記事タイトル:ついに、野間道場に会えました!!FILE:14 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!
ご無沙汰しております。
何とか、多忙も、落ち着きつつあります。

どこから、コメントしましょう・・・
とりあえず、アゲインさんは、骨に異常なく、良かったですね!
GAMERAさんも、復活されたし・・・祥さんは、まだ パッカリかな?早く完治しますように、そして、5月は思い切り出来ますようお祈り申しあげます。
くるおさんは、おNEWの防具袋&竹刀袋、親鳶さんも、お買い物が多々あり、
御稽古行く楽しみがふえてますね!!いいですねーー。
本日は、くるおさんの娘さんの昇級審査・・・受かるといいですね。(=^・^=)
    剣士以前さんは、駐車場係
    鳳来の隆さんは、旗たて
皆さん、なんやかやと多忙ですねーー。頑張ってくださいませ。
そして、そして、
やーーーっと、お引越しです。
みなさん、ついてこれますでしょうか?
今回の御題は、
ズバリ・・・【 やっと、引越し!悩み多き剣の巻 FILE:15 】です。
皆さんのお越し・・・お待ちしております。(=^・^=)/ 
     
[2007/04/22 16:54:27]

お名前: くるお   
白い防具袋&竹刀袋・・・
Toおだわらさん
>「宝船」の誂えですか?(^^)
いえいえそんな粋なものではございません。
都会の中の陸の孤島に住む私としては利便性を追求しました。(^^

To剣士以前さん
>白の防具袋と竹刀袋をもうちょっと詳しく教えてください。
>興味が有ります。
どうしようかなぁ・・・
やめようっかなぁ・・・
子供じみたことはやめてどこの防具袋かお知らせしましょう。
http://www.ken-pro.jp/index.html
ここのローラータイプ PVC/白です。
まだ稽古日の都合上、同じ道場の人も見ておりません(^^;
さて、なんといわれるか楽しみです。

鳳来の隆さん
USJには同じ日にお越しですか?
もしそうであれば夕食でもご一緒しましょうか?
昼間はものすごい人出が予想されますので
夕食のほうがのんびり出来ますので(^0^b
詳しいことはメールにてご連絡ください(^^

Toアゲインさん
症状が軽くて何よりです。
しかし無理はお互いに禁物です。
私はすでに障害剣道になっていますから(^^;

Toだみ声さん
色んなところでお世話になっています。
>白い防具袋に竹刀袋、なんかキメてますねえ
いえいえ、キメるなんてそんな・・・
ただの目立ちたがり屋と家族は言ってます・・・(^^;

さて、今日は娘の昇級審査!気合を入れていってきます!
[2007/04/22 09:51:10]

お名前: 剣士以前   
アゲインさん

良かったですね。
これからは気をつけましょうね。 
怪我をすると剣道できませんから。

だみ声さん

いい話ですね。 そういう御話大好きです。
いいおじいさんだなー。
おじいさんは真面目にどうやって孫のリクエストのうんちを表現するか考えたのですね。この話を読んで、自分なら、と考えましたが、思い浮かびません。

鳳来の隆さん

「旗たて」頑張ってください。
ウン十年後の勲章への一歩ですから。

くるおさん

白の防具袋と竹刀袋をもうちょっと詳しく教えてください。
興味が有ります。

さー、私は本日、剣友会合同稽古の駐車場係りに行って来ます。
(急に現実)
[2007/04/22 07:16:37]

お名前: だみ声   
鳳来の隆さん
 たくさん打たせてお疲れさまでした。 次回はまじめに竹刀の持ち方から打ち込みですか。
 その後再びチャンバラで、引きつけましょう。 20秒間で君の竹刀が先生の袴に触れても「君の勝ち」で
受け続け、よけ続けます。 そして「すり足」の稽古に戻します。 とにかくよそ見させない工夫がなによりと思います。

GAMERAさん
 大勢入部者があって良かったですねえ。 剣道部復活もおめでとうございます。 大切に育てて継続する剣士を、
育てていって下さい。 指導にも活気が出ますねえ。

アゲインさん 
 骨に異状がなくて幸いでした。 厄年の数え方は、産まれた時を1才で数えた時、42才を「前厄」、0才で数えた時を
「本厄」、その翌年を「後厄」と呼んで、数え方のばらつきを吸収していると解釈しては如何でしょう?

剣士以前さん
 ミソとクソのお話。 僕の息子が小さい頃、寝る前におじいさんに毎日注文を出しました。 
「アメ」と言うと翌日枕元に「あめ玉」がありました。 「おかし」といえばそれなりの物がありました。
「絵本」だったり「おもちゃ」だったりしましたが、ある日「うんち」と言いました。 その夜おじいさんは、ミソで
「ねじりクソ」を作って枕元に置きました。 それ以来息子はおじいさんに「指令」を出す事をやめました。
 たぶん本物の「うんち」と勘違いしたようです。 家康の三方原の「焼きミソ」と、息子のこ
の話は我が家では、良く思い出されます。 その息子も今は30才です。
[2007/04/21 23:38:00]

お名前: アゲイン   
みなさまへ
午前中診察してもらいました。胸部と膝とレントゲンとられて結果は
・・・シロでした。なんだか『マッチポンプ』みたいで恥ずかしい限りです。

ところで、厄年の数え方が気になってます。
そもそも日本には(ゼロ)の発想がなかったので、生まれた瞬間、人は1歳。
お正月にみなさんそろって歳をとるので、ここで2歳。

たとえば、
三億円事件のあった1968年生まれの人は、生まれた瞬間に1歳。
人類が月に着陸した1969年のお正月に、2歳になる。
男の本厄は42歳だから、2009年にそれがやって来る。
北京五輪の2008年には前厄がやって来る。

・・・そういう計算方法でよろしいのでしょうか?

ところで◆親鳶さん、イメチェンついでにベレー帽をかぶって(シュン!シュン!)
とナンバ歩きをご指導いただければ、まさに○ュークS家さん。
東京電剣でお会いした時、どうも似ていらっしゃるような気がしてならなかったのですが。

◆剣士以前さん
『焼き味噌』の件、妻に同じセリフで解説しました。わが家にカメラがついてるみたい。
本多作左衛門(長門裕之)「ワッハッハッ!殿が糞を漏らしよったわ!」
松平元康(滝田栄)「違うわ!これは・・・焼き味噌じゃ!」
[2007/04/21 22:25:22]

お名前: 親鳶   
今日は息子の防具袋&竹刀袋&37竹刀数本を買いにF田武道具さんに行ったので
自分の稽古用木刀も買ってきました。武道具屋さんに行くとついつい買い込んで
しまう感じがします。

考えなしにいろいろ買い込んでますが…来週どうやって持って帰るか…
自分の防具2セット&竹刀4本&木刀5本&道着2着に今日買い込んだ息子の道具…
こりゃー気合ですね(--;…帰りは宅急便で送ろう…)

ちょっと思うことがありまして、帰りに床屋さん行ってきました。イメチェンした
んですが、さてどう変化したかは「奥羽越」のときに「鳶道具」とあわせてのお楽しみ
という事で
[2007/04/21 21:39:56]

お名前: 鳳来の隆   
スポ少、行ってまいりました〜。
久しぶりの剣道、「汗」を流しました!
やはり、良いですね〜\(^o^)/
本日は、「だみ声殿」のアドバイスにしたがい
元に立ち、子供達にガンガン正面打ちを実行させました!
約50分、さすがに腰痛持ちの私にとって、かなり厳しい状態でした。
打突させるが為に、右膝を床に着ける状態になり、打たせて変化する
ものとは程遠いものでした!・・・

アゲインさん

その後、いかがでしょうか! 

GAMERAさん

復活剣道部!「たいしたもんですね」天晴れ(*`▽´*)ウヒョヒョです!

くるおさん

USJ! 宜しくお願い致します〜!
「高1の娘」が楽しみにしてます〜ヾ(@~▽~@)ノ

明日、日曜日は早朝から例の長篠合戦のぼり祭り
「旗たて」作業です・・・正直、嫌だな〜!です。
[2007/04/21 20:43:24]

お名前: GAMERA   
to アゲインさん

先週はお見舞いを頂きまして有難うございました。おかげですっかり回復いたしました。
でも、今度はアゲインさんに災難とは・・
受診の結果はいかがだったでしょうか。肋骨に異常が無ければよいのですが。
一日も早く回復されることをお祈りします。


ご心配をおかけいたしましたが先週の体調不良もすっかり回復。
今朝は近くの中学校の稽古に出かけてきました。
道場入り口に並ぶ靴の数が異様に多い。入ってみると何と15人の「進入部員」が!!

実はこの中学校の剣道部も倅の所と同様、随分前に廃部になっていました。
近隣の有志のかたがたのご尽力で、学校施設開放の一環として地域の剣道クラブが数年前に発足。
その後の根気よい努力が実り、今年度から正式に学校の「剣道部」となったばかりです。

昨今の剣道を取り巻く環境を考えると、剣道部設立だけでも快挙と思っていたところ、
こんなにたくさんの新入部員に恵まれるとは望外の幸福です。
大事に育てていかないとバチが当たりますね。毎週末の楽しみが増えました。
[2007/04/21 12:07:28]

お名前: 剣士以前   
アゲイン殿

それは便ではない。 焼き味噌じゃ!(家康)
[2007/04/21 11:45:46]

お名前: 親鳶   
奥羽越を前に何やら不吉な事が続きますねー(-_-;
祥さんの踵割れちゃった事件とかアゲインさんの自転車ハンドル突きもらっちゃった事件とか…
皆様くれぐれもご注意ください。

来週はいよいよ防具も届く…と思っていたら、一足早く息子には防具が届いたようです。
来週大会があって、それに出るそうなのですが、それに間に合わせようと
形つけとかやっているようです。

廉価版防具セットのはずですが、面と甲手は採寸して作っていただいたので
ほとんどオーダー防具ですね。

これで少しは励みになれば…と思っています。
[2007/04/21 11:07:51]

お名前: アゲイン   
みなさまへ
早速のお見舞いありがとうございます。
4年前スキーで右肋骨を骨折した時は、目覚めに体を捻ることのできない状態でした。
エビ反って転倒したおかげで、前歯の神経を損傷し、神経だけ抜いてもらいました。
今回は鎖骨のちょっと下なので捻りには影響はないようです。
念のため、今日整形に行ってみます。

10年近く前には◆剣士以前さんのような経験もあって
前輪のドロ除けが外れて、それがタイヤに(カポッ)と吸い付いた瞬間に
前輪がロックされました。
いわゆる「ジャックナイフ」状態で前輪を支点に後輪が浮き上がって
顔面から着地しました。
前歯が上唇に刺さり、1センチぐらい垂れ下がるような酷い顔になりました。
鏡で見て「男たるもの顔ぐらいで」この顔と一生付き合う決心をしたぐらい。
ついでに記念写真もセルフタイマーで撮影しました。(当時、独身でしたので)
三方が原で信玄に大敗し絵師に自分の顔を描かせた徳川家康のように。
便はもらしませんでしたが・・・
[2007/04/21 06:31:48]

お名前: 剣士以前   
アゲインさん

お大事に。
思い出しましたが、高校時代親にカッコイイ、セミなんちゃらハンドルのスポーツ自転車を
買って貰い、颯爽と高校に通ってました。
ハンドルにズック袋(なつかしいでしょ)を掛け、カバンは後ろの荷台にくくりつけ。
ある朝、スピードを出してたらズック袋が前輪にスポッ。
驚きましたね。自転車があんなに急ブレーキが利くとは。
完全に瞬時に止まりました。
瞬間、体はハンドルを中心に一回転、自転車前方5メートル(大分大げさ)に投げ出され
背中から落ちました。呼吸が出来ませんでした。
周りには人が集まってくるし。
中に同級生の可愛い女の子がいました。
苦しみのあまり薄れ行く意識の中で、「ああっ、恥ずかしい....。」って思ったことが
あります。

そういえば以前、怪我で防具を買われた方居た様な....。
[2007/04/21 04:42:16]

お名前: おだわら   
皆さん、おひさです。

●アゲインさん
負傷との事。
大丈夫でしょうか。早く診察されたほうがいいですよ。
私も左足小指を蹴られて、変な方向に曲がってるなぁと
思ったら骨折してました (‥;)

●くるおさん
お久しぶりです。
白の防具袋と竹刀袋・・・
「宝船」の誂えですか?(^^)
[2007/04/21 00:27:51]

お名前: 鳳来の隆   
アゲインさん
「痛いめに」! 大丈夫ではなさそうな・・・(/TДT)/あうぅ・・・・
整形外科へ行かれて、診察なされましたか・・・!
くれぐれも無理なされないようお願い致します(^_^;)
[2007/04/20 23:31:39]

お名前: だみ声   
アゲインさん
  本当に「胸を打つ話」は近所のおばさんのせりふ、「胸を打って」痛かった方は、残念ながらあばらにひびが入
りました。
だからといってギブス出来ないし、クシャミのたんびに「激痛の恐怖」がおそいます。 7日ぐらいで痛みはなく
なってきます。 湿布と、カルシューム剤を多めに飲んで、早く「接着」するしかありません。
剣道はムリせず休んで下さい。 実は僕の場合、高校生の体当たりを受けた時、彼の面金が僅かな隙間の胸に直接当たった時です。
クシャミも、咳も、深呼吸も実に「痛い」・・・・・小手も修理中だし、とにかくムリせずお大事に。
自転車のメンテナンスもお忘れなく。
[2007/04/20 22:49:39]

お名前: アゲイン   
【胸を打つ出来事】
通勤手段は自転車です。
走り始めて1〜2分のところに坂があって、
勢いをつけて40回転ぐらい漕ぐと登りきれます。
「さあ今日も・・・」と勢いをつけたら
《ズルッ!!》《ガラガラガシャーン!!!》
坂道にひれ伏してしまいました。

原因は
急にトルクをかけたおかげでチェーンがギア刃から外れた。
チェーンが噛み合わないおかげでペダルが空転した。
ペダルが空転したおかげでバランスを崩した。
バランスを崩したおかげで転倒した。

結果は
右の手のひらをすりむいた。
左手甲にも擦過傷。
右膝は「大きく」すりむいた。
・・・膝をすりむくのは半ズボンの子どもと
相場が決まっているのですが、
長ズボンの上からむけるものとは思わなかった・・・
そして、ハンドルの柄頭が左胸を直撃!
これがなんだかあやしい。

くしゃみをしたり、少し力を入れると「ウグッ!」
今日の稽古は敬遠することにしました。

転んだ時、近所のおばさんが、奥の旦那さんに
「あんた、壊れてるから見てあげて!」「絆創膏貼ってやっから!」
別の意味で胸を打ちました。自宅が近いので遠慮しましたが・・・
[2007/04/20 18:44:53]

お名前: だみ声   
くるおさん おひさしぶりです。 白い防具袋に竹刀袋、なんかキメてますねえ。
も一つのサイトでもお会いしましたね。

ところで我らが組長のシナモンさん。ここんとこ超多忙のご様子で、 身体をこわされないかとチト気になります。
しばらくこのまま延長になっても、スクロールに時間がかかる程度だから、のんびり行きましょう。

アゲインさん
  やはり文才ですな。 「小手を修理のため、製造元に発送します。」をあれだけのストーリーに脚色される能力、
僕には全く欠落した才能であります。 この手の才能をお持ちと感じるのが、剣士以前さん、親鳶さんですね。

さて「奥羽越列藩同盟稽古会in米沢」、親鳶さんが色々練って下さっているので、一家で楽しみにしております。
「桐の木刀」も持って行きます。 僕にとって、一族が見守る中での稽古になります。 無様な事にならないよう
緊張しますが、米沢の先生方も「よろしくっっ」てなところです。

又深夜になってしまった。風呂入って寝まーーーす。
[2007/04/20 02:08:17]

お名前: くるお   
お久しぶりです。(^0^/~
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
最近、私は念願の白い防具袋と竹刀袋が届いてご機嫌です。\(^0^)\

親鳶さん
奥羽越稽古会の成功を草葉の陰から祈っております。
いろいろと大変でしょうが頑張ってください。

アゲインさん
籠手は大阪のご出身でしたか!
私と同郷ではないですか!(私は今も住んでいますが・・・)
しばしのお別れさびしいでしょうが遠距離恋愛も楽しいものかもしれません(爆

剣士以前さん&じじさん
私もクリームチーズ好きです。
クリームチーズをフランスパンに塗って赤ワインでいただくのが最近の楽しみの
1つです。

鳳来の隆さん
4/28にUSJに一足先にいってまいります。(^^
すんごい人手が予想されますが何とか頑張ります。(^^;
確か4月末にUSJに来られるとのこと。
1つだけアドバイス!
場内の飲食店は非常に高いです。それなりの雰囲気はありますが・・・
ですから私の周りの人達はほとんど場内では食事はしません。
一時退場し、駅前で食事をするのが定番です。(^^
参考になれば幸いです。
あと、4/29(日)には大阪府立体育館で都道府県対抗が行われますよ。(^^
[2007/04/20 00:54:54]

お名前: 親鳶   
このトピもOVER200行くのでしょうか?

最近、通勤で歩く時、先週習った「ナンバ歩き」で歩いています。
初めはうまくできなかったのですが、最近はだいぶ板についてきたようで
今日は仕事からの帰りは電車に乗らずに延々1時間30分歩いて帰ってきました。
そんなに疲れないので、「おー♪」っと感心しています。

「奥羽越」の基本稽古でご紹介いたしますのでお楽しみに。

剣士以前さんへ
今行っている会社のビル1Fにもワインセラーのあるお店がありまして、
ちょっと覗いてみたらシャトーマルゴーが売ってました。
来週届く八○堂のA1面+A1甲手+A1垂よりも高い値段でした(-_-)

…剣道具の値段と比較してしまうのは、やはり中毒症か?
[2007/04/19 23:02:21]

お名前: アゲイン   
◆剣士以前さん
昨日の書き込みは剣士以前さんを騙った荒らしかと思って、ビックリしましたよ!
(ルー語に変換すると)
イエスタディのライティングは剣士アゴーさんを騙った荒らしかと思って、ビックリしましたよ!

前にも同様の書き込みがありましたが、半角カナで書き込むとこのようなことになるのですね。
◆だみ声さんが翻訳してくださいましたけど。

ところで私、1年間付き合った彼と少し距離をおいてみることにしてみました。
もう100日ぐらいデートしたかしら?
だけど彼、私とデートしたことで穴があくぐらい傷ついたみたい。
で、大阪にしばらく帰ってもらうことになりました。

・・・以上、新聞紙でグルグルに包んで明日発送する籠手の物語でした。
[2007/04/19 22:17:16]

お名前: 鳳来の隆   
「ただいま〜」、「お帰り〜」の返事はなさそうで!
皆様、お静かで。
シナモンさん、そろそろ引越し時期でしょうか。(^_^;)

剣士以前さん
(故)井上正孝先生の「残心」・・・剣に学んだ人生
今、読んでます。
剣聖十段、持田盛二先生、斎村五郎先生他、剣道人ならご承知の、
高野佐三郎先生筆頭の、高野一族。
興味一杯で、「はまってます」!ヾ(@~▽~@)ノ
凄いですね〜昔の先生方(^_^;)
宜しくヾ(@~▽~@)
[2007/04/19 22:15:32]

お名前: 剣士以前   
皆様

失礼しました。
今朝見てびっくり。半角かなで入力しちゃったです。

ラジャー!!でした。
[2007/04/19 08:24:38]

お名前: 剣士以前   
邪湿酌汐鴫!!!
[2007/04/18 22:10:54]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
なるほどー勉強になります(^-^)
という事は、その年のボルドーは剣士以前さん宅にあるという事ですね♪
楽しみ楽しみ(^-^)←何考えている?
[2007/04/17 23:47:40]

お名前: 剣士以前   
追伸

今、上牧宏さんの「師範室閑話」を読んでます。
いやー、中々良い本ですね。野間道場・持田先生のお話が一杯描かれてます。
達人の心構えを学びたいと思っています。
(直ぐ忘れるのが難点ですが)
[2007/04/17 23:24:38]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆さん

残念! 今度の日曜日は所属剣友会主催の合同稽古会で、駐車場整理担当です。
お手伝いできません。 この次ね。
(ところでそんなに一杯役員やってて、いつ仕事してんの?)

親鳶さん

シャンパンはフランスでシャンパン法があって畑・収穫量・醸造方法など細かく規定されています。もう一つバーボンは製造方法に規定があるので産地は関係ありません。
日本産のバーボンも可能です。 ケンタッキーバーボンとは名乗れませんが。
ボルドーの当たり年は、1982・85・86・88・89・90・95・98・2000です。 はい。
これ本業でちゅ。
ご興味のある方は下記を覗いて見て下さい。

www.erobertparker.com/info/vintagechart1.html

じじさん

クリームチーズはちょっと...。
[2007/04/17 23:19:52]

お名前: 鳳来の隆   
「多忙です!」
日曜日〜地元新役員初顔合わせの会合、ゴミ分別収集の役員会会合!
本日はとりあえずなにもなし。けど明日は、定例組長会、明後日は
「長篠合戦のぼり祭り」の会合、金曜日は、スポ少会合。
土曜日、地元中学生大会の「審判」 午後はスポ少!
日曜日は、「のぼり祭り」旗たて作業!(* ̄▽ ̄*)ノ"

だみ声殿
「了解いたしました。」p(^-^)q 土曜日、それでいかして頂きます。

親鳶さん
嬉しさあまりの、面装着でのカキコ・・・重症患者の証!「危ない」です。(^_^;)
「経験者、語る」・・・です!(>_<)

じじさん
お元気、取り戻された感じで\(^o^)/
二女さんの誕生祝い「盛大」にしてあげてくださいね。(*´∇`*)

剣士以前さん
日曜日の、旗たて 手伝ってください。
朝8時30分「のぎく」の前に集合です!ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、ですよね。(^_^;)

GAMERAさん
なんか、いいリズムですね!週末またお願いしますよ。p(^-^)q
[2007/04/17 21:57:17]

お名前: 親鳶   
じじさんへ
女のお子さんへの誕生日プレゼントに、「リカちゃんテレビでんわ」はいかがで
しょうか?

USBでパソコンにつなぐと、パソコン上の「リカちゃん」と話ができるという
すぐれもの(?)です。4月19日発売ですので、ぜひ(笑)
[2007/04/17 19:37:43]

お名前: 親鳶   
「奥羽越」の基本稽古内容を書き込んでおきましたのでごらんください

今は息をひそめて防具が届くのを待ちわびています。
届いたらやっぱり面つけてカキコしちゃうんだろうなぁー
面は2個届くので、とっかえひっかえ・・・楽しみ楽しみp(^-^)q

じじさんへ
じじょさん(勝手にHNつけるなー!と怒られそう・・・)の誕生日おめでとうございます

えー、確か「シャンパン」はシャンパーニュ地方産のスパークリングワインのことで
シャンパーニュ地方産ではない「シャンパン」は存在しないそうですね。
丁度、スコットランド産ウィスキーを「スコッチ」、アメリカのケンタッキー産の
ウィスキーを「バーボン」、コニャック地方産のブランデーが「コニャック」で
アルマーニュ産のブランデーが「アルマニャック」と同じノリですね。

・・・あ、私はお酒のことは全然知りませんよ〜。ましてワインのことなんて
全然わからなくて、1980年〜82年がワインの当たり年だなんて全く
知りませんし、その年のボルドーが手刺防具並みの価格がするなんて全く
知りません>剣士以前さん
[2007/04/17 19:21:34]

お名前: じじ   
あ、剣士以前さん

私はクリームチーズ好きです。
熟醗酵チーズ(?)は高そうなんで食ったごとねーじゃ><
明日は二女の誕生日なんでシャンパン(スパークリングW)買おう
と思ってます。

最近晩酌は3冷黒ホッピーです。
東京はホッピーがうまいですよね。
新橋・銀座あたりのの名人生ビールも良いですが。
[2007/04/17 07:56:17]

お名前: じじ   
みなさんおはようございます。

またまたごぶさたです。
(いやらしい意味ではありません><)

GAMERAさん
アドバイスありがとうございました。
怪我なく、健康第一がいいですね。
怪我すると家族にも迷惑かかるし。
マイペースでがんばりますね。

筋肉剣道ママさん
ゆっくり続けていきますね
「とてもかんたんなこと」
うーん誰にでも頑張ればできることでしょうが、
一番大事なことなんですね

元立ちさん
がんばりますよー
今度是非元立ちお願いします。
あ、基本打ちで。
なかなか突きの稽古する機会ないんで><
(地稽古でお返しはしないでくださいねTT)
[2007/04/17 07:49:24]

お名前: アゲイン   
例の番組のホームページはこちらです。
http://www.nhk.or.jp/tsubo/program.html
ご意見・ご感想欄に「ぜひ剣道具をとりあげてください!」と
書きたいところですが、それだけでは芸がなさすぎる。
番組をよーく研究して、みなさんの叡智をもって
企画を提案してみるというのはいかがでしょうか?
なお「防具の語り部」◆おだわらさんがご出演いただければ最高なのですが・・・エプロン姿で
[2007/04/16 22:40:57]

お名前: 祥   
ん?誰か呼びました?

踵がひび割れでバックリ(涙)
踏み込めないどころか、歩くのも困難です。
かなりハサミで割れた皮を切り取りました。
今週はおとなしくしろという神の啓示でしょうか?

しばらく家族と過ごしていないな・・・
[2007/04/16 15:42:47]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん

まあまあ、そう言わないでお付き合いくださいよ。(笑)
最近調子がいまいちの人、忙しい人もいて書き込みの顔ぶれが寂しいですよね。
色々な色がないとね。
新しい血も必要ですよね。

元立ちさんーん、祥さーん、じじさーん、
[2007/04/16 12:31:53]

お名前: おだわら   
もはや防具ネタしか名前がでないおだわらです(泣笑)

『人生の楽園』『美の壷』。ぜんぜん知りませんでした。
どうせならいちに会の力を総動員して『防具の美』PVを
作って売り込むというのは?
ぎょーかい関係者も多そうだし (^^)v
[2007/04/16 10:02:33]

お名前: 剣士以前   
GAMERAさん

いいですねー。
中々深い考察ですね。
GAMERAさんのお話の基本には、今回は「おばちゃんちの枕のにおい」、前には
「子供の時のタオルケットのにおい」という感性があると理解しています。
今回はそこから剣道のかほりだけでなく、発酵食品のかおりに進み、
結論として日本人(民族)の基本的感性の説明になっていると思いました。
今回は前よりもうちょっとそこのところを深くご説明いただけたと思っています。
これって剣道の伝統文化(精神性としての)の説明にぴったりですね。

だみ声さん

そんな深いたくらみがあるわけではありません。(笑)
期待しないでくださいね。へっへっへ。

アゲインさん

土曜夜六時は「メジャー」見てるので、その番組を見た事がありません。
今度、見てみます。
『美の壷』に剣道が取り上げられたら見ましょうね。
きっと番組中で、おだわらさんが防具の美の説明をしていますよ。
[2007/04/16 04:03:34]

お名前: アゲイン   
◆だみ声さん
早速ご覧いただき、ありがとうございました。
超特大>特大>中>普通のジャンボシュー>プチシューとあり、
普通でも大人のこぶし大です。
昇段祝いに子どもたちから竹刀袋をプレゼントしてもらったお返しに
人数分ジャンボシュー買っちゃいました。
今日の30分番組でも行ったことのない場所もあって、
こちらに暮らしてまだまだ7年半、日が浅いなーと感じました。
最後に出た酒蔵はうちから車で5分ぐらい。
「福島県を代表する」なんて言われた日にゃ、会津の酒蔵が黙っていないと思うのですが・・・

◆GAMERAさん
ご快癒、心から祈ります。こちらも年度初めで落ち着きません。
稽古の後、子どもたちに
「1学期になってクラスが変わったりして不安だったりするけど、
やった後には何ともないのに、稽古やる前に『こわいなー』と思うのと同じだよね。
だけど一番怖いのは『こわいなー』と思う自分の気持ちだよね」
と自戒の念を込めて話しました。
(なんだか大事MANブラザーズの唄のよう
√そこにー あなたが いないと 思うことが悲しい ウォウうぉぉ〜)

アゲインは乾いたアスファルトに突然雨が降った時の地面から立ち上る匂いに
「あぁっ!うちに帰んなくちゃ!!」ガキに戻った気分になります。

◆鳳来の隆さん
今年度は役がいっぱいで大変ですね。
子どもには一生懸命を伝えながらも、大人になったら一生懸命を大事にしつつも
「ほどほど」とか「見切り」とか「てきとー」とか覚えてしまいます。
あくまでもこれらを「遠山の目付け」と称していますが・・・

◆剣士以前さん
「あること」じっくり米沢で伺いましょう。
ところで、
土曜の18時の『人生の楽園』という番組に
剣道が生活の中心になってしまった人が主役にならないかなぁ、と思っています。
それから、
金曜の22時に『美の壷』という番組を見ているのですが
(掛け軸とか切子などの鑑賞のツボを谷啓さんが紹介する番組
・・・稽古の後、これを見ると高ぶった気持ちが落ち着いて心地よい眠りに誘ってくれます)
剣道具を取り上げてもらえないかなぁ、と半分本気で思っています。
(これ実現したら◆おだわらさんはDVDで録画するだろう・・・)
[2007/04/15 22:22:55]

お名前: だみ声   
アゲインさん
  見ましたよーー 石ちゃんが「ジャンボシュー」を食べてました。 わをーっといいつつ見てましたが、
でっかいですねえー。 一人で1個食べちゃう人っているのかなあ?

剣士以前さん
  防具もう一組?「何かたくらんでいるなぁー」。 長崎行きたい? 謎めいてきたぞー。
  今日はいい汗がかけたようですね。 これからは稽古毎に汗が出ますねえ、でもこの汗は「上達」と「健
康」を約束してくれてます。 と思うとありがたい汗です。

GAMERAさん
  風邪で熱を出されていたとは、きっと年度末の多忙の後遺症です。 しっかり直して「かほり」をお楽
しみ下さい。
チーズのかほりと、くさやのかほりの民族的DNAに関わる考察は、興味深く読ませて頂きました。

鳳来の隆さん
  次回稽古も「あしはこび」ですか? 「この前と同じじゃん」では飽きられます。 「竹刀の持ち方」
でもやりますか・・・ いえいえ早く「ぶったたかれて下さい」、目の色変えてきますよーー。 十分
たたかせてから、 「確立良く当てるコツ」として「左手握り」と右手の力加減を説明すると、 飲み込
みが良いのではないかと思います

5月5日は、 「電脳稽古会IN湘南」ですね。 出来れば行きたいのですが、今年は米沢が3,4です。
4日深夜に自宅に帰り、翌日ではやはりきついか・・・ と言うより4日終了後、 末娘を送って鶴岡まで行く
事にしました。
今日一日は、稽古もなく、ワラビ摘み、 フキ取り、タケノコ仕入れて知り合いに宅急便、でのんびり過ごし
ました。
[2007/04/15 21:21:23]

お名前: GAMERA   
to 剣士以前さん
「くさや好きでチーズ嫌い」の存在は、もしかすると深層意識レベルにおける日本食文化の発露かもしれません。
私、チーズは好きですが↓の通りいける物といけない物がはっきりしています。
翻って日本食におけるいわゆる「クサイ」系には序列は付くものの「いけない」物は
ありません。(ただし鮒寿司の茶漬けを除く そのままならいけるが)

おそらくそれらの臭いを構成する個々の成分は、我々日本人古来の食生活の根底にある
「味」を形作る重要なものなのでしょう。「臭い」のはそのブレンドに原因があるだけ
なので、本能的に「腐敗したもの」としてではなく「食べるべきもの」と認識するので
はないかと思います。
日本人が民族として確立したはずの現代においても、それぞれのルーツ固有の「味」は
未だに引き継がれており、このため地方による味覚の差異が見られるのではないでしょうか。
少数の醍醐を知る人々の末裔は、日本人であってもチーズの匂いは極上のかほりなのです。(多分・・)

で、本題です。
籠手の匂いを「臭い」と感じるのは、おそらく化学染、人工皮革の普及防具(あれは臭い)
で稽古を始めた頃の先入観によるものではないか、と考えています。よい道具をキチンと使えば
臭くはなりません。するのは郷愁に満ちた匂いです。(夏休みのばあちゃんちの枕みたいな)
日本古来の抗菌技術の一つである藍染に、日本人の匂いが移るのですから当然でしょう。
そこには「働く人」、自分を守ってくれる「強い人」の存在を感じさせるものがあるのです。
だから落ち着くのです。
使い古しの踵サポーター(体育館稽古で膝の保護用に使う)のそれとは根本的に異なるのです。

暇に任せて籠手の匂いフェチを合理化してみました。(腹痛たの菌が脳にまわったか)
推敲不足ですみません。
[2007/04/15 18:16:48]

お名前: 剣士以前   
GAMERAさん

お大事に、年度末は、てんぱってた様子でしたから、その疲れでしょう。
たまには休養も大事ですね。 
昇段審査前の剣士は頑張りすぎてあちこち痛くなるようですし。
いつものようにペースを守るのが良いかも。

チーズと籠手のかほりは非常に近いものと思っています。
くさやが好きで、チーズは駄目という人は単なる思い込みの間違いと思っています。

さて、昨日・今日としっかり稽古ができました。(ちょっと満足)二週間ぶり。
特に今日は、特別ゲストの先生がいらして、結構良い稽古ができたと満足しています。
汗の量も増えてきました。 汗の量と満足感が一緒の単純な剣士以前でした。

(今、あることがあって真剣に防具もう1セットを考慮中です。
懐具合と、欲しいものとの鬩ぎあい。 苦しい。楽しい。 長崎行きたい...)
[2007/04/15 16:52:05]

お名前: GAMERA   
せっかくの週末なのに・・・
先週木曜からなんとなく体調不良。金曜からは腹痛、発熱、倦怠感。
年度末の無理が今頃来たか(筋肉痛は二日後来るが)、はたまた稽古の飛ばしすぎか(稽古は飛ばないが)。
熱とだるさは取れたものの、こうも下腹に力が入らないと(入れると大変なことになる 失礼)道場にもいけません。
トイレが居間になった父を尻目に倅は稽古。文字通り「くっそ〜」(オホン、失礼)

リバ剣を決意した職場の後輩のもとに注文していた防具が届きました。
行きつけの武道具店にて昨年末、採寸のうえフルオーダーで誂えたものです。早速休憩室にて品評会。
二分ミシン、織刺し仕立て。鬼雲にベタ刺の表見は地味ながら、印伝を多用し裏に凝ったしっかりとした造り。
あーでもない、こーでもないと手を真っ青にしながら二人で盛り上がっていましたが、周りの視線の冷たいこと。
これに大枚はたく心情は一般人には分からんのでしょうねぇ。
ともかくこれで身近に稽古相手ができました。楽しみが増えました。

to 剣士以前さん
私もチーズは好きですが、あんまり熟成が進んだのはちとニガテです。このあたりは籠手の匂い(臭いではない)と同様です。
適度の発酵と鮮度が命。素材によって、また保管の仕方によって仕上がりが異なるのも一緒ではないかと思います。
昨年末におろした今の籠手は、まだまだ若すぎ。もうちょっと使い込んでやらないと・・
この夏にはいい塩梅になるでしょう。野間のイベントの折にはテイスティングをお願いします。

to 鳳来の隆さん
ご存知GAMERAはよい子の味方。どなたに呼ばれても出てきます。
特に御用の際にはマグマさんちの笛か、正太郎くんのリモコンをお使いくださいね。
そしたら水底からトリファルコンの小太刀持って現れますから。
[2007/04/15 15:16:48]

お名前: 鳳来の隆   
だみ声殿

「低学年指導伝授方法」誠に有難く思う次第です。p(^-^)q
とりあえず、本日の指導内容としては「足運び」の重要性を意識させる、
為の稽古方法をまず、執り行いました。
やはり、最大の剣道基本は「足運び」です。

右足の踏み込み、左足の「おっ付け」ただし左足は絶対右足に並ばない、
追い越さない、を意識させタジタジでした。(^_^;)

剣士以前さん

困りますね〜! 私の許可なく「GAMERA]さんをお呼びしては、
その、役目は私、「鳳来の隆」の役割ですよ・・・((笑)
週末書き込みの義務が果たせない・・・!、です。
所で、ワインって物凄く「奥が深い」のですね!
個人的に、ワインのイメージは「赤玉ハニーワイン」の意識しか無いです。
御免なさい、?(´□`;) ヤメテー!!です。
また一つ、剣士以前さんに( ̄× ̄)b゛NG!!を頂くはめに・・・?

親鳶さん

なんか凄く、防具お宅の症状で・・・うっ羨ましいです!

GAMERAさん

皆様、御待かねですよ・・・本物「ニュースキャスター」より。\(^o^)/
[2007/04/14 22:10:32]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

あっはっはっ(爆)
A-1面が買える値段でしたか。
ワインは底なしですからね。剣道防具と一緒ですよ。
例えば、私が持っているワインの一本は私の1.5部刺し防具セットと同じ値段です。
(注意!!: その値段でそのワインを買ったわけではありませんよ。)
最初から高いワインもありますが、ワインは時間の経過で値段が上がっていくものが
多いです。そこが防具との違いかな。
共通点は、時間経過で味わいが出てくること、そして両方とも発酵が関係していることです。ある種の菌がその味わいとかほり(かおりではない)を醸し出すことです。
GAMERAさーん、出番ですよー。
私の好みはもう一個、生ハム・チーズ(特にハモン・イベリコ熟成品)。
美味しいワインと生ハム・チーズ、そして目の前に防具・竹刀が置いてあれば桃源郷に
遊ぶ気分です。全て発酵製品です。

ああ、今日も朝から皆さんの興味のない話を書いてしまいました。

ゴメンナサイ。
[2007/04/14 07:35:24]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
六本木第四頓所は、一晩で神奈川八○堂のA1面が買えます(-_-;

絶対行きたくないです(>_<)

という事で、今夜は六本木頓所で飲んでました(笑)
[2007/04/14 00:45:51]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

六本木第四頓所、是非御願いします!!

今日はこれだけで十分
[2007/04/13 22:06:26]

お名前: シナモン   
こんばんは、超多忙中のシナモンです・・・
という事で、なかなか出没できず、すみません・・・
お引越しは、今しばらくお待ちくださいませ!!

さて、これだけは、やっておかねば!!

【100番ゲットは、だれだ?】のコーナー
えっ、そんなのあったっけ?といわず、お付き合いくださいませ!!
このトピの100番ゲットはーーーー
パンパかパーン

もう、ここのお局?いやいや、主でしょう、【 親鳶さん 】です。(=^・^=)/
おめでとうございます。鳶道具を仕入れ、野間に通いつめ、
まさしく 伸び伸び 飛んでる親鳶さん。
5月は、お忙しくなると思いますが、皆様との交剣知愛を楽しんでくださいね!!
では、また!!
[2007/04/13 21:30:19]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
鳶道具はまだ実戦で使えるレベルじゃないんですが、先生から
「使えるように稽古してるんだから遠慮なく使え」
と言われておりますので、きっと「奥羽越」参加の皆様に使うことになると思います。よろしくお願いします>参加の皆様

さて、今日は13日の金曜日ですので、これから六本木第四頓所の下見に行ってきます♪
六本木第四頓所にはワインセラーがあってソムリエがいるらしいですよ>剣士以前さん
[2007/04/13 20:00:29]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

おめでとうございます。
早く来ないかと、ワクワクするでしょう?
米沢で拝見いたします。
重ねてのお願いですが、私には鳶道具はお使いにならないように。

でも、親鳶さんもだんだん、道具中毒じゃあーりませんか?
[2007/04/13 14:08:08]

お名前: 親鳶   
ついに・・・先月衝動買い(?)した神奈川八○堂の防具が来週末届きます♪
「奥羽越」に間に合いました〜(^^)

これでハッタリ充分、あとは実力を・・・(爆)
[2007/04/13 12:55:32]

お名前: 剣士以前   
アゲインさん

有難うございます。
確かに、手元にある日本系譜総攬には亀田二万石に岩城家の名前がありました。
奥州藤原時代からの名家ですが、多くの変遷を経ているようですね。
[2007/04/13 08:40:16]

お名前: アゲイン   
◆剣士以前さん
藤原清衡の娘・徳姫は奥州磐城郡(現・いわき市)を治める岩城則道に嫁ぎました。
その後、関が原の戦いで東軍につきながらも、佐竹家との結びつきが原因で
佐竹家が秋田に、岩城家が現在の本荘市(旧・岩城町)に転封されたそうです。
[2007/04/13 06:15:18]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

>そういう時にこそ野間道場があるじゃありませんか!
そうですね。反省します。

アゲインさん

徳姫の嫁ぎ先はどこだったのですか? 教えて。

ギックリさん

その調子で行くと、お迎えが来る頃には勲章貰えますよ。
後は普段の生活に気をつけて摂生が大事ですね。勲章貰うには。
(オネーチャンが命取りか?)
[2007/04/12 22:57:33]

お名前: だみ声   
鳳来の隆さん
 あのね・・才能は気まぐれなの しかも今スランプが続いてるの・・・もう少し待って・・・。

小学生低学年剣道指導の「極意」を伝授します。「このオッサン面白い!」と彼等に感じさせる事です。(どうやるの?)

僕がやっているのは、 確実な打ち込みの手応えの「心地よさ」を味あわせることです。力一杯打たせます。
うまく当たったら「うまいっっ!」とほめあげます。「いくぞっ!」と振りかぶって、真っ向から子供の向かって右に
空振りします。 
すくんじゃう子に「思い切って面にこいっっ!」と言うと、 打ってきます。 防具なしの子にも結構「相面」を体験させます。
「声だせぇー」。3:1でチャンバラしてぼこぼこにされてやります。 低学年には徹底して、「飽きない」指導で、
「えっ もう稽古おしまいなの?」で終了です。

でも町内会の組長は大変ですよねえ。 893ではないものの、なぜか「長老」が「鶴の一声」を発して話題を振り出しに
戻したり、 採決があったかなかったか分からないのに、会議は進む・・・。おーーーしんど。
[2007/04/12 22:52:13]

お名前: 鳳来の隆   
「ハアーイ元気ですよ〜」って、行きたい所なんですけど
なんか、この4月(新年度)物好きな方々多くなのか、
色々この、へタレ剣士にお役を、御丁寧に申しつけて・・・

? 地元区域の組長・・・(893ではないですよ。)念のため(^_^;)
? 地元子供会、副会長。
? スポ少、少年団(理事長)。
? 育成会剣道部、監査役。
どうしたもんだい・・・この先どうなるか!です。
スポ少では、低学年(2,3年生)の指導です!
正直「指導方法」不安です!
アドバイス、お願いいたします〜。(^_^;)
しばらく、韓国のオネーチャンの「○○り」観てないし〜
リズムに乗れません〜く("0")>なんてこった!!

だみ声殿

例のあの「得意な」やつ、ここらでお願いします。U\(●~▽~●)Уイェーイ!
[2007/04/12 22:13:17]

お名前: アゲイン   
昨夜のテレビを見ていて、ハジメ子にゴルフやらせてみようかな・・・と考えてしまったアゲインです。(やったこともないし、やるつもりもないけれど)
ところで、
日曜日の「題名のない音楽会」のすぐ後に放送される番組の予告編がさっき流れまして、
(石ちゃん)がうちの地元の県内唯一の国宝、白水阿弥陀堂を歩いていました。
当地は奥州藤原家初代、清衡公の娘、徳姫が嫁いた先で、
平泉の毛越寺(←これ「もうつうじ」ではパソコン変換できないのが悔しい)
の庭園を意識して造られたような雰囲気なのです。
そして平泉を分解すると平(市役所のある場所)と泉に
さらに泉を分解すると白水になります。

そして(石ちゃん)が当地のグルメとしてかぶりついていたのが
「超特大ジャンボシュー」!!!
15日の午前9時半です。
[2007/04/12 22:11:16]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
>先週末は選挙・入学式などで体育館が使えず、稽古がお休みになった
そういう時にこそ野間道場があるじゃありませんか!
それをゴ、ゴルフ〜??(-_-)
[2007/04/12 18:46:58]

お名前: 剣士以前   
失礼。

下記は、隷書じゃなくて篆書でした。
無学なもので...。
[2007/04/12 15:43:55]

お名前: 剣士以前   
皆様、 音なしの構えですね。
先週末は選挙・入学式などで体育館が使えず、稽古がお休みになった方が多いのでは
ないでしょうか?
私も土日とも稽古中止で、仕方なくゴルフへ行って来ました。
悪いことは出来ないもので、友人のイーグルを見るはめになってしまいました。
(気分悪い)、私のツーチップインが霞んじゃって。
二週間剣道から遠ざかっていたものですから、禁断症状が出始めました。
机の中を家宅捜索して昔、友人に作ってもらった印鑑を探し出しました。
多分書体は隷書だと思うのですが、四角いやつです。
それで竹刀柄に判子を押しました。調子に乗って全部の柄革に押しました。
その後、女房に透明マニュキアを買ってきてもらって上に塗りました。
ちょっと滲みましたが、中々のできばえです。
今週末の稽古にはその竹刀で稽古するするつもりです。

禁断症状が強すぎて、行っちゃった方は居ないでしょうね?

ギックリさーん!! 元気ですかー!
[2007/04/12 15:31:14]

お名前: 剣士以前   
だみ声さん

有り難う御座います。
風邪は最近の気候が(奇行ではない)が影響していると思います。
私も直ってはぶり返し、の繰り返しです。お気をつけてください。
HNの話は今、気が付きました。そうですね。皆、「子」が付くのですね。
お嬢様には、米沢の会場でそっと渡して「ルールだから...。」が一番かと。
そばでじっくり観察させていただきます。
あっ、うちの子は「子」じゃなくて「小」でした。

親鳶さん

有り難う御座います。
最終破壊兵器は使えるまでには数年を要します。
鳶道具。 もしかしたら解ったかもしれない。注意します。
私の所属する剣友会でも、それに執着しているおじさんがいます。
危ない危ない。
ワインは本当に知らないのですか???
突然ボルドーの1982年と言われてドキッとしました。
私も探したら、もう一本しか持っていません。 
一分の手刺し面が十分買える値段です。
現在は、将来、10年以上後に飲むワインをせっせと溜めているところです。
本当は、私のワイン数本とフルオーダー手刺し防具を物々交換できるワインが好きな
防具やさんは居ないかな? と思っています。

おだわらさん

長男の防具選択に、おだわらさんの賛成を得られてホッとしています。
防具選びってすごく不安です。私は知識もないし、目も利かないので決めるまでは
すごく不安です。(でも子供の前では不安のそぶりは見せません)
胴台は、その丸浅です。セット基本の設定はヤマト胴でしたが、持った感じは
竹胴のほうが軽いみたいでした。それとヤマト胴は傷が付きやすいので。
あとは、漆の傷の補修の実験に使おうと思っています。(これは秘密です)
私の胴も一年立って傷が目立ち始めましたので、長男の胴で色々試そうと思っています。漆コンパウンド・歯磨き粉....。

ギックリさん

のぎくは来年まであるのでしょうね?
[2007/04/11 05:36:18]

お名前: おだわら   
●剣士以前さん
> 5mmのミシン刺し(ぐのめ刺し)で、胴は43本竹胴にしました。
> 見た感じはすごく良くて、自分の稽古用に欲しいなと思いました。

お〜、奮発されましたね〜 (^^)
43本竹胴、またまたいいですね〜。稽古用にピッタリ!
M武道具の胴台は丸浅でしょうから、重いけど頑丈で長く使えますよ。

布団も5ミリぐらいのミシンが柔らかくて耐久性があって一番!
[2007/04/11 00:49:31]

お名前: だみ声   
こんばんわ
剣士以前さん 息子さん(ご長男)の防具、良いのが整えられたようで、楽しみですね。 これで
親子3人and奥様も
加わって、まさに剣道一家ではありませんか! しかもご長男は「最終兵器」とのこと、ボディーブローもものともせず、
ヒコーキ投げの実績とは! 僕は「鳶道具」の効果を見た後少しだけちょっかいしよう。

ところで先日の野間道場以来、 風邪気味が続いておりましたところ、 月曜日は微熱が下がらず、ついに久しぶりの休暇
を取りました。 医者に行ったところ単なる「風邪ですね、思い当たる事は?」と言われ、汗かいた後着替えないで運転
した事を白状させられました。 奥さんからも「年なんだから、着替えぐらいして下さい」と叱られました。 でももう平気です。

ところで親鳶さんのお子さんが「子鳶」、剣士以前さんのお子さんが「子倅」、実に順当ですねえ。 
その点我が末娘は「子だみ」、共通項の「子」は、名付けの根拠として正当だけど、 なんだか笑えてしまう。 
名付け親は無事に道場を出る事が出来るのか? ハンドルゼッケンをどうやって彼女の垂れにつけるのか?
最近「だみ声」は家族にもばれてますが、末娘にはまだHNについては、なんにも伝えてないし、猫の首に鈴を付ける心境です。

GAMERA さんも、鳳来の隆さんも新年度が始まって好調のご様子。 どっかでそのうちお手合わせを願いたいものです。
そのうちよろしくーーー。 まずは米沢で、あちらの皆様にも鍛えていただいてきまーす。
[2007/04/11 00:00:01]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
息子さんの防具も揃い、やる気満点ですね(^-^)
ぜひ祥さんとの勝負拝見したいです。お話から察するところ、さぞ39が軽いことでしょうねー。

鳶道具は話のタネにはなると思います。剣道歴2年に満たない遅剣おやぢでも
やりゃーできるんでいっ!(なぜか江戸っ子口調)というノリですね。
なお、私はハッタリかけるのが大好きなので、そういう観点から推理して
いただければ「鳶道具」が何か判る…かもです(謎笑)

ちなみに、ボルドーなんて私は見たことさえありません。1982年という年はてきとーです(笑)
[2007/04/10 23:11:18]

お名前: 剣士以前   
皆様

この月曜日に会社をお休みして、上の子(と言っても18歳)の防具を買いに
M武道具へ行ってきました。(おだわらさん、アドヴァイス有り難う御座いました。)
5mmのミシン刺し(ぐのめ刺し)で、胴は43本竹胴にしました。
見た感じはすごく良くて、自分の稽古用に欲しいなと思いました。
上の子は私の最終破壊兵器です。2週間位で出来てくるのでしっかり仕込んで秘密兵器
にします。

親鳶さん

鳶道具、気になります。
私には使わないでくださいね。
それと、下の子のHNを「小倅」(こせがれ)と決めました。ゼッケンもしっかり
準備しました。
[2007/04/10 20:10:28]

お名前: 親鳶   
筋肉剣道ママさん、鳳来の隆さんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。
言葉で言うほどヘコんでいる訳ではありませんのでご安心ください。

いろいろ模索している事のひとつが先日ちらっと筋肉剣道ママさんが目撃した
「鳶道具」です。
何が「鳶」出すかは「奥羽越」でのお楽しみ…ということで(謎笑)
>剣士以前さん、だみ声さん、アゲインさん
[2007/04/09 23:57:41]

お名前: 鳳来の隆   
親鳶さん

少しお疲れでしょうか!
「野間」を心から愛されてるあなた様が、マイナス思考でどうなされます。
「朝鍛夕錬」をされているんじゃないですか〜親鳶さん!
野間道場、優しく微笑んでくれてるでしょう!
「なくなったら、どうしよう」なんて弱気発言、「だめです」!

兵法の道において、心の持ちやうは、常の心に賛る事なかれ。
「心を、乱さないで」下さいね!p(^-^)q
今夏、野間体験させて頂きますよ!・・・「のぎく」も宜しく。\(^o^)/
[2007/04/09 21:33:37]

お名前: 筋肉剣道ママ   
親鳶さん、
たとえ野間道場がなくなったとしても…
そこで流した汗と涙にに嘘はありません!

一度目覚めた剣道スピリッツはそんな弱いはずがありません!
形は変わっても脈脈と体の中で熱く流れ続けて行くのです。
なーんちゃって、偉そうに言っちゃいました。(^o^)
今日も朝稽古いってきます。(小声)
[2007/04/09 06:14:46]

お名前: 親鳶   
名残桜の桜吹雪が舞う野間道場から実況メールです

先週満開だったので、もう今週は葉桜か…と思っていたのですが
花曇りの寒さも手伝って桜の花が残っていて、今日はその花びらがまるで
雪のように舞い上がり揺れ落ち、その様はとても幻想的でした。

残せるものなら残して欲しい…切に願います。

野間道場に出会い、それまでの剣道観ががらりと変わり、気がつけば野間道場で稽古に励む日々…
もしこの道場がなくなったら、今のモチベーションを維持できる自信はありません。

今はなくならない事を祈りつつ、万が一なくなってしまった時を考えて
模索しているところです。
[2007/04/08 18:01:11]

お名前: 鳳来の隆   
GAMERAさん

「現状、音なし」です!先週「燃えつくしました」!
って「ギックリ」ですからそれなり、考えて・・・です!
明日、入団式です。(* ̄▽ ̄*)ノ"
[2007/04/07 22:36:46]

お名前: アゲイン   
◆鳳来の隆さん
これはご心配を!なんと言うか、2日前、職場が冷えていたせいか(どんな職場?)
腰の重さ・背中の疲れ・肘先の冷え(なんだか毛穴が塞がって血管が細くなった感じ)があって
普段の風邪の入り(鼻水・咳・熱)とは明らかに違うので、これはインフルエンザか?
と思ってしまいました。おかげさまで98%いいです。原因不明です。
ただし、アゲインの特異体質で重度のストレスにさらされると極端に眠くなるので
今回もたっぷり寝たことで回復できたような気がします。
これまで鼻の手術以上の大病は患っていないのは、こうした(小石に大きくけっつまづく)体質が
√およし〜なさい〜よ、むだ〜な〜こと〜(勝新太郎『座頭市』)
と言っているのかも知れません。

◆筋肉剣道ママさん 再び◆鳳来の隆さん
最近書き込みが少ないのは、連載疲れのせいでしょうか。
剣道用語で言えば「わざの尽きた所」これは打突の機会の一つです。昇段審査の筆記で出題されました。
まあ、驚かすカキコを狙ってばかりいると『く○えり』になってしまいますので(119・・・)
何でもない毎日を当たり前に暮らしていこうと思っています。
√明日からも、こうして生きていくだろうと〜(よしだたくろう『今日までそして明日から』)
[2007/04/07 17:42:27]

お名前: 筋肉剣道ママ   
だみ声さん、アリバイ写真届きました。ありがとうございました!
次回は稽古前のヘアメイクばっちりの胴着姿でキメたところをお願い…
アウッ!(*。*;)☆バキッ!\(-_-;)
[2007/04/07 16:57:00]

お名前: GAMERA   
to 鳳来の隆さん
いいですね〜 子供とゆっくり過ごす週末。
もう一寸すると遊んでくれなくなっちゃいますよ。大切に過ごしてくださいね。
ところで今夜は稽古ないの?

to じじさん
遅ればせながら私も応援します。
リバ剣当初、私の思いは「早く昔の剣道に戻す」の一点にありました。
反応できない、跳べない、息が続かない。それでも「昔のような稽古を積めば・・」と考えていました。
そのうちに膝を痛め、肩を脱臼し、貧血になり、しまいにゃアキレス腱を切る始末(部分断裂でしたが)
見かねた先生の一言。「きちんと打てる所から、きちんと打てるときにだけ打て。」

「きちんと打てるところ」は昔よりうんと近くです。そこまで入る辛抱の大変なこと。
「きちんと打てるとき」に打つには常に打てる状態が求められます。崩れない我慢のきついこと。
稽古の目標ができました。いちに会にも出会えました。今は剣道そのものが変わりつつある
ことを実感しています。 お互いに頑張りましょう。
いつかお稽古願えることを楽しみにしてます。(とっておきの籠手持ってきますねっ)

to だみ声さん
おお、「ラジャー」を「ラージャ」と発音することをご存知とは!
  
[2007/04/07 16:56:56]

お名前: 鳳来の隆   
マンガ喫茶からの書き込みです。
隣で「隆矢君」プレステ?に、はまってます。
まだまだ帰れそうにないです。

剣士以前さん

私も、スポ少関連の書類などは、職場でバンバンコピーしてますよ!

アゲインさん

風邪の具合いかがでしょう!
ちかごろお静かな様子でそろそろ、皆様を驚かすような
カキコ、お願いしますよ。

GAMERAさん

土曜日ですよ〜、起きてますか〜。
[2007/04/07 15:09:05]

お名前: 筋肉剣道ママ   
アゲインさん、勘違いしちゃって失礼いたしました!m(_ _)m
しばらくカキコがなかったので、てっきり潜水中かと…
「生涯剣道」とは素晴らしい意気込み!

私の場合「障害剣道」壁がいくつも立ちはだかってます。
[2007/04/07 09:45:50]

お名前: アゲイン   
◆筋肉剣道ママさん
激励、ありがとうございます。
さきほどの書き込みは2年前のことですので、現在ヘタレているわけではないのですが
昨日、突然悪寒に襲われて「インフルエンザ、キターーーーーーー!!!!!」
これを予見していたなら、すごい。

ところが、熱なし・咳なし・鼻垂れなし。
予防接種が効いて軽い頭痛で済んでいるのか、春先によくあるらしい頭痛なのか謎ですが
昨夜の寄り合い・今夜の稽古を休んで、明日、娘の入園式に臨みます。

週明けたら、稽古したいなー(今年の面手拭いは「生涯剣道」ですっ!)
>「とても簡単な事です、続ける事です」
[2007/04/06 22:27:12]

お名前: 剣士以前   
だみ声さーん

写真届きました!!
有り難う御座いました!!
なんか考えてみると自分の胴衣姿の写真は初めてです。
別に美男子じゃないけど、なんか嬉しい....。
倅や皆さんと一緒なのがまた嬉しい。
米沢でも写真撮りましょうね。

ギックリさん

頑張ってますね。
子供が多くて、羨ましいです。
我が剣友会は今年の小学校新入生を狙って、剣士以前がポスターとビラを作りました。
目を盗んで会社のプリンターで一杯プリントして配ります。
大安売りー!!
[2007/04/06 22:02:57]

お名前: 鳳来の隆   
シナモンさん

我、スポ少明後日「入団式」です。U\(●~▽~●)Уイェーイ!
新一年生、「男子3名、女子4名」計7名の入団です!
ともに、保育園年長組さん「男の子、4名」入部です。\(^o^)/
これで、又なんとか「我町のスポ少、成り立つかな」です。
やはり、「育成会」の皆様の努力・・・頭が下がります。
我、奥方も本年度、部長に抜擢されました。
なんか、張り切ってるようすで、先程「おとん、当番表作ってよ〜」
「はー」・・・でした。
[2007/04/06 21:29:58]

お名前: 親鳶   
さて、今週末も「奥羽越前哨稽古IN野間道場」開催です。
今回は仕事もないので土日参加できそうです(^^)

まだ桜も残っており、桜吹雪の野間道場での稽古になるかと思います。
選挙で稽古会場が…とお嘆きの皆様、是非、野間道場へお越しくださいませ。

シナモンさんへ
小手痣ですか…痣の色が変わるのを眺めてニヤニヤしてください(笑)
私は「鳶道具」の稽古で全身筋肉痛です(^^;

そろそろお引越しの時期ですね。次のタイトルはなんでしょうか?楽しみです。
[2007/04/05 23:59:33]

お名前: シナモン   
こんばんはー (=^・^=)/
ほーら、ここに書けば、皆さん、何かしらアドバイス?してくれるし
応援してくれる・・・
アドバイスって言うと、堅苦しくなってしまいがちですが、
(無責任なことはいえないでしょうが。)
何かしら、人様の意見を聞くという行為は、自分整理に役立つと思うんです。
あ、こんな考え方、もっていきかたがあるんだーとか・・・
いろいろ目から鱗情報があったりと・・・
一人で抱え込まず、是非ポロッでも、ボソッでも、
書いてみるべし!!

という事で、本日 声を大にして、言うぞーーー。
やーっと 今日 お稽古できたーーー。
楽しかったーーー。久しぶりで、最後ヘロヘロだったけど・・・
6年の子に、小手見事あざをもらいました。
あたった瞬間、「痛ーーー」と思ったけど
お稽古終って見てみたら、くっきり 赤あざが・・・
うーーーん、久々・・・旦那様に「 見て、見てー♥ 」
旦那様「 わ、すご!・・・ 何が嬉しいの? 」
いいんです。わかって頂けなくても・・・
ここにいる皆様には、分かっていただけるもん・・・
[2007/04/05 23:24:21]

お名前: 鳳来の隆   
じじさん

ぎっくり、へタレな「鳳来の隆」が偉そうな書き込みして、
申し訳御座いませんが、ちょっとだけ聞いて下さい。(^_^;)
今までの自分の剣道〜、もう一つ上の段階の剣道切り替わり時期が
訪れた様子と見受けられます。
鳳来の隆にとりましては、じじさんレベルの方は「雲の上の人」です。
しかし、人生経験は私の方が上です。
現状の苦しさ、とことん経験されて下さい。
逆行を乗り越え、新じじさんへ!退くな〜前に出ろ〜です。\(^o^)/
[2007/04/05 21:59:20]

お名前: 筋肉剣道ママ   
じじさんもアゲインさんも元気出して下さいな!

所属の七段先生に聞きました「どうしたら上達するのでしょうか?」

「とても簡単な事です、続ける事です」
この言葉を信じてリバ剣して6年になろうとしてます。

一緒に頑張っていきましょう!p(^-^)q
[2007/04/05 18:46:59]

お名前: 剣士以前   
元立ちさん

是非、是非、宜しくお願いします。
でも、私はそんなに飲めませんから。
[2007/04/05 15:47:28]

お名前: 元立ち   
剣士以前さん

今度くにさんち行く時はお誘いしますので
楽しく飲みましょう!


じじさん

落ち込んでるようですね。
前向きにガンバです!
[2007/04/05 12:57:22]

お名前: じじ   
おはようございます。

皆さんこんな私のために時間を割いてアドバイスいただき
ありがとうございます。
仕事で半ウツで、あんまり稽古しないで、頭だけでうじうじ
考えてるからいけないんですね。きっと。

祥さん
たくさんのアドバイスありがとうございました。
そういえば夢中だったせいかもしれませんが、講談社ではどの先生とも
気持ち言い稽古ができました。一見だからということもあるのかな?
「進歩とは薄皮を一枚一枚重ねるごとく」眼から鱗です。
マイペースでがんばりますね。次回は是非稽古つけてくださいo(_ _)o

鳳来の隆さん
わー。。。すごいプレッシャーだ><
えらそうなことばかり行って実際に立ち会って隆さん・隆矢に
「いがいとたいしたことないね」って言われそうで怖いですTT
が、がんばります!

シナモンさん
ちょいと半ウツでじめーっとしたムードにしちゃってごめんなさいo(_ _)o
家庭では元気です。暗い顔すると奥さん心配する(怒る><?)からなー

じじ「お、お母さん今日もお尻がキュートだねー(ペロン)」(標準語)
妻 「いやーん。触ってくれるんなら今日はミニスカートにすれば
  よかったー」(標準語)
じじ「。。。ところで、今日稽古行って来ていい(汗)?」
妻 「。。。。。。。。呑んで来ないよね(鋭い視線)?」
じじ「(がーん!そのために行くのにTT)。。。たぶん、
  呑みは、ない、と、思うん、だけど(汗)」

妻に支えられ剣道していますTT

だみ声さん
今度探してみます。次回もお稽古お願いしますね!

親鳶さん
お言葉心に浸みました。また東京に行くときはお供させてください。

剣士以前さん
今調整中なんですけど、仕事当番なんですTT
ちくしょーぜったい辞めてやるーTT
また稽古つけてくださいねー

アゲインさん
あんまないんですよー
若くて、さわやかで、清潔感はあるんですが><
お心遣いありがとうございます。
[2007/04/05 08:16:43]

お名前: アゲイン   
昇段審査2度目の不合格の後、道場のアニキからメール

今回は、自分の事のように反省している。
しかし、お前のやってきたことは間違っていない。
今まで以上の稽古をしよう。俺も、今まで以上の協力をする。

◆じじさん、ご自分のいいところも大事にして下さいね。アゲインより
[2007/04/05 07:43:16]

お名前: 剣士以前   
皆様

人にアドヴァイスすることは大変勇気のいることで、ましては自分のことも
解らない私には無理無理。
どうしても年寄りからは精神面でのアドヴァイスになります。
そしてそれは意外と剣道の本質突いている場合も。
そこで一つ提案ですが。
じじさん、米沢に来ませんか?
稽古後、第二道場でもう一度その話をすればだみ声さん・アゲインさん・祥さん
親鳶さん、から何か話が聞けるかも。
ビデオも撮って解剖して貰えば?
カメラマンもいますから。
[2007/04/05 06:15:04]

お名前: 親鳶   
じじさんへ
参考になるかどうかですが先生からいつも言われている言葉があります。
「無心でかかってこい。うまくやろうとか、そんな事はどうでもいい」

受け売りなので恐縮ですが今のじじさんは考え過ぎです。
まずは無心で。それからだと思います。

偉そうに言って申し訳ありません。
[2007/04/05 00:14:27]

お名前: だみ声   
じじさん ものすごぉーーーい プレッシャーー。
2ヶ月前、上の空で訪問した「野間道場」、そこで交わした剣の記憶を・・・・。

むりだべしぇー 自分の動きも記憶にないのに、 ましては「改良点」をご質問。 いい加減な事は言えないです。

かつて吉川英治の武蔵は、 沢庵和尚の描いた円形で開眼しました。  僕からの答えは以下の通りです。
2冊の本を読んで下さい。
 1.スキージャーナル 吉山 満 氏著 「剣道昇段審査合格術」
     審査には審査員の心を捉える演出を心がけ、実践してみせる。「傾向と対策」の著。
 2.スキージャーナル 好村兼一氏著 「剣道再発見」
     海外から見た日本剣道、 改めて剣道の奧が見えて稽古に励む。
お二人の剣道観は、必ずしも同じではありません。 でも共通点も多くあります。 一読の価値有り。
すでに読んでおられたら、「釈迦に説法」でした。 
[2007/04/04 23:49:18]

お名前: シナモン   
TO 祥さん、 なるほど・・そういえば、
       じじさんは、確かまだ、30代そこそこでした。
       ハンドルネームから、ついつい連想が・・・すみません。
       しかも、「じじ」というネーム由来も、
       魔女の宅急便にでてくる猫ちゃんの名前からでしたっけ?!
       じじさんは、確かバリバリにやられてきてる方で、
       自分で、踏ん切りつけようとしたら、
       奥様から「つづければ!」と言われた経緯があったんですよね?          素晴らしい奥様、お持ちの方でした・・・
       祥さんの精神面でのコメントも、きっと じじさんにとって、
       何かヒントや入り口に繋がっていくと思います。   
       
皆さんも、じじさん アドバイスをお求めのようですから、
何か気づいた点があったら、お教えしてあげてください。
それが、じじさんの何かの糸口になるかもしれませんので・・・
よろしくお願いしますね。(=^・^=)/
       
[2007/04/04 23:31:27]

お名前: 祥   
シナモンさん、
「じじさん」というハンドルネームにだまされてはいけません。
私も初めてお会いしてその若さに驚きました。
じじさんの剣道は若さがあふれていてとても好感が持てましたよ。
これからの剣道を模索し始めて悩んでおられているんだろうと思います。
私はむしろとてもうらやましく思います。
まだまだ回り道ができるくらいお若いんですから。
[2007/04/04 23:06:37]

お名前: シナモン   
こんばんはー、皆さん!!
最近、思い通りのお稽古時間がとれず、フツフツと、くすぶってます・・・
しかしながら、私の思いがのり移ったか?
透剣が、お稽古に静かな炎を燃やしております。
楽しみ楽しみ♥

さてさて、今日は寒かったー。冬に逆戻りかと思ったくらいです。
変な気候ですね・・・
ところで、今月号の剣○時○の「 小手特集 」見ました?
私のような素人にも、わかりやすく とても参考になりました。
(やれるやれないは、置いといて)
写真もわかりやすかった!!
なんか、こう ありがとーと叫びたいくらい・・・
あー、稽古したい・・・

じじさん、 なかなか お悩みのようですねー。
      是非、じじさんと剣を交えた方、ご相談にのってあげて下さいね!!  
      じじさん、悩んでみんな大きくなるんだー。(=^・^=)/
      (って、じじさんは思春期とうにすぎてましたっけ・・・)あしからず
   
        
[2007/04/04 22:25:01]

お名前: 鳳来の隆   
筋肉剣道ママ

「だれだ!ひとよんで流星仮面」
「戦争はやめろ!」・・・かつこいい(* ̄▽ ̄*)ノ"懐かしい。
真剣に、TV観てました〜。\(^o^)/
[2007/04/04 21:37:48]

お名前: 鳳来の隆   
親鳶さん

5月5日、第42回長篠合戦のぼりまつり行事に、
つきまして先程、会合に出席して参りました。
米沢藩稲富流砲術隊様による、火縄銃
第1回目が、11:45〜12:15
第2回目が、14:00〜14:30です!
ご友人がお見えになるならば宜しくお伝え下さいませ。
鳳来の隆は、多分交通整理です・・・(^_^;)
「のぎく」をよろしくお願い致します。
又、来年のこの季節「剣士以前」さんご期待どうりに
「長篠合戦稽古会」計画、地元剣友会理事長殿に依頼してますので、
しばし、お待ち下さいませ。かならず、実行できるよう頑張ります。
大半の諸先生、大賛成されてますので!・・・宜しくp(^-^)q

剣士以前さん

食感グルメな剣士以前さん「のぎくおすすめメニュー」は
自家製ラーメン(味噌チャーシュウ)
鳥の、カワキモ(鉄板焼きバージョン)、冬季は(なべバージョン)
豆腐ステーキ(絶妙)です。ヘルシーでやはり体に良い。
諸先生方のNo1メニューです。
ともあれ、価格がリーズナブルです。
1品、300円、400円の世界ですから!\(^o^)/しかも量がありますから。
ただし、「オネーチャン」は、一人もいません。他の皆様方・・・残念!
実行計画進行してますねで、しばしお待ち下さいませ。
その前に、「野間体験」1度経験します。兄じゃと共に。
「ノバ」を「野間」に説得しなければ・・・(^_^;)

じじさん

息子「隆矢」にとってあなた様は大先生!
ヘタレてる暇はありませんよ!
頑張って下さいよ〜お願い致しますp(^-^)q
[2007/04/04 21:24:59]

お名前: 筋肉剣道ママ   
to 鳳来の隆さん
息子が実家泊だったりすると稽古行き易いです。
ちなみに旦那様は流星仮面です。(古!)

to 剣士以前さん
違うんです「気の持ちようと」と言うよりは…
稽古不足は日常生活に異常をきたしそうになるので…(-_-;)
[2007/04/04 21:06:19]

お名前: 筋肉剣道ママ   
だみ声さん。
遅くなってすみません。
今送りました。

よろしくお願い致します。m(_ _)m
[2007/04/04 18:43:21]

お名前: 祥   
だみ声さん、
ありがとうございます。楽しみにしています。
[2007/04/04 12:09:54]

お名前: 祥   
じじさん、

>最近剣道に迷いが生じている気がします。

私なんかリバ剣してからずーーーっと迷っています。
迷う暇もなく練習に追われていました現役時代に
もっと迷って悩んでいたら、もっと強くなっていたかもしれません。
しかし「人間万事塞翁が馬」です。
ずっと剣道を続けていて、今剣道が嫌いになっていたかもしれないし、
剣道界で名を馳せていたかも知れません。(それは絶対にないな)
でも確実にいえることは、「今は剣道が楽しくて仕方がない」ということです。

迷ったり、悩むことも好きな剣道ができるから生じることです。
そんなときは過去の剣道誌などから今の悩みを解決してくれそうな記事を
じっくり探すことも楽しみの一つです。
岡村先生の「百歳までの剣道」も私の焦る気持ちを落ち着かせてくれました。
技術ではなく精神面の問題と捉え、
一生かかって自分の目指す剣道に向かって精進しようと考えています。
ほーら、ちょっと焦りが消えてきたでしょ。


>高段者の先生ほど合気でない我儘な打ちは嫌って間合いを
 切られたり、迎え突きで対応され。。。。
 
私は野間道場であまりそのような経験はありません。
八段の先生方は総じて「攻めて、崩して、打つ」を実践されているので、
間合いを切られることはほとんどありませんし、
迎え突きされた記憶もほとんどありません。
野間に来られる七段(?)の先生にはそのような方もいらっしゃいますが、
私はもともとが「M」なので、喜んで突かれに行きます。
しかも「突く」といっても竹刀を突っ張る程度で、
本気でスコップ突きをされることもありませんから。(笑)
突かれたまま腰からお相手に一歩進むことで、
手打ちの悪癖を矯正できそうですし、崩れない上体も養えそうです。
「コノヤロー!」と切れそうになる気持ちを収める精神修行もできます(爆)


>あー未熟なオイラにはかなり時間がかかりそうです。

私もリバ剣したばかりの頃は、早く問題解決しようといろいろ聞きあさりましたが、
「進歩とは薄皮を一枚一枚重ねるごとく」と言われてからは
悩むこと、迷うことを楽しもうとしています。
いろいろな方と剣道談義をすると、皆さん悩みはお持ちですが
実に楽しそうに話されていますよ。
直接聞いたことはありませんが、きっと八段の先生だって悩みや迷いはあるはずです。

以上、精神論に偏りましたが、ご参考になれば幸いです。
未熟者ですから技術論は勘弁してください。
動けるうちは動けばいい。その経験はいずれ生きてくるはずです。
私なんか動きたくても動けないから、
じじさんと同じ悩みや迷いが生まれないだけです(笑) 
[2007/04/04 12:08:02]

お名前: 親鳶   
「奥羽越」募集開始いたしましたので、よろしくお願いいたします。

じじさんへ
悩み解決の秘訣は「もう一度、野間道場で稽古してみる」事だと・・・
↑無責任(汗)


だみ声さん、祥さん、よろしくお願いいたします
[2007/04/04 09:46:06]

お名前: 剣士以前   
じじさんの件はだみ声さん祥さんの仕事だな。

だみ声さん、祥さん、
宜しくお願い致します。

あっ、でも、祥さんとか私の問題と近いのかな?
でもこれって一生の命題ではあると思うのですが。
[2007/04/04 08:31:34]

お名前: じじ   
あー親鳶さんに

「さん」

忘れたー申し訳ございませんー><
ご容赦をーTT
頼み事してんのにほんとに失礼な田舎者です
[2007/04/04 07:58:47]

お名前: じじ   
あ、剣士以前さん、だみ声さん、祥さん、親鳶にちょっとお願いがあります。

1月末に講談社へお供させていただいたんですが、もし私の幼稚な剣道を
もしも少しでも見て貰って、なんか少しでも印象があれば

私「じじ」の「悪いところ」

をアドバイスいただければ大変うれしいです。
(「よい所」は、爽やかさ・顔・清潔感・・・等しかないので
 探してくれなくて結構です><)
とにかく、客観的な「悪いところ」を知りたいです。
あ、Mではないです(汗)
[2007/04/04 07:57:06]

お名前: じじ   
みなさん首都圏で楽しそうだなぁTT

僻地でしかも希望していた転勤も叶わず、うつ状態が続いているじじです><

最近剣道に迷いが生じている気がします。
目上の先生には「引き出す」等小細工をしないでかかって行く。。。
でも講談社もとい高段者の先生ほど合気でない我儘な打ちは嫌って間合いを
切られたり、迎え突きで対応され。。。。
私の機会・打ちが正しければ、正しく返されるのでしょうがTT
あー未熟なオイラにはかなり時間がかかりそうです
[2007/04/04 07:48:56]

お名前: 元立ち   
祥さんと楽しく飲んじゃいました。
寝坊、遅刻すいませんでしたm(_ _)m
[2007/04/04 04:50:56]

お名前: 親鳶   
鳶道具の稽古を兼ねて今日は朝&夜の二回稽古でした。さすがにキツい…

くにさんの店に乱入しようかとおもいましたが、手前の新宿頓所からお誘いが…
ついそっちに行ってしまいました(-_-;

正しい剣道は正しい生活から

うぅ…耳に痛い…
[2007/04/03 23:41:41]

お名前: 剣士以前   
だみ声さん

お手数をお掛けいたします。楽しみです。
ところでラジャーはガッチャマンでは? それとインドの王様か?

ギックリさん

の、ぎ、く、
そんな事はどうでもよいので、長篠合戦稽古会の企画をしっかり立ててくださいよ。
必ず行きますからね。生きてれば。

元立ちさん・祥さん、いいよなー! 私もいきたいな、くにさんの店。
[2007/04/03 23:27:28]

お名前: 鳳来の隆   
剣士以前さん

竜胆豊秋篇ですか〜。
「私は・・・」?
[2007/04/03 22:26:40]

お名前: だみ声   
僕からも業務連絡。
 祥さん、剣士以前さん 明日、野間道場朝稽古参加証拠写真を郵送します。
 良いカメラ使った割には、普通にしか写ってませんが、「こんなモンよ」でご笑納下さい。

 筋肉剣道ママさーーーん 僕のURLに個人情報をご記入下さい。

祥さん ここで「ラージャ」をお使いとは、 アマチュア無線にも関わっておられるのか?
[2007/04/03 20:09:26]

お名前: 祥   
シナモンさんごめんなさい。
業務連絡で使用してしまいました。
↓
[2007/04/03 19:24:39]

お名前: 祥   
元立ちさん、ラジャー。
何時からですか?
[2007/04/03 15:08:05]

お名前: 元立ち   
祥さん

業務連絡、本日くにさんちで飲ってます。
[2007/04/03 14:53:39]

お名前: 祥   
剣士以前さん、
実力差なんてほとんどありませんよ。
野間道場の雰囲気に僕のほうがちょっとだけ慣れているだけです。
だから野間での親鳶さんは結構使い手ですよね。

ところで巻き技は、剣士以前さんが先に仕掛けてきたんですよ(笑)
僕の巻き技もヘタレですから「巻き落とされた」でしょ。
本物の巻き技は「巻き上げられます」から・・。
(次は剣士以前さんの竹刀を野間の天井に・・・・できません)
[2007/04/03 14:50:19]

お名前: 剣士以前   
祥さん

>目的が似ているようなので、次回も是非二部で剣士以前さんにお稽古お願いしよう

嫌だ(笑)
また巻き落とされる。
それに実力差が有り過ぎ!

私の先生は、触刃の間から一足一刀の間へ、すっと入ります。
そこで私がうっとなって仕掛けると、まだまだ! 我慢! そこからが勝負だ、と言います。
良くわかんない...。 
[2007/04/03 14:24:48]

お名前: 祥   
剣士以前さん、
私は逆に間合いに入りすぎて見合ってしまうことが多々あります。
タメのつもりが居つきになって打たれてしまうことばかりで、
特に触刃の間から一足一刀の間になるまでの攻め方が分からないんです。(涙・・・・)
じっくり中墨を取るだけなら何とかなるんですが、
私と似たような攻めをするお会い手だと、どうして良いのか分からず、
かといって下がるのは避けたいし・・・結局近間まで入り込んでしまうんです。
先日、剣士以前さんに打たれたところも、
まさに触刃の間から一足一刀の間になるところだったと思います。
きっと、この間で攻めが効いていれば一足一刀の間になったところでタメもできて
しっかりとした打突ができるのではないかと、過去の剣道誌から研究中です。
「払う」「巻く」「張る」が解決への鍵のようなのですが・・・・

目的が似ているようなので、次回も是非二部で剣士以前さんにお稽古お願いしよう。
よろしくお願いします。
[2007/04/03 13:46:50]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

いやー、朝霞は遠い....。
不思議なもので、普段は毎日東京まで通っているのに、土日に東京に行くことは
大旅行のような気分になります。
M武道具・野間道場へ行くのも大旅行です。

祥さん
>私の中では超人ハルクが剣道をしている姿を想像してしまいます

いやー、のたり松太郎の田中君をイメージしていただけると近づきます。
それと、遠間から飛ぶのは控えます。先生に強い指導を受けちゃいました。
こらえて、こらえて、間合いをつめて、相手を追い込んで、引き出して...。
あーあ、
[2007/04/03 12:02:31]

お名前: Hide.    URL
To 剣士以前さん

>ギックリさんの話はフィーリングで理解しないと難しいですよ。

年度末&年度始めの業務で忙しく、頭がコンニャクのようになってますので、しんどいです(; ;)
[2007/04/03 08:00:42]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
来週から朝霞のF武道具さんのセール始まります。
野間道場の帰り道に、有楽町線で一本ですよー。いかがでしょうか?

今度の土日も「奥羽越」はやります。アゲインさんのお越しお待ちしてます。
[2007/04/02 23:10:42]

お名前: 剣士以前   
Hide.さん

ギックリさんの話はフィーリングで理解しないと難しいですよ。

おだわらさん

M武道具さんは昨年私の顔の入る面金探すのに二月かかってます。
物は良いのは十分存じておりますがちょっと心配。
先日神田の○栄武道具さんでセールを見ました。
1.5手刺竹胴セットで15万円、安いと心が動きます。(修行が足りない)

だみ声さん

賛成です。我が家は私と小倅と署名しました。それとちょっとだけ寄付。
実力行使なら自信あるんだけどな...。

ギックリさん

早く長篠合戦稽古会やりたいですね。
ホテルの予約来年の5月で取っておいてくださいね。のぎく行って見たい。
あなたは竜胆。?
[2007/04/02 22:43:23]

お名前: Hide.    URL
To 鳳来の隆さん

>Hide先生、「私の申してる事」ご理解頂けたでしょうか。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

なんでいきなりフラレたのかわかりませんが、なにやら不思議な文章ですね。
読めば読むほど、「よくわからん・・・」ってな感じですが(^_^ メ)

でも、おっしゃりたい内容は伝わってくるんですけどね(^^)
[2007/04/02 22:18:33]

お名前: 鳳来の隆   
本年度の、審判講習会も何とか終了しました!
今年は、「少しだけラッキー」でした。p(^-^)q
公認審判(錬士6段)の先生のが、マンツーマンで指導され
大変、恐縮でした。 はるかに私より年下、しかしながらさすが・・・
頭が下がるとともに、敬意を表します「有難う御座いました」です。
剣道を愛する人柄「皆様方、細かく説明しなくとも御理解」できますよね(*´∇`*)
試合の際のお相手に対する立礼の意味・・・「実感」しました。
審判講習さながら、剣道人である事「真の」実感いたしました。
Hide先生、「私の申してる事」ご理解頂けたでしょうか。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

シナモンさん

今度の日曜日、入団式です。U\(●~▽~●)Уイェーイ!
新しい「チビちゃん剣士」登場!・・・です。
鳳来の隆、2,3年生の担当です。ちょっとだけ心配です。(^_^;)
悩んだ場合は、元立ちさんに相談致したいと思います。
又、やはり育成会の方々には、本当に頭が下がります。
本年度も、宜しくお願いいたしますです。p(^-^)q

GAMERAさん

そんなに、暴走してませんよ!「コルセット」は必需品ですから
又、リハビリも欠かしてません。
今後は、やはり「スポ少」主体でいきます。
夏の野間めざし頑張ります!
又此方にお越しの際は、「のぎく」へ寄り、「隆を呼べ〜」と申して下さい!
長篠城跡で、「さしで戦いましょう」(マジ)・・・?学生時の、例のリベンジだ〜!

筋肉剣道ママさん

しっつかり、なんだかんだで稽古してるじゃん!さすがです。まさに
「ミラクルロマンス」ですね(^_^;) あなたは、やはり
セーラーハルコさんです。・・・だんな様は「タキシード仮面」ですか(* ̄▽ ̄*)ノ"

剣士以前さん

剣士以前さんファミリーで、1チームですか、「恐るべし」!
絶対、「つおい」ですね・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"
[2007/04/02 21:35:16]

お名前: だみ声   
皆さん ちょっと真面目な話題です。
 野間道場体験から、 別トピでがんばってる「くま」さん達の「野間道場保存活動」を知りました。

 活動を知ったのは、お正月の頃ですが、保存に向けた署名活動も1000人を超えたようです。
 ここでもし、あの道場が今後も保存されれば、剣道愛好者として、喜ばしい事であると思われる
 ならば、ぜひ「野間道場」から検索出来ると思いますので、清き一票を署名される事を提案致し
 ます。 
 活動しておられる皆さんは、ほとんど手弁当でがんばってくれております。 僕も含めて十分そ
 の価値があると
 思われる方は、 僕からも是非署名と関係者に署名促進の発信をお願いします。
[2007/04/02 20:47:12]

お名前: おだわら   
ん?呼びました?

> 太くて短い人間用の防具はどこのお店が得意なのか。
そんなカルトなお店があるんでしょうか?(笑)

170?で90?の大人はいくらでもいるでしょうから、
胴と垂だけ大人用の「特大」をオーダーすれば問題ないと
思いますよ。

M武道具がよいと思いますが、お子さんのものですから、
格安武道具店で布団がよいものをお選びになってはいかがで
しょう?
[2007/04/02 18:24:11]

お名前: 祥   
剣士以前さん、
「優しき最終兵器」ですか。是非仲良くさせていただきます。
絶対に突いたり、胴をはずしたりしません。
体当たり?とんでもない!
横の足捌きを鍛えておきます。

何かイメージばかり膨らんで、
私の中では超人ハルクが剣道をしている姿を想像してしまいます。
[2007/04/02 16:34:00]

お名前: 剣士以前   
祥さん

追伸です。
人間とは不思議な生き物ですよね。
私は自分の長男が不思議でなりません。顔は全く私に瓜二つです。
でも、体形・体質が全然違います。
長男ゴリラは頭の横幅より、首の横幅の方が太いです。
腕も足も、長さは私と同じくらいですが、三回りくらい私より太いです。
ズボンのサイズは90cm超で、お尻が入っても、太ももが入りません。
これがただのデブなら強く締め上げれば入るのでしょうが、これが何と全部筋肉です。
どうしてこういう子供が私の遺伝子の中で出来上がるのでしょう?
たしかに夜中にヒンズースクワットをしているようではあるのですが。
そして怪力です。瞬発力と運動神経は全くありません。
街で不良に絡まれて、腹を殴られても全然効かず、そのまま不良を柔道の肩車から
頭上に持ち上げ、投げ捨ててしまいました。
ところがこの子は非常に優しい子なのです。気が弱いくらいです。

祥さん、何年後かには最終破壊兵器として使いたいと思っています。

防具のことはおだわらさん、筋肉のことは筋肉剣道ママに聞こうっと。
[2007/04/02 15:18:09]

お名前: 剣士以前   
祥さん

このゴリラは全く飛べません。運動神経ゼロ!です。
今回の米沢には参加しませんが、仕込んでそのうちに使おうと考えています。
ただ、破壊力は抜群で柔道の肩車を簡単にやってしまいます。
たとえば、最初に祥さんにぶつけて祥さんを壊してから私がかかる、とか...。
必勝作戦です。
米沢に間に合わなくて残念です。

そうですね。 おだわらさんに相談してみます。
太くて短い人間用の防具はどこのお店が得意なのか。
身長170CM、体重90KGです。
おだわらさーん!! Help!
[2007/04/02 14:11:48]

お名前: 親鳶   
筋肉剣道ママさんへ
明日の午前中は小雨が降りそうで、格好の稽古日和だと思います(笑)

剣士以前さんへ
「鳶道具」・・・「奥羽越」までは間に合わないかもしれませんが、ちょっとは
相手に「おっ」と思わせるくらいはできるんじゃないかと・・・(謎)
がんばらねばっ
[2007/04/02 14:03:34]

お名前: 祥   
剣士以前さん、
ゴ、ゴリラですか?????!!!!!!
防具のことならまず、おだわらさんに問い合わせしないと。
おだわらさんならキングサイズの防具取り扱い店をご存知なのでは?
そのゴリラ(失礼)が剣士以前さん仕込みの
遠間から飛んでくる面を覚えたら・・・かなり怖いかもorz
[2007/04/02 13:46:31]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

鳶道具、期待してます。

筋肉剣道ママさん

連日の稽古、ご苦労様です。
こういう気持ちの持ちようが私の学ぶべきところと思っています。

先週土曜日は本当は私と、小倅、女房で野間道場へ行く予定でしたが、
上の子が剣道再開するにあたり、昔の防具を付けてみたところ小さくて全然はいらない。
結局女房が上の子の防具を使うことになったので、東京のM武道具さん行きは中止
になりました。今度は上の子の防具を買うことになりました。
上の子はゴリラみたいなので、合う防具が中々見つからないと思います。
ふー、でもこれで親子四人で剣道です。
特に上の子には無理強いしてやらせることになりました。
五年たって女房・上の子がちょっと出来るようになったらチームを組んで試合に
出場したいです。
[2007/04/02 12:45:45]

お名前: 筋肉剣道ママ   
親鳶さん、さきほどはどうも…(^o^ゞ 

帰り際に秘密兵器の稽古をかいま見てしまいました。
明日も…って、明日は週に一度の休みで花見&フィールドアスレチック
というとても恐ろしい予定が入っています。(雨が降らないな…)
[2007/04/02 10:21:29]

お名前: 親鳶   
おはようございます

筋肉剣道ママさんへ
やはりいらしてましたね(笑)
今日は私は「奥羽越」までに用意する「鳶道具」の稽古に励んでまして
お相手願えませんでしたが、明日よろしくお願いいたします(おいっ)
[2007/04/02 09:48:22]

お名前: 筋肉剣道ママ   
すみません、稽古行っちゃいたしたぁ。(^o^)

空いてので順番がすぐ回って来て、気が付いたら8人の先生と稽古頂いてました。ヘロヘロで汗ぐっしょりでした。

これから仕事です、大丈夫なんでしょうか?私…(-_-;)
[2007/04/02 09:27:17]

お名前: アゲイン   
みなさまおはようございます。

無事目覚めました。野間道場のお稽古、指をくわえて眺めておりました。
◆親鳶さんのご提案どおり、毎週土日、ということなら機会がありそうですね。

◆祥さんの、ご家庭での家事ご協力、私ももう少し見習わなければなりません。
これは、◆Hide.さんが、袴をたたんで、普段着はたたまないのは片落ちです、
とおっしゃることに共通することと思います。

そして◆シナモンさんのトピックスが
きっかけで剣道をとりまく環境が大きく変わったということは、私も同感です。

稽古を休んでいても、みなさんの書き込みは読んでいるわけで
おかげで、少々のブランクがあっても、道場いや剣道の敷居が高くならずに
稽古に入っていける効用があるのです。ある種のイメージトレーニングに近いのかも知れません。
[2007/04/02 06:19:33]

お名前: アゲイン   
みなさま「お晩で」ございます。
本日は市剣道連盟の総会→懇親会→二次会
三次会に行くところ、場所が分からず無事帰宅しました。
って言うか、呑みすぎてアゲイン・ナビゲーション・システム(以下、ANSと略)
が作動せず、本来の帰巣本能が勝ったということです。
すみません、酔ったうえでの乱筆乱文。おやすみなさい。。。
[2007/04/01 23:57:42]

お名前: だみ声   
祥さん えらい!!!
だみ声の関白オヤジに、爪のあか煎じてやって下さい。 自慢じゃないが家事は、奥さんに任せっきり、「今日も稽古!」
で道場行く不届き者にお灸を!

でも奥さんの誕生日をメスッたとは! 上手の手から水が漏れたか? ご機嫌直していただくために炊事、洗濯、お掃除・・
いやいやこれも立派な修業の内ですね。
[2007/04/01 23:32:35]

お名前: 祥   
剣士以前さん
「休日会員」の名称、いいですね。
4月は統一地方選の関係で、所属道場が使えないことが多いので
「休日会員」となる可能性大です。

しかし、野間で稽古を終えて9時過ぎに家に戻った後は「休日主夫」となって
朝食を作り、洗濯をして、掃除をするという涙ぐましい努力があるんです。
もちろん、昨日も今日も家事はしっかりこなしています。
それでやっと夕方の稽古にも行かせてもらえるんです。

30日は妻の誕生日だったのに野間道場に行くことばかり考えていて
プレゼントやお祝いの言葉をすっかり忘れていたせいもあるんですが・・・。
[2007/04/01 23:15:59]

お名前: だみ声   
GAMERAさーーん
長い年度末でしたねえ。晴れて稽古をたくさんなさったようで、そのうれしさが文面から匂い立
っておりますよ・・・・ンッ小手のかほり? それも復活です。 すぅーはぁー々々々々。

僕も気温の上昇と供に体調も好調で、早朝起きて野間道場にも行ってきました。 GAMERAさんも
一度は如何?
いずれにしても、怪我のないよう、大いに稽古をお楽しみ下さい。
[2007/04/01 21:14:18]

お名前: 筋肉剣道ママ   
眠いです、ダルいです。。乗り越してしまいそうなのでカキコします。
調子に乗り連続朝稽古に行き、夕方の仕事がキツかったのなんの…
剣士以前さんは朝稽古から帰ると所属の稽古だと言うし、
稽古復活宣言のGAMERAさん、稽古浸けの鳳来の隆さん…
皆様、脳内モルヒネ状態ですね!どうか怪我だけは気を付けて下さいね。
息子が今日も実家に泊まるらしい…明日も朝稽古のチャンス?
アウッ!(*。*;)☆バキッ!\(-_-;)
[2007/04/01 20:32:54]

お名前: 剣士以前   
祥さんは野間道場休日会員になるつもり?
[2007/04/01 19:54:09]

お名前: 祥   
天気が良いので今日も野間道場に行ってきました。
昨夜の稽古疲れも気にならないくらいに桜がきれいでした。
東京武道館で東京剣道祭があった関係で
いつもの先生はほとんど来られませんでしたが、
一部稽古を終えるとさすがにヘロヘロで親鳶さんや筋肉剣道ママさんには
お稽古願う体力がありませんでした。(お二人ともタフですね)
来週はもう葉桜でしょうが、春の野間道場を思いっきり堪能しようと思います。
[2007/04/01 18:53:10]

お名前: 親鳶   
土曜日は金曜日からの仕事がどうしても片付かず、お誘いした皆様には大変失礼いたしました。
書き込みを拝見し、安心しています。
来週は是非稽古頂きたいと思います(おいっ)
「奥羽越」は毎週土日は野間集合ということでよろしくお願いします(こらこら)


土曜日の朝に行けなかった悔しさを、土曜日の夜に大森海岸にある東○武道館で晴らしてきました。
また、今朝の野間ではくまさん、筋肉剣道ママさんに稽古頂きありがとうございました。
また来週お願いします(いい加減にしろっ)

さて、ちょっと思う事がありまして、今日はあちこち武道具屋さんをまわって色々道具を買い込んでます。
何があるかは「奥羽越in米沢」でのお楽しみです。

「奥羽越」公式発表は四月四日といたします。皆様の参加表明お待ちしています。
[2007/04/01 11:47:06]

お名前: GAMERA   
ふふ、へっへっへっ、あっはっは〜 稽古じゃ!稽古じゃ!!
思えば電剣東京の不発以来、溜まりに溜まった剣中ストレス。一日にして全部クリア。
当然体は動かず、腕は上がらず、声までかれるていたらく。それでも何?この弾けるような感覚は。
健康で、家内安泰で、仕事もちゃんとすればこそ、こうして剣道ができるのね。
ありがたい、ありがたい、なんまんだぶ、なんまんだぶ

to シナモンさん
全く仰る通りですね。礼の本質は感謝だと思います。例えニス床、アスベスト天井の
ボロ体育館でもその心さえあれば、稽古は人を育ててくれると信じています。
でもね、「場」が人を育むこともまた事実です。野間とはそういう「場」なのでしょうね。

to だみ声さん
先日の一喝、有難うございました。あれで吹っ切れました。
腹をくくった途端、活路が開けました。剣道と一緒。あと、自分が好きでこの仕事を
選んだことを思い出しました。

to 剣士以前さん
私は大丈夫。
鳳来の隆さんみたく疲労破壊に至るほど腰を酷使した覚えはございませんから。
論文、拝見いたしました。もう少し時間をいただいてから、私も私見を述べさせていただこうと
思っています。

to 鳳来の隆さん
無理しやぁせんと。夏には野間までいこみゃあか。
[2007/04/01 11:10:53]

お名前: 筋肉剣道ママ   
またのちほど…と言いながら日曜日になってさまいました。(^o^ゞ
昨日は道場着が6時半を過ぎてしまったので皆様にご挨拶できず、
稽古突入でした。「しまった胴着や胴の色を知らせておくのだった」
稽古後、面識のある剣士以前さんと祥さんを探してキョロキョロ…
不意に穏和な笑顔の男性に「こんにちは…」声を掛けられました。
「ん?」と思っていると「筋肉剣道ママさんですね、だみ声です」
嘘ぉ!とってもジェントルマン!だみ声のコワモテのイメージと違う!
剣道も清く正しく美しく…稽古頂き、引き出して頂きました。
祥さんは稽古量と体力の差を見せ付けられました。早い!正確!強い!
剣士以前さん、面と返し胴をたくさん頂きました。さすが試合後、体動いてます。


短い時間でしたがお稽古頂きありがとうございました!m(_ _)m
[2007/04/01 09:22:21]

お名前: 剣士以前   
剣士以前、遅くなりましたが、ご報告いたします。

だみ声さん、超人ハルコさん、祥さん、

本日は有り難う御座いました。
野間道場、何時行っても緊張します。
私はへたれなので、先生には三人だけかからせていただきました。
お陰様で(?)、内村選手の隣りで黙想・面付けをしました。
小倅はその隣り、考えてみると隣の席を小倅に譲るべきでした。後で気が付く私です。
内村選手の稽古が拝見でき、小倅ともども勉強になりました。
これが全日本の剣道か!!
小倅はこの話がしたくて、早く部活が始まらないかと思っている様子。

第二部では初めて、超人ハルコさんと稽古が出来ました。
強い!! 稽古の賜物ですね。それに比べて私は...。 あーあ...。
だみ声さん、祥さん、には全然歯が立ちません。 
剣道は本当に性格が出ますね。御三人のお人柄をちょっと理解出来た様に思います。
でも、勝負は別、米沢では作戦を立てねば。
親鳶さん、やっぱり飛び道具が必要です。
そーだ、親鳶さん、大丈夫ですか? 欠席心配です。

今日の野間道場では面白い(? 失礼)光景を見ました。
先生が一人の方を何度も、一段高い所へ押し倒していました。
私が途中から気が付いただけで、4度、四度目は先生も一緒に倒れ掛かっていました。
5度目からはその方も倒されまいと、相撲のような格好になってました。
見ていて先生の意図が良く理解できました。
常連さんか、一見さんかは存じませんが、そこまでしてくれる野間道場はいいですね。
野間道場から帰宅、朝昼兼用食を取って、直ぐ今度は所属剣友会へ行きました。
本日二回の稽古でくたくた、夕食にビール飲んで7:30には熟睡してしまいました。

シナモンさん

一緒に稽古できるといいですね。 

GAMERAさん

御苦労様でした。稽古を始めましょう。
でも、張り切りすぎて、誰かさんみたいにならないように気をつけてね。
[2007/04/01 01:54:15]

お名前: 鳳来の隆   
「つ、疲れた〜」

握力が・・・ない。膝が震えてる〜!でも奥方と隆矢が作ってくれた
カレーライス、「美味かった〜」(*´∇`*)
明日、本番・・・多分へタレで終わるけど何とか頑張ります。
「いいかげんな審判は、大事な子供達をダメにしちゃうから」
きちっりした、審判法、教えて頂きます。
早朝に「兄じゃ」迎えに行きます。お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ野間軍団の
皆様方。もう寝ます"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ
[2007/03/31 23:42:21]

お名前: シナモン   
だみ声さん、筋肉剣道ママさん、祥さん、剣士以前さん親子さん、
皆さんの清清しいお顔が、目に浮かぶようです・・・
(ん、お顔拝見してない方もいるが、それは、想像を膨らませ・・・)
桜の野間道場・・・格別だった事かと思います。

あ、だみ声さーん、私、お稽古は見取りでして、やってません。
残念ながら、始発で向かっても 間に合いませんので・・・
今回は、皆さんのお稽古終了後 道場の床にささやかながら
すり足もどきを やっただけなので まだ お稽古デビューしてません・・・
次回 乞うご期待!!状態です。(=^・^=)/

TO GAMERAさん、 今日は、お稽古に燃えてることでしょう?!
         がんばれーーー。でも、怪我には気をつけてくださいね! 

TO 鳳来の隆さん、 兄先生の「ノバ」に、1本!
          それにしても、がんばってお稽古されてますよねー。
          腰、気をつけてくださいね・・・
          野間道場だけが、全てではないと思います。
          地元で、コツコツお稽古して、
          次世代に繋ぐことが、大事だと思います。
          でも、行けたら行ってみて下さいね(=^・^=)/
          不思議な床です・・・
          
あの、ほんとに思うんですが、
野間道場、とても 不思議な床ですし、魅力ある道場です。
1度は、見て頂きたい道場だと思います。
でも、自分の道場で、コツコツお稽古され、
自分もさながら、次世代のために自分が習得したものを
伝授しようとしてくださる方が、1番尊敬に値するんじゃないかと思います。
だって、子供達のために お稽古時間を取るのは、なかなか苦労かと思うんです。
ご自身の貴重な休みや時間、ご家族との時間との兼ね合い、
また、ご自身のお稽古との兼ね合いなどなど・・・
ですから、私は、30年ぐらい 少年剣道に携わってる先生を、
とても 尊敬してます。
道場も大事ですが、皆さんの周りの素敵な先生に、
お稽古つけて頂く幸せも、忘れないでほしいなと思う所存です・・・
あ、生意気言っちゃった!!すみません。
いや、最近 ほんとに もっと 先生に感謝しなくちゃなーと思うんです。
いち保護者として・・・(役員やってて、つくづく思います。)
皆さんのまわりの素敵な剣士さん秘話?も、ありましたら
どんどん教えてくださいねー。
あの試合の・・・とか、あの時のあの言葉・・・とか、
思いの残る話、あったら どんどんカキコしてくださーい!
では、今日はこれにて、失礼します。
       
[2007/03/31 22:02:34]

お名前: だみ声   
僕の野間道場体験記
2回目の訪問。 4時出発、6時15分道場駐車場に到着。 桜と道場入り口を撮影。 ニコンF3で。
そこへ剣士以前さん父子登場。 親子で同じ剣道が出来るなんて剣士以前さんうらやましい。 僕はちょう
ど10年前がそうだった。 今じゃ娘の打ち込みを交わしきれなくなってます。 
しきたり通り道場に入って防具着装、 ウォーミングアップしてたら祥さん登場。 あれっっっ親鳶さん
は? 筋肉剣道ママはどこ? と思っている内に稽古に突入。 5人の方としっかり打ちあって汗びっし
ょり。 筋肉剣道ママさんを探し出してご挨拶。 「だみ声」ですっっっ。
そのまま稽古第2部。
祥さん やっぱり若さが飛び散ってる! 一瞬遅れる ばっかりでした。 崩せない! 出る前に打ち込まれ
てる。うーーん課題が山積するばかりだぁー。

次は剣士以前さんJr
わざと「三所よけ」で受けてみました。 さらに中学では「突き」は、なしだが高校ですぐ使うから、 今か
らやり方を訓練しておく事は悪い事ではない。と言う知恵を付けました。 お父さん、後のフォローよろし
く。 あれだけ使えるなら、 昇段はほぼ「手の中」にある。 自信を持っていけぇーーっ!!

剣士以前さん
出張前の試合で、3回戦までいった実績をしっかり保っておられた模様。 んっっ!「打たれたっ」が何回
あったかなあ。 

筋肉剣道ママさん
まっすぐに出る剣道。 さすが強敵、 あなどれない!! 後へ引かない良い稽古を頂きました。 又お願い
します。

親鳶さん
前日の屯所打ち合わせで、 二日酔い? 又はお仕事? 今日はご欠席でした。 でも気持ちの良い稽古を
頂いてきました。
道場を出る時、 剣士以前さん親子、祥さん、筋肉剣道ママさんと、バッチリ写真を撮りました。 後2~3
枚撮りたかったのに、 フイルム終了。出来た写真は、郵送しますので、僕のアドレスまで、住所を書き込ん
で下さい。

楽しかったぁー 矢っ張り野間道場はすばらしい!! 数日前シナモンさん親子もここで汗をかいたのだ。
気持ちの良い稽古を頂けました。 野間道場万歳!
[2007/03/31 21:20:22]

お名前: 鳳来の隆   
一部稽古終了!

肩痛い、腕パンパン、なんか痣だらけ!
面が打てない、足が動かない〜くそ〜(#`-_ゝ-)ピキ(#`-_ゝ-)ピキ
第二部稽古、行ってきます!稽古稽古稽古・・・稽古〜だ〜!
[2007/03/31 17:37:30]

お名前: 祥   
だみ声さん、剣士以前さん、筋肉剣道ママさん
お稽古ありがとうございました。
きょうは花曇りではありましたが、桜が満開だった上に
内村選手の稽古を拝見できて、とてもラッキーでしたね。
剣士Jrくんも大満足だったんじゃないかな。
みなさん機会がありましたら、またよろしくお願いします。   
[2007/03/31 17:19:41]

お名前: GAMERA   
ただいまっ! 皆様
さよならっ! 年度末
わたくしGAMERAは復活を宣言します。 ともかく稽古・・ カキコはそれから。
[2007/03/31 12:46:45]

お名前: 筋肉剣道ママ   
稽古終了!七人の先生に稽古頂きました。桜の野間道場に会えてよかった!剣士以前さん、だみ声さん、祥さんと交剣知愛出来てよかったです!

皆さん、真っ直ぐな剣道で強いっす!

仕事してきます!またのちほど…
[2007/03/31 09:50:30]

お名前: 鳳来の隆   
ぎっくり腰、ただ今帰宅〜!

やはり、首の頚椎損傷で10回程命を失いました〜!
剣道なんか、「嫌いだ〜」何で76歳にやられるんだ!・・・( ̄曲 ̄) イーーーーーーーッダです。(ヘタレ)な自分に、気づいてない!く("0")>なんてこった!!

ともし、一番仲の良い先輩先生との、帰りの車中の会話を・・・!
「隆〜、今日の具合はどうだった」、「はい、いつもどうりです」
「また、○○先生に誘導されたか!」「はい、多分」
「で、やはりいつも通りか」「・・・です」
「兄じゃは、どうでした」・・・「俺か〜(#`-_ゝ-)ピキ」・・・
(私は、見てました、身長180センチ、体重105キロのあの先輩先生が、8段の先生に
追い詰められて、外野フェンスに、追い詰められた事を・・・)
「兄じゃ、野間へ行きましょうよ!」
「ノバ」・・・英会話か〜・・・!
「いや、野間道場です」きっぱり!
[2007/03/30 23:07:46]

お名前: 剣士以前   
超人ハルコさんはやっぱり筋肉を写真に撮ってもらう心算らしい...。

早く寝よ。

じゃーねー、ぎっくり腰さん。
[2007/03/30 22:04:28]

お名前: 筋肉剣道ママ   
明日の朝稽古に備えて、準備中です。
朝食にお弁当の仕込みに・・・掃除に洗濯に・・・ああ忙しい!

だみ声さん〜明日お会いできますね!いい写真撮れるといいですね!
「こんな筋肉です」と言った感じでご挨拶申し上げます。

祥さん〜六本木頓所以来ですね!
一週間防具着けてません。体が動くかどうか・・・ヤバそうです。
[2007/03/30 21:39:05]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!
何だか、寒い冬が終わりを告げるとともに、
皆さんも活気づいてきてるような?気配ですね〜(=^・^=)/

さあ、気分も新たに、再度 気持ちを入れてお稽古に励みたいと思います。
( でも、なかなか お稽古できない状況でして、トホホ状態です・・・)

TO 悩める剣士さん、 初めまして、よろしくお願い致します!!
           野間道場でお稽古されたとの事・・・
           いいですよねー、あの空間!
           私は どこか 懐かしくさえ思えて仕方ありません。
           神戸にお引越しという事ですが、
           新たな地での「いいご縁」がありますように・・・
           こちらは、どの地からも、カキコできますので、
           是非 また、近況報告でもカキコしてくださると
           嬉しい限りです!!また、慣れない環境で、
           体調崩しませんよう、ご自愛ください。。
             
           
[2007/03/30 13:27:19]

お名前: 剣士以前   
悩める中年剣士さん

書き込み有難うございます。
野間道場は私にとってかなり敷居が高いです。
心して行かないといけないところです。
神戸転勤とのこと、神戸で良い稽古場所が見つかると良いですね。
関西は美味しいものが多いので楽しみですね。(失礼。私の趣味でした)
また、書き込みをお願い致します。

だみ声さん
野田道場であいまーしょおー。

ギックリ腰の鳳来の隆さん
調子が出てきたみたいですね。 良かった。
誓いは信じてませんが、剣道中毒は信じます。
[2007/03/30 09:01:00]

お名前: だみ声   
悩める中年剣士さん
はじめまして、「だみ声」です。 あちこちの真面目なトピでのご意見を拝読させていただい
ております。
野間道場へお越しだったのですね。 きっとその感動をこのトピへお書き下さったのだと思
います。 
神戸にご転勤との事、 野間道場からは少し離れるでしょうが、 神戸にも道場はたくさんあり
ます。  東西に広い(西は明石市、東は芦屋市まで)神戸ですから、 拠点になる土地によって
通える道場も東西に広がってますが、 又稽古をお続けになられるものと思います。

ぼくは、小学2年生から、高校卒業まで、 神戸市灘区中郷町と言うところに住んでおりまし
た。 もしここに住み続けておれば、 あの大震災で命を落としておった可能性が大きい地域
ですが、 両親の仕事の都合で転居したおかげで、今も生かせていただいてます。
大学は丹波篠山で過ごし、卒業後南大阪の美原町に住み、 2輪車にはまって過ごした後、当
地伊豆にて還暦を迎えたオジイです。
50才でリバ剣し、こよなく剣道を愛し、 完全に剣道中毒にかかっており、 この中毒症状が
悪化する事を喜び、 日々下手なりに稽古を楽しんでおります。

筋肉剣道ママさん
31日お会い出来そうですね、 「こんなオジイです」と言った感じでご挨拶申し上げます。

鳳来の隆さん
ギックリ腰からインフルエンザ、 なにやら災難に遭われた模様。 でもどうやら完全復帰も時
間の問題。 オネーチャンの話題に封印されるのは、 僕が「替え歌」から足を洗うのと同じ?
寂しいから時々はお願いします。 

祥さん
お久しぶりです。 お声が聞こえないので、心配しておりました。 野間道場へ頻繁においでの
模様で何よりです。 31日、稽古お願いします。

剣士以前さん
真面目な論文、拝読しました。 「儒教」「武士道」「般若心経」「禅」等の言葉に心が同調す
るのが認識出来るこの頃です。 「人間形成」は奥の深いものですねえ。

親鳶さん
シナモン組長は、結構ご多忙のご様子です。 写真をおみやげにします。
31日稽古後に、 みんなで写りましょう。三脚も持参しますので・・・・。ニコンF3は僕にと
っては分不相応なのですが、 何とか使いこなそうとしてるところです。
ご協力よろしく。
[2007/03/30 01:49:25]

お名前: 親鳶   
悩める中年剣士さんへ
お引越し前の慌しい中、野間道場にいらしたのですね。
私もいたのですが全然気づかず挨拶もいたしませんで失礼いたしました。
いつも朝8時の稽古終りと同時にダッシュで風呂をいただいて着替えて
8時15分には道場を後にするもので…
また是非お越しください。また、神戸でも剣道を通した素敵な出会いが
あることをご祈念いたします。

鳳来の隆さんへ
年内…とおっしゃらずに、8月の電剣行事が野間道場であるとHideさんが
何やら謎めいたことをおっしゃっていたので、それに照準を合わせてください。
もちろん、GAMERAさんもですよ!
ところで…「オネーチャンかきこはしない」とのことですが、しないのは「カキコ」
だけですよね(笑)

祥さんへ
おひさしぶりです。土曜日は久々に稽古お願いいたします!また、奥羽越への参加も
よろしくお願いいたします。
[2007/03/29 23:54:47]

お名前: 鳳来の隆   
剣士以前さん

今年に入り、初めての一般の稽古会へ昨日参加、結果は
腕も振れず、足も動かず、手元が浮き相手の思う壺!
しかも高校生。同じように動ける訳ないのに何故か「ガチャガチャ」剣道!
正直く("0")>なんてこった!!でした。しかし気分は凄くハイテンション、
です。やはり剣道やってて、良かったです\(^o^)/
腰痛に始まり、インフルエンザで終わり又暴言書き込み・・・最終的に
皆様方に助けられ、本当に嬉しかったです。多分剣道してなかったら
今頃はただの飲んだ暮れエロ親父ですね(^_^;)
野間稽古、頑張って下さいね!
私も多分金土日で、喉周辺に痣ができます。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
それから、オネーチャン書き込みはもう致しません!誓います。

祥さん

初めまして(多分)鳳来の隆と申します。
中毒患者の中で一番の「へタレ」です。(>_<)
「野間道場」は永久に不滅です(長島監督か)よね。
私はそう信じてます!
なんとか、年内に息子&剣友を率いて御邪魔したい次第ですp(^-^)q
これからも宜しくお願い致します。
余談ですが、私はバリバリ読売巨人「命」です。そしてこの世の中で
一番嫌いなのは、地元中日ドラゴンズです。(`×´)丿ウザイ!!ですほんと。
[2007/03/29 21:31:32]

お名前: 悩める中年剣士   
本日(3月29日)、念願の野間道場で稽古させて頂きました。おまけに稽古後の希望者のみの
形稽古にも参加させて頂いて感謝感激でした。形稽古は、そんなことがあろうとは全く予想
していなかったので木刀を持ってなかったのですが、親切にも道場のものをお貸しくださり、
本当にお世話になりました。

私は今は横浜在住ですが、転勤のため4月からは神戸住まいとなります。その前になんとか
一度は野間道場で稽古したいと思っていたのですが、念願叶い嬉しいです。

形稽古の後に企画されていた花見にまでお誘い頂いたのですが、引越しの荷造り作業がある
ので、残念ながらご遠慮しました。
道場の佇まいといい、そこで稽古される方々のメンタリティといい、非常に心地よい場だった
と思いました。機会があれば、神戸から防具を担いでまた稽古に参加させて頂きたいものです。

P.S.何とかこのまま存続して欲しいですね。
[2007/03/29 21:09:35]

お名前: 祥   
シナモンさん、お引越しおめでとうございます。
シナモンさんのトピが、
私の新たな剣道ライフを導くきっかけになったのは間違いありません。
これからもよろしくお願いします。

親鳶さん、剣士以前さん、だみ声さん、
今週末は必ず野間に行きます。
桜の下で剣道ができるなんて、めったにあることではないですし、
野間で桜を見ながら稽古できるのは今年が最後でしょうから・・(グスン)
そうは言っても、上手の先生に懸かっているときは
桜を愛でる余裕はありませんけどね。

筋肉剣道ママさん
私も21日以降、まともに稽古できていません。
毎朝の素振りで、かえって欲求不満になっています。

本当なら、地元で少し体を慣らしてから野間に行くべきかもしれませんが、
今回は剣道の神様に大目に見てもらおう。
その分上手の先生にはきっちり絞られるんでしょうけど・・・
二部稽古も参加します。
皆さん、おてやわらかにお願いします。
[2007/03/29 14:02:39]

お名前: 筋肉剣道ママ   
あらぁ〜、鳳来の隆さん残念〜!

でも、いっぱい稽古出来て羨ましい限りです。24日以来稽古してません…
毎日素振りで我慢してる状態です。あ〜、思いきり稽古した〜い!
[2007/03/29 13:04:33]

お名前: 鳳来の隆   
お昼休み〜(*`▽´*)ウヒョヒョ

筋肉剣道ママさん 

昨日の稽古、手元が浮いちゃって「バンバン」小手頂きました。
しかも相手は、高校生〜強いの何のお父さんへろへろ!
隆矢が、「お父さんだめじゃん」く("0")>なんてこった!!みたいな感じで
赤く膨れ上がった右腕をみながら、何故かニヤニヤしてます。
金曜、土曜と稽古して「ボコボコ」にされるけど多分(^_^;)
そして日曜日、「野間」へ〜と行きたい所ですが行けない〜です。
審判講習会(東三河剣道連盟)主催
幼少年指導者3段以上を対象とし毎年実施されます。
出席しないと地元の先生方に叱られちゃう〜って(運転手)なもんで。
一番(ペーペー)な鳳来の隆は、アッシー君でもあるのです。ふっ〜!
所で、我町はまだ桜さいてません。もう少しかなです。
多分今度の土日で、咲き始めるかなです。
セーラーハルコさんも、野間頑張って下さいね。"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ
[2007/03/29 12:42:41]

お名前: 親鳶   
野間道場 桜情報〜
この陽気に誘われて、いよいよ桜も八分〜満開です!
今週末は桜吹雪の可能性も出てきました。
いらっしゃるなら今週末!
いらして後悔する事はありませんよ(^-^)

迷わず行けよ
行けば解るさ!
[2007/03/29 08:27:08]

お名前: 筋肉剣道ママ   
ほぅ〜ら、あなたも野間道場に来たくな〜る…鳳来の隆さ〜ん!
だんだん手元が浮いて来〜る…m(-_-m)〜


だみ声さん、記念撮影はお任せいたします。m(_ _)m
[2007/03/29 01:52:39]

お名前: 親鳶   
連続カキコ失礼します

だみ声さんへ
ついでにシナモンさんも連れてきちゃって下さい(笑)
[2007/03/29 00:04:11]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
祥さんなら毎週土曜日に野間道場にいらしている様ですから
たぶんいらしていると思いますよ。
私は混むので土日は行かないようにしてましたが(笑)
[2007/03/28 23:59:51]

お名前: 剣士以前   
だみ声さーん!!!!

大丈夫ですか? お体は?
月20回ですか....。
そして夜はいちに会の書き込み。 寝る時間があるのですか?
正真正銘の中毒...。

超人ハルコさん、親鳶さん、だみ声さん、剣士以前親子、あとは祥さんだな。
[2007/03/28 23:42:02]

お名前: だみ声   
3月31日(土) 野間道場朝稽古2回目 たぶん行く。 いや必ず行く!!

みんなも始発でがんばって来る。 僕も4時出発で間に合うのだ!! なぜ行くのか?

シンモンさんの感想を再確認する。  行ける時に行っておかねばっ! 花見も出来そう。

実はニコンF3が手に入った。 野間道場を撮っておきたい。 前回写真撮ってない。

そして・・・これで3月は20回目の稽古になる。 1月からの積算60回だぁぁっっ!
[2007/03/28 23:34:21]

お名前: 親鳶   
鳳来の隆さんへ
六本木頓所、六本木第二頓所、六本木第三頓所、新宿歌舞伎町頓所、上野頓所
とありますので、野間道場での稽古の「ついで」にいかがでしょうか?
↑悪魔の誘惑
[2007/03/28 18:41:59]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆さん

野間道場、来ればいいじゃん。
そんなに遠いわけでもなし。車を飛ばせば(車は飛ばない)4・5時間でしょ。
綺麗なオネーチャンも一杯居ますよ。

皆様

ご相談です。ビデオでチェックしたら、私は動きが緩慢です。
なんかこう、ピピッと動けません。
何か瞬発力と機敏な動作が出来るようになるトレーニングはないでしょうか?
親鳶さん考案の第二はやっています。第三はおまわりさんに引っ張られると嫌なので
やりません。
Hide.さんは階段ダッシュをご推奨のようですが、親父がやると死んじゃうかも。
何か良いアイデアがございましたらお知らせください。
[2007/03/28 17:01:45]

お名前: 鳳来の隆   
シナモンさん

念願の野間道場の、お稽古実現誠に喜ばしいです。p(^-^)q
体感して本当にうれしかった様子が、淡々と伝わりました。
又、親鳶さん初め皆様方の、野間稽古参加のご意見嬉しくて嬉しくて
たまらないご様子で。 嬉しくてたまらなくてどうにもならない(子供)状態
ですね。ちょっと羨ましいです(^_^;) 剣道って本当にいいですね。
なんとか都合つけて、私も参加したい&皆さんにお会いしたい〜です。
[2007/03/28 16:15:59]

お名前: 剣士以前   
インターネットの路線検索って面白いですね。
さっき、千葉から護国寺まで、朝6:00到着で検索したら、提案の3つの内の
一つは始発電車でしたが、残りの2つは前日の最終電車を提案しました。
全部で4時間半かかるそうです。

とにかく始発で行きます。
[2007/03/28 12:55:10]

お名前: 筋肉剣道ママ   
いくらなんでも夜桜から朝稽古なだれ込みは…(-_-;)
さすがにそこまで持ち堪える体力はありません!
稽古後は仕事なだれ込みなんですから…
[2007/03/28 12:45:45]

お名前: 親鳶   
筋肉剣道ママさん、剣士以前さんへ
終電でいらして、野間道場の外で夜桜見物して、
そのまま朝稽古へ・・・ +-_-)/☆(>_<)★ヾ(-_-+

春の陽気と野間道場での稽古のワクワクで桜も顔も一気にほころびそうですね。
こちらこそ稽古お願いいたします>筋肉剣道ママさん
[2007/03/28 11:31:27]

お名前: 筋肉剣道ママ   
今日は春らしくポカポカ陽気になりましたね。一気に桜もほころびそう…桜の野間道場に行けると思うと今からワクワクしてしまいます。
始発電車に乗り野間道場到着はギリギリ6時半になりそうです。
第二部は一人か二人お願い出来ればと思っております。
9時には職場に入らなければならなりませんので…(-_-;)
親鳶さん、剣士以前さん、時間が許されましたらお手合わせお願い致します。
[2007/03/28 10:08:10]

お名前: 親鳶   
Hideさんへ
おお!野間道場での電剣行事ですか!!これは楽しみです!!
いったいどんな企画なのでしょう!?今から告知が楽しみです♪

・・・って、ちょっとわざとらしいリアクションですね(謎笑)

剣士以前さんへ
私はたぶん6時ころには道場に行っていると思いますので、
道場でお会いできると思います。
見取りについては、畳のところで見取りできますので、そちらで
見学されるのがよいと思います。たまに稽古している剣士が飛ばされて
きますので、注意してください(笑)

さて、久々の剣中ネタをひとつ
「通勤途中にできるトレーニング」
その一 電車の中では座らず、構えた時の足位置を意識して立つ
    電車の揺れに動じない立ち方ができれば、構えも安定しそうな
    気がします。

その二 エスカレーターやエレベーターは使わずに階段で昇る
    右足踏み出しの時に一段とばしで左足での体の押し出し(押し上げ)
    を意識して昇ると、結構なトレーニングになります。
    これで飛び込み面が速くなる・・・かも(笑)

その三 前からくる人に当たらないように早足で人込みをすり抜ける
    体さばきと相手の動きの予測のトレーニングになりそうな
    気がします(笑)

・・・って、朝から何を悠長な・・・と思われるかも知れませんね(汗)
[2007/03/28 09:26:05]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

有難うございます。
出来るだけ早く行こうと思っています。
6:30ではもう一杯かな? と思っています。
何時に道場は開くのでしょうか?
要領は判ったので、道場内でお会いするのが良いと思いますが、如何でしょうか?
残念ながら、女房は未だ防具を付けていませんので稽古は無理です。
野間道場のあとで防具を誂えに行きます。
女房は桜と稽古見学ですね。

超人ハルコさん
>私の事はさて置いて、野間の先生方としっかり稽古なさって下さいませ!

はい。 ご懸念には及びません。私は野間道場の稽古では半死半生になりますので
人のことは見ている余裕がありません。
お会いできるのを楽しみにしています。
[2007/03/28 08:45:13]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
お引越しおめでとうございますヽ(^.^)ノ

ちなみに、野間道場を利用した電剣行事を企画しています。
とはいえ、この8月ですけどね。
とりあえず許可もとってあります。
いずれ、電剣ボードなどでご案内いたしますので(^_-)〜☆
[2007/03/28 07:53:34]

お名前: 親鳶   
剣士以前さん、筋肉剣道ママさん
土曜日、野間道場でお待ちしています。もちろん二部稽古も参加ですよね?(笑)

剣士以前さんへ
せっかくの機会ですから、奥様も見取りといわず、是非稽古なさってください。
野間道場は「年齢・性別・段位を問わず」ですので(^^)
高段の先生に掛かるのはちょっと…とためらわれるのであれば、私がお相手いたします。
滅多にない機会ですので、是非ご一考ください。

当日は混雑が予想されますので、なるべく早めのお越しをお奨めいたします。
[2007/03/27 23:10:15]

お名前: 筋肉剣道ママ   
うっ!書き込みがダブりました、お許し下さい。m(_ _)m
剣士以前さん、なるべく土曜日に行けるように仕事を調整してみますね。
私の事はさて置いて、野間の先生方としっかり稽古なさって下さいませ!
[2007/03/27 22:28:14]

お名前: 筋肉剣道ママ   
おぉ!ついに野間道場の床を踏んだのですね!おめでとうございます!
私も初めて野間道場に行った時も何かに憑き押される思いからでした。
今行かなければ後悔する…そう思ったら居ても立ってもいられなくなって

気が付いたらくまさんにメールを送ってました。「突然で無躾ですが、お願いですからぜひ稽古させて下さい!」って。
くまさんの「いつでもお越し下さい、そして常連になって下さい」の返事。
本当に嬉しかったです。

初めての野間道場は優しかった。初めて来たのに懐かしい…そんな感じ。
由緒正しい道場の朝稽古にビビッてた私を暖かく受け入れてくれました。
それからはもう虜!
あの床の優しさを知ってしまったから。
そして野間道場の四季を感じたくなりました。あと何回行けるのだろう…
[2007/03/27 22:19:17]

お名前: 剣士以前   
タッチの差でいつもだみ声さんが先に書き込みしてる....。
瞬間遅れてる。機を見れない。
何か私の剣道を見ているようで...。
[2007/03/27 22:18:58]

お名前: 筋肉剣道ママ   
おぉ!ついに野間道場の床を踏んだのですね!おめでとうございます!
私も初めて野間道場に行った時も何かに憑き押される思いからでした。
今行かなければ後悔する…そう思ったら居ても立ってもいられなくなって

気が付いたらくまさんにメールを送ってました。「突然で無躾ですが、お願いですからぜひ稽古させて下さい!」って。
くまさんの「いつでもお越し下さい、そして常連になって下さい」の返事。
本当に嬉しかったです。

初めての野間道場は優しかった。初めて来たのに懐かしい…そんな感じ。
由緒正しい道場の朝稽古にビビッてた私を暖かく受け入れてくれました。
それからはもう虜!
あの床の優しさを知ってしまったから。
そして野間道場の四季を感じたくなりました。あと何回行けるのだろう…
[2007/03/27 22:18:46]

お名前: 親鳶   
お引っ越しおめでとうございます。

野間道場ネタならば書かなくては(笑)

野間道場桜情報〜!
ただいま三分〜五分咲きで、今週末は満開の桜を見ながら稽古できそうです!

皆さん、是非お越しください!
[2007/03/27 22:17:22]

お名前: 剣士以前   
シナモンさんが会いたい剣士以前です。(違うか...。)

シナモンさんお引越し御苦労様です。そして野間道場のご感想、有り難う御座います。
(私がお礼言う筋じゃないか...。)
本当に良い道場ですよね。武士が居そうですよね。
私は面を付けている時、後ろで何方かがジャンプしていて、床が揺れてちょっとめまいが
しました。

さて、親鳶さん、

31日(土)、野間道場へ行かせて頂きます。
小倅と女房と三人でお邪魔します。女房は見取り稽古(見取り稽古できますか?)
変なおばちゃんが居るといけないかな?
野間道場の後でM武道具さんへ女房の防具を誂えに行きます。
小倅には是非、あの空気を吸って欲しいし、剣道の稽古はこうあるべき、という
心構えを教えたいです。 
もしかしたら、何か突き抜ける契機になってくれれば良いと思っています。
野間の皆様の邪魔にならないようにしたいと思います。
良しなにお引き回しの程を御願い致します。

超人ハルコさん

出来れば土曜日にいらっしゃいませんか?
超人ハルコさんの剣道を見てみたいです。
(私のは見ないで! へたれで落ち込んでますから)
[2007/03/27 22:16:55]

お名前: だみ声   
隣の道場への出稽古から帰ってみると、シナモンさんお引っ越しだ!
2番手もらったつもりで書いてるけれど、 だれかが先を越すかもしれない・・・ドキドキ。

シナモン組長と御子息の透剣君、ついに野間道場を体験されたのだ! その感想を読んで、今月
号「K道N本」の特集。・・・・ 一人沈思黙考・・・ あきらめたくない、でも仕方ない 時の流れ? 複雑な心境です。

行くぞ!!! 奧羽越列藩同盟稽古会いin米沢。

 
[2007/03/27 22:09:10]

お名前: シナモン   
こんばんは、皆さん!!
14回目のお引越しです。どうぞ、よろしくお願い致します・・・

さて、御題にありましたように、
ついに念願の野間道場に会いに 透剣と東京2人旅です。
東京電剣に続き、この私が案内人なし(主人や友人付き添いなし)で、
都会に旅立つ?とは・・・数ヶ月前は自分でも想像出来ませんでした。
それ程、田舎で箱入り娘ならぬ箱入りおばさんだったということです。(トホホ)

さー、新幹線に乗り込み、お弁当を食べ、いざ 野間道場へ・・・
講談社前までは、無事にたどり着く。
振り向けば、左に警察、真ん中旧講談社ビル、右に新講談社ビル
しかーし、はて?そこから先は、なんにも書かれてなかったなーと・・・
リサーチ不足。でも、警察があるからいいか!?
他の方と喋っていたので、うろうろ・・・
ようやく 話すことが出来たが、「講談社さんの守衛さんに聞いて!」との事。
しかーし、あいにく 守衛さん、いましぇん・・・
またしても、うろうろ。
そこへ、竹刀担いだお方が、講談社から出てきました。
きっと 高段の先生なんだろうなーと思いつつ、思いきって声をかけさせて頂く。
優しく、お教えしていただき、中へ入って行く。(ドキドキ)

少し坂を登ると同時に、目の前に桜の大木を従えて、見覚えのある建物が・・・
と、同時にものすごいかけ声が、耳に入ってきた。
「あぁー、野間道場だ・・・」

桜をぐるりと、見渡しながら 玄関へまわる。
またしても、見覚えある玄関・・・
「 あぁー、野間道場だぁ・・・」
玄関があるということは、ひょいっと横をみると、有りました。祠が・・・
透剣としっかり挨拶を済ませました。

しばし、外観を眺める。
看板を触ってみる。木のぬくもり・・・
ニスが塗ってない木の感触、久しぶりだなー。
それにしても、桜の大木がすごい。
さぞ、桜咲く頃は、見ごたえあるんだろうな・・・

いざ、中へ・・・
しばし 朝稽古の様子を拝見させて頂く。
その床にびっくり!!
ゆ、ゆ、ゆれてる・・・!?

朝稽古終了後、失礼して、道場床へ・・・
透剣と恐る恐るすり足。
「 ?! 」
その床のつるつる感・・・木って、こんなにつるつるになるんだ?と感心。
そして、その弾力・・・
透剣曰く
      「 生きてるみたい 」

まさしく、【生きてる床】である。でも、しかと踏み込まないとつるっと、転びそう。
ただ、この道場では、怪我はしないという。
弾力性にとんだ床だからという。分かる気がする。

上座の床は、黒い。
下座にいくにつれ、だんだんと色が抜けている。
防具も、つるされている。1番上座に近い防具かけには、
今は亡き剣士(先生)の場所はあけたままである。

天窓から降り注ぐ日の光で、中は明るい。
道場から歪んでる?ガラスを通して、庭が見える。

二階は、幅狭く、天井の低い廊下が続く・・・
数部屋ある。
二階の窓から眺める桜は、いい枝ぶりでした。

今まで、一貫して、1円たりとも取っていない、講談社さんの対応に
「よくぞ、今まで・・・」と、感服するとともに、
野間道場の存在感にも、感服する私である。

我が家に帰り、透剣がぼそっと、何気に言った言葉が耳につく。
「 野間道場、ずっと あるといいなー・・・ 」

今回、透剣にみせてあげれた事を嬉しく思う。また私自身にとっても・・・
それ程 野間道場は、魅力的な道場であった。


追伸:この御題は、野間道場存続うんぬんではなく、
   私の野間道場訪問の感想です。
   昨年、○道○代で、写真を拝見して、惹かれてしまった私の
   念願でした。実は、ここ数年 
   会いたいなー見たいなーと思ったもの・人には、
   生きてるうちに、会うべし!!と思うようになりました。
   ですから、みなさんも、どんどん、自分のふれてみたいという事には、
   ドンドン トライしてみませんか!!
   すごく 気持ちがいいです。
   ちなみに 最近会いたいなーと思ってる人は、Hide.さんと
   ピアニストのフジコ・ヘミングさんです。(Hide.さんはもうあえたんですが!)
   あ、もちろん こちらでまだ、お会いしてない皆さんとも、
   剣を交えたいとおもっておりまーす。よろしくお願いします。(=^・^=)/ 
   
[2007/03/27 21:19:28]