記事タイトル:剣道をする人のモラル 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
関東学生剣道優勝大会に審判で行きましたが、該当する大学は「出場辞退」ということでした。
審判員の打ち合わせのときに、常任評議委員の先生から報告があり、「出場辞退の申し入れ
があり、それを受理した」とのことでした。
その間の細かいやり取りまでは話がありませんでしたが、「学連としての処分はまだ出てい
ない」という一言がありましたので、当該剣道部にも何らかの「処分」があるのかもしれませ
ん。ちょっと解せないところではあります。

「ALL JAPAN 試合&大会速報掲示板」にも書いたこととだぶりますが、剣道部あるいは学生
が筋として「出場辞退のお伺い」を立ててきたとき、「監督個人の引き起こした事件なので、
学生に責はない。大会目指して頑張ってきたのだから、出場してはどうか」といった「教育的
配慮」があったかどうかが問題だと思うのです。
その結果、「やはり・・・」と学生が申し出てきたのであれば仕方がありませんが、「はい、
そうですか」(かどうかはわかりませんが)だとすると、なんとなく気の毒に思えたもので
すから(^^;

もちろん、事件報道がなされたのが先週の金曜日で、大会が月曜日ですから、両者ともじっ
くり検討する時間的余裕がなかったと思われます。ただ、私個人としては、なんとも後味が悪さを感じましたね。

しかし、監督も、逮捕さればたばたしていたとはいえ、緊急逮捕っていう訳でもあるまいし、
学生に「私個人のことだから、大会には出なさい」とか、学連に対して「学生に責はないので
出場を認めてやってほしい」くらいの文章を送れなかったんですかねぇ・・・( -o-) フゥ
[2002/09/19 12:29:37]

お名前: >゚)))彡   
しつこいようですいませんがまた書込みします。
月曜日の試合見に行きました。(T_T)先生、やはり試合出ていませんでしたよ。
Hide.先生のおっしゃるとおり、今回は(報道で知る限り)監督個人の問題であり、
学生が試合に出場するのを妨げるものは何も無いと私も思っておりました。ところが・・・。
私も少し冷静になって考えて見たのですが、日頃指導を受けお世話になっている先生が逮捕されて、
「それは監督個人の問題だろ?俺らには関係ないよ。」という選択が彼らには可能であったでしょうか?
そのような状況下で試合に出るということは、外野の私たちにとっては何の問題もないことでしょうが、
当該の学生等にとっては、その先生との決別を意味するところもあったのではないでしょうか?
出場辞退を決めたのは彼らだけの判断ではないでしょうが、私の見込みも甘かったと感じた次第。

それともう一つ。
学生剣道は申すまでもなく学生の自治によって行われるものです。
大会ともなれば学生役員はその開催の為に奔走し、
またHide.先生のように審判として休日返上で学生の為に時間を割き、
範を示される方々がいらっしゃいます。
ですから、責任をとってなのかどうかわかりませんが、
出場を辞退するというのもどんなものかなと感じるところです。
[2002/09/18 01:46:20]

お名前: (T_T)   
今回のことは残念でなりませんね。
身分が身分だけに、事が大きくとりあげられてしまったように感じます。
してはならない事をしてしまったことは事実でしょうが・・・。
先生には、今回のことを正面から受け止め、立ち直っていただきたいと祈っております。

噂で、指導されている大学は、今年の予選への出場を辞退するということを聞きました。
監督の不祥事で罪の無い学生を出場停止にしてしまうことは、
あまりにもかわいそうな気がします。

今年の甲子園で、ある高校の部長が試合中に不正行為をおこなったことがありました。
この件でこの高校は、次の試合を辞退すると申し入れましたが、
生徒の責任は無いということで、次の試合にも出場しました。
今回の件とは一概に同じ事とは言えませんが、
監督不在でも出場させてやるべきではないかと思います。

不確かな情報を勝手に書き込み、申し訳ありません。
大学側とすれば、そのように申し入れることが筋であり、
措置すべきことだと思いますが・・・。
このことが事実であるとすれば、学連等で出場できる方向にもっていってほしいと
思うのは私だけでしょうか。
[2002/09/16 01:30:50]

お名前: Hide.   
私もその読売新聞の記事読みました。
今日の朝刊には、より詳しく掲載されておりました。今後、各方面でニュースになってく
るのは必至ですね。

彼が監督を勤める大学は、近年、めきめきと上位に進出し、また、いいメンバーも入学し
ているだけに、今後のことが案じられます。監督としての不始末ではありませんので、
大学や剣道部にまで責が及ぶということはないと思われますが、剣道界にとって、またま
た暗いニュースとなりそうで気が重いですね・・・。


>人格徳操高潔というどえらい言葉が、
>段位称号審査規程に明文化されている以上、
>「もーすこしちゃんとやろうよ」と
>剣道界の末席を汚しているだけの身分のこの私ですが、
>良識ある皆様に呼びかけるものです。

どこの世界にも、道を逸脱してしまう人っているものですが、競技の理念にも「人間形成」
を謳っている剣道ですから、それを学ぶわれわれは「人様にどうこう」ということではなく
「自分で自分を律していく」という姿勢が望まれることはいうまでもありません。
前回のわいせつ事件、そして今回の事件とも、それを起こした人間が全日本クラスの有名
選手であるだけに、やりきれなさは募ります。われわれも「対岸の火事」ではなく、自らの
こととして、今一度襟を正したいですね(^^)
[2002/09/14 10:16:18]

お名前: >゚)))彡   
9月13日読売新聞夕刊社会面の記事に、通話記録の漏洩に関することが載っており、
それをご覧になった方には既にお気づきの方も多いと思いますが、
オンラインニュースにははっきりとその逮捕された方の身分が載っております。
残念ながらその逮捕された方は、剣道界でその名を轟かせる全日本クラスの強豪剣士です。

かつて剣道界で名門と言われた大学の剣道部員による傷害致死事件。
かつての全日本選手権者である教員の生徒に対する強制わいせつ行為。
そして今回・・・。

罪の重い軽い、刑事事件として立件したかしないとかいう問題ではなく、
剣道には「人間形成」という明確な理念があり、
人格徳操高潔というどえらい言葉が、
段位称号審査規程に明文化されている以上、
「もーすこしちゃんとやろうよ」と
剣道界の末席を汚しているだけの身分のこの私ですが、
良識ある皆様に呼びかけるものです。
[2002/09/14 05:53:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る