記事タイトル:Hideさんお願いします! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 外道剣さん

管理人のHide.です。

>剣道具は基本的に高価なモノで、購入前に出来うる限り使用経験者の生情報を
>欲するのが人情ですので、何か良い形で専門ページが出来れば良いですね。

そうですねぇ、みなさんがお知恵をお出しいただけまして、私が懸念するようなことが払
しょくできますなら、踏み切りたいとは思いますが(^^)


>ところで福田武道具さんのホームページで『新作くの字籠手』のモニター
>『教士7段 H,I』というのはもしや・・・?

私も拝見しましたが、私ではありませんぞ!
たしかに、私のイニシャルも「H.I」ですが「錬士六段」ですし、返し胴を打ったとき左
手を離すみっともない癖なんてありません。
しかし、そんな癖があっても教士七段になれるもんなんですねぇ(苦笑)

ちなみに、私が推薦文を書く場合は誰にはばかることなく本名もしくは「いちに会Hide.」
と名乗ります。
[2008/11/25 10:06:03]

お名前: 外道剣   
剣道具は基本的に高価なモノで、購入前に出来うる限り使用経験者の生情報を
欲するのが人情ですので、何か良い形で専門ページが出来れば良いですね。

ところで福田武道具さんのホームページで『新作くの字籠手』のモニター
『教士7段 H,I』というのはもしや・・・?
[2008/11/24 23:58:03]

お名前: Hide.    URL
To 犬次郎さん

あまりお役に立てませんで申しわけありません。

とは言いましても、引き続きこのトピで、この件に関してご意見を伺い、前向きに検討で
きればと考えます(^^)


>自分に合ったのも探す旅も必要なのかもしれませんね。
>早速、土日に探しに行く事にします!

いいものが見つかりますよう念じておりますp(^-^)q


>第10回電脳剣士稽古会in東京に間に合うよう頑張ります!
>皆さんお手柔らかにお願いします!

おお、ご参加いただけるご予定ですか!
とりあえず日程が2月15日(日)に本決まりになりそうです。
詳細はそのうちトピが立つと思われますので、そちらでm(_ _)m
[2008/11/19 07:33:33]

お名前: 犬次郎   
皆様色々と意見交換していただき誠にありがとうございます!

自分はネットの影響力を軽く見ていたかもしれません。
職人さんなど物作りの方々には死活問題に発展する事も考えられませんでした。

防具の良し悪しは名のある方々の物なら拮抗して、使い手の個人差で感覚的に違いが評価される物なのかもしれません。

自分に合ったのも探す旅も必要なのかもしれませんね。
早速、土日に探しに行く事にします!

第10回電脳剣士稽古会in東京に間に合うよう頑張ります!
皆さんお手柔らかにお願いします!
[2008/11/19 06:28:58]

お名前: 烝   
犬次郎さんの様に考えたことがありますね。今でもよくわかりませんが始めたばかり
の頃は何処でどの様な物を購入すれば良いかすらわかりませんでしたしね。それに、
防具店というのもある意味趣味のお店で一見は近寄りがたい雰囲気もありますので、
ネットなどで詳しく取り上げているところがあれば良いなとは、思っています。

しかし、Hideさんのご懸念の通りネット上では、情報操作の可能性が大きく予想
されます。僕は、福田武具さんは、サイトのスポンサーなのかなと思っていましたが
全く営利目的な物を持ち込みたくないというHideさんの志しであれば、業者や
物、価格の比較などの板は作らない方が良いと思います。もし、やるなら価格.COM
並みの情報が必要でしょうし、それでもこだわりという点では不十分と考える方が
多いと思います。(Hideさん寝られなくなりますね。)また、こだわりがあり日本
で職人が作っているようなものであれば、かなり高価な物となり、広く知らせても
ヘビーユーザーである学生さんには手の届き難いものになり高値の花の品評会になる
ようにもおもいます。全国で結ばれているこのサイトなら、ある程度の情報は、スレ
から頂くことができますし、どなたからこんないい物がありました、などのスレを禁
止されている訳でもないですしね。また、趣味としては、良い物を時間をかけて見つ
けることも楽しみの一つではありますし。

素朴な疑問ではありますが、日本で防具を作っている会社ってそんなにあるのですか
ね。かなり小さなマーケットだと思います。量販防具の大半は、見たところ輸入品で
すね。一流の選手が使用する、もう数グラム軽い方が良いだとか、ここの稼動部がも
う少しやわらかい方が良いだとかという防具は別としても、ある程度構成されている
材料さえわかれば、基本採寸していただいて体にフィットするものであれば良い防具
のような気がするのですが、どうでしょうか。あっ、脱線してしまいました。
すんません。
[2008/11/17 09:19:24]

お名前: 臼井   
>>Hideさん

例えばこれが防具などでなく剣道界のしきたりとか技に付いての掲示板ならば、
大方の人には無難な内容に落ち着くと思うんですよ。
何故なら、それはどこでも殆どで共通してる議題であるからだと思います。
意見を受ける側の問題で、どこにも責任問題は存在しませんから。

でも先述の様に防具などは、作られる環境・職人・材料・仕様に差違がある物
ですので、やはり個人の好き嫌いが顕著に成るんじゃないですか。
身近なものでは、手刺しが良いかミシン刺しが良いか?が具体的な例です。
結局、他意はなくても自分が気に入ってる物・店・人に対して人間は、無意識
の内に贔屓見してしまうものです。
使用感の感想も個人の好みなどで変わるものですし・・・。

自分はやはり、個人・店などが主たる対象となる掲示板は如何なものかと。
自分も行き付けの某剣道具店(主人自ら防具を作ってる)の客ですが、他の店
にも行きますよ。それは適材適所だからです。

情報収集が目的の掲示板が、誹謗中傷する内容にならないなら自分も大賛成です。
なかなか難しい問題ですね。名案が浮かびません。
[2008/11/17 05:53:50]

お名前: Hide.    URL
To 臼井さん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました。

実は、私自身は犬次郎さんがご提案いただいたような掲示板を考えたことがかつてあった
のです。でも、今回あげさせていただいたような諸問題に対する解が自分の中で見つけら
れなかったため踏み切れませんでした。

逆に言えば、私の不安が払拭されれば、掲示板を作ることに尻込みする理由はないんです。
何か、いい解決法はありませんかねぇ(^_^ メ)
[2008/11/16 21:30:04]

お名前: 臼井   
そうですね、確かにネット上では短時間で多くの情報を入手できますよね。
ただ・・・、自分もHideさん同様に「好みは個人個人で違うもの」です。
某巨大掲示板でも個別スレが立ちながら、結局は誹謗中傷的なものになる
ケースが目立ちます。
道具も職人、メーカー毎に仕様・製法等まちまち・・・。
やはりスレ立てしても、話がまとまらない気がします。
[2008/11/16 14:43:51]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
ご依頼の件は、剣道具に関しての専門の掲示板を作れということでしょうか?

う〜ん、実は私はご存知のとおり、防具オンチなんですよ。
いい剣道具やさんに若くして出会ってしまい、そこ任せにしてきてしまいましたので勉強
してこなかったのです(^_^ メ)

ゆえに、剣道具関連のトピは、私のレスは鈍りがちでしてね。
そんな私が剣道具専門の掲示板を作ったとしても、管理しきれずROMばかりになりそうで、
かえってご迷惑をおかけしてしまいそうで(>_<)
防具道楽ってくらい剣道具が隙だったら、一も二もなく作ったでしょうが…。


それに心配なのは、お店比較です。
誰でもお気に入りのお店はご贔屓に書かれることでしょう。
「●●よりも▼▼の方が・・・」
「■■の小手は〜〜が悪いです」
なんてカキコが必ず出てきそうで、そのたびごとに削除して回らなければならなくなりそ
うです。

たとえそれが真実であったとしても、風評被害でその剣道具やさんの死活問題になったと
き裁判沙汰などに発展しないとも限りません(-_-) 

ランキングも、誰がどのように責任をもてるのでしょうか?
人気投票をしても、大量動員で票を稼ぐ業者さんが現れないとも限りません。

剣道具屋さん本人がユーザーのふりをして宣伝に書き込む(過去に何度もあり)も想定さ
れます。宣伝程度でしたらまだしも、他の店を批判する内容などを書かれてもいけません。
心配事は結構あるのです。


私個人はこのサイトで、福田武道具さんをお勧めしますが、それは私が個人的に使ってみ
て信頼に足ると判断し自信と責任をもってしていることです。「宣伝してるじゃないか」
とおっしゃられるかもしれませんが、ここは私の個人サイトですので、私が私の責任にお
いて宣伝(?)をしても、なんら問題はないと考えております。
ちなみに私は、福田武道具から広告料として金銭などを一切受け取ったことはありません
ので、宣伝・広告活動だとは思っておりませんが(^^)

ちなみに、福田さんの新製品で私が使ってみて「???」と思ったものは、こちらでご紹
介していないものもあるんですよ(^^;


おっと、脱線しました。
ともあれ、もう少し皆さんからのご意見も伺ってみたいですねm(_ _)m
[2008/11/16 11:05:11]

お名前: 犬次郎   
突然すみません。

以前に飯塚さんや鈴木さんや無銘さんなど職人さんの話が出ていたと思うのですが、
拘りの道具の専門ページは作れませんか?

中国産など安い道具が最近流行っていますがやっぱり品質の良いこだわりの道具が知りたいのでお願いします。
道着や竹刀、防具など人気ランキングや値段、購入先などが解れば大変嬉しく思います。
[2008/11/16 09:25:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る