記事タイトル:小学生と中学生と竹刀 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: イチゴ   
こんにちわ。私は、今中2です。私の場合は、4月ぐらいから、
37の竹刀を使いはじめました。男女竹刀の長さがちがって
軽いほうでした。
[2005/03/30 12:01:23]

お名前: イチゴ   
こんにちわ。私は、今中2です。私の場合は、4月ぐらいから、
37の竹刀を使いはじめました。男女竹刀の長さがちがって
軽いほうでした。
[2005/03/30 12:00:40]

お名前: Hide.    URL
To びすとろさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
お子様の中学校でのご活躍、お祈りいたしております!!
[2005/01/11 08:01:36]

お名前: びすとろ   
アドバイスありがとうございました
36で440グラムある竹刀探してみようかな?なんて思いました
6月の試合には新一年生ながら試合に出ることになりそうです
(2,3年生が少ないため)
中体連の試合は年に2回、道場関係の中学の試合は9試合あります
使い分けるしかないかもですね
貴重なご意見ありがとうございました
[2005/01/11 07:31:38]

お名前: Hide.    URL
to びすとろさん

yoshiさんも書かれておりますが、長さは3.6でもOKですが重さに下限がありますから、
それ以上であれば問題はありません。
でも計量は中体連主催の大会のみです。むろん、その重さの竹刀を使いこなせればそれに
越したことはないでしょうが、中体連の大会までにその重さにできればいいのだと思いま
す(^^)
無理に重いものを使いますと、悪いクセがついたり故障を起こしたりしないとも限りませ
んので、よくよく様子を見て換えていくようにすればよろしいと思います(^_-)〜☆
[2005/01/10 08:01:02]

お名前: yoshi   
中体連の試合では竹刀の検量があると思います。
お子さまの方が詳しいと思いますが(なんせ私は剣道家ではないので)、
中学生ですと、長さが114?以下(37以下)で、重さが男子は440
グラム以上、女子は400グラム以上となります。
36でも440グラム以上の重い竹刀なら、試合の検量でもクリアーする
と思います。
ただ、道場の招待試合のように検量もなければ、分かりませんが。

あと、37の竹刀を使い始めたうちの娘ですが、地稽古など、お相手のあ
る稽古では、試合のことを考えて、まだ36の竹刀を使っているようです。
[2005/01/09 13:59:46]

お名前: びすとろ   
みなさんレスありがとうございます

苺さん yoshiさん
そうですね
昨日稽古ではじめて37を使っていましたがやはり違和感があるようです
本人は「大丈夫」と楽観的です
うちのクラブも3月に試合がありますがやはり1,2月は37で稽古するようにしました
(指導責任者も同意)

Hide.さん

体が小柄な選手の場合、中学生になったとしても無理に3.7を使う必要もないん
です。

確か中学生の試合規定に重さの制約があったように思います
36では検量で引っかかると思いますが・・・
どうなんでしょうか?
[2005/01/09 13:06:40]

お名前: yoshi   
こんにちは。春から中学生になる娘の父親です。
ちょうど、びすとろさんのお子さまと同じような状況ですね。

進学予定の中学校の剣道部には、昨年から時々稽古でお世話になっていますが、
特に36の竹刀で稽古しても気にならないようですね。
ただ、力もなく小柄で、鈍臭い(娘に怒られそうですが)娘なので、他のお子
さんより少しでも早く慣れたいという希望もあって、「クリスマスプレゼント
は37の竹刀」と言われました。
で、最近は37の竹刀も使って稽古しているようです。
基本的には、素振りや切り返しなどで使っているようですが、3月まで小学生
の試合もありますので、36の竹刀がメインですね。
あと、遠間から打たれるのは、どちらにしろ、小さい娘なので、小学生相手の
現在の状況でも同じようで、自分自身も遠間から面打ちできるよう稽古してい
るようです。
[2005/01/09 09:46:37]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

体力的に3.7が振れるようで、もう小学生として出場する大会がないのでしたら切り替
えてもいいと思いますよ(^^)
でも、体が小柄な選手の場合、中学生になったとしても無理に3.7を使う必要もないん
です。
私も、中学入学時、140センチそこそこでしたので、しばらくは3.6を使ってお稽古して
ました。中高一環の学校でしたので、高校生は3.8でしたが、気になりませんでしたよ
(^_-)~☆
[2005/01/08 08:05:31]

お名前: 苺   
こんにちは。
中1の息子が剣道やっています。昨年の今頃、中学用の防具や竹刀を選んでいた事を
思い出します。
さて竹刀ですが、息子の場合2月・3月も試合が続き、3月下旬にスポーツ少年団
の全国大会に出場する事が決まっていたので、それまで36の竹刀を使いました。
それからですね、37を使いはじめたのは。
うちの道場でも早めに37を使い始める子もいるし、入学してからという子もいる
し、人それぞれです。息子もはじめは「重い〜」なんて言ってましたが、すぐ慣れた
ようです。
うちの道場は週1、武道具屋さんがみえる(OBさんです)ので、そのかたと相談したり
先生に聞いたり先輩に聞いたりして、みんな決めているようです。
これから3ヶ月の間に試合などがあるようだったらまだ36でいいかなーと思いますが
本人が早く慣れたいと思うんだったら37でもいいかな?どうなんでしょう。
お答えになっていなくてすみません。
進学する中学の部活の先生に呼んでもらって入学前の春休み中から練習に参加させて
もらっていましたが、息子たちはそれで中学の剣道に少しずつ慣れていったみたいで
す。
[2005/01/07 12:28:14]

お名前: びすとろ   
自分の息子のことでお聞きしたいことがあります
現在小学校6年生で剣道は2年生のときより道場で週3,4回稽古してきました
どちらかというと背が小さいほうです
それでも毎日自宅での素振りや厳しい稽古で地区の大会ではそこそこの成績も収めてきました
来年は地元の中学校への進学及び剣道部入部を決めております
ここにきて地元中学生と一緒に稽古する機会がありました
中学生も2年生ともなると大きいんですよね
間合いも打ちの速さも違います
普段大人と稽古していますがなかなかおもうようにいかないようです
まぁそれも中学生になればなれるでしょうが
おもわず遠間からうってくるお相手にどうしようもない?といった感じです
少しきにかかることがあります
現在36の竹刀を使っていますが37ともなるとこれまたやたら長いような?
これにもなれていくしかないのですが
みなさまにお聞きしたいのはこれから中学生になるまでの3ヶ月間
37の竹刀で稽古させたほうがいいでしょうか?
みなさまのご意見お待ちしております
[2005/01/07 09:25:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る