが試合後の仲間たちと、試合を振り返ったお話(主に呑み
ながらですが)も楽しいですしね。
[2006/01/24 17:08:17]

お名前: けんパパ   
遅剣のみなさま
段審査のことはよく話題にあがりますがみなさん試合はどのような感じでしょうか?
私は二回の市民大会、某連盟の団体戦、秩父の大会と年に四回やっています
ともかく試合というものいつまでも慣れません
最初の試合なんかやったこともない引き技でこけちゃいました

たまに子供の試合の監督をやり偉そうに語りますが・・・
今年に入り愚妻から『今年は試合控えてください』との事
どうやら去年の私の試合を観戦してまじめに怪我心配したようです
いやいや今年も出られるものは出ます
勝ち負けよりその後の打ち上げで飲むのが楽しみですし
またその席であ〜だこ〜だ試合を振り返るのも楽しいです
[2006/01/24 14:45:34]

お名前: あんま   
みのるさん、もうすっかり手のお加減はよろしいのですか?
そうなのです。どこかに神経を圧迫または損傷させる原因があるはずなのですが、
今のところの検査ではそれが見つけられないため、薬で神経の修復を計る、らしい
です。たまたま最後にしたお稽古で左肘の筋肉を傷めてしまったのですが、痺れが始まると
そこも一緒に傷むのです。

兄弟子ー娘には怪我がないことが選手として大事、ウオームアップ、クールダウンを
しっかり、なんて言ってたのに、とほほ、です。

兄弟子がにやっと私に微笑みます。また頭が上がらなくなりました。(苦笑)
[2006/01/24 10:00:59]

お名前: あんま   
皆様、ご心配本当にありがとうございます。

うし(usi−3)さん、ありがとうございます。
神経、と言われたので整体は全然考えていませんでした。痛みと痺れに波があるので
こまってるんです。

けんパパさん、ありがとうございます。
そうなんですよ〜 実は大の病院嫌いー怖いともいうーの私ですが、これはいかん、
と正月休み明けにようやく動けたので MRIとかレントゲンとか検査をくりかえしたのですが。
真っ先に40?50肩を疑われ、手はあがりますか?って聞かれました。
顔できめたな〜と医者のほうを見たら涼しい顔をしてました。(苦笑)

竜馬の妻さん、ありがとうございます。
牽引等、怖いけど覚悟していったら、医者は一言。
多少老人性の変形はありますけど、神経の傷はそれが原因ではないですね〜
ーわかってるけどせめて加齢による変形って言ってほしかった。(泣)

Hide.さん、ありがとうございます。
不思議なんですが、大変調子の良い日と動くこともきつい日とあるんです?
今日はすごくよくて、さっき竹刀なんてふってみちゃいました。
ーこれが夕方までもつかどうか、ですが。
車の運転は可能なので、兄弟子の運転手を勤めております。
無理せず、医者のきつい一言に従い養生しますっ!

私が稽古に行かない時間が空いたので兄弟子ー娘と過去の試合のビデオを見まくりました。
先輩の試合や憧れている選手やライバルや自分の試合、稽古会のものですが、大変
疲れてしまいました。
ーここでアルコール消毒ができおたらこんないいことはないのに…とおもったあんまでした!
[2006/01/24 09:47:06]

お名前: みのる   
しびれというのはどっかの神経が圧迫とかなんらかの影響を受けてでてくるんでしょうね。
私の場合は肘のところで尺骨神経が圧迫されていた肘部管症候群で、手の小指側がしびれていました。
腕のしびれは頚椎のところが原因ということが多いみたいですね。
[2006/01/24 09:22:18]

お名前: Hide.    URL
To あんまさん

ひょっとしたら、脊椎がずれているのかもしれませんよ。
一度カイロプラクティックに通ってみてはいかがでしょうか?(^^)
[2006/01/24 08:01:18]

お名前: 竜馬の妻   
いや〜、またしても雪がチラついております(~_~;)
やっと屋根の上の雪が融けて瓦が見えてきたところなのに・・・(ーー;)

あんまさん
痛みと痺れとの事、つらいですね。以前、整形外科に勤めていた経験(医療事務ですが)からいくと
首の骨の変形からくる圧迫で痺れが出るのでは・・・などと思うのですが・・・
首の牽引などをすると少しは改善するかも・・寒い時ですから暖かくしてください。

kyomingさん
立ち切り、感動されたご様子・・羨ましいな。私も人生観が変わるような、そんな立ち切りを
是非観てみたいものです。

かかとの事、日頃のお手入れが一番ということは分かっているのですが、ほぼ毎日に近い
お稽古だと割れたところはなかなかくっつかず、道場の床を血で汚してしまいます。
そこで私の場合は、焼きテープ?なるものを貼って、ある程度割れたところがくっつくまで
放って置きます。チョッと時間はかかりますが、テープを貼っているだけでかなり痛みなどは
軽減されますよ。
[2006/01/23 17:23:57]

お名前: けんパパ   
今日は底冷えがします  そんな中稽古です
あんまさん
痛み、痺れの原因は様々です
まずは原因をつきとめるのが一番
頸椎(首の骨)の異常はレントゲンやMRIでないとわかりません
専門病院での診察が必要です
肩関節の障害ということもあります
特に中年剣士になりますと40〜50肩(肩関節周囲炎)なんてことにもなります
普段の稽古でいきなり竹刀を振ったり
素振り用竹刀(重い竹刀)を若手と一緒に振ったりするのは気をつけたいですね
遅剣の私にとって最大の敵はこの寒さかも(^_^;)
[2006/01/23 15:01:40]

お名前: うし(ushi--3)   
こちらには,お久しぶりです。
怪しいサイト管理人のうしです。

あんまさんの症状って,私のと同じ傾向ですね。
#剣道病なんだろうか? あんまり聞かないけど・・(笑)
私の場合昨年10月末あたりに突如左肩がうずきまして,
「剣道で暖めたらよかろう」と稽古しまして,悪化させた模様。(笑)
整形外科にかかってMRIまでとったものの,原因不明で,現在は
整体に通って稽古できるところまで回復しました。
まだ,しびれは出ますので,長い時間の稽古はできませんけどね。
整体師さんには「しびれが強くなったら痛みが出る前にやめてください」と
無理やり言わせて稽古してます。(笑)
#ほんとはしないで欲しいみたいだったけど・・・

自分のことはさておいて 無理なさらずにじっくり直してください。
ではでは
[2006/01/23 12:35:19]

お名前: みのる   
kyomingさん
立ち切り見取り稽古された感じが伝わってきました、
ほんとに気力体力の限界まで出し尽くす姿には感動を覚えます。
1年前に指名宣告され、精進に精進を重ねたからこそですね。
やってみたいのは山々なれど・・いくら頑張っても無理だぁ(^_^;

あんまさん
痛みと痺れでは大変ですね、剣道ができないのは残念ですが、
剣道は逃げませんので治療に専念されて早期治癒されることをお祈りします(^_^)
[2006/01/23 10:51:06]

お名前: あんま   
9センチの積雪があり、8年ぶりの大雪とか。
我が家の猫の額にも雪だるまマーブル模様が出現し、公園にも何体もの泥だるまが現れ
ました。
何事も備えが肝心と思いました。こんな日にミニスカート&ハイヒールで出かけるなー
冷えは女性の大敵だし、転んで見ちゃっておこられるのは割りにあいません!(笑)

かかと、やはり日頃の手入れが肝心なんですね。おゆかさんのカキコに妙に納得。
私はケラ○ナミンクリーム派ですが…
ただ、指の付け根に割れができるとクリームじゃだめみたいで、私もまずくっつけてー
みずばんそうこう?−ケラ○ナミンを使ってます。

simaさん、夢さん、始めまして。40代剣道を始めて5年のあんまです。−但し、その
約半分を怪我の治療に費やす虚弱体質?です。兄弟子の娘に打ち込み台にもならん、と
いわれています。(苦笑)
どうぞよろしく。

実は年初から原因不明の肩から左手にかけての痛みと痺れのため 病院科通いになって
しまいました。またしばらく剣道はお休みです。シクシク
兄弟子も中学最後の年に向け あちらこちらに行くようなので 応援と運転手に専念
ということでしょうか…運転はできちゃうのです。

痛みはともかく痺れを何とかしたい…あんまでした
[2006/01/23 09:20:50]

お名前: Hide.    URL
To kyomingさん

立ち切り、今年も大盛況だったようで良かったです。
元立ち選手は1年間かけてコンディション作りに励むそうですし、それがまた、この先の
ご自身のお稽古に大きく影響するようですね。

無事に立ち切られました選手、また、心を込めて立ち会った挑戦者選手共に大きな拍手を
贈りたいと思いますヽ(^.^)ノ
[2006/01/23 08:05:11]

お名前: オムライス   
to kyomingさん
秋田の湯沢の立ち切りというと、TVで去年の内容がドキュメントになったあの試合でしょうか?
TVで見ただけでも手に汗握り興奮したので、実際にその場で見たらすごく感動するでしょうね。
いい試合を見られてほんとによかったですね。一度私も立ち切り試合というものを見てみたいなー。
[2006/01/22 21:59:26]

お名前: kyoming   
to  Hide.さん

立ちきり、興奮&感動してきました!!
いや〜、すごいものですね。基立ちの方々の体力と気力は同じ人間とは思えま
せんでした。
我が市の剣友会から出られた女性の方も17勝2敗3分という素晴らしい立合い
でした。面も冴えてるし、小手も絶妙、目がさめるような胴の連続で見ている
私は2時間があっという間に過ぎていきました。
男性は3時間でしたが、どの選手もリタイアすることなく最後まで気迫のこもった
いい立合いで、終了の合図のときには涙が出ちゃいました(T_T)
立ち切りって荒行苦行というイメージがあって、もっとくら〜いものなのかと
想像していた私でしたが、普段の剣道の試合中にはNGの声援や大きな拍手も
あり、最後の3試合くらいは会場内に大声援が響いており、暗さなんてかけらも
なかったです。もう〜、会場内は盛り上がってるというか、感動の嵐が吹き荒れ
ており、本当にいいものでした。
まー、私が基立ちや掛かり手になるようなことは絶対にありえないことではあり
ますが、苦しいときの一打というか、気力の大切さを学んだ一日となり、これから
また頑張っていこうと思います!!
[2006/01/22 20:38:22]

お名前: みのる   
キーチさん
しばらくお会いしてませんが、だいぶ腕を上げられたことと存じます。
こんどいつ交剣知愛ができますか楽しみにしております。(^_^)
かかとにに馬油もいいかもしれませんね、今の時期は低温で固くなってますが
塗ると人間の体温で溶けてしっとりといい感じですよね。
ところでそろそろ花粉症の季節になりますが、この馬油は鼻の奥にめんぼうで塗ると
花粉症に利いたと聞きましたが、わたしにはあまり利かなかったみたいです。
試した人いますか?
[2006/01/22 10:25:45]

お名前: キーチ   
お久しぶりです

かかと談義に参加希望♪
自分は馬油を塗っています。
年とともに割れやすくなってしまったように感じます。今年は割れないですむかなあ

to みのる兄さん
in東京 今年もお会いできないのですね 残念!
[2006/01/22 01:38:51]

お名前: 悟将幸   
みなさま、お久しぶりです

夢さん、simaさん
始めまして、一応引越しの手配をしております
剣道暦5年目の後厄のオヤジです
宜しくお願いします
特にsimaさんはお隣の県の方で
どこかでお会いする事があるかしれませんね
親戚も佐賀に居ますんで
家族5人剣道良いですね
お子様は何歳でしょう?
我が家の次男は中2で道場通ってますが大麻旗、上峰の大会なんかでも会ってるかも・・・・

夢さんは居合もされてるそうで
綺麗な剣道されるんでしょうね

正月の初稽古から風邪ひいて
その後年始挨拶で出張が続き稽古もできず
久しぶりに体重計に乗って目が飛び出しました
これは本腰入れて恵子しないと取り返しつかないぞ

明日は次男中学生の県大会です
念願の県大会進出ですが
県大会ではレベルが違うように思ってますが
どこまで通用するか良い経験でしょう

ところで宗さん雪は大丈夫だったんですかね
皆さんのなかでも影響あった方いなかったですか
早く暖かくなって欲しいです。
[2006/01/21 22:45:56]

お名前: Hide.    URL
To みのるさん
かかとまで浸透してないのかもしれませんなぁ(^_^ メ)


To kyomingさん
ぱっくり割れなくても、かなりの激痛です。
たしかに体内の脂肪分ってどうして皮膚付近に出てきてくれないんですかねぇ(^_^ メ)

立ち切りは世界観が変りますよ。
生徒に一時間程度の立ち切り試合をやらせただけで、見違えるほど見極めがよくなります。
無駄が減るんですね(^^)
知り合いの女性、見事立ち切られます事をお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ


To 大手さん
そうですか、私は冬でもキンキンに冷えた泡の出るやつがいいですね(^0^)
熱燗も嫌いではないのですが、猫舌なもので、結局冷めてからしか飲めなくて(苦笑)


To けんパパさん
こちらは年度末で忙しいのですが、何とか調整してみます(^_-)~☆
[2006/01/21 08:32:13]

お名前: けんパパ   
皆様おはようございます
最近携帯からのカキコが多いです
実況板ではないのですがただいま仕事で調布
雪かなり積もりそうな感じ
まあ〜北国の方々には笑われてしまいますが
今日は8時から中学生が部活で稽古
道場は夕方6時から
体育館の床冷たそう(T_T)
僕のかかとのメンテナンスは・・・名前忘れた
白い液体を塗って擦ると皮がボロボロ落ちるヤツです

Hide.さん

中学生稽古会3月ですか〜
3月は意外と中学生大丈夫じゃないかな
段審査も試合も5、6月に集中しますし
[2006/01/21 07:35:18]

お名前: 大手   
HIDEさん みのるさん

 ええと、私もアルコール消毒は好きです。ただし泡より、温めた方ですが・・・・
[2006/01/20 13:40:11]

お名前: kyoming   
毎日、寒いですね。
最高気温も氷点下ばかりで、いい加減うんざりですが みなさまはお元気
でしょうか?

かかとのひびわれのお話しが出ていますが、まだ私は経験したことがあり
ません。ぱっくりと割れてしまうところを想像するだけで身悶えしそうな
くらい痛そうな感じですね(決してMではありません・・・!?)
油断していると手先はひびわれしてしまうので薬用クリームをつけてますが
年齢とともにどうも全体的にかさついてるように思います。
脂ぎるのも何だけど、かさつくのもね〜・・・・体の中にはたっぷり脂をため
こんでるというのに、うまくいかないものです(^^;

あさって秋田の湯沢で行われる立ち切り試合を見に行く予定です。
女性稽古会でご一緒してる方が基立ちで出られるので応援してきます。
私なんか一人の先生にかかるだけでゼイゼイ言ってるのに、立ち切りってどんな
ものなんだろうとすごく興味があります。
体力のない(というかすぐに息が上がる)私の今年の課題は基礎体力をつけると
いうことも大事なんだろうと思うけど、少しやせたらもっと楽に動けるのかな?
今年は長男、次男とも卒業と入学なのでスーツ(昔の)を着るのなら今からしぼら
ないとまずそうです。は〜、これが稽古より厄介かも・・・・。
[2006/01/20 12:30:11]

お名前: みのる   
Hide.さん
アルコール消毒はわたしも毎晩かかさないんですが・・・・・(^_-)~☆
[2006/01/20 09:27:44]

お名前: Hide.    URL
To みのるさん

>そう尿素クリームは傷にしみるんです、Hide.さんのかかとは不感症なのか?

アルコールで麻痺してるかなヾ(・_・;)オイオイ
[2006/01/20 08:04:22]

お名前: みのる   
けんパパさん
東京電脳稽古会は去年と一昨年でしたか、今年も無理なんです残念!
Hide.さんの講習はなるほどと思えますね、なかなか稽古の中に活かせるようになるには
かなりの修練が必要ですが。
そこが剣道は体操と違う所以なんでしょうね。

オムライスさん
そう尿素クリームは傷にしみるんです、Hide.さんのかかとは不感症なのか?

simaさん
足で打つ稽古は足を意識することが大事なのはもちろんですが、どうもいい姿勢で上半身でスムーズに
竹刀操作ができるようになると、足の方も良くなるようです、ですので要はいつも静と動の姿勢をチェックして、
それを身体にしみつかせるように繰り返し稽古をする、意識しないでも反射神経的に打っている感じになれればしめたもの(^_^)

夢さん
 >薄皮?膜?のようなものができてたので
それって皮膚でしょ? ならば塗ってもしみないと思いますね。
どうも悪くなってからでないと対処しないので、これからはいつも気をつけたいですね。
[2006/01/19 09:47:52]

お名前: Hide.    URL
To けんパパさん
>中学生稽古会があるようでしたらそちらに参加させていただきます
何とか3月ぐらいに実施できればとは考えておりますが、そのころって、子どもたちもい
ろいろと忙しいかなぁ(^^;


To オムライスさん
>・・・痛かったです!しみますよー!
私は治っちゃいましたよぉ(^0^)
しかも、かかともやわらかくなってまいりました!
傷は思い切って、コロ●キンで強制的にふさいでしまっては(^_-)~☆


To simaさん
>皆さんは、どのようにして足で打つ稽古をされていますでしょうか?
足さばきのお稽古をたくさんすることが肝要です。
剣道の足さばきは通常歩行とまったく違います。その動きが、滑らかにできませんと「打突
どころではない」って感じですよね(^^;
あとは、大きくゆっくり打つ稽古から「足を意識」するといいでしょうd(^-^)! 


To 夢さん
>特段,痛んだり沁みたりすることもなくほっとしました^^
そうですか、それはよかったです。
今度は、割れる前にしっかりとクリームを塗りこんで、お互いかかとの改善に取り組みま
しょう(^^)
[2006/01/19 08:00:07]

お名前: 夢   
To みのるさん,Hide.さん
 薄皮?膜?のようなものができてたので,尿素クリームを塗ってみました。
特段,痛んだり沁みたりすることもなくほっとしました^^
もっとも,そうなる前にケアしていかないとダメなんですよねー。
おゆかさんのアドバイスも参考にしていきたいと思います。

To けんパパさん,たっかたかさん
三段審査頑張ってください^^
私も3か月前に受審,合格させていただきました。
胴が打てず応じ技もできませので,先をとってまっすぐ!のみでした^^;

To 宗さん
よろしくお願いいたしますm(_^_)m
私は茨城県です。剣歴は4年ですから同じくらいですね^^
仕事が忙しくなるとお稽古ができないので,やれるときには集中してます。
信州では雪で大変でしょうか?ご自愛ください。
[2006/01/18 20:18:54]

お名前: sima   
お久しぶりです。

宗さん、私は九州の佐賀に住んでいます、よろしくお願い致します。
この掲示板を剣道○○でしってトピックの40から拝見させていただいているのですが
毎日更新がすごいですね、皆さんしっかり練習に励まれているようで
感心しています。

過去の記事で話題になったかもしれませんが、稽古に行く度に先生から
剣道は足で打つようにしなさいと注意を受けます。
遅剣ではじめた人によくあることらしいのですが、手打ちになって
足と手がばらばらだと注意を受けます。

皆さんは、どのようにして足で打つ稽古をされていますでしょうか?
御教授いただければ幸いです・・・
[2006/01/18 18:32:46]

お名前: オムライス   
to ぐにょさん
>稽古中ですと意外に気にならないみたいです。ハイになっちゃっているからなのでしょうか???)
おそらくその通りだと(笑)冬場のうちの道場は床が乾燥してとても滑りやすいのですが、
「おっ、今日は滑らずにいい感じで足の裏に湿っている」と思ったときは足の裏が血まみれだったときがありました。
ふつうなら痛くて気づくはずですよね〜


to みのるさん&Hide.さん
尿素クリーム使ってみました。みのるさんとHide.さんのどちらの足の裏に近いかと
傷の部分にもためしに塗ってみました。

・・・痛かったです!しみますよー!
(っていうか効能書きには傷の部分には慎重投与、って
書いてあるし、普段患者さんにもそのように話してるんですが)
とりあえず、キズをさけてしばらく使ってみます。


to おゆかさん
>本当は月に一度くらいはファイル(かかと用のヤスリ)で
>角質取りをするのがおすすめですが
やっぱりそうなんですか?!あんまり削っちゃいけないのかな…と
思い、やすりでガリガリしたい気持ちを抑えて放置していました。
>ラップ&でかいクツシタで保温。
寝るときにしてみましたら、翌朝はいい感じ♪でした!
でも、1日たつと、また似たような状態に戻っちゃいました…。
外出時にはしにくいので、寝るときに毎日続けたいと思います。
[2006/01/18 18:08:44]

お名前: けんパパ   
TO たっかたか。さん

我が家の愚息が春に初段審査
現在指導をしている中学生も16名も春、初、2段審査
今回不合格ですと一緒にお受験になってします(汗)
昨日の稽古では仲間のみなさんが模擬審査の要領で稽古をつけてくださいました
七段の先生にはしっかり掛かり稽古
痩せそうぉ〜(笑)

TO みのるさん
私の参加は去年と一昨年です
あっあと小学生稽古会に二度ほど参加させていただきました
そのときのhideさんの稽古法は今でも取り入れてさせていただいております
本当に勉強になりました
審査とりあえず学科試験は完璧?今回も老眼にめげずしっかり書きました

TO 宗さん

剣暦4年ですかぁ
私と同じくらいですね
ところでお住まい信州の南なんですか?
私の父の実家は丸○です
そう某有名温泉地のそばです
去年用事があり久しぶりに訪ねました
のどかでいいところです

TO Hideさん

本当に残念です(/_<。)
中学生稽古会があるようでしたらそちらに参加させていただきます
>機会を磨かれることがベストだと思いますよ
はい!肝に銘じてこれからの稽古頑張りたいと思います
[2006/01/18 11:43:00]

お名前: みのる   
宗さん
 >50歳を過ぎてトボトボとみのるさんの後ろを歩いているものです(笑)
今までのカキコからあちこちに精力的に遠征されてるご様子、とてもそんな感じには見えませんなぁ(^_-)
先40年は剣道できますから、これからこれからデス、あたしはあと30年かぁ(^_^)
[2006/01/18 11:32:27]

お名前: Hide.    URL
To けんパパさん
>面と小手面以外に・・・これは自信というかこれしかない
それだけでも、十分に三段合格は勝ち取れます。
機会を磨かれることがベストだと思いますよp(^-^)q

>東京稽古会毎年参加してきましたが
>今回仕事が入り無念の不参加です
>悲しい・・・
そうですか、それは残念だなぁ(>_<)
ま、電剣は今年限りではありませんので(^^)


To たっかたか。さん
>我が家は 春の次男の様子で親子3人揃って
>審査になるかもアセアセ...A=´、`=)ゞ
>おまけに三段は長男と一緒の審査です。
>ほんとにあせってます。
へ〜、それはいいですねヽ(^.^)ノ
電剣ボードのne-mamaさんは、ここ数年四段受験で苦杯をなめてましたが、このたび、娘
さんと一緒に四段合格を果たしました。審査には相乗効果があるようですよ(^_-)~☆


To 宗さん
>剣道部に私と同じ名字のお嬢さんが2年ほど前におられたような記憶があります。
そうですね、たしかにおりました(^0^)
電剣にも参加してたんじゃないかな。

>な〜んてことは全く関係なく、実は学食の経営者はもしかしたら私の先輩ではないか
>と思うのであります。
>ソンなわけで、是非にも食堂に昼食を食べに行きたいのでして、勿論お稽古もお願い
>したいのですが(笑)
なるほどぉ、そうなんですかヽ(^.^)ノ
って落ち着いて考えてみますと、私がTR高にお稽古に行く時に食堂っていつも閉まってい
たような(^^;
日祭日が多いせいですかね(^_^ メ)
[2006/01/18 08:03:58]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

 大変遅くなりましたが、夢さん、simaさんよろしくお願いしますね。
 信州は南に生息します宗(ムネ)と申します。50歳を過ぎてトボトボとみのるさん
の後ろを歩いているものです(笑)

 お二人はどちらにお住まいなのでしょうか、剣歴は私と同じくらいかな?ちなみに宗
は4年目になりました。
 へたっぴですが、それなりに真剣(?)に週1〜2回の稽古を楽しみにしています。

Hide.さんへ:
 ご指導しておられるTR高に是非、行ってみたいのですが。
 剣道部に私と同じ名字のお嬢さんが2年ほど前におられたような記憶があります。

 な〜んてことは全く関係なく、実は学食の経営者はもしかしたら私の先輩ではないか
と思うのであります。

 ソンなわけで、是非にも食堂に昼食を食べに行きたいのでして、勿論お稽古もお願い
したいのですが(笑)

 変なお願いで済みません。

 アリガトウゴザイマシター。
[2006/01/18 00:22:34]

お名前: みのる   
けんパパさん、 
 >東京稽古会毎年参加してきましたが今回仕事が入り無念の不参加です
もしかしてお会いしてますかな?ただし私は1回と2回しか参加していないのです(^^;
三段審査とのこと吉報をお待ちしています(^_^)

たっかたかさん
リゾート地巡り、それも温泉地、いいですなぁ、
とはいえ仕事となれば大変なことが多いのでしょうが。
ご子息との剣道ライフ、なんてうらやまいんでしょう(^_^)
[2006/01/17 21:00:12]

お名前: たっかたか。    URL
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は和歌山にいます。
最近 仕事の都合でリゾート地巡りとなってます。
先週は 伊勢志摩に串本 今日は天橋立 明日は田辺と橿原
来週は北陸の温泉地巡りです。

けんぱぱさん、審査がんばってください。
私は春か夏に三段挑戦です。
我が家は 春の次男の様子で親子3人揃って
審査になるかもアセアセ...A=´、`=)ゞ
おまけに三段は長男と一緒の審査です。
ほんとにあせってます。
若さに負けない真っ直ぐな剣道をしたいです。

日曜日に剣道クラブの新年会で師範が8段受験宣言しました。
(八段と書いたほうが良いかな?)
クラブの設立から30周年だそうで、活気のある楽しみな1年になりそうです。
[2006/01/17 18:57:49]

お名前: けんパパ   
皆様ケガにも寒さにも負けず剣道ライフ頑張ってますか〜
私事ですが来月にいよいよ三段審査です段審査についてはいろいろ思うことがありますが・・・

いままで稽古してきた事を出せばいいんだと気負いもなくやってきました
最近段審査会場である先生が『みなさん応じ技がない』と指摘
そんな話を聞いて
はて?自分にはあったかなあ〜
あるにはあるが自信が(-.-)
面と小手面以外に・・・これは自信というかこれしかない

まあ普段通りにいきます
東京稽古会毎年参加してきましたが
今回仕事が入り無念の不参加です
悲しい・・・
次の日が審査なのでここでいい報告が出来るといいなあ〜
今週末は関東も雪模様?
遅剣の皆様
寒さに負けないよう剣道ライフ満喫しましょう
[2006/01/17 17:25:30]

お名前: Hide.    URL
To おゆかさん

>私は以前、リフレクソロジー(足マッサージ)を仕事としていたことがありまして・・・
>カカトの角質には少しキビシイのです。

そのような過去をお持ちとは存じ上げませんでした(^0^)
いやぁ、専門家のご意見は参考になりますねぇ!
ありがとうございます!!(^^)
[2006/01/17 08:10:32]

お名前: おゆか    URL
こんばんは。
カカトのひび割れ対策、盛り上がってますね〜。
うちの先生はあまりにもひどくて、血まみれになるので皮膚科に行かれたようです。
すぐに治ってました。

私は以前、リフレクソロジー(足マッサージ)を仕事としていたことがありまして・・・
カカトの角質には少しキビシイのです。
本当は月に一度くらいはファイル(かかと用のヤスリ)で
角質取りをするのがおすすめですが、なかなかそうもできないので
私は毎晩のお風呂のときに、カル石でカカト、その他足裏の角質をこすってます。
剣道を始めてから、やはり角質もたまりやすくて欠かせません。

角質が分厚くなって、割れると深くまで割れてしまいますよね。
角質が少なければそんなに大胆に割れないのですよ。

いろんなクリームなどで角質をやわらかくして、
お風呂でふやけさせて、角質を除去することをおすすめします。
まぁ、めんどくさいですけどね。

皆さんのオススメの効きそうなクリームを塗ったあと、
ラップ&でかいクツシタで保温。
これでカカトパックです。
こたつに入ればなおよろしいでしょう。
[2006/01/16 19:44:15]

お名前: Hide.    URL
To 夢さん

アハハ、私は傷のあるところに使ってしまいましたが無事でした(^^;

ちなみに、ケラ●ナミンの提供者であるおふくろに聞いたところ、20%のクリームは持
っているとのことですが、ケラ●ナミンは「乳液タイプなのでべとつかず、かかとに塗り
こむのに最適」」と申しておりましたd(^-^)!
[2006/01/16 08:35:10]

お名前: みのる   
夢さん
そのようですな、尿素入りは傷があるとこには使えないみたいですよ。
ひびのあるところに塗ったところ、沁みて痛かった経験があります。
傷が治ってからですね(^_^)
割れていても浅ければ大丈夫ですが。
[2006/01/15 14:54:23]

お名前: 夢   
私も寒さのせいか,年のせいか(?)足のひび割れができちゃいました。
尿素10%配合のクリームなぞ買ってみたのですが,使用上の注意を見ると
「傷口又は赤く腫れている部位には使用しないこと」
・・・え?これって割れちゃったとこには使っちゃダメなの??
買ったものの,不安でまだ使えないでいる小心者です(笑)
[2006/01/15 13:43:35]

お名前: Hide.    URL
To みのるさん
おお、尿素20%ですか。そっちのほうが、さらに効きそうですねヽ(^.^)ノ

>ところで軟膏で肘とか踵の角質化した皮膚に塗ってこするとポロポロになって角質化し
>た皮膚がとれてしまう優れものがあったのですが、最近は見ないですね、
ありましたねぇ、なんか、白い垢みたいになってポロポロ取れるやつでしょ。
あれはあれで便利だったんですがねぇ(^^;


To 悟将幸さん
>年始の4日の初稽古以降熱を出してしまい死んでいまいした
>歳のせいか風邪?が長引いてしまい
>今日4日依頼の稽古となり身体が重たい重たい
おやおや、それはいけませんね。
引きなおさないようにお大事になさってくださいね(>_<)
[2006/01/15 09:10:57]

お名前: 悟将幸   
年始の4日の初稽古以降熱を出してしまい死んでいまいした
歳のせいか風邪?が長引いてしまい
今日4日依頼の稽古となり身体が重たい重たい
カカトのひび割れ・荒れの件で盛り上がってますが
今まで経験してなかったんですが
しつこいですが歳のせいか今年はひび割れに困ってます
皆さんの話を参考にし対策したいと思ってます
私はひび割れの先輩の嫁が使ってました
通販で買ったとか言う「かかとつるん」とか言う
サポーターみたいな物を借りて使ってみてますが
結構症状改善になってるような・・・・・

今日は息子中学校で子供達と地稽古しましたが
ボロボロでした、身体が動かない、足がついていかない
やばい!気持ちを入れなおさなければ
[2006/01/14 20:28:31]

お名前: みのる   
踵ですが、手あれ、角化症治療薬のフェ●ゼアHAという尿素20%配合クリームを
塗っています。
保湿がよくてかさかさになりませんで良好です。
ところで軟膏で肘とか踵の角質化した皮膚に塗ってこするとポロポロになって角質化した皮膚がとれてしまう
優れものがあったのですが、最近は見ないですね、薬局に聞いてみると確かに昔あったようですが
今は保湿ケアの尿素系のが主流だそうです。
[2006/01/14 10:43:40]

お名前: Hide.    URL
To オムライスさん
ケラ●ナミンが一発で効きましたヽ(^.^)ノ
若いころはそんなことはなかったのですが、この2年ほど、冬場、かかとのひび割れに悩
まされています。
今年も乾燥した鏡餅みたいになってきまして、メン●ム、馬油、アト●ックスとさまざま
なものを塗りたくって改善に努めてまいりましたが、おふくろが「使ってごらん」とくれた
ケラ●ナミン10%が効きましたね!
まぁ、合う、合わないもありましょうが(^^;


To ぐにょさん
>しっかりと気を張って振り返りきるように」とご指摘を頂戴しました。
ホント、自分のことってよくわからないんですよね(^^;
でも、打突後がしっかりしていない方って意外に多いんですよ。最後しっかり構えるまで
気持ちを抜かないって、実はけっこうたいへんなこと。私も、常にそこを意識してますが、
なかなかねぇ・・・。
お互い、頑張りましょう(^^)
[2006/01/14 08:04:22]

お名前: ぐにょ   
 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
 すっかりご無沙汰してしまった気分ですが、大晦日に書き込みましたので2週間ぶ
りというところでしょうか。カキコの勢いが素晴らしいのですっかり取り残されてし
まいましたね。(^_^;

 ところで、カカトの荒れ・ひび割れ対策が話題になっていますね。お隣のトピでも
取り上げられていましたが、私は「水絆創膏」を使ってみました。本当は、「医療用
接着剤」というのに興味をそそられていたのですが、バックリいってしまって痛くて
たまらなくなったのがちょうど元旦…年末の寒稽古で酷使したので一気にツケが回っ
たのでしょう…なものですから、どこの薬局もお休みでそのようなものは手に入りま
せん。で、やむを得ずコンビニの救急用品コーナーを覗いたら「キズぴったりカバー
ジェル」なる商品がありましたので、これで代用してみました。
 結果はなかなか良好でして、割れているところは念入りに・さらにカカト全面にこ
れを塗りたくったところ、日常生活でもほとんど痛みは感じないレベルまで改善しま
した。稽古のほうはカカト専用サポータも装着しまして、これで完璧にオッケーです。
(稽古中にサポータを使うのは、荒れを悪化させないための方策のつもりです。痛み
そのものはオムライスさんもおっしゃるとおり稽古中ですと意外に気にならないみた
いです。ハイになっちゃっているからなのでしょうか???)

 さて、今年の稽古の課題ですが、私は寒稽古中にある先生から「打った後、振り返
り終わるまでに気が抜け切っている。残心のはるか以前の問題だ。しっかりと気を張
って振り返りきるように」とご指摘を頂戴しました。本当に脂汗が流れるような恥ず
かしさではありますが、そういうことを口に出しておっしゃっていただけたことはと
ても有難いことだと思い直し、当面の課題として取り組むつもりです。

 ではでは。今年もよろしくお願いします。
[2006/01/14 00:21:34]

お名前: オムライス   
みなさまあけましておめでとうございます。
PCが壊れていましたが何とか仮復帰(リストア)しました。
(しかし、いいかげんなリストアの仕方なのでまたすぐ狂うかも…やばいです)

毎日冷えますね。この寒さの中のお稽古でかかとはひび割れ出血し、
お稽古中は気になりませんが、そのあとは歩くのも痛いです(>_<)
ストッキングなんてはけたもんじゃありません。
(ガチガチザラザラのかかとですぐに伝線しちゃいます)
もともと乾燥肌なので、冬場になると足は寒さ+体育館のホコリにすぐやられてしまいます。
みなさんは足のお手入れはどのようになさっているのでしょう…
[2006/01/13 17:33:34]

お名前: みのる   
大手さん
打ち込み台稽古は道場での稽古とまったく同じことで、月に数回の道場での稽古であっても
実はその数倍の稽古に匹敵すると私は思っています。
研究→実践、その繰り返しで自然と上達していくのではないでしょうか(^_^)
そこで大事なのは間違った稽古をしないこと、師匠のいない大方の遅剣は正しい稽古をする方法として
今は先達の教えなど剣道月刊誌にたくさん載るようになって知ることができますし
またHide.さんのDVDで目でチェックするとかがありますね。
私はそんな方法で剣道をやっています、いつになっても楽しくてしかたありません、
もちろんアフター剣道の泡のでるやつのたのしみもあります(^_^)
[2006/01/12 09:44:27]

お名前: 大手   
みのるさんへ
 瞬間接着剤のことですが、確かに初めての時は勇気がいりました。見ていた女房は
 ワアワア騒ぐし、自分も不安でした。しかしながらピタッと引っ付いて快調です。
 皮膚ガンになったり腐ったりの恐怖はありますが、今のところ大丈夫です。
 自己責任ということでご判断ください。
打ち込み台相手のことですが
 確かにはまっています。腰、足、構え、右手左手、呼吸、打ち込み、切れ強さスピード
 小さく、刃筋、残心等、全てにわたりチェックしながら1時間で300本くらい打ち込みます。
 1年半くらい週に3回は続けてきました。楽しいことは稽古でお相手の竹刀のスピード
 が段々遅く感じるのです。週一回(正確には10日に一回)の道場稽古ですが、出頭面、
 相面、小手すりあげ面が好きになっております。素振りはまったくしておりません。
 実は道場に行けなくても、リズムはとれておるし結構楽しんでおります。
 ある5段の先生とは実に1年半にわたり地稽古のたびに相面の打ち合いを延々と続けてきました。
 本年は円満にお話しをして普通の稽古をするようになりました。アハハ・・・・どんな
 話か想像してください。いい年をして意地の張り合いでした・・・・これだから面白い。
[2006/01/12 09:16:10]

お名前: みのる   
大手さん
 >瞬間接着 剤で強引に引っ付けました。
それってうまく傷口が治るんですか?話には聞いてますが実行するにはちと怖いような(^_^;
 >会社の倉庫で一人もくもくと手製の打ち込み台を相手に稽古をします。
それっていいですねぇ、納得のいく打ちができるように研究できますもんね。
私は居間の天井が高いので、そこに木の棒に、布切れを巻きつけたてるてる坊主みたいな
ぶっ叩き用のを作ってやっています、踏み込んだ際フローリングの床をぶち抜きました(^^;

今日から剣道教室が始まりますのでまた子供たちと稽古です(^_^)
[2006/01/10 11:06:06]

お名前: Hide.    URL
To 大手さん

アハハ、どうかご無理なさらず、楽しんでお稽古なさってくださいね(^_-)~☆
[2006/01/10 08:16:17]

お名前: 大手   
お早うございます。
 北国の方は大変ですね。お見舞い申し上げます。
HIDEさん
 私の年歳は56歳と10ヶ月です。ただし面を着ければ30歳前後に早変わりします。あはは
 残念ながら筋肉は嘘を見破っていますがね。
みのるさん
 私も左足の親指の付け根、石頭部分と言いますか皮がバックリ裂けました。瞬間接着
 剤で強引に引っ付けました。軽石なんて何十年も見たことがありませんが買って来て
 使ってみます。ご教示ありがとうございます。
道場の新年会がありまして、高段の先生方を差し置いて最年長と言うことで乾杯をさせ
て頂いたり、少年剣道のご父兄の方とも初めて同席させていただいてまた若返りました。
 今週は仕事の都合で道場には稽古に行けませんが、会社の倉庫で一人もくもくと手製の打ち
込み台を相手に稽古をします。
[2006/01/09 09:51:23]

お名前: Hide.    URL
to みのるさん

します。
その後、アジトでミーティングです(^_-)〜☆
[2006/01/09 06:24:57]

お名前: みのる   
ここのところ寒さが半端じゃないですね、最低気温ー6度なんて関東じゃもうびっくりです。
東北に比べれば春みたいなもんでしょうけどね。
右かかとが割れて稽古後に血がでていました、軽石でよーくこすって角質化した皮を薄くしておこう。
左足の親指の付け根は尿素入りのクリームを擦り込んでいますので、今年はパクっと割れないですみそうです。
みなさんはどうでしょうか。

Hide.さん
 >その1週間前に、スタッフミーティングがありますので、その折にでも上京されませんか(^_-)〜☆
ありがとうございます、それってお稽古するんですか?
[2006/01/08 17:01:30]

お名前: Hide.    URL
to 杉りんさん
本年もどうぞ、拙サイトをご贔屓に(^^)

やっぱ、寒波がお仕事に大きな影響を! なんともたいへんですね(>_<)
大丈夫なのでしょうか? 案じられます・・・。

お嬢様のいじめの件、なんとか収拾の見通しとか。ホントよかったです。
どんな場面でも毅然とした態度が必要なんですね(^^)


to 竜馬の妻さん
本年もよろしくお願いいたします!
PC、調子がお悪いのですか? 電脳剣士もPCの故障には勝てません。お大事に(^^;
[2006/01/07 06:48:08]

お名前: 竜馬の妻   
「遅剣のみなさま」にお集まりの皆様
  あけましておめでとうございます。m(__)m
 
寒さに凍りついてなかなか融けません(-_-)
PCもフリーズ、フリーズ、フリーズ・・・

今年は、年末からの越年稽古に続いての初稽古に始まり、昨日から寒稽古が始まりました。
昨日、今日、明日と午前中は学園小学生の稽古、夜は学園一般および市剣連の稽古と2部制です。

今年は気持ちを入れ替え、基本を見直し、子供達としっかりお稽古に取組もうと思っています。

とりあえず、寒稽古の皆勤賞を狙います!!p(^o^)q

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。
[2006/01/06 15:14:37]

お名前: 杉りん   
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

いや〜、昨年末は大変でした。
業界始まって以来の寒波。
えびが獲れないわ死ぬわでてんてこ舞い。
23日から30日まで社中泊。一日一食。
いい経験をさせてもらいました。

んで、今年の剣道&お仕事の方針。

・立会いで気後れしない、出遅れない。
・剣先をしっかりつける。
・『よし!』と思うときに思い切りよく打つ。
 打たれても悔やまない。

今年もお天道様との勝負。
Hide.さんがよくおっしゃる『心栄え正しく』(こころばえの字がわからぬ (^^; )
挑ませていただこう。

娘のことですが、
昨年秋くらいから軽いいじめにあってるようです。
グループ内でいじめられていた子をかばってあげたのが原因らしく、
今ではそのかばった子も混じって娘を“いじいじ”している様子。

稽古帰りの車中で
『どうしたらいいと思う?』
と相談されたので、
『自分が悪いと思わないのなら決して謝ったり下手にでたらだめだよ。
 時間はかかるけど、正義は最後に必ず勝つ。堂々としてなさい』
とアドバイス。

娘は律儀にそれを守り、相手にせず我慢してたようですが、
ある日の授業中どうしても我慢できなくなり、
ぱっと手を上げて

『先生!殴り合いのケンカをしていいですか』

と発言した模様。
それ以来いじめは自然消滅の方向らしいです。
年賀状の交換なんかもしてるみたいだし
まあよかった。

父ちゃん、口出ししなくてよかった。
わたくしとは性格が若干違う我が娘。
たぶん母ちゃんの気質を受け継いでいるんだろな。
あ〜、恐い恐い。
[2006/01/06 08:34:25]

お名前: Hide.    URL
to 大手さん
>私の左小指は医者の診断どおり2ヶ月はかかりそうです。
それはそれは。
どうかお大事になさってくださいね(>_<)

>本年は孫が初めて産まれる予定です。
おお、それは楽しみですねぇ・・・ってか、大手さんってそんなお歳だったんですか(^^;


to kyomingさん
いやぁ、日本海側の雪はたいへんなことになっているようですね。
ご近所で被害などはでてませんでしょうか?(>_<)

しかし、雪国とてかんじきなんてもんはなかなか売ってないんですね(^^;
そこいらヘンのスーパーで簡単に手に入るものかと思ってました(^_^ メ) 


to おゆかさん
>管理人さんが興奮して、「Hide.さんにお礼言っとけ」と叫んでました。
>ほんとにありがとうございます。
アハハ、どういたしまして(^^)
管理人さんによろしくお伝えください!

>私も「母親剣道教室」のコンテンツをいただきましたので
>また、がんばって更新いたします。
時折覗かせていただきます。
頑張って書いていってくださいねp(^-^)q
[2006/01/06 06:45:24]

お名前: おゆか    URL
すごく雪が降っています。
少し前までは山の木々に粉砂糖がかかっているみたいで
なんか、クリスマスケーキにささっているプラスチックの
ツリーみたい・・・なんて思っていましたが、
シンシンと降り続き、山は真っ白になっちゃいました。

■Hide.さま
ありがとうございます。
剣道は本当にいろんなものを私に気づかせてくれます。
今年の目標にもうひとつ「イイ女になる」を付け加えとこう・・・−_−;
・・・すんません。
あー、それと、剣道時代(三月号)の
「Hide.のおすすめサイト」に土佐町少年剣道のHPが
紹介されることになりました〜。
HPを立ち上げて7ヶ月あまりで、すっごいことです!
管理人さんが興奮して、「Hide.さんにお礼言っとけ」と叫んでました。
ほんとにありがとうございます。
私も「母親剣道教室」のコンテンツをいただきましたので
また、がんばって更新いたします。

■無鉄砲さま
>「戦闘モードになってきた」ということは随分上達されたと言うことですね。
   ありがとうございます。
   いやいや、上達なんてとんでもないです。
   技術はなかなか上手くなりません・・・
   先生は、きっと目が違うと言ったのだと思います。
   でも、昨夜のお稽古では、またもとに戻っていたかも・・・。

>この2日3日は,四国で稽古させていただきました。ちょっと近くで,でもないか?
   そうですか〜・・・よいお正月を迎えられましたね。
   この土日(7,8日)に昇竜旗で倉敷に行きます。
   お泊りでがんばります。
[2006/01/05 17:22:55]

お名前: kyoming   
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします〜
今日はいいお天気ですが、昨日は家の前にドサッとある雪をかくのに大変でした。
左手の小指に豆ができたけど、これが剣道でできたならかっこいいけど雪かきじゃね・・
でもいい運動です。

今日は子供のお稽古があるので私も一緒に行ってきます。
普段、使っている市の武徳殿は柔道の寒稽古中で使用できないので、今日は体育館を
借りてのお稽古です。これがまた冷え切ってて寒いんだな〜〜
日曜日に市の剣友会が主催する剣道大会(小中学生)があるのですが、今年は300チーム
も出場するそうです。
K−5にとっては、小学生最後の大会なのでいい試合をしてくれたらいいな〜と思って
います。正月太りとだらけた生活をしてるからちょっと心配なんだけどね(^_^ メ)

ちょっと雑談を・・・・
今日、主人noriheraとK−5はわかさぎ釣りへと出かけていきました。
今日が解禁日で、氷はもちろん張ってるでしょうけどまさか氷上が除雪されてる
わけもないから未開の地を歩くようなものだろうと心配した私は、かんじきを
買ってきました・
でもかんじきなんてどこで売ってるのかもわからないので、市内の古い商店街に
行き、金物屋さんとかザルとか雑貨を扱ってるようなお店をのぞき、まるで宝探し
のような感覚で見つけてきました。
夜、庭ではいて試してみたら、雪に埋もれることなくちゃんと歩けることに大感動
でした!!!昔の人の知恵って素晴らしいんですね〜!
今日はおいしいわかさぎのてんぷらが食べられるといいんだけど、ちゃんと釣れて
帰ってくるのかなあ?
[2006/01/05 14:03:56]

お名前: 大手   
明けましておめでとうございます。
 短期間の間にすごい書き込みですね、拝見するのに一生懸命です。
私も今晩より初稽古となります。昨日は館長と二人だけで一時間あまり談笑し稽古を
するのと同じくらいご教示を頂きました。実戦で生きるよう頑張りたいです。

あんまさん  
 私の左小指は医者の診断どおり2ヶ月はかかりそうです。皮膚は赤ちゃんのように
パンパンにうっすら赤みをしていますが、痛みはずいぶん和らぎ竹刀を持っても締めが
すこしできませんが稽古はできます。飛蚊症はこれもだいぶなれて違和感が減りました。
本年は孫が初めて産まれる予定です。

HIDE様および遅剣の皆様、本年もよろしくお願いいたします。
[2006/01/05 08:51:09]

お名前: Hide.    URL
to おゆかさん
本年もよろしくお願いいたします!
試合って「非日常」ですので、おゆかさんの奥底に眠っていた何かが目覚めたのでしょう
ね(^^)
1級&初段目指して、いいお稽古を積み重ねていかれますようp(^-^)q


to simaさん
はじめまして、「続剣」の管理人、Hide.です(^^)
家族全員で剣道ですか。いやぁ、食卓などでも、剣道の話題で持ちきりなんだろうなぁヽ(^.^)ノ

「流汗切裏」ですか、聞いたことのない言葉だなぁ。
勉強になりました(^0^)


to 無鉄砲さん
本年もどうぞよろしくお願いします!
正月早々、若い人たちとのお稽古で気合十分ですねヽ(^.^)ノ
[2006/01/05 06:22:05]

お名前: 無鉄砲    URL
明けましておめでとうございます。
正月は,ネット仲間の出身高校の初稽古と,さらにその方の剣友の息子さんの剣道部の初稽古と,
2日にわたって,場違いなところで稽古させてもらいました。
どちらの高校でも,剣道部の皆さんに声を掛けていただき,汗をかかせてもらいました。有難いことですね。
その後は,ネット仲間3人で鳴門へ。天気はよかったもののすごく風が吹いていて,寒い中での観光でした。

夢さん,simaさん
始めまして,無鉄砲です。
たまには自己紹介をさせていただくと,
剣道に触れて5年,50前の男性です。やあこんなになったんだ。
そうそう年男だったりして・・・
体が少し不自由で,皆さんのようにはできませんが,
ネット仲間のおかげでいろいろ経験させていただいてます。

悟将幸さん
>稽古回数をチェックの意味でも稽古日誌に取り組みたいと思ってます
どこかで公開はされないのでしょうか。あはは。

宗さん
>暖房器具のおかげで上半身は汗びっしょりの状況ですが、
そちらでは,冬は暖房が入るんですね。
体が温まると暖房も辛いような気もしますが,始めは有難いのでしょうね。

けんパパさん
>子供達一人も辞めることなく団体を盛り上げる
こういう環境が一番ですね。子供達にとっても,我々にとっても。

たっかたか。さん
>何はともあれ、時間があれば稽古会のも参加させていただき 皆さんと稽古させていただければ幸いです。
今年もどこかの稽古会でお会いしましょう。稽古もよろしくお願いします。

夢さん
剣道も居合いもされているんですか。
環境も合っているようで,楽しまれている様子が文面に出てますね。

みのるさん
>剣道大全典DVDのNo1を年末から来日している孫娘(15才)が剣道を始めたいというのでプレゼントしました
みのるさんの影響大ですね。

あんまさん
>ようやく足首も可動域がひろがり、不恰好ながら、正座も短時間できるようになりました。
大変だったようですね。稽古がしたくてうずうずされているんでしょう。

武道初心者
>明日から寒稽古(朝5:30〜)なので、今年は気合いを入れて行きたいと思います。
5:30ということは早い,しっかり稽古ができそうですね。
小生のホームも,来週から1週間の寒稽古で今年は始まります。6:00からですが。

おゆかさん
「戦闘モードになってきた」ということは随分上達されたと言うことですね。
この2日3日は,四国で稽古させていただきました。ちょっと近くで,でもないか?

simaさん
家族全員5人で剣道ですか。楽しさも大変さも5倍なんでしょうね。
ところで,「流汗切裏」の後ろ2文字はどのように意味がつながるのでしょうか。
[2006/01/04 20:22:29]

お名前: sima   
はじめまして、simaといいます。
私も、36歳から剣道を始め、今年で3年目になります。

家は家族全員剣道をしています。妻、子供3人です。
今年の目標は、年100日の稽古です。

2日から今日4日まで、寒稽古に行ってきました。
年頭の先生の挨拶は「流汗切裏」でした。
今年も稽古に励み、流した汗が自分の稽古に反映するように
がんばりたいと思います。

皆様、よろしくお願い致します。
[2006/01/04 13:00:06]

お名前: おゆか    URL
遅剣のみなさまのみなさま
あけましておめでとうございます。

私も今年の目標として・・・
一級、初段を取得したいなあと思っています・・・。
この前の試合でも、なんとも情けないヘナチョコ剣
でしたので、不安ですが・・・。
まぁ、そのヘナチョコさを次の励みにはできましたから・・・
先生が、「戦闘モードになってきた」と言いました。
考えてみれば、今までの地稽古でも一生懸命はもちろん
そうなのですが、何気になんとなく・・・だったのかもしれません。
打たれて、負けて感謝です。

では、皆様、今年もよろしくお願いします。
[2006/01/04 11:54:10]

お名前: Hide.    URL
to みのるさん
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2月11日はダメなんですよね。
その1週間前に、スタッフミーティングがありますので、その折にでも上京されませんか(^_-)〜☆

>ところで、剣道大全典DVDのNo1を年末から来日している孫娘(15才)が剣道を
>始めたいというのでプレゼントしました、英語版あがあるので喜んでおります(^_^)
おお、そうですか、孫娘さんが剣道に興味を持ってくれましたかヽ(^.^)ノ
異国の地ですと、なかなかお稽古もままならないと思いますので、おじいちゃんの出番で
すね!


to あんまさん
本年もいちに会をご贔屓に願います(^_-)〜☆
私もここ数年、怪我が多いですね。一昨年は肉ばなれ、昨年はアキレス腱炎の悪化でした。
歳とともにあちこちガタが来ているってことなのだとは思いますが、やはりケガはつらい
です。お互い、怪我に気をつける一年にいたしましょう(^^;


to 武道初心者さん
本年もよろしくお願いいたします!
私は明日から寒稽古です。しかし、5時半からとは早いですね。そんなお稽古ができる環
境にいらっしゃることをうらやましく思います。都心だと騒音問題がありまして、まずム
リですから(^_^ メ) 

段位制の問題点は「既得権である」ってことなんです。
更新制にすれば、こんな問題も起きてこないんですがね(^^;
[2006/01/04 11:15:45]

お名前: 武道初心者   
 皆様、新年あけましておめでとうございます。
 明日から寒稽古(朝5:30〜)なので、今年は気合いを入れて行きたいと思います。

 昨年来昇段試験については色々な報道があり、考えさせられました。
 しかし、中年初心者としては、2段取得をとりあえずの目標として稽古することとし
ました(昇段も初心者の稽古意欲向上の方便としては、それほど悪いとは思いません)。

 それにしても、長年に渡って剣道を修行されておられる先輩方には、昇段などという
矮小な目標にとらわれず、武道の原点に立ち返って「達人」を目指し、後進のものの道
標となっていただけないものか、と思ってしまいます。
[2006/01/03 19:24:44]

お名前: あんま   
Hide.さん、皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。
夢さん、はじめまして。どうぞよろしく。

さて、昨年は怪我続きで満足にお稽古にも通えませんでしたが、ようやく足首も
可動域がひろがり、不恰好ながら、正座も短時間できるようになりました。
また、細々とお稽古再開できるよう、がんばります。
大手さんもお怪我その後いかがですか?お互い無理なく参りましょう。

箱根駅伝をみて、チーム団体、と言う事をしみじみ考えたあんまでした
[2006/01/03 14:32:36]

お名前: みのる   
Hide.さん
今年もよろしくお願いします、こんどお相手いただけるのはいつになりますか、
楽しみにしております。
ところで、剣道大全典DVDのNo1を年末から来日している孫娘(15才)が剣道を
始めたいというのでプレゼントしました、英語版あがあるので喜んでおります(^_^)
ニューキャッスルに住んでいますが、近くに大人だけがやってる道場があるそうです。
帰国の準備で今日はパッキングが忙しそうです。

夢さん、始めまして、お互いに精進しましょう♪
[2006/01/03 11:20:22]

お名前: Hide.    URL
to 夢さん

はじめましてでしょうか? いちに会の管理人をしておりますHide.です。
私自身は「続剣」なんですが、ま、管理人ということでこのトピにもウロウロさせていた
だいております。どうぞ、お見知りおきを(^_-)〜☆
[2006/01/03 09:27:50]

お名前: 夢   
皆様,明けましておめでとうございます。夢と申します。
4年ほど前に縁あって剣道を始め,今は居合も併せて稽古しております。
週一でお稽古できたりできなかったりと細々としたものですが,
試合に出ることもない身ですので,のんびりと一歩一歩進んでいけたらと思ってます。
お稽古させていただいているところがアットホームなこともあってか,
未だに剣道界のしきたりに疎いところがありますが,どうぞ宜しくお願いいたします m(_^_)m
[2006/01/02 22:22:45]

お名前: Hide.    URL
本年喪中のため新年のご挨拶ができませんが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします(^^)
なにしろ健康第一ですね。
怪我や病気なく、また、家庭や仕事にトラブルがなく、充実した1年になりますよう、皆
様方とともに楽しく過ごせますよう念じております(^o^)
[2006/01/02 09:38:05]

お名前: みのる   
宗さん
 >下り坂をトボトボと追いかけていきたい所存です
続けることで必ず前進できる筈です、思考することで効率UPできますね。
遅剣の楽しみの一つは研究することにあると思います。
昨年はニアミスでしたが、ことしはドカーンとぶつかりたいですね(^_^)

たっかたかさん
 >派手に打ちあう方が合格しやすいと言われています
姿勢が崩れず竹刀が真っ直ぐにそしてしっかりふれていればですが、
派手に打ちあうとそれが崩れやすいので、チャンバラになって逆効果と言うう事も(^_^;
打たれてもしっかり形ができている方がベターですね。

けんパパさん
 >遅剣としては怪我や病気が一番の強敵!
その通りですね!治りが遅いし、立ち直りに時間がかかるし。
剣道やってて良かったなと思う時は若もんと同じにエキサイトして稽古できることです。

他のスポーツですとなかなかそうは行かないですもんね。
[2006/01/02 09:35:22]

お名前: たっかたか。    URL
明けまして
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

昨年後半は足の故障で稽古も思うに任せず、
歯がゆい思いをしました。

本年は審査のある年になります。
長男も高校では剣道部に入りませんでしたので
剣道での目標はまずは昇段審査
次男は部活顧問との相性が悪いのか休部状態
道場へは誘えば行きますので、こちらも今年中に初段が目標です。

審査のありようがいろいろと話題になっていますが、
私のような遅剣や学校で部活に参加していないと
第一の目標が審査になります。
当然 審査する先生方も人間ですので剣道の好き嫌いなども
あるかと思います。
誰にも文句を言わせない稽古を時間がないながらに積み重ねれば
なんとかなるか?と(・Θ・;)アセアセ…一人考えてます。
最近は私の地区では若い先生方が審査をする事が多いようで
派手に打ちあう方が合格しやすいと言われています。
体の重いおっさん剣士には ちょっとつらいです。ε-(;ーωーA フゥ…

何はともあれ、時間があれば稽古会のも参加させていただき
皆さんと稽古させていただければ幸いです。

あらためまして、

本年もヨロシク(^○^)/お願いいたします。
[2006/01/02 08:54:15]

お名前: けんパパ   
あけましておめでとうございます
大晦日に格闘番組をハシゴ
武蔵選手の気合い、頑張りに感動
ボ○ーのギャラにびっくり
元旦に初稽古
今某温泉でのんびりしています

今年の私的思いというか目標です

本来なら段審査ということでしょうが
ここ最近いろいろ考え変えました

まず健康に留意して剣道を続ける
子供達一人も辞めることなく団体を盛り上げる

遅剣としては怪我や病気が一番の強敵!
今年一年いい年にしたいですね
[2006/01/02 06:49:42]

お名前: 宗   
明けましておめでとうございます。

 元旦恒例の早朝仕事を終えてから、地元の中学校剣道部主催の稽古会に行ってきまし
た。

 暖房器具のおかげで上半身は汗びっしょりの状況ですが、決して昨夜のお酒やビールで
はありません。(と思いたい)

みのるさんへ:
 私も及ばずがなではありますが、下り坂をトボトボと追いかけていきたい所存です。
 できれば、みのるさんの半分でもいいから上達したい、近づきたいと身の程知らずな思
いです。

ぐにょさんへ:
 ホーネットは重すぎて私のような非力には使えません(笑)
 その証拠に、今朝の稽古会は三八の女子用の竹刀でしたもんね!

みなさま:
 ROMの諸兄を含めまして、本年も宜しくお願い申し上げます。
[2006/01/01 19:16:58]

お名前: みのる   
明けましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いします。
例年の元旦稽古に行って来て滑り出しは好調です、今年は百をクリアーするつもり!
下り坂の身ではありますがもっと高台に登ることを楽しみにお稽古に励もうと思います。
皆様とたくさん交剣知愛がしたいですね(^_^)
[2006/01/01 17:30:27]

お名前: 悟将幸   
遅剣のみなさま
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

今年は3日の初稽古からスタート予定ですが
稽古回数をチェックの意味でも稽古日誌に取り組みたいと思ってます

皆さんにとって良い年でありますように!
[2006/01/01 00:33:48]

お名前: 赤とんぼ   
今年も残すところあとわずか。
大晦日の最後の稽古で、年間108回となりました。
テレビでは今「ゆく年、くる年」をやっていますが、かろうじて除夜の鐘と同じ回数を
こなすことができたことは、何かの因縁でしょうか。
皆さんのカキコをみていると、仕事の忙しさにかまけてついついサボリがちになる気持ちを奮い立たせて、
自分も頑張らなければ、という気持ちになります。
またひとつ齢を重ねることになりますが、人生、層が厚くなればそれなりに重みが増してきます。
皆様、来年もよろしくお願いいたします。
[2005/12/31 23:54:35]

お名前: ぐにょ   
 こんばんは、ぐにょです。2005年中も大変お世話になりありがとうございました。

 所属の稽古は今日31日までありました。年末の27〜31日が寒稽古になってい
まして、そのうち4日出席できました。(年末の忙しい最中に半日休暇を2回もとっ
て参加してきたんです。職場の人たちは口には出しませんけど、内心あきれていただ
ろうなぁ。)
 ちなみに新年は2日に稽古初めがあります。いい剣友会です。(^_^)v

 え〜、この一年を振り返ってみると、「ひょっとすると自分なりに進歩できたんじ
ゃないか」と思うことが2つあります。
 ひとつは「面を打ちに行くときに上にヒョコタンと飛び上がるのではなく、前に出
られるようになった(ただし、基本稽古の時だけ。地稽古では元の木阿弥)。」
 もうひとつは「先重の竹刀=古刀作りの=を重く感じずに振れるようになった。」
 いずれも主観的なものなのでアヤしいのかもしれませんが、一つ目のほうはサポー
タをつけなくても踵を傷めなくなったので、それなりに改善しているのだと思います。
(…しかし、6年もかけて「できるようなった」と喜ぶようなことかね。(*_*) )

 来年は、「間合」とか「機会」とかが分かるようになる稽古ができると良いんです
が…まだまだ「早い」んだろうなぁ。まずは「ズバーンと抜けていくような打突」が
できるようになりたいですね。

無鉄砲さん。
>ホームが158回,電脳系稽古会が9か所(10か所?)13回,その他6か所6回でした。
 無鉄砲さんの場合、この「電脳系稽古会が9か所(10か所?)13回」というのが
凄いですねよね。最強記録ではないの?

>来年2月のin練馬への上京を今から楽しみにしています。
 また、稽古をご一緒できることが楽しみです。(来年も遅剣ブースができるのかな?)

kyomingさん。
 「段位って何だろうと思うこと」と
 「昇段に向けて頑張ったり、稽古回数をカレンダーに記入し、ひとりで
 『よくがんばってるな〜』と自己満足しながらニタニタすること」

 の両方があるってよく分かります。っていうか、どっちかだけの人って、ちょっと
ニガ手。(^_^;

竜馬の妻さん。
>一年の稽古回数は150回を越えたみたいです。
 すご〜い。正味週3回ということは週4回以上稽古するようにしていないと出せな
い数字ですよね。羨ましいです。

宗さん。
>F−15パイロットの宗

 ゲゲゲッ、宗さんってイーグル・ドライバーだったんですか〜???
 私はジェット機というと10近く前にMacintosh上でF-18ホーネットを飛ばしたの
が最後です。あれはいい機体でしたね。腕さえよければ宗さんが駆るF−15に負け
るものではないと思いますが、アビオニクスが難しすぎて手に負えませんでした。や
はり私にはレシプロの大戦機が合っているようです。(って言っても、深夜のWarBirds
で飛びすぎて身体を壊して以来、この4年ほど飛んでいないんですが)…すいません、
剣道と関係なくて。(^_^;

 ではでは。皆さん、良いお年を。
[2005/12/31 22:37:02]

お名前: 無鉄砲    URL
今日は大晦日。いよいよ年の瀬も押し詰まってきましたね。既に遅いかな。
またまた久しぶりとなりましたが,忘れられないように,今年最後のカキコします。
今年の稽古は随分前に終えていたのですが,
ホームが158回,電脳系稽古会が9か所(10か所?)13回,その他6か所6回でした。
やあ,今年もそれなりに行きましたなあ。
まあ,その他といってもいずれも電脳つながりですが。
何回か体調を崩したり,国体が地元開催だったりで,少しばかり稽古日が少なくなりましたが,
多くの方々のおかげで,汗だけはしっかりかかせていただきました。上達は? ですが。あはは。
また,多くの方々にもお会いすることができ,皆さんによくしていただきました。有難うございます。
また,来年もいい出会いがありますように。そして,お会いする皆さん,よろしくお願いします。
では,よいお年を。

ここから少し改めてカキコ。

kyomingさん
剣道時代の記事読ませていただきました。
秋のin花巻もいい稽古会だったようで,剣道との付き合いとともによく誌面に現れていましたね。
今回は行けませんでしたが,また行ってみたい稽古会のひとつです。
宿の雰囲気が気に入ったこともありますが。前回は,結果的に特別貴賓室? に泊まりましたし(知らないか)。
ちょっと遠いのが・・・

少し前に騒がれていた昇段審査の件は,立場に関わらず同一条件で受審すべきですね。
級や低位段の奨励的扱いや地域別運用とは訳が違いますもの。
ただね,これだけの大きい組織になると,世の中の安易な利便提供でという発想も見え隠れするような。
これは,組織の中枢だけではなく,末端の我々に中にもあるのような気がしますが。
一人ひとりの剣道に対するの向き合い方や身近なところへの好影響によって,環境を作っていくべきだと思いますが,
理想的過ぎますかね。

さてさて,来年2月のin練馬への上京を今から楽しみにしています。
ご一緒できる皆さん,どうぞお相手よろしくお願いします。
[2005/12/31 18:26:48]

お名前: 大手   
お早うございます。
 昨晩、本年最後の稽古に行きました。1年間で35回となります。3年間で100回の稽古を
目標にしておりましたので、自分とすれば計画通りです。
 だいぶ飛蚊症にもなれ、左小指の捻挫も痛みがやわらぎ竹刀も握れました。
ケガの功名といいますか、自分でもわからなかったですが結構よい稽古となりました。
今まで少し左の握りが強すぎ竹刀操作にブレーキがかかっていたようです。
それと左の握りが強すぎたためかわかりませんが、腹からの意識が強すぎたのか昨晩は
背中の腰から押し出せば、勝手に竹刀が勝手に中心をとっていくとの体感もしました。
 最後の稽古は、ほぼ満足なのでお正月を迎えられそうです。
皆様、来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
[2005/12/30 10:01:52]

お名前: Hide.    URL
to kyomingさん

ありがとうございます。
おかげさまでだいぶよくなってきましたヽ(^.^)ノ
31日の年越し稽古で、大事な人との勝負を控えておりますので、それまでに完璧に治さ
なければいけません(^^)

雪かき、たいへんなんでしょうね。
いくつか事故も報告されているようです。kyomingさんもお気をつけて!!
[2005/12/29 07:09:41]

お名前: kyoming   
今日は雪は小休止・・・・しばらくは降らなくてもいいのになぁ

to  あんまさん
ちょっと照れるくさいような変な気持ちですが、これから全日本や家庭婦人の
大会の記事で雑誌に載るようなことは絶対にありえない私にはいい記念かな〜
などと思っております(^^;)
今年は恵まれた年になりましたが、これからもひとつひとつ積み重ねて楽しく
充実した剣道ライフが送れるといいなーと願っております。
急にうまくなるわけないこの年代の私たちにとっては、積み重ねって大事です
よね??

to  ぐにょさん
私も今年、二段を頂きましたが、でも小6の息子にも勝てないし、一緒に受験
した高校生のほうがはるかに上手(強い?)だと思うのに落ちた人もいる・・・と
なると段位って何だろうと思うこともあります。
今年は長男も剣道と居合の二段に合格したので、登録料もバカになりませんでした。
それでも受けなければ、決していただくことの出来ないものが段位だし、頑張って
きた証(それが自己満足だろうと)だと思うので、多少の出費もやむ終えないところ
です。
価値観は人それぞれでしょうが、意志の弱い私は目標というかエサがないと動けない
性分なので、昇段に向けて頑張ったり、稽古回数をカレンダーに記入し、ひとりで
「よくがんばってるな〜」と自己満足しながらニタニタしてないとダメみたいです(笑)

to  赤とんぼさん
恥ずかしいです〜。
でも、こうやって楽しみながら剣道ができるということが最大の喜びであり幸せ
なんだな〜と感じてる私です。

to  Hide.さん
アキレス腱炎、お大事になさってくださいね!
私は雪かきで体力増進してます。
[2005/12/28 19:30:37]

お名前: 赤とんぼ   
To kyomingさん
k−net 出ましたね。(^o^)丿
[2005/12/28 13:10:52]

お名前: 竜馬の妻   
忙しさと雪に埋もれて、スコップで掻き分け掻き分け出てきたら、もう「41」なんですね!
「40」を掘り起こして読み返すのに苦労しました(~_~;)

おゆかさん
初試合お疲れ様でした(^o^)丿
私も初めての時は試合の仕方もわからず、相手も見えず真っ白の世界だった事を思い出しました。
試合も段審査も回数を重ねなければ、何が悪いのか、どこを直せばいいのかが見えてきません。
結果はどうであれ、そこで得た事をこれからの稽古に生かしてくださいねp(^_^)q

段審査の問題ですが、審査の結果いただく段とは、それまで自分が積み重ねてきたお稽古により
身に付けたものに対しての評価だと思うのですが。そしてそれはただの通過点であり、仮に
それが八段であったとしても、剣道という中においてはやはり通過点だと思うのです。


私ごとき低段位の者が偉そうな事を言っていますが、落っこち続けていればこそ新しい問題点
が次ぎから次へと出てきて、その都度先生方や思わぬ方からご指導いただき、返って得をして
いるように思っています。本当に落っこちた時のほうが得るものが多いんですよね。

確かに一発合格に越した事は無いのでしょうが、私個人的には貴重な経験をさせて頂いている
審査の場には感謝しています。

さて、年内のお稽古は学園も市剣連もお休みに入りました。
今年一年の稽古回数は150回を越えたみたいです。(自分で自分に拍手です!)
今年の締めとして、31日から1日にかけての越年稽古に行くつもりです。
[2005/12/26 13:47:58]

お名前: おゆか    URL
こんにちは。
昨日、初試合でした・・・。
結果は二試合で、一試合は一本負け、もう一試合は二本負けでした〜。
先生には、「普段出来ていることが全然できなかったね」
と言われました。
マッタクそのとおり。
試合中「あら〜、これじゃダメだわ」と自分でも思いましたから・・・。
自分に自分の竹刀が見え見えでした。
怖くて振りかぶれなくなってましたね。

とてもよい経験でした。
これからもお稽古がんばります。

私が少年剣道のHPで書かせていただいてた
「おかあさん剣士」はブログに引っ越しました。
またよければ遊びにきてください。
[2005/12/26 11:52:38]

お名前: Hide.    URL
to 宗さん

>人がなんと言おうが、様々な審査風景が繰り広げられようが、自分自身のためにこれ
>からも段審査を受けていきたいと思います。

そうですね、他との比較のための段ではなく、ご自身の励みとしてとらえることが大切で
すよね(^o^)
連盟は、こうした剣道愛好家の気持ちをちゃんと汲んでいただきたいものです。
[2005/12/26 06:47:55]

お名前: 宗   
 おおっと、けんぱぱさん頑張ってねえ!

 ウチも似たような状況の体協剣道部ばっかしで〜す。
[2005/12/25 18:38:14]

お名前:   
宗でーす、オネガイシマース。

 前にも書きましたが、遅剣の私などは愚息達のように竹刀を検量や検定するような試
合には出られませんので、いろんな意味で昇段審査が目標になっています。

 低い段の時は毎年ぐらいに受審できて緊張感があるんですが、きっと何年越しの審査
ともなればモチベーションを持っていくのには大変な苦労が伴うんでしょうねえ。

 人がなんと言おうが、様々な審査風景が繰り広げられようが、自分自身のためにこれ
からも段審査を受けていきたいと思います。
 決して仕事ではなく趣味の世界なんだしね。

 閑話休題
 長野県の段審査は、剣道雑誌に掲載されるほど難しくて真相不明なものでしたが、こ
こ2年ほど良くなってきました。

 何年か前に全剣連から指導に来られた先生が、私の所属道場で段位別に稽古をしよう
と三段までと六段以上で分けて3会場にしようとしたところ、殆どの大人が三段以下に
集まってしまい困って道場の指導者に、私見で良いので実力で分けてくださいと頼んだ
という笑い話が残っています。

 だからやっぱり段なんて、っていう雰囲気が地元には根強いことも一つです。(^^;)

アリガトウゴザイマシター。
[2005/12/25 18:34:22]

お名前: Hide.    URL
to みのるさん

私は段位を否定しているわけではありません。
剣道か及び剣道愛好家にとりまして、大いに意味あることだからこそ、この問題をあいま
いにしてはいけないと考えているんです(^^)
[2005/12/25 08:43:42]

お名前: けんパパ   
今回の出来事考えさせられますね

うちの道場は審判要請に応えられる先生が少ないので
早く段取れ〜とせっつかれています
とはいえまだまだ三段手前なんですが(汗)
二月にいよいよ審査があります
年末の稽古は今日が最後です
午前中に出稽古先の納会、午後には市内の学生との合同稽古
来週に中学校での稽古

大晦日と元旦に稽古があります
大晦日はTV(某格闘番組)の予定と愚妻の冷たい目で参加しません
元旦は発起人が私なので行きます結構人が集まるんですよ
「元旦から稽古かよ」「正月くらい剣道やめようよ」
なぁんておっしゃる剣士が「おめでとうございます!」と道場に入ってくると
なんだか微笑ましくなってしまいます
[2005/12/25 07:09:15]

お名前: みのる   
国会議員の昇段の件、また昇段審査そのものへの疑問を考えると
さみしい気持ちになりますね。
ですが、わたしなどはやっぱり昇段に意味を見つけて稽古してきましたので
否定されると悲しい(-_-;
[2005/12/24 18:00:55]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私なども昇段審査に疑問を感じ、受けるのをやめてしまった一人です。
まぁ、段なんてなくたって、お稽古する上で何の支障もありませんからね(^^)
もちろん、段が剣道修行の励みになるというのであれば、どんどんお受けになればいいと
思いますよ。個人の価値観の問題だと思います(^_-)~☆

年末年始は剣道の予定がいっぱいです。
昨日の稽古でアキレス腱炎を悪化させてしまいましたので、少し自重はいたしますが(^^;

皆様方も、体調&怪我には十分留意されまして、素晴らしき年末年始を迎えられますよう
念じておりますヽ(^.^)ノ
[2005/12/24 08:46:18]

お名前: 悟将幸   
引越しさせて頂きました。
年内の100オーバーは微妙だなと思ってましたが
ついに41と自分の歳に並びました。

AERAの記事によって昇段審査の件で盛り上がっている部分もありますが
ちょっと書き込みしましたが
私は以前から昇段審査の必要性に疑問があったもので
今回の記事なんか見るとガッカリですね
せこいかも知れませんが昇段審査のために掛かる費用も疑問でしたし
何より合否の判断がよく解らない
試合とは違うとは言え実力者が落ちたり
全然稽古してない人が受かったり
自分の周りで合否の方の七不思議を見かけたのも疑問のひとつでした
第一に落ちた人へ何故ダメだったのか伝わらないのが納得できない部分でもありますね
多数の人間が受験するのに一人一人説明のしようもないでしょうが
段位を励みに上を目指し
合格すればその段位にふさわしい剣道に取り組む
これもひとつの道でしょうが
偉そうなこと言ってるかもしれませんし
そんな人格でもないんですが
昇段には疑問点を持ってる私です
皆さん自分なりの考え、価値を持て取り組めばいい事かもしれませんが

今日は息子達中学が念願の県大会進出を決めてくれ
少し気分が良くほろ酔いの遅剣オヤジでした

みなさん年末のお稽古どんな予定ですか?
[2005/12/23 22:09:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る