記事タイトル:そろそろ 審査 目白押し!の巻 FILE:20 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 親鳶   
おめでとうございます(^-^)

護国神社に報告しておきます。
さあ、来年春は初段ですね(^-^)←気がはやい
[2007/11/04 23:05:20]

お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは!!
ようやく 一息ついて、パソコン前に・・・
本日 1級審査・・・無事合格いたしました。
励ましのコメント ありがとうございました♪

さて、お礼を兼ねてじゃありませんが、
そろそろお引越ししたいかと思います〜。
恒例の100番ゲットは・・・・
パンパカパーーーン♪
           【 鳳来の隆さん 】でした!!

今日は、主審で、お疲れだと思いますが、
是非 引越し先にも 着いてきてくださいませ〜。

次の御題は・・・「 ついに、1級審査受審・・・打突部位の巻 FILE:20 」です。
よろしくお願い致します。(=^・^=)
 
[2007/11/04 22:33:13]

お名前: 鳳来の隆   
皆様方

本日の、奥三河少年剣道大会の
結果報告致します。
何とか予選リーグ戦「2位」で決勝トーナメントへ進出、
しかしながら、決勝トーナメント1回戦で、敗退しました。
審判しつつ感じた事は、有効打突に満たされる条件の一つ、
充実した気勢が・・・無い!
お相手の打突部位を刃筋正しく・・・打突部位に当たってるが
何故か中途半端、旗を上げようと思うが上げれない(^_^;)
残心あるもの・・・軽く打突し確かに残心あるが・・・
当然、有効打突に至らない(^_^;)結果「引き分け」が多い。
又、本日一番自分なりに頭を悩ませた事は、女子の決勝戦
未熟物ながら、「主審審判」を応接買った私「鳳来の隆」
すべて引き分けとなり代表者戦!
決勝戦進出の、レベルですのでお互いにそれなりの技量、
その為か、つばぜり合いが、「多数」!
約15秒感覚でしきりと、「別れ」!の繰り返し(^_^;)
正直、戦慄を練るためのつばぜりか、ただ休憩のための、つばぜりか、
判断不能状態が続く中、延長「10回」!
近い間合いを切り離し、面にのってくるの見切り「小手を押さえて」
1本!少学生ながら「22分」の大熱戦でした(^_^;)
打たれない為に、異常に間合いをつめ、やたらのつばぜりあい、
又、それを崩していく事もできない・・・主審である私が、
それを、旨く裁けなかった事にも、「責任あり」と
痛感した、本日でした。
・・・審判「難しい」・・・です。(^_^;)
[2007/11/04 20:40:04]

お名前: だみ声   
今年の連盟主催の剣道大会は、今日すべてのプログラムを終了しました。
裏方の僕は、リアルタイムで伝えられる試合結果の賞状をプリントしてました。
全部で50枚。3位決定戦をやらずに賞状を2枚出す方式ですが、計算間違いし
て、途中で賞状を買いに若い人に走ってもらったりしましたが、ほぼ試合終了
と同時にすべての印刷を終わりました。(失敗3枚)

これって名前の打ち間違いもあり、ホント気を使います。
一例を挙げますと、「○○めゆ」さんと言う女の子の賞状ですが、本人から申告
があるまで、大会資料にも「ゆめ」さんで記述されておりました。

おかげで自分の指導する子供たちの試合を、ゆっくり見る暇がありません。3回
戦までは進んだようですが、試合内容も断片的にしか分かりません。
しっかりそっちを見てくれるもう一人の指導者がおりますので、今後の稽古に
反省点を盛り込んでくれるでしょう。

片づけが済んだのが17:30かな? くたくたになった一日でした。
結局地元の氏神様のお祭りは完全に「不参加」。町内会から何か言われそう。
[2007/11/04 01:57:55]

お名前: 親鳶   
シナモンさん
審査がんばってくださいo(^-^)o
野間道場の神様がついてますから、大丈夫でしょう。
あの日の稽古を思い出して審査に臨めば落ちるはずありません(^-^)

吉報お待ちしております
[2007/11/03 23:13:42]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

級審査がんばってくださいね。
何か、全然問題なく受かるような気がします。(根拠ないけど)
普段のカキコの心構えからそう感じるのでしょうね。
気合と残心忘れずにね。

隆さん

審判主任がんばってね。
子供たちに格好いいところ見せてあげてください。
「鳳来寺山もみじ祭り」、行ってみたいなー。
風情があるんだろうなー。

だみ声さん

大会運営ご苦労様です。
仕事に剣道に、だみ声さんのバイタリティーには脱帽です。
体調にお気をつけて。
「かたつむり」はマダマダ、12月です。
まちどうしいようー!!
[2007/11/02 23:49:19]

お名前: 鳳来の隆   
シナモンさん

明後日「4日」〜鳳来寺山もみじ祭りの開催!
オープニング行事の「奥三河少年剣道大会」
田舎行事ですが、それなりに盛り上がりますp(^-^)q
鳳来寺山、参拝ギャラリーが立ち止まり、・・・
何故か、決勝戦ともなると「体育館内」人の山となります(^_^;)
「隆矢」は応援団長の任務、(^_^;)
私は、「監督&審判業務」です。
今年は、何故か「審判主任」を命じられました(* ̄▽ ̄*)ノ"
だ、大丈夫だろうか〜、私σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?
さて置き、「昇級試験」頑張って下さいね!
この1年間頑張った思いとシナモンさんの努力絶対に「無」にならないです。
平常心を保ち、常のお稽古通りでいけば、絶対「OK」ですp(^-^)q
吉報、お待ちしてますねp(^-^)q
[2007/11/02 20:58:58]

お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは!!
いささか 気分が凹みがちでした今週・・・
でも、ふと 気がつけば、明後日 4日 審級審査です。
凹んでられません〜。
それにしても、やはり 「お稽古のごとくやるしかない!」と、思ってはいても
緊張してきますね〜。
私 結構 天然なドジをするみたいでして・・・
また 伝説に残るようなドジをしなければいいなと思っています。
今回 心強い味方の透剣達 ちびっ子は受審しませんので、ちょっと 寂しいですね〜
でも、皆さんにも、いいご報告できますよう 
精一杯自分のお稽古の成果を出してきたいかと思います。(=^・^=)/

TO アゲインさん、 アゲインさんの勝利に続けーと、いったトコでしょうか。
          こちらに 運気を回してくださいませ♪

TO 鳳来の隆さん、 是非 お写真 アップしてください〜(笑)
          でも、イメージトレーニングじゃないけど
          毎日見ることで、その当時に戻っていくかもしれませんよー。
          
TO 親鳶さん、 早速 NEW 野間道場でお稽古されてるご様子。
        しばし 出てこられませんでしたので、閉所となって沈んでるかなと
        心配してましたが よかったです。
        
TO GAMERAさん、多忙のご様子ですが、ちゃんと 席は確保されてますので、
        安心して いつでも 戻ってきてくださいね。
        
TO だみ声さん、えーい 3日は、私がクロコで お手伝いに・・・?
        結構 この時期 目白押しですよね〜。
        全日本 家でみてます。行きたかったな〜。

TO 剣士以前さん、私も 息子に文武両道の文のほうで、
         たまには、感動したいですね〜(笑)
        
[2007/11/02 20:04:26]

お名前: だみ声   
久しぶりに宵の口に寝ました。 静かなので近況などを報告します。
今年1月に「年内の稽古200回」なんて書きましたが、10月末の昨日で、累積稽古回数189回になりました。 
あと11回なら問題なくノルマ達成できそうです。
でも、いささか「中身」が気になりますねえ。

会社の営業成績に置き換えるなら、
 鬼課長:「だみ声君、売り上げノルマは達成の模様だね、しかし君の上げた利益は、社の目標に貢献してるかい?」

 だみ声社員:「えっっ?売り上げ達成でOkじゃないんですか?」とトボケ。

 鬼課長:「何を言っとる。売り上げから原価と、君の給料と、社の経費を引いてみろ」「そんなんで満足しとるようでは、いい剣
士になれないぞ!!」

 だみ声社員:「ええぇぇ? 課長の給料まで僕が稼ぐんですかぁ?」

 鬼課長:「そのぐらいの覚悟で仕事に取り組め!!」「もっと打って来い(売って来い)」

 だみ声社員:「おーーーぉ 現実は厳しいのぉー」「打(売)って来まーーす」。
以下は売り声 「麺=面」 「銅=胴」 「鏝=小手」 「月=突き」(お月様売ってるの?)

仕事も剣道もゴチャ混ぜの会話になりました。

さてアゲインさん
 園長先生はその後お元気ですか? 丹精こめたサツマイモの収穫が、思うようにいかなかったご様子。 農業は本当に難し
いですね。 そして公式戦、久しぶりの勝利、ご活躍ですね。 
親鳶さん
  野間道場関連の裏話、大変興味深く読ませていただいてます。 それにしても稽古回数は年間365回を越えているんじゃ
ないですか?
剣士以前さん
  忘れてましたが、「かたつむり小手」、そろそろお手元に届いたころではないですか?

いよいよ11月3日は、全日本剣道大会ですね。
こともあろうに、我が剣道連盟は、この日が大会なのです。 全日本見に行くわけに行きません。しかも毎年です。 ビデオ予約
しておかねば・・・・ 更に地元では氏神様のお祭り日です。 この日は体が3つほしいです。
[2007/11/02 00:19:24]

お名前: アゲイン   
鳳来の隆さんが写真に納まった21年前・・・
それは昭和61年。そう、平成に入って初勝利。
ちょっと疲れていたけれど、今日はいかずばなるまい。稽古しました。
あと21年続ければ、ひょっとして2勝目が転がってくるかも?!
ちょうど還暦です。そして娘は25歳。
家族を大事にしながら細々と続けていきたいものです。
それまで隆さんにはお会いできるでしょうか?そしてどのような方なのか?
ああ・・・描写したい。
[2007/10/29 22:05:26]

お名前: 鳳来の隆   
アゲインさん

21年ぶり公式戦勝利、誠に嬉しく喜ばしい限りですU\(●~▽~●)Уイェーイ!
昨日、悪魔祓い含め「大掃除」!年末は少し楽か(^_^;)
みたいな感じで、部屋掃除してた所、
な、なんと21年前の私の写真発見!
白の剣道着で、地元神社バックにして「中段の構え」
A4サイズより若干大きめで銀色の額縁の中に収められてました。
思わず隆矢が見て「お父さん若い!」「カッコイイ!」と(^_^;)
言ってくれました(^_^;)
薄っすら覚えなんですけど多分、母の恩師で当時スポ少で、
低学年を指導されていた先生に、写して頂いた物と思います。
思えば、この先生が「他界」され、私自身も剣道から遠ざかり・・・
しかしながら21年ぶりに見たこの写真、かなり自分自身「気に入りました」。
剣道再開して良かったと思います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
部屋の入り口の壁に、「飾っちゃった」!(*´∇`*)
[2007/10/29 21:37:40]

お名前: 親鳶   
アゲインさん
おめでとうございます!(^-^)

また東京へお越しの際は、新・野間道場へお越しください(^-^)
[2007/10/29 10:02:27]

お名前: 剣士以前   
アゲインさん

やりましたね。!
おめでとうございます。
これで弾みがつくか?
[2007/10/29 10:01:01]

お名前: アゲイン   
たった1日ですが、野間道場にお世話になりました。

今日は市の大会。
そ、それが・・・4年ぶりに1本、21年ぶりに公式戦で1勝しました!
[2007/10/28 19:53:10]

お名前: 親鳶   
えー、皆様がなんとなく気にされている野間道場の『その後』ですが…

今のところ、入り口の護国神社の植木を手入れしたり、電話線を取り外す
工事など行われていまして、夜間は警備員さんがいて駐車場には
入れません

…が、その他は目立ったこともなく、ただ『使われていない』という状況で
あります。
少なくとも、明日から『解体開始〜(-_-)』という訳ではなさそうですが…

どうなってるんでしょうねぇ(-_-)

以上、目白台3丁目の現場からでした。
[2007/10/28 16:54:34]

お名前: だみ声   
はてさて、地元剣道連盟主催の大会が11月3日です。地元氏神様のお祭りが11月3日で
す。体は2つありません。
連盟の事務局のメンバーになっており、今日の朝は中学の稽古、その後場所を変えて、中
学生の合同稽古、そしてさっきまで大会資料をワードとエクセルとCADソフトで作って
ました。
明日別の事務局員で300冊印刷します。さすがに忙しかったし、久しぶりに肩がこりまし
た。
明日、僕の役目は、トーナメント表のプリントアウトです。A1用紙で28枚あります。

剣士以前さん
 「文武両道」は剣道家の必須科目です。子倅君「君なら出来る!!」いやっ「やらねば!」。
鳳来の隆さん
 少年の回復力の速さに驚きを感じます。 はやく御寿司を!でも一言。「おとーさんは、
怪我しない隆矢に、同じすしを食わせてやれたのに!!」
GAMERAさん
 まだまだ第一線の戦士です。ためらうことなく本業に専念してください。
親鳶さん
 野間道場に通われる熱意と、こだわりに「剣道魂」を感じます。月曜日本当に解体開始
か?
[2007/10/28 00:26:58]

お名前: 剣士以前   
隆さん

隆矢君の回復が順調なご様子、嬉しく思います。
最初の寿司は一生の思い出になるかも知れませんよ。
心してご馳走しなくては。   良かったですね。^^


親鳶さん

このトピ忘れちゃ嫌ですよ。

GAMERAさん

何がありましたか?
お仕事が忙しくなりそうですか?

だみ声さん

小倅には何度も文武両道と言っています。
今度は勉強で親を感激させて欲しいのですが.....。

さあ週末です。 剣道をしましょう。
小倅は今度は団体戦です。
[2007/10/27 00:52:29]

お名前: GAMERA   
ご無沙汰してます。

隆さん、隆矢君の順調な回復、うれしく思います。
一慶とは御目が高い。(値も高い!) うれしい悲鳴じゃありませんか。

さて、実はこの2週間で身辺に大きな変化がありまして・・
カキコもままなりませんでした。

だみ声さん、申し訳ありません。週末の三楽は行けそうにありません。
ことの詳細はまた余裕のできたときにお話しますが、稽古もカキコもしばらくガマン。
ガマンも稽古のうちと思って頑張ります。

なかなか出てこれなくなるかも知れませんが、忘れないでね。
[2007/10/26 23:23:43]

お名前: 鳳来の隆   
皆様、今晩は〜!

息子、リハビリ順調です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
お蔭様です。
来週より、普通登校できます。
11月9日に状態が良ければ顎の強制金具が削除できます。
そしたら、「普通食」が可能です。
本人のまず最初の希望は、「寿司」を食べる事です。
しかも、地元の「100円」回転寿司でなく、
浜松市の「一慶」の回転寿司で、車エビ、中トロ、マグロの中落ちアブリ、が
食べたいと・・・しかたがないか、なんとかしましょうの思いです(^_^;)
まさに、値段も半端じゃないけど・・・(^_^;)
ともあれ、後2週間は「流動食」が現実です。
頑張れ、もう少し・・・って私自身にも言い聞かせてます(^_^;)
本日は、「カレー風おじや」食べました。
[2007/10/26 20:11:59]

お名前: 親鳶   
ごぶさたいたしました(^-^)

ちょっと思うところがありまして、ネットに入らずひたすら野間道場で剣道やっておりました。
いなくなった訳でも剣道やめた訳でもありませんので、ご安心ください…って
誰も心配してない?(-_-)

携帯を変えまして、今度のはポケットコンピュータ型(かちっとスライドして
キーボードが出てくるやつ)にしました(^-^)←新しいモノ好き

ということで、またよろしくお願いいたします
[2007/10/24 00:12:12]

お名前: 剣士以前   
野間道場。
思えば、このトピで知り、親鳶さんに連れて行って頂きました。
大変良い経験で、小倅も連れて行きました。
内村選手の稽古を間近に拝見することもできました。
道場に入る前に神社に手を合わせることも、初めてのことで、神道と武術の関係に
目覚めました。

新しい道場にになっても、新しいのは建物だけ、先生方をはじめ剣士の心は今までのまま野間さんの心を受け継ぎ、これからも多くの剣士を受け入れて行っていただきたく
思います。

有難う。 野間道場。
[2007/10/23 16:53:47]

お名前: だみ声   
おいしい北の海の幸をたらふくいただいて、ご機嫌だったところ、皆様の「怨念」に触れ
たようで、風邪を引いてしまいました。
18日夜の寝方がまずかったようで、寒さに気づいたときはすでに手遅れだった様で、咳と
洟水が出ております。
熱はないので、大丈夫でしょう。

それより別のトピで、ついに野間道場が閉鎖になった話題があり、分かっていたこととは
言え、寂しい限りであります。 僕の「思い」も書きたいけれどそれこそ気が滅入って筆
が進みません。

剣士以前さん
小倅君のご活躍、「さもありなん」です。いい試合をされたようで、末頼もしいですね。
十分「親ばか」をお楽しみください。こういう感動を与えてくれる家族がいると言うこと
は、それだけで「幸せ」を感じて、大げさに言えば「生き甲斐」でもありますね。

シナモンさん
10月25日は木曜日なので、たぶん試合はなく・・・11月25日ならI豆市剣道大会です。
当然我がチームも行きますし、僕も審判をおおせつかっております。
透剣君の活躍をまた見させていただきますね。
[2007/10/23 00:46:35]

お名前: シナモン   
手が勝手に、エンターキーを 押しちゃいました。
すみません、続けてのカキコになります。

野間道場も、先日土曜日に、稽古納めとなったようです。
新野間道場も、素晴らしい道場のようです。
また新しい歴史が始まるんだと思う傍ら、旧野間道場がどこかで、
生き延びてほしいなーと、おもってやみません・・・
透剣が大きくなって、再び野間道場に出向く事が、私の中で、小さい希望として
あったわけなんですが・・・
最後まで望みを託したいと思います。

さてさて、昨日のお稽古・・・
高段の先生にお稽古つけていただき 頂いたお言葉・・・
「 あれこれ迷わず 打てーーーーー 」
「 面ときめたら 体 足で面を届かせようとして、最後声でのせるんだぁーー!!」
ということでした。
(あ、言葉は私流にアレンジ!!)
いろいろ 画策せず、体気持ちで感じるまま 打ちなさいとも いっていたな〜。
確かに あれこれ 拙いながら 前の方がやられてるときから、考えていました。
一度 お相手していただいた際に、もう 動けなかったんで、
今回は動くぞーという気持ちが、逆に空回りして、迷いが生じ
なかなか 打てに行かれませんでした。
来週、また お稽古に見えられたら、気持ちが空回りしないようにしていきたいなぁ〜

TO だみ声さん、 美味しいもの 食べたいです。(=^・^=)
         だみ声さん宅お近く?の10月25日の大会に、透剣出れることになり         ました。だみ声さんも、行かれるのでしょうか?

 
[2007/10/22 17:21:01]

お名前: シナモン   
TO 剣士以前さん、子倅君、充実した いい試合だったようですね♪
         > 途中から、場内がしんと静まりました。
         白熱した試合の証拠ですね〜。
         いい試合だから、皆さん 息をのんで 見守っていた事でしょう!
         あっぱれ 子倅君!!
         でも、父上も がんばらないと♪ 
[2007/10/22 17:05:43]

お名前: 剣士以前   
少しずつ、良い方向に進んできている様子ですね。
だみ声さんは季節の美味しいものを沢山食べて悶絶のご様子。(羨ましい限りです。)

さて、報告なのですが、小倅(中学二年)が本日、市の新人戦個人戦に出場致しました。
結果は三回戦敗退でしたが、お相手は全国出場選手で、下馬評では全然問題になっていませんでした。
ところが、今回は気を切らさないで戦い抜くことを目標にして戦い抜きました。
体格的にも結構な差がありましたが、両者一本を決めることが出来ず、延長戦に突入。
結局15分の試合を行いました。
最後は面を抜かれましたが、父として大変嬉しい試合でした。
ひとつステップを上がった様子です。 私の中学時代を完全に凌駕しました。
途中から、場内がしんと静まりました。
親になってこんなにしんどい事は今までありませんでした。(そして嬉しいこと)


親馬鹿報告でした。
[2007/10/21 22:08:38]

お名前: 鳳来の隆   
だみ声殿

出張、(いい旅夢気分)しっ失礼しました(^_^;)
ご苦労様でした。
なんとも、うらまやし〜限りです。
隆矢には見せれないトピです・・・(^_^;)
我が家の現状の食事内容は、息子を基本においてますので
この一週間の間で三日は、おじやでしたく("0")>なんてこった!!
しばらくは、お肉もお刺身もなさそう・・・(/ヘ ̄、)グスン
ホタテ丸焼き、たべた〜い!・・・です(^_^;)
[2007/10/21 11:01:00]

お名前: だみ声   
皆さん 報告します。
久しぶり(5年ぶりぐらい?)の北海道、北見市常呂へ行ってきました。 たったの1泊2
日のあわただしい出張でした。 もちろん仕事で行ったのですが、それは置いといて・・・

18日お昼に女満別空港着、レンタカーで一路常呂へ。 お仕事はさっさと手際よく片付け
て(手抜きしてませんよ)。 夕方からお客さん主催のバーベキュー。

暗くなる頃から炭火をカンカンたいて、ホタテの丸焼き、北海シマエビ、超特大の貝柱の
刺身(と言うより柱そのもの)、牛カルビ、ジンギスカン、焼きうどん、おにぎり。
生ビール、日本酒、焼酎 だったかな? 夜10時までしっかり食べて飲んできました。

ホタテ丸焼き6つは食べたと思う。大きな柱5本はいただいた。シマエビもいつ頂いても
おいしいですねえ。 ひとつ残念なのは、カキがもう少し先とのこと。でももう食べ切れ
なかったでしょうね。

そんなこんなで、おいしい北の海の食材をたっぷり頂くことが出来ました。

19日は網走天都山の「監獄博物館」をのぞいて来ました。(2度目)14:40の飛行機に乗
って羽田へ。
19:00の地元道場の稽古に間に合いました。ありがたい世の中ですねえ。

鳳来の隆さん
 隆矢君、とりあえず回復のご様子。しっかり完治してからの再開を基本としてください
ね。

さて・・・ 講談社の野間道場、今日を最後に稽古を終了したそうです。栄枯盛衰といえばそ
れまでですが、古い「もののけ」と言うより親鳶さんのおっしゃる「剣道の神様」が栖む
雰囲気の道場がその歴史を閉じるのは、やはり残念、惜しいと言う感じがしてなりません。
[2007/10/20 22:40:04]

お名前: 鳳来の隆   
今晩は〜皆様方p(^-^)q

スポ少に、隆矢共々行きました。
育成会の皆様方、先生方に御礼申し上げました。
隆矢、久しぶりの再開の為かかなり「テンション」が高い(^_^;)
現状、まだ普通食が口に出来ない息子ですが、
自分なりにこの場は・・・という思いがそれなりに伝わりました(^_^;)
又、もみじ祭奥三河の大会に自身出れない事も充分把握してるせいか
下の子に世話をやいてました。
妙に落ち着きのない、我息子の思い、今後どの様に対処すべきか・・・
悩まさせられる、鳳来の隆でした・・・(^_^;)
[2007/10/20 20:21:51]

お名前: シナモン   
TO 隆矢君

わー、隆矢君 じきじきのメッセージ・・・うれしいですね♪
退院 おめでとうございます!!
いましばらく 大人しく?して、早く 白いご飯が食べれるようになるといいね!!

TO ててさん、

ありがとうございます!!
皆さんと話すことで、悩み解消したり、自分自身を奮起させたり、肩の力を抜いたり
出来たらなーと、思ってます。(=^・^=)/
[2007/10/18 15:31:49]

お名前: てて   
隆矢君
退院、よかったね!(=^・^=)
早く白いご飯が食べれるといいね。

シナモンさん
一周年おめでとう!!
これからも皆さんのカキコ楽しみにしています♪〜( ̄。 ̄)ノ”⌒(^-^)ニコ 
[2007/10/17 23:43:46]

お名前: Hide.    URL
To 隆矢君

退院おめでとう\(^o^)/バンザァイ

いやぁ、たいへんな事故でしたね。かなり痛い思いもなさって(>_<)
お父様やご家族にも、たくさん心配をかけてしまいました。

一日も早く良くなって、ご家族を安心させてあげませんとねd(^-^)! 
くれぐれも事故には気をつけてくださいよ!
[2007/10/17 21:54:02]

お名前: 鳳来の隆   
皆様方

p(^-^)q 本日、「隆矢」退院する事が出来ました!
しばらくは、自宅療養ですが(^_^;)
皆様方本当に有難う御座いました。
(^_^;)隆矢が皆様方に「お礼さし上げたい」との事ですので
ここから、隆矢の書き込みです(^_^;)

隆矢です!

みなさま、大変ご心配かけました。無事退院、
する事ができました。
まだ、白いご飯が食べられませんが、
頑張ります。
もうすこし、
しないと剣道できません。
鳳来寺の大会は、
無理ですが、来年の春の大会には、出場できるように、
しつかり、治して頑張ります。
本当にありがとうございました。\(^o^)/
[2007/10/17 20:57:44]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!

お気づきの方も、いらっしゃいますが、
そうです!去る14日で、トピ立ち上げ 1周年でした♪
ということは、来月剣道のお稽古始めて、1年になるという事になります。
早いですね・・・私にとって、この1年は、激変の1年間でした。
こちらで、おっかなびっくり トピを立ち上げ、いろいろな方から、お話を頂き、
そのことで、剣道も続けてこられたんだと思います。
ありがとうございます♪
これからも いろいろ 剣道談義しつつ、
また、さまざまな話題に華咲くトピにしていけたらと思います。
是非 これからも よろしく お願いいたします。(=^・^=)/

近況: 14日に開かれた市民大会(小さいローカル大会ですが)
    透剣 3位となりました。
    最後の3位決定戦でみせた、小手から面をうつ内容は、親ばかながら、
    ビデオで見てて、綺麗に決まったなーと思いました。
    1歩1歩 成長してます・・・(=^・^=)
    母も がんばらねば〜。   
[2007/10/17 13:51:50]

お名前: 元立ち   
1周年おめでとうございます。
時が経つのは早いものですね、
自分としても生活が激変した1年でしたが
細々と剣道を続けていく所存です。
[2007/10/17 12:43:21]

お名前: アゲイン   
こたつの中から、おはようございます。

調べてみたら、「ついに・・・」で始まった剣道中毒トピックス
14日の日曜日に1年経っていたのですね。
そして、第1号のお客さんが鳳来の隆さん。
[2007/10/17 06:49:16]

お名前: 剣士以前   
隆さん

良かったですね。 おめでとうございます。
お父様、隆矢君、思ったより経過は順調のようですね。

くるおさんのおっしゃるように、ゆっくり、大事に養生させてあげてください。

この時期学校行事が多く、小学校の体育館が使えず、静養時期に入ってます。
[2007/10/16 01:51:44]

お名前: くるお   
To鳳来の隆さん
お父様&ご子息ともに快方に向かわれているようで何よりです。
おめでとうございます。
まだまだ、気苦労が絶えないと思いますがどうか頑張ってください。
隆矢君は若いから回復も早いと思いますが出来るだけゆっくりと行きましょう。
どっかのバカ息子みたいに膝が悪いのに少し良くなったからといって調子に乗って
自転車で転倒し、膝を強打したりもしますので油断は禁物です(#--;
いつかお稽古をお願いする日が来ると思いますのでその時はお手柔らかにと
隆矢君にお伝えください。
[2007/10/16 00:51:26]

お名前: Hide.    URL
To 鳳来の隆さん

そうですか、先が見えましたね。
よかった&よかった(^0^)
[2007/10/15 23:02:46]

お名前: 鳳来の隆   
皆様方 p(^-^)q

息子「隆矢」、17日、18日どちらかで退院できそうですp(^-^)q
自宅療養&リハビリで、10月29日から登校できそう・・・U\(●~▽~●)Уイェーイ!
まさに、神様仏様「中毒患者」の皆様方のお陰です!p(^-^)q
[2007/10/15 20:34:17]

お名前: Hide.    URL
To 鳳来の隆さん

隆さんのカキコ、本当にうれしく拝読させていただきました。
3年前に手術もできず亡くなった父の姿とオーバーラップいたします(>_<)

お父様は、まだ、この世に必要な方なんです。神仏にお救いいただいた命です。どうか、
ご家族の皆さんで大切になさってあげてください(^^)

剣道は逃げません。
今は、お父様&ご子息さまの看病専一になさってくださいね(^_-)~☆
[2007/10/14 21:59:33]

お名前: 鳳来の隆   
先程、父を連れ帰宅致しました。

父の元気そうな表情を見て一安心です。
又、好きな畑での野菜作り、収穫作業ができるなと伝えました。
父は嬉しそうな表情でうなずいてくれました。
一事は本当に私自身もこのまま父は、駄目になってしまうんじゃないか
どうしよう!と頭の中が混乱しました。
まさに、神様仏様お助け下さいお願い致します、縋る気持ちで一杯でした。
今は本当に神様仏様又中毒患者様に感謝の気持ちで一杯です。
命という灯火はそうも簡単に消えるものじゃないし又簡単に消すことも、
許されない!命があるという喜び大切さを、心底実感させて頂きました。

Hide先生

ご心配いただき誠に恐縮でした。
ありがとう御座いました。徐々に落ち着きを取り戻しつつあります。
心底剣道が好きです!へタレですが生涯剣道めざしこれからも頑張りますね。

ててさん

温かいお言葉の数々、誠にありがとう御座いましたp(^-^)q
これから本格的な寒さが訪れると思いますが、お風邪など
お引きにならぬようお願い致しますねp(^-^)q

先程、隆矢からTELがあり「牛乳とカステラを混ぜて食べれたよ」と
少ししたら、父母連れて隆矢の所へ行ってきます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
奥方の、おにぎり、握らなきゃ!では(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2007/10/14 15:46:56]

お名前: てて   
鳳来の隆さん
本当に長生き万歳!!ですね。
お父様、無事退院されてこちらもホッとしました。
また、隆矢君もスプーンで食事が出来るようになった事二重の嬉しさです。
若いですから回復も早いのですね。固形物を噛めれるようになりましたら、もっともっと
回復も早くなる事と祈っております。
隆さんも、奥様も今までの心労が軽くなりつつなっていれば・・の思いでいっぱいです。(−v−)
[2007/10/14 13:19:48]

お名前: Hide.    URL
To 鳳来の隆さん

お父様、もう退院なんですか!
いやぁ、早いですね。
ご自宅でゆっくりと療養させてあげてください(^^)
[2007/10/14 10:13:17]

お名前: アゲイン   
おはようございます。

◆鳳来の隆さん
ご覧くださりありがとうございます。
鉄棒は本人が小学校で習う機会がないまま師範に上がって悔しい思いを
したので今までこだわっています。
お父さま、いよいよ今日退院ですね。
そして隆矢くん、おいしいごはんまでもう少しガマンでしょうか?
100まで剣道精進すれば、範士も夢じゃない!!かな

◆だみ声さん
まさに「水鳥の足かき」の編集ですね。
お母さまに喜んでいただけたならなによりです。
だみ声さんも、まだまだ38年、ですね。
ありがとうございました。
[2007/10/14 08:11:05]

お名前: だみ声   
アゲインさん
お疲れ様でした。現役で業務をこなすだけでも大変なのに、100歳と言うご高齢、本当に頭
が下がります。
テレビを一緒に見ながら、母(88歳、米沢に同行しました。)が「私より一回り上なのね」
「つくづく尊敬しちゃいます」とつぶやいておりました。

もっとあの場面この場面と、カットされた部分を放送してほしかった、との御意見ですが、
これもやむをえないのですよね。 最後は「こっちの思いの多くがカットされて・・・」。

放送する側では、限られた時間内で重点的にポイントを絞って編集するから、取材全部を
体験した人には、「物足りない」ものなのだそうです。

感動した小説が、映画化されると大筋はいいけれど、あの場面、この場面がカットになっ
ててやはり物足りなくて、「映画を見て感動した後、小説を読むともっと感動できる」と気
づくのに似てますね。
いずれにしても、疲れが出ぬようにフォローよろしくお願いします。

話題変わって・・・・・
鳳来の隆さん:隆矢君、とにかくお元気に回復のご様子、くれぐれもお大事に。 おっと
       お父上もです。

親鳶さん : お声が少なくなった感じですが。 お元気ですかぁー? 
アンさん : お出まし下さーーい。
[2007/10/14 01:15:23]

お名前: 鳳来の隆   
アゲインさん

ビデオのタイマーが、若干遅れておりオープニングが
確認できませんでしたが「運動会」のシーンからは
エンディングまで確認しました。
まさに、一生懸命努力するという言葉の重大さを痛感させられました。
この素晴らしいおばあちゃん、大事にしてもっともっと長生きされるよう
大切に守ってあげてくださいね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
おばあちゃん子だった鳳来の隆は凄く「感動」しました。
逆上がりの練習してたご令嬢さんも、もちろん大切に「当たり前か(^_^;)」
明日、父が無事退院ですp(^-^)q迎えにいってきます。
息子も口内の抜糸を本日して頂き、スプーンでの食事が可能になりました。
命の大切さを重々知らされた鳳来の隆でした。
長生きバンザイ\(^o^)/
[2007/10/13 21:34:06]

お名前: アゲイン   
◆シナモンさん
おおお、相打ち。しかも先を取られました。
一般の視聴者の方から電話があったのにはビックリでした。
[2007/10/13 20:43:00]

お名前: アゲイン   
◆GAMERAさん
ともかく、無事に放送されてなにより。
いいところ「だけ」を見るのも時には必要だな、と感じます。
本人もいたって元気です。
アゲインは
はしゃぎ過ぎて、ちょっと疲れています(「哀愁でいと」田原俊彦)
[2007/10/13 20:40:15]

お名前: シナモン   
こんばんは、皆さん!!

夜になり、一段と 冷え込んできたな〜と、感じるようになりました。
さてさて、アゲインさんの「おばあさま」拝見致しました・・・
といっても アラームで時間をセットし、リアルタイムで見ようとしたんですが、
そんな時に限り ピンポーン♪が・・・
最後のあたたかい 微笑みの一場面のみ 拝見となりました。残念無念・・・
でも、あの微笑みが 全てを語るように こちらまで ほんわかして
肩の力抜いて 子育てしなさいな!と、仰ってくれてるように感じました♪
[2007/10/13 20:39:30]

お名前: GAMERA   
to アゲインさん

素晴らしいおばあさまで!!

「ほめてやらねば」

私も人様に物を教えることを仕事にしています。(学校教員ではない)
「上手くしてやろう」と思えば思うほど、ついつい短所ばかりを見てしまいます。
今後は肝に銘じて臨みます。

to 鳳来の隆さん

隆矢君、順調に回復されているようで安心しました。
お父様の手術の成功、おめでとうございます。
稽古再開もそんなに遠い日の話ではなさそうですね。

そちらではそろそろ朝晩の冷え込みが厳しくなる頃かと思います。
隆さんはもちろん奥様やご家族の皆様、体調には十分お気をつけくださいますよう。
[2007/10/13 14:58:01]

お名前: アゲイン   
◆鳳来の隆さん
ほんと、忙しいところビデオ予約の労をとって下さいまして感謝申し上げます。
まだ病床におられるお父さまに僭越ながら、100歳までまだまだありますよ、
とお伝えしたいがためにご案内いたしました。

父も生きていれば71、お父さまにはまだまだ元気でいていただきたいのです。
[2007/10/12 21:05:25]

お名前: 鳳来の隆   
アゲインさん

「全国ネット!」凄いですね。
観た事ありますよ、100歳のおばあちゃんがピアノ弾いて
凄く高い声だして発生練習してました。
なんか、生姜が一番喉に良いとかでp(^-^)q
あの番組ですね。
明日、出勤日ですので「ビデオ録画します」。

息子、顔全体の腫れもなくなりつつあり
本人は元気一杯です。
昨日、例のボクシングを一緒にTV観戦してました。
そんな中、終盤のあの「投げ飛ばし」息子思わず「プロレスかい!反則じゃん」と
色々なスポーツ、格闘技、武道にそれぞれ興味をもち
楽しみを持ち自分も将来なりたいな「夢」を持ってる子供達が観てる中、
あの行為は絶対許される事ではないと思います(  ̄っ ̄)ムゥ
又、18歳の子供が「負けたら切腹や」
親も親、言語道断「パッフォーマンス」もいいけど
お相手を愚弄し、ののしり親子で・・・「お前はゴキブリだ!」
鍛えなおし、1から出直し以前に「躾」をたたきこまなきゃ!と思います。
礼にはじまり、礼に終わるボクシングにも絶対必要と思います。
軽くお互いに頭下げる選手だっているんだからね〜。
[2007/10/12 20:09:19]

お名前: アゲイン   
◆鳳来の隆さん
お父さまと隆矢くんの手術ご成功おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。
まだまだ息はつけない状況にあると思いますが。

おめでたいついでに、ひとつご案内。
10月13日(土)13:50〜NHK総合「百歳バンザイ!」にて
私の祖母が紹介されることになりました。
10分間の番組なので、ほんの少しはアゲインも写るかも。
[2007/10/11 20:30:55]

お名前: 筋肉剣道ママ   
隆さん、ひとまずお父様と息子さん手術成功してよかったですね。
この一週間というもの大変だったのだから、少し体を休めて下さいね。
思ったより早く稽古も復活出来そうでよかったですね。
息子さんと一緒にまた稽古出来る日が来る事をお祈りしてます。
[2007/10/11 18:54:26]

お名前: シナモン   
 皆さん、こんにちは!! 
         今朝は、雨戸開けると、ほのかに、金木犀の香りが
         漂ってきました。庭をみると オレンジ色の小さい花が
         たくさん 咲いてました。一昨日までは、まだ 蕾でしたんですが         今日も どんより雲が空を漂ってますが、
         気合いれて いきましょう♪             
         
         鳳来の隆さん、私の昇級審査・・・ハッパ?かけて頂き、
         ありがとうございます!
         ここ2,3日 体調不備で、何ともしっくりこない日が
         続いてたんですが、なんの 昨日のお稽古これまた30分のみ
         でしたが、復調してきました。やっぱ こうじゃなきゃと、
         自分の体に 言い聞かせて?まいりました。
         急に冷え込むようになってきたので、
         皆さん、体調管理に気をつけて参りましょう♪(=^・^=)/
[2007/10/11 08:51:20]

お名前: おだわら   
鳳来の隆さん
まずはお二人の手術の成功、おめでとうございます!
寒い季節に向かいますので、ご家族の皆さんお大切に
なさって下さい。

剣道の神様もきっと隆矢くんのことを待っていてくれますよ。
[2007/10/11 00:12:40]

お名前: だみ声   
鳳来の隆さんも、くるおさんも、元立ちさんも、なにやらトラブルの連チャンの状況です
ね。
中毒患者全員で力を合わせて、この難局を乗り切りましょう。
幸いにも治療上のトラブルは今のところ存在せず、それぞれの医療機関は、しっかり機能
しているので、そのことをよりどころに、みんなでケアして行きましょう。
[2007/10/10 23:28:33]

お名前: くるお   
To鳳来の隆さん
まずは手術の成功おめでとうございます。
とりあえず一安心というところでしょうか?
うちのバカ息子とは比べようのないような状態ですね。
でもご子息は必ず剣道復帰できると思います。
人間、信じる者は救われます。
わが子を信じなくて誰が信じるんですか?
わが親を信じなくて誰が信じるんですか?
その気持ちがあればなんとかなるもんです。うちの愚息は手術は成功したものの
先日、自転車が転倒したことにより膝を強打し、今も痛みが抜けないようです(--;
そんなバカ息子でも親は信じてやるしかないんです。
こんな奴ですからうちなんて剣道復帰どころか通常の生活もままなりません(>_<
あっうちのバカ息子はどうでもよかったですね(^^;
とにかく手術の成功おめでとうございます。
隆さんはじめご家族の方々はこれからが大変だと思いますが十分休息を取りながら
無理をしない様にご自愛ください。
うちのバカ息子が入院中にぼそっと愚妻に言ったそうです。
「頑張るのはお父さんでもお母さんでもないで。おれもがんばりたくても今は
頑張られへん。今はお医者さんが頑張る時やと思うねん。せやからあんまり無理せんといて」
まさにその通り!今はお医者さんに頑張ってもらいましょう(^^b

退院後もがんばらないバカ息子につける薬は無さそうです(--;
[2007/10/10 21:36:21]

お名前: 鳳来の隆   
hide先生

「神様、仏様、中毒患者様」に大感謝です!
本当に有難う御座いましたp(^-^)q
さすがに少し疲れた〜もう寝ます(^_^;)

剣士以前さん
本当に有難う御座いました!
これからもこんな私ですが息子の分まで剣道、頑張ります!
宜しく(*`▽´*)ウヒョヒョ

シナモンさん

ご自身の昇級試験にむけて「がんばれ〜」
又、ご子息確か、隆矢と同じ年齢、
隆の分まで一緒に「ガンガン」鍛えて下さいねお願いしますよ〜!

明日も娘が、弁当用意してくれるそうで「楽しみだな」(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

筋肉マミー

来週から「稽古に励みます」(^_^;)・・・隆の分も含めて!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[2007/10/10 21:25:55]

お名前: Hide.    URL
To 鳳来の隆さん

お父様に手術の成功、そして、ご子息の手術の成功、心よりお喜びいたします。
神様がいいるか仏様がいるかはわかりませんが、お守りいただいたことを感謝しなければ
いけませんね(^^)

まだまだ、いろいろとトラブルもあろうかと存じますが、ご家族一丸となって支え合い乗
り切っていってほしいと切に念じます。

鳳来の隆さんも、ホッとした気のゆるみから、お風邪など召しませんように(^^)
[2007/10/10 20:55:53]

お名前: シナモン   
TO 元立ちさん、 バイトの子も、大変なご様子。
         もし、自分の家族だったらと、差し替えて考えると
         私自身 怖くて たまらなくなります。
         でも、妹さんまで、倒れてしまったら・・・
         心配です・・・親御さんのためにも・・・
         そして、せっかく 自分が希望した職種についたばかりですので、
         何とか 踏んばって、体こわさないことを願います。
         お姉さんの回復がよい方向に向くのを 願ってやみません。
         
                             
           
[2007/10/10 17:47:48]

お名前: シナモン   
鳳来の隆さん・・・まずは、一安心!!
         ホッと、胸をなでおろしております。
         隆矢君に関しては、ともかく まだ まだ 若いから
         未知数的部分もあるかと 思いますので、
         ともかく 今は怪我した部分が早く直りますこと考えましょう!!
         隆さんも、体調十二分に、お気をつけ下さい・・・ファイトです!



         
          
[2007/10/10 17:39:14]

お名前: 剣士以前   
良かったー!!
隆さんの心映えを神様は見ていてくださいましたね。
お父上はくれぐれも大事に。
隆矢くんは未だ子供、回復は思ったより早いと思いますよ。
こちらもお大事に。
復帰後頑張ればすぐ追いつけます。
無理せずに。

何はともあれ良かった良かった....。 フーッ。
[2007/10/10 17:12:08]

お名前: 鳳来の隆   
一報申し上げます。
 
父の手術「成功」致しました。
本人、元気です。足の管がまだ外せないので自由が
きかない為か「早くはずせ〜、家に帰るぞと」駄々をこねています(^_^;)
又、息子も昨日な、なんと手術でした(^_^;)
陥没部分を再度元の位置に戻して頂きそしたら「前歯が出てきた〜」
三本折れてると思ってましたが折れた歯は1本だけでした。
歯茎事上に、上がってしまったんですね。
顎を強制するプレートを入れて2週間安静です。
2週間したらリハビリですおよそ1ヶ月で通常の生活に戻れそうです。
幸いにして手術後も言葉は喋れます。ただししばらくは、液体、
流動食です!息子よ、頑張れ我慢だ治れば、カツ丼でも、寿司でも
好きなだけ食べさせてあげるからと言い聞かせました。
問題は剣道です。1月すれば運動は可能ただし、サッカー、格闘技
武道は不味いと、先生が仰りましたく("0")>なんてこった!!
この事は、本人にまだ伝えてません・・・
運が悪ければ「命を失ってた」と思いつつ「命の大切さ」を痛感し
息子本当によかったな「命が」あって、剣道は何歳からでも再開できる
現状は怪我をしっかり治して、それから考えようと息子に伝えようと
思います。
hide先生、シナモンさんはじめ皆様方本当に有難うございました。
ご心配をおかけして本当に申し訳ございませんでした。
温かいお言葉の数々で私自身も凄い励みを戴いてる頑張らなければと
自分自身に言い聞かせてきました。
明日より職場復帰致します、働かなければ。
さしあたり今から、奥方に夕食を届けに行って参ります。
少学生のご子息ご令嬢をお持ちの方々自転車は、本当にご注意あれ!
又、交通事故もよくよく子供さんに言い聞かせて下さいね!お願い致します。
では又(^_^;)
[2007/10/10 16:46:39]

お名前: 元立ち   
ずっとROMさせていただいてました。
大変な状況お察しいたします。

実は職場の身近な若い女性のお姉さんが交通事故で危篤状態、
コメントする言葉が浮かびませんでした。
幸い意識を取り戻し一命は取り止めましたが、
これからの後遺症等での辛さを考え、妹である職場の女の子も
寝れない日々が続いてる様子です。

他人でも心配は尽きないこの頃、家族の方の健康は
想像を絶する苦労があると思います。

剣道出来るのも家族の理解があってのこと、
今はしっかりご家族のケアを第一に頑張ってくださいね。

な〜に!ちょっと剣道ヘタになるだけで(ちょっとか?)剣道は逃げませんから!
[2007/10/09 14:36:48]

お名前: シナモン   
鳳来の隆さんのお父様の手術が、はじまってる頃です・・
無事をお祈り申しあげます。
[2007/10/09 13:44:28]

お名前: じじ   
鳳来の隆さん

ご家族、そしてご自身の健康を祈ります。
「剣道できるようになったら必ず一緒に稽古しようね」
とお伝えください。
[2007/10/09 12:02:13]

お名前: おだわら   
●鳳来の隆さん

うっかりお父様の手術の件を見落としていました <(_ _)>
こういう時こそ家族みんなの支え合いが大切。

手術の成功をお祈りしています。
[2007/10/08 22:36:08]

お名前: Hide.    URL
To 鳳来の隆さん

いよいよお父様の手術ですか。
手術のご成功、心より念じておりますm(_ _)m

家族一丸となった取り組み、神がいるか仏がいるかわかりませんが、きっと見届けてくだ
さるものと思います(^^)
[2007/10/08 21:45:36]

お名前: くるお   
皆さん、お久しぶりです。
最近、仕事が殺人的に忙しく稽古も全く出来ていない状態のくるおです。
To鳳来の隆さん
お父上、ご子息と大変なご様子ですね。
しかしながら、ご子息は第一段階を突破しようで何よりです。
こういうとき親は見ていることしか出来ず、相当歯がゆいと思います。
私もそうでした。でも、考えようによっては頭を打たなかったのは相当な運の持ち主
なのでは?と思います。1日でも早い回復を遠方よりお祈りいたします。
隆さん、奥様、ご令嬢の心労も想像に難しくありません。体力的にもきついと思います。
どうか無理をなさらず、季節のかわり目です。風邪など引かぬようご自愛ください。
剣道の神様が見舞ってくれています。信じるものは救われます。
この精神で行きましょう(^^b
[2007/10/08 21:22:24]

お名前: 鳳来の隆   
明日の、父の手術「PM1:30〜」に同行いたします。
息子の病院移動はなさそうです。「はっきりわからないです」!
さしあたり、「奥方」が着いてますから。
本日は、出勤日のため「父、息子」の事を気にしながら
1日務めて参りました。
皆様、おっしゃる通り、息子に着きっきりの奥方・・・
さすがに、疲れてます。
今朝は、仕事ついでにコンビニで弁当を購入しとどけました。
「パン食ばかりじゃ体もたない」!
本日は、父の病院に着きっきりの「母が、おにぎりをにぎって」
奥方に届けました、「有難う御座います」
我奥方、涙流して感謝してました。
又、娘「高1」が今朝早起きして私の弁当を作ってくれました。
昼に食べつつやはり「目頭」が熱くなりました。
家族一丸で、この修羅場と戦います。
又私には、この「中毒仲間」がいます。
真の其処から皆様との出会いを「ありがたく存じます」
本当に、感謝の気持ちで一杯です!
正直、息子「年内の剣道復活は厳しい」と思います。
けど、剣道を愛する精神は忘れぬよう努力してきます。
息子は「GAMEさん」「じじさん」に指導して戴く事を願ってます。
昨日は、「あにじゃ」がお見舞いにこられ「隆」大喜びでした。
11月4日の奥三河少年大会には、「出場できるよね、お父さん」に
言葉がでませんでした・・・!
[2007/10/08 21:20:06]

お名前: アゲイン   
娘が高熱で休日診療の医院に連れて行きました。
待合室にいる間、自動ドアをいたずらしたり・・・で
「あんた、本当に高熱かいッ!」と突っ込んでやりたくなるような。

心配のベクトルが娘から鳳来の隆さんご一家に向けられたのは
言うまでもありません。どうぞ、お大事に。
[2007/10/08 11:14:23]

お名前: てて   
鳳来の隆さん
ビックリしました。
顎の噛みあわせで耳とか、いろんなところに影響を及ぼすので、治療に時間がかかりますが
しっかり治療して下さい。(友達が顎のかみ合わせで哺てい科?で治療した体験を聞いた
ことがあり、ちょっとでもズレがあると難聴になることもあるそうです・・)
幸い手術が成功したようで安心しました。
隆さん、奥さん子供さんの看病は大変ですが隆矢君を励ましてご看病ください。
[2007/10/08 08:32:53]

お名前: Hide.    URL
To 鳳来の隆さん

>本人は、極めて元気です。
>ただし、はっきりとしゃべる事ができません。

そうですか。
何よりですよ。
少なくとも、健康を取り戻すことは間違いありませんから(^^)

やはり心配はお父様でしょうか。
どうか、気持ちをしっかりとして支えてあげてください!!
[2007/10/07 23:51:51]

お名前: だみ声   
なんとも驚きで、書きようもなくどうしようと思い、ROMしておりましたが、鳳来の隆さんのご心中お察し申し
上げます。

人の子の親として、驚かれたと同時に、大変ご心配のことでしょう。
お父様のこともあり、本当に大変だと思いますが、ここに書かれることで、気持ちの整理や落ち着きを
取り戻せることもあると思います。

くれぐれもお大事に、気持ちの上のことだけでしょうが、われわれがかける言葉など
で、気持ちをしっかり
持っていただきたいです。
[2007/10/07 23:02:09]

お名前: シナモン   
しばしの間に、なんてことに・・・
鳳来の隆さん、隆矢くん、とりあえず 元気な様子と書かれてるので、
胸をなでおろしております。
お父様、隆矢君の手術 上手くいき、経過もいいことを 切に願います。
気が気でないと思いますが、こんな時だからこそ、ご自分のお体もご自愛下さい。
[2007/10/07 21:17:47]

お名前: GAMERA   
出先の宿からカキコです。

隆矢君、ともかく頭を打たずにすんだのは不幸中の幸い。
ここで隆さん、奥さんが参ってしまわないようお気をつけください。
[2007/10/07 19:07:57]

お名前: おだわら   
鳳来の隆さん
なんと!
ともかく手術はうまくいったとのことで一安心。

隆矢くんもですが、奥様をしっかり支えてあげてください。
経過も知らせてくださいね。
[2007/10/07 17:30:22]

お名前: 鳳来の隆   
皆様方

大変お騒がせして、申し訳ございません。
前歯の歯茎の陥没修正手術は無事終わりました。
ただ、顎骨骨折の手術は別の病院で無いと出来ません。
明後日、別の病院へ移ります。父の手術も同じ日です。
息子の今後の治療内容、入院の日数他は
火曜日でないとよく分かりません。
現状分かる事は、口腔外科と整形、形成外科の先生5名で
手術して頂きます。
不幸中の幸いか、昨日偶々緊急病院に口腔外科の先生がいらっしゃった事、
素早い処置、対応に感謝します。
又、ほんとうに頭をぶつけなかった事、頭は問題ありませんでした。
本人は、極めて元気です。
ただし、はっきりとしゃべる事ができません。
[2007/10/07 13:09:09]

お名前: Hide.    URL
To 鳳来の隆さん

な、なんということを!
心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

とりあえず、命に別条がなかったことを喜ぶしかありません(>_<)
お若いですから、きっと回復力も早いことと拝察いたします。
どうか、お気をお落としになりませんよう!!
[2007/10/07 09:35:09]

お名前: GAMERA   
なんと言っていいのか・・
ただただ早期の回復を祈るばかりです。
[2007/10/07 09:03:09]

お名前: 剣士以前   
隆さん

大変なことになりましたね。
お父上の手術、隆矢くんの事故。
すべてがうまく行くように祈っています。

ここが隆さんのがんばりどころと思います。
臍下丹田に力をこめて。
めげないでがんばれ!
[2007/10/07 08:04:40]

お名前: 筋肉剣道ママ   
↓失礼しました、HN違いです。
[2007/10/07 04:10:33]

お名前: じゅん   
ああ、なんてことに・・・。
隆さんく気をしっかり持って息子さんの回復を信じてください!奥様の事もしっかり
フォローしてあげてくださいね!
今は息子さんの回復力を信じて待つしかありません。
きっときっと助かる!元気になる!また一緒に稽古できる!そう信じて・・・
[2007/10/07 04:06:23]

お名前: 鳳来の隆   
人生最大の、転機が訪れたか!
本日、息子「隆矢」が自転車事故!
橋から落ちました。
顎骨骨折(3箇所、前歯が折れおまけに上顎が
陥没!
先程、その手術が終了しました。
頭の中正直「真っ白」!
顎の骨、一番大切な、左右の耳下の「カクカクできる部分」の
骨、「亀裂」入ってます。
正直、「変わってやりたいです」!息子の変りに・・・
ともし、「入院」です・・・
[2007/10/07 00:25:50]

お名前: GAMERA   
to 鳳来の隆さん

お見舞い申し上げます。
73才といえば、まだまだこれからです。大事にしてあげてください。
ご自分の体調が優れないのに息子の稽古を気遣う、親とは有難いですね。
また、こういう親にならなくては、と思います。
[2007/10/06 12:28:56]

お名前: てて   
ご無沙汰しております

鳳来の隆さん
ちょっと気になったものですから・・・
私の父は64歳頃血管が詰まって(心筋梗塞だったかは忘れましたが・・)人工血管の
手術を受けましたが(ノドから肺?までの太い人工血管です)10年ぐらいすると取替え
なければならない手術でしたが、ちょうど10年目でノドに食べ物をつまらかせてあちらに
旅たちましたが、手術をして良かったと言っていました。(もう、父が旅立ってから20年経ちますが)
あの頃のことが蘇ったみたいで手術は結構長かったように記憶しています。(5〜6,7時間?)
そんな訳でなんだかひとごとに思えず気になります。手術が出来て、無事退院する事を
祈っております。(私の父は手術に耐えられる体力ギリギリでしたので・・父も心臓
だけ丈夫のようでした。)
[2007/10/06 08:39:45]

お名前: Hide.    URL
To 鳳来の隆さん

お父様、ご心配ですね。お見舞い申し上げます。

私の父は心筋梗塞ではありませんでしたが、糖尿病と血栓症で治療に苦しみました。
なんか、その思いが重なります(>_<)

手術の無事成功と、お父様のご回復を心より念じておりますm(_ _)m
[2007/10/06 08:30:33]

お名前: シナモン   
TO 鳳来の隆さん、 お父様、心配ですね。
          無事 手術終わること 願ってやみません。
                    
          
            
[2007/10/05 21:42:54]

お名前: 鳳来の隆   
先程、帰宅いたしました。

我父親の状態は、「最悪」の状態であり即、手術と
行きたい所なんですが・・・
太い血管が「98%」狭さくの状態で、
要するに、「心筋梗塞」であり1分、1秒を争う
状況なのですが、本日は治療出来ないんですく("0")>なんてこった!!
バルーン治療して、「ステント」導入が、手順なんですが、
ステントは、非常に不純物、血液を吸収しやすく
現状治療した場合は2日程で確実に、血栓となり
100%血の循環がたたれ、血管壊死になると・・・
その状態にならないように「パナルジン」と言う名の
お薬を本日から頂きました。
薬の効果はやはり「3日」後からです。
最短、10月9日の「オペ」を依頼してきました。
又、父は「糖尿病」でもあり合併症を併発しており
その痛さに、「鈍感」となっており・・・
通常の方であれば「アップアップ状態」だそうです。
又、心臓自体は大変丈夫で「人並外た心臓」だそうです(^_^;)
その為か、冷静を保っていらるみたいです・・・医者が頭傾げてました。
ともあれ、来週の火曜日まで「気を抜けません」(^_^;)
ただし、我息子共々父に言われました、
「明日の稽古は、しっかり務めてこい」と・・・「了解です!」(^_^;)
[2007/10/05 21:20:15]

お名前: 剣士以前   
隆さん

お父上はまだ73歳。これから人生の円熟期に入る時期と思います。
大事にしてあげてください。
「孝」も大事な剣道の修行です。(ナンチャッテ!)

シナモンさん

透剣くんは足が速いのですね。
剣道にも絶対プラスになっていると思いますよ。
走ることはすべての基本と思います。
大きくなるにつれ期待大ですね。

過去は全て切り捨ててきた剣士以前
(ボケてるだけという解釈もあります...。)
[2007/10/05 06:23:30]

お名前: 鳳来の隆   
皆様方

明日、休暇を頂き父親(73歳)を心臓専門医へ連れて
行きます。
10年前に、狭心症を患い、カテーテル(風船治療)を行い
狭くなった血管部分に(ステント)を入れる治療をしていただきました。
数ヶ月して又別の箇所の血管が狭さくしてしまい再度
バルーン治療をいたしました。
心筋梗塞の一歩手前でこの時はさすがに「あせりました」(^_^;)
95パーセント血管がふさがってました。
ウインナーソーセージが血管の標準の太さとしたら
その、つなぎ箇所ぐらいの細さでした(^_^;)
それから、1年毎に「定期検査」があり
明日は、その日です。
カテーテル検査して、不味い場所があれば「バルーン治療です」(^_^;)
どちらにしても、明日は「お泊り」です!
堅物、因業な父親ですけど「ちょっと、心配です」(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[2007/10/04 22:16:33]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!
ふー、やっと 延期続きの運動会&体育祭も、終わりました♪
なかなか 中学生のリレーは、迫力あり、燃えますね〜。
我が長男・・・スタートでした。
ん?何か変?
中途半端なクラウチング・スタート(?) フォーム・・・
普通 お尻は、下げてて、「よーい」の掛け声で お尻あげて、「バン」で、
スタート!のはずのような・・・
中腰のごとく 中途半端な腰つきに、思わず 「なんじゃ ありゃーー 」の感想です。まあ、体育祭前の本人の言葉とは 裏腹に、意外意外、俊足陸上部君を 
負かしての1番で、バトンタッチ・・・結果オーライということで、幕を閉じました♪

さて、透剣の運動会・・・寂しいもんです。平日ということもあり、
応援人数も 少ない。
PTA種目に、保護者が借り出されると・・・・あーら 不思議!!
応援席が 見事 もぬけの殻です・・・
子供達も、演技者・次の団体が入場門へ行くと・・・あーら 不思議!!
こちらも 児童席・・・寂しい人数です・・・(苦笑)
なんせ 1年から6年まで、1クラスですから・・・(=^・^=)ポリポリ
透剣・・・騎馬戦の馬の中央役。
でも、6年の大きい子の馬と、いきなり しかけます・・・
それは無謀ですって!!あっけなく とられ、敗退。そりゃそうだ・・・(苦笑)

さーて、いよいよ 私の出番〜。
PTA種目 玉いれ&大玉ころがし・・・
そうそう 剣道で鍛えた?上腕筋をフル活動させましたわ♪
でも、首がこるのね、玉いれって・・・背が低いせいか?!

昨日は、久々お稽古。
でも、30分のみ・・・
自分では、機会をとらえてから 出ようと意識してるのですが、
どうも、待ってしまってるようです。
先生に、「もっと 思い切って バンバン 打ってきたらいい」と、言われました。
「 あせって 打っても だめ 」だし、うーーん、むずかしか!!
でも、だからこそ、やりがいありますね。(=^・^=)

TO 鳳来の隆さん、10/14で、1周年ですね〜。早いですね♪
         これからも よろしくお願いします〜。
         あにじゃさんと、仲良く お稽古(オネーチャンじゃなく)
                  に、励んで下さいませ♪

TO だみ声さん、 月曜朝は、テンション低い家族のお尻を、
         引っぱたいておりますので、私は 一人だけ テンションアップ!         ラジコン・ヘリは、数年前 旦那さんもはまりました。
         ただ広い野原へ行き、いざ出陣!!
         ただ広い野原に立ってた1本の木に、見事命中・・・
         バラバラ事件となりました。(なんで、当たるの〜?)
         それ以来 影を潜めております。(苦笑)

TO GAMERAさん、 隆さんトコに、出稽古企画中ですか!!
         着々と 出現範囲が広がってますね〜♪

TO アゲインさん、「おじいちゃん先生」ほど、味が(失礼)ありますよね?!
         やはり、人生経験豊富ゆえに、出せる味があります。
         

TO 剣士以前さん、 あら、過去は、全て切り捨ててきたんですか?
          これこそ、意味深ですね〜♪(=^・^=)

TO 筋肉剣道ママさん、きっちり 仕事して、きっちり お稽古して、きっちり 帰宅
           そして、きっちり 睡眠♪
           これに 限りますね〜。   
                                
[2007/10/04 10:00:31]

お名前: アゲイン   
40前だってえのに、
アンテナが過去に向いているかのよう・・・

おとといテレビを見ていたら、高校⇒予備校の同級生が
年金問題にアドバイス(?!)していたのにはビックリ。しかも2時間も

>ちょっと意味深か? 深い意味はありません。
深キョンじゃないですからね。
[2007/10/03 22:09:03]

お名前: 剣士以前   
アゲインさん

またまた泣かせる話ですね。
アゲインさんの感性だから感じることができる、書ける、話と思いました。
人間、そういう感性が大事ですね。
過去は全て切り捨ててきた剣士以前にはないお話です。
でも、そういう敏感な感受性がちょっと心配な私です。
まあー、アゲインさんはどっかの美人若手女優とは違いますが。
(ちょっと意味深か? 深い意味はありません。)
[2007/10/03 21:59:55]

お名前: アゲイン   
ご無沙汰です。また、恩師の見送りの話しで・・・

人づてに聞いたのが、
私が剣道を始めて、一番最初に面を打たせてくれた先生の訃報。
事後のことでもあり、20年も不義理をしていたうえ、
当時暮らしていた場所を離れてしまったので、まだお悔やみしていませんが。

10歳の子供にとって「おじいちゃん先生」でした。
あの当時で50代ぐらいだったのでしょうか。
チャキチャキの江戸っ子で、試合に行く前に
「優勝して『しょうしん』(=賞品)もらって来いよ!」なんて言われたものです。

夏休みに五日市の秋川渓谷でキャンプをやった時に
「うちの班は飯を食べるのが遅くてビンタされた。
だから今度は飯盒の飯に味噌汁をかけて食べたら『インチキだ』
って言われてやっぱりビンタされた」
と軍隊当時の話を聞かせてくれました。

剣道抜きの川遊びで、子供たちが遊んでいるのを眺めていて
その晩、先生は
「みんな、岩から飛び込んでいたのに、一人だけ飛び込まないヤツがいた
アゲイン・・・お前だ」
別に怒ったような口調ではなかったけれど、
子供心に(ゲタを預けられた)気持ちで一晩過ごしました。

そして翌日、思い切って飛び込みました。
今から考えれば、それほど高い岩でもなかったし、
今から考えれば、それも剣道だったような。
[2007/10/03 21:16:07]

お名前: GAMERA   
to 鳳来の隆さん

隆矢君にお伝えください。

今週には会うことができずごめんなさい。
でも、必ず近いうちにお父さんと稽古しに行きます。
お父さんとおじさんは、どうやら高校生のとき、同じ忘れ物をしてしまったようですから。
一緒に稽古もしましょう! 楽しみにしてます。
[2007/10/02 22:18:19]

お名前: 鳳来の隆   
GAMERAさん

「了解しました!」う〜ん残念(^_^;)
でも、倅さんの問題では仕方ない!
又後ほど、「あらためましょう」p(^-^)q
息子、隆矢は「GAMERA」さんが来るかもしれないにかなり
興味心身でした(^_^;)

だみ声殿

なんかいいですねp(^-^)qラジコンヘリ!
人生の「余裕」ってやつですねp(^-^)q
私も、確りした基盤を作り、余裕のある人生にしたいです(^_^;)
やはり、「剣道しか知らないし、剣道しか出来ないから」・・・
決して、旨くないし高段位でもなんでもないけど(^_^;)
本当に「剣道って奴が好きです!」
これからも、精一杯精進して65歳になったら、
「オネーチャンラジコン」購入して
ハーベストな気分を味わいたいです・・・(^_^;)「バカタレが〜」(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2007/10/02 21:30:42]

お名前: GAMERA   
to 鳳来の隆さん

お誘いいただきましてありがとうございます。
あいにく土曜の午後からは野暮用(受験生の父でもある)で出かけなくてはなりません。
残念ですが、今回は見送らせてください。申し訳ありません。(銀杏は買いにいきます)

試合の続きもありますからね。近いうちに必ずお願いします。

to だみ声さん

そんなわけで十月の前半は受験生の親モードですごさざるを得ません。
十月下期の機会をうかがって見ることとします。
前回のクレジットはしっかり握ってますので、次回こそは有利に渡り合えそうです。

ラジコンヘリ、お楽しみですね。(空モノには造詣あり!)はまると深い穴ですよ。
PCゲームソフトでプチ○プターというのがあります。
プロポタイプのジョイスティック付きで、結構リアルで楽しめます。
ラジコンヘリの練習には最適ですよ! ちょっと前に最新版が出たはずです。
もし興味がおありならメールで詳細をお知らせします。
[2007/10/02 20:29:17]

お名前: だみ声   
秋突入 ですかな?
当地(伊豆)では昨日今日は長袖がちょうど良いお天気でした。

昨夜は地震で起こされて・・・ でも「おっ ゆれてる、震度3より少ない」「大きく揺れれば起きよう」
と思っていたら、止んだので又寝ました。

鳳来の隆さん
 銀杏はおいしいですねえ。 稽古もやりやすくなりましたねえ。

GAMERAさん
 10月14日リベンジの日程取れますか? OKなら僕も出かけたいです。

筋肉剣道ママさん
 本当に「会社行きたくない」のです。 この年になると、今までタブーだったせりふが顔を出すのよ。
もっとも会社では、言いませんね。 若いころこんなでは、困りますが、窓際族もにならず、
(しっかり現役と同じ行動をしなければならない)のが、めんどくさいんです。(うまく表現できない)

突然ですが、昔からやってみたかったラジコンヘリコプター
 先日8000円で手に入れました。 室内で飛ばすダブル旋廻翼タイプです。 簡単といいつつ、
そう簡単ではありません。 何度も墜落しました。 でも「訓練」とは確実に上達させてくれますね。
剣道の稽古とまったく同じです。 かなりうまく飛ばせるようになりましたが、今度は
もう少し広いところで
飛ばしたい。

その場所は「道場」です。 風もなく、天井も高く、多少暴走しても、広さゆえの進路変更が出来ます。
「道場でヘリを飛ばすとは!」としかられそうですが、「これも修行」と屁理屈つけて、楽しんでます。

充電時間が1時間、飛行時間が15分。スペア電池はありません。 つまり必ず充電時間は、ほかのことをして
過ごすことになります。

でもこんな価格で、これだけの性能のヘリが楽しめるなんて、感激です。
壊れて動かなくなるのが先か、うまく操縦できる技術を開発するのが先か、われながら見ものです。 
[2007/10/02 01:24:03]

お名前: 鳳来の隆   
GAMERAさん

銀杏、1パック(5,60個位入り)で900円です!ちょっと高値か。
今年は、暑かった為か例年より不作の為でしょうかね〜。
週末の土曜日(10月6日)、銀杏を購入しついでに我スポ少に
出席されてはいかがですかね!(大歓迎)です。って
この日、7段の先生の都合が悪い為、私が先導です。
よろしければ是非お越し下さいです。
田舎の、スポ少(低人数)ですけど1度起こし下さればp(^-^)q
夕方4時30分〜7時までです。「子供達は6時終了」です。
GAMEさんの都合がよろしければ、「あにじゃ」に連絡して
出席願いますよ!p(^-^)q
一報下さいね。
[2007/10/01 21:58:32]

お名前: 筋肉剣道ママ   
隆さん、よい稽古が出来たようでなによりです!

きっちり仕事してきっちり稽古してきっちり帰宅。ファイトです!
先週は月末で忙しく、きっちり仕事してきっちり稽古したらきっちり筋肉痛でした。
[2007/10/01 18:56:16]

お名前: GAMERA   
to 鳳来の隆さん

銀杏でたのねっ!! 週末にでも仕入れに行きます。(おっ、また連休ではないか!)
こんたくの売り上げに貢献したら、ご褒美に稽古できるかしら?
[2007/10/01 18:28:03]

お名前: 筋肉剣道ママ   
ん?会社行きたくなーい!なんて言ってるのは誰?
あ、行ったならよろしい。
[2007/10/01 10:05:25]

お名前: だみ声   
みんな元気だぁーー これでいいのだぁー (バカボンのパパ)

急に涼しくなって(僕の母親88歳は、「暑い」の下は「寒い」しかありません)剣道しやすくな
りましたねー。

鳳来の隆さん
 まだ1年未満なのですねぇ・・ もう何年もお付き合いしてきたみたいな印象です。
 改めて、これからもよろしくお願いします。

なんだかだと、肩の痛みや足腰の衰えを語りつつも、今日も南伊豆で中学生を集めた稽
古会に参加してきました。 結局肩が痛いといいつつ剣道だけは、あきらめない中毒患者のだみ声です。

そんなことがたたってきたのか、いつ「首だ!!」といわれても「ほなさいなら」と言
える心境の昨今のせいか?

正直、月曜の朝は、「鬱」。挙句の果てに「会社行きたくなーーい」と駄々をこねつつ出社します。

でも剣道だけは、しっかり「ライフワーク」に取り込んでますよ!!
[2007/09/30 19:51:52]

お名前: 鳳来の隆   
皆様方

ごぶさたでした!今までの残暑が嘘のようにも思えます。
我町の只今の気温20度です、なんか肌寒い(^_^;)
一昨日は、30度なのに・・・
さて、シナモンさんが「ついに」のトピを立てられ確か
10月14日で「1年」になりますね。
時がすぎるの早いですね(歳を取るのも早い)(^_^;)マジネタあり、
笑いあり、冗談あり、へタレあり、お怒りあり、オネーチャンありは私だけか(* ̄∇ ̄*)エヘヘな感じで「シナモン組トピ一覧」を確認して懐かしさに慕ってました。
今後もこの出会いを大切にして行きたいと思います(*`▽´*)ウヒョヒョ

GAMERAさん

銀杏でてますよ〜p(^-^)q

筋肉マミー

昨日は、きっちり稽古してきっちり帰宅しました「あたりまえだろが」(^_^;)
一週間やはり奥方の「顔色」みて行動してました「お前が悪いんだろう」(^_^;)
反省しきりの日々でした!
あにじゃのほうが私より「やばかったみたいで」(^_^;)・・・くわばら、くわばら

朝立ちさん「バキューン、たっ退場」って元立ちさん、御免なさい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
別のトピで「最強の大人の意見」拝見してました。
[2007/09/30 16:43:48]

お名前: GAMERA   
だいぶ涼しくなりました。

to ゆっくんさん

袴は洗いましょう。
この場合、「ウンのつき」と考えたほうが良いでしょうから。
[2007/09/29 16:44:23]

お名前: 元立ち   
ゆっくん

だからぁ〜、もう慣れたっちゅうの(ムギュ)(爆)
[2007/09/29 09:59:40]

お名前: ゆっくん   
中毒患者の皆様 こんにちは。 
いよいよ週末がやってきましたね。
稽古に勤しむ人、運動会でビデオ撮影、
上半期決算におわれて休日出勤と
それぞれ過ごし方は違いますが
意義ある時間を過ごしたいものですね。
かくいう私は今夜は所属道場での稽古、
明日土曜日は特に予定なく体を休め、
日曜日は昇段祝賀稽古会&ランチと夕方からの稽古、
結局なにかするとなると稽古…
ドップリと中毒色に染まっています。(^O^)


シナモンさん

合同稽古で中学生に間違われたの?
そういえばラブリーチャーミングでしたっけ。
強面で睨まないから引き下げられるんですよ。
悔いのない稽古、なかなかできるものではないですね。
私も性根を入れて稽古しないと!


だみ声さん

なんだかんだ言いながら稽古してる、
我々の年代からは、体のアチコチに
故障を抱えているほうが多いかもしれません。
私も膝・股関節・腰に爆弾抱えていますし、
こんなもんと割り切ることも必要かも…
状態をきちんと把握し、うまく付き合うことも
状況に応じた稽古として捉えられるでしょう。 


元立ちさん
自分かと敏感に反応するのかな?
HNを変えてみますか?
「元」のところを「苛」とか「夕」とか…
オネエチャン好きならウケ狙いで
「朝」にするとか オイオイ! 


親鳶さん

どこでもドアがあったら野間道場に行けるのに。
[2007/09/28 10:07:19]

お名前: 親鳶   
今の野間道場閉館まであと20日ちょいです(>_<)

みなさん、早めのお越しを(T-T)
[2007/09/27 13:31:27]

お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは♪
大分 夜は涼しくなりました。
そろそろ 衣替えかな・・・

さてさて、だみ声さん、元立ち姿拝見してました。(元立ちさん、釣られないように)
もう、肩が痛いようには、見えませんでした〜。
圧倒!!されて、見てました。 
賞状は、コピーして、各個人にラミネート貼って、渡してます。
あと、道場内に貼りますので、ちっちゃく byだみ声 を、入れときましょう♪

今日のお稽古・・・30分のみ。
でも、汗だらだら・・・涼しくなったけど、やはり 動くと暑い。
というか、休みなしで、掛かりました。
4人の先生に、かかれました。今日は、気持ち良く寝れる・・・
自分も稽古もそうだが、透剣がお風呂で、「 今日の稽古 悔いなし!! 」と、
言ってのけたのが 嬉しい。
それを聞けて、連れてった甲斐があるよー。
お父さん、お母さん達は、同じ時間すごすなら、だらだら お稽古されるより、
今日みたいに 気合入れて 悔いなし!といえるぐらいのお稽古されると、
嬉しいと、思いきり 褒めながら、マインドコントロール?しました。(苦笑)
さあて、明日のお稽古は、どうかな?!
乞うご期待♪
[2007/09/27 00:27:37]

お名前: 元立ち   
『元立ち』の文字が出てくると
「すわ!自分か!」と勢い込んでしまいます。
と思ったらシナモンさんとダミ声さんの稽古会出来事でしたか(笑)
ネットでの知り合いって思わぬ場所で「あっ・・・」なんてことありますよね。
何故か得した気分だったりして!
[2007/09/26 10:50:22]

お名前: だみ声   
シナモンさん
 元立ちが少なくて、お相手できなくて失礼しました。 昨年はもっと大勢だったのですが、
年によって増減があるみたいです。
 早々に片づけして、防具つけて会場入りしたら、もうどこにおられるのか分からず、仕
方なくあの辺で元に立ちました。
 透剣君も見分けられず・・・ そのうち高校生が並んでおり、これではせっかく遠くまでお
越しいただいたのに残念と思って、ふと見ると「見つけたぁー」。 ジェスチャーで「面着
けて」の合図をしました。

 透剣君 かなり上達されましたね。 たぶん稽古も休まずがんばって継続してこられた
のだと思います。怪我のないように大いに稽古に励んでほしいです。稽古を通じて集中力
が身につくと「学業成績」も不思議と能率よく得点できるみたいです。
 そして低学年の部「準優勝」でしたね。心をこめて賞状の団体名入力、プリントアウト
をしましたよーー

左肩の痛みについて
 ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。 過去にも(遠くは42才の時)40
肩を発症した時以来、足掛け20年「完治」と言えないまま、痛みが和らいだり、増加し
たりを繰り返してきました。 今回のはいささか「重症」と言いつつシナモンさんが昨日
ごらんになった程度ですので、何とかなって行くのでしょう。
整形外科のみならず、3箇所の針灸院、クリニックなどを訪れてきました。プロでやって
るのならいろいろ模索するのでしょうが、まあ「こんなもん」でやって行きます。
皆様、ご心配なくお願いします。
[2007/09/25 22:59:52]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!
3連休も、終わり、ほっと一息ついてます・・・
なぜ、ホッ?なのか・・・やはり、通常の生活パターンが一番疲れないのかな?
私の3連休は・・・旦那さんは2連休なので、とりあえず のんびり&お稽古
お墓参り(義父方の)大会の応援&お稽古で、終わりました。
さて、鬼のいぬまに?
長男は、1日目、塾。あとは、のびのび 遊びまくってる〜(コレコレ 受験生!)
旦那さんは、趣味?のお習字に没頭。
そんな訳で、我が家はそれぞれ 自立?して 生活してます。

昨日のお稽古・・・2部練〜経験。
といっても、残念ながら 1部のお稽古は、お一人にしか掛かれず。
でも、お相手の方は、同じ女性の剣士さんで、
どうしても お稽古つけてほしかった方なので、長蛇の列にも めげず、並びました。
まともな面は、打てれなかった・・・竹刀がぶれてしまいました。あちゃー・・・
挨拶に伺うと、「 真っ直ぐで、いいと思います。後は、スピード!!
でも、これは、お稽古積んでけば、でてきますから 頑張って!!」という
温かいお言葉頂きました♪
次に、だみ声さんが、近くで元立ちされてるのを、見つけました。
並んでみるけど、やはり 長蛇の列・・・中学生が多い。普段お稽古つけてる子達かなと思いながら、うーーん、一向に出番が訪れず・・・
そうこうしてる間に、役員さんから、
「はい、ここから、高校生と大人稽古です。小学生・中学生下がって、見取り〜」
「なぬ?!でも、初心者でも、一応 大人ですから〜。並んじゃえーー。」
役員の先生、目の前に来て、「はい、中学生は下がる〜」といわれ、
手で、遮られてしまいました・・・
気弱い私?・・・「大人ですーー」と、言い切れず その場を後にしました。
面とり、見取り稽古。
透剣も、隣で、見取り。なんと、透剣・・・一人もかかれずーーー。orz
もっと、ヅカヅカ行く根性が欲しいなーーー。
目の前で、だみ声さんがやられてます。
横見ると、透剣が面下巻き始める・・・何?どうした!
「だみ声さんが、呼んでる〜」
え、まさか?それでも、だみ声さんとやってもらえるなら、行ってこーい!!
本当に呼んでくれてました。ありがたい。
でも、透剣〜。もっと、スパーって、ぬけられないのか・・・
ヒラヒラ 蝶々のようだ。見ていて 歯がゆい。
えーーい、だみ声さん、私を呼んでください!!と、何度思ったか・・・
そんなこんなで、お稽古終了。
だみ声さん、ありがとうございました。(=^・^=)/

さて、1部でいいお稽古させていただき、精神的にも、こう、何だかいいようのない
心境で、よーし、夜のお稽古突入〜。

先週 足の踏み込みで、アドバイスしていただいた事と、面がぶれないように
スピード感をもって、臨みました。
今日は、先生方から、よくなったといわれ、また、自分でも 
少々手ごたえあったお稽古が出来ました。これを、持続できるようにしなくちゃ!!


TO ゆっくんさん、>「お手柔らかに」は、禁句ですよ。
         もちろん、望むトコです!!
         でも、私も手の内まだまだ 出来てませんから〜。
         なるべく 出来るようにお稽古積んでおきますが・・あしからず〜

            
[2007/09/25 08:35:29]

お名前: ゆっくん   
疲れていても眠いのに眠れない
いつでもどこでも眠れていたのになぜ?
まあここ2カ月くらいは睡眠時間3時間で
慣れつつはあるのだけど…

お彼岸を含む3連休、どう過ごされましたか?
運動会・試合・家族サービス・ごろ寝 
それぞれ有意義に過ごされたことでしょう。 
私の方は、予定していた東京行きができず、
そのかわり地元で存分に稽古できました。


TOKIOさん

貴社の就業規則まではわかりませんが、
そもそも残業しなくてはならないこと自体 
日本の企業社会はおかしいですからね。
残業手当はないとはいうものの、
ボーナスが支給されているならマシですよ。
私の勤務先は基本的に残業はありませんが、
ボーナスというのもありません。


シナモンさん

>予想外下ネタ光線… 参りました 

この程度で参られたら おもろないやん(^_^)

>いつかお相手お願い致します 

機会あれば是非! 
そのかわり「お手柔らかに」は禁句ですよ。
だって私、手の内ができてませんから(*_*)


だみ声さん

肩の具合は如何ですか? 
それでも稽古するのだからやはり中毒ですねf^_^;
「そんなの稽古してたら治る」と言うタイプでしょ?(^O^)

ところで三楽稽古会はいかがでしたか?


じじさん

>生まれが上品なもので

ふ〜ん えぇとこのおぼっちゃんなん?(-_-)
待てよ、ワシが下品なだけかもしれん(@_@)


GAMERAさん

篭手を洗って運気が下がるかどうかはわかりませんが、
袴は洗わないでくださいよ。
腹に力を入れて大きな声を出した時に 
ウンがついてるかもしれませんから(プリッ)


鳳来の隆さん

「うさぎ」って飲み屋さん?
オネエチャン所って H系と思うのは私だけ? 


筋肉剣道ママさん

あのねぇ、隆くんったらねぇ
ママに内緒で悪さしてるんだって。
おりこうさんにしてないから
オシオキされちゃうんだよね〜
[2007/09/25 03:29:56]

お名前: TOKIO   
>だみ声さん

 行かれたのは、普段かかりつけの病院ですか?なんだか投げやりな対応のお医者です
ね・・・・。痛むのが筋ならば、整形外科より整体のような病院の方が細かい対応をし
てくれるかもしれません。私が手首を痛めた時がそうでしたから。
 「一時しのぎ」でよろしければ、針治療もいいですよ。痛みが取れます。
 お稽古の際は特に、痛めないように気をつけましょう。若い方の中には、思いがけず
荒い剣道をする方もいますので。

>鳳来の高さん

 復活されたようで、何よりです。ですが、稽古と言っておいて呑みに行かれたのはま
ずいかと・・・・。奥様に気づかれたら「事」ですよ。
 私は「残業で」と言って、同僚とそういうお店に行ったのがうちの「主様」にばれた
時・・・・その日の夜は閉め出しをくらい、その上、3日は夕食を作ってもらえませんでした(泣)

>GAMERAさん

 初めまして。こちらこそ、よろしくお願いします。まったく・・・・長い間、竹刀を
握りつづけていると、思わぬ「歪み」を心に持つ事もあるものですね。あの折は、自分
のそういう部分を気づかせていただきました。

>じじさん

 初めまして。TOKIOと申します。「どーもでーす」は我が社のOLの皆さんも言
いますね。恐らく、こちらが年下だから「ありがとう」ときちんと言うのが照れくさい
のではないですかね?見ていると、そういう印象を受けます。

 今朝、月曜以来のお稽古に行ってきました。「なんか動き辛いな・・・・」(久しぶ
りのお稽古だからでしょうか?)と思いながらも、地稽古の元立ちをこなしていると、
私の所に来ましたよ・・・・例の「彼」が(苦笑)
 案の定、ボロ雑巾みたいにボカボカ打たれました(汗)手元が上がった処を小手に行
くと、あっさり右手を竹刀から離して「小手抜き片手面」思わず首を傾けてよけ、もう
一度右手で竹刀を握りなおした処を小手を打とう、と思っていると・・・・片手のまま
で「面!面!面やあ!」と3連発!驚いて構えなおしながら退がると、向こうも青眼に
構えましたが・・・・。私は声にこそ出しませんでしたが(正代賢次かお前は!)と心
の中でつっこんでしまいました(笑)やはり彼の力は怪物並みですよ(^^;)
 もう一人、六段の1年下の後輩君にも、もうスカタンになるまでやられました(汗)
向こうからガンガン仕掛けてくるんですが、うまく応じきれずに決められてばかり。思わずこちらから攻めようとすると、逆に出端技、応じ技をポンポン打たれ、攻め手を失
って出足が止まってしまうと、また向こうが先手で攻めて来る(泣笑)
 結局、いいとこなしのままでお稽古終了(泣)うーむ・・・・「一日稽古を休むと、
取り戻すのに三日かかる」と言いますが、今朝はそれがくっきり出た形になりました。
上半期の〆めが終わって、仕事に余裕が出ると、もう少しお稽古の時間が取れるんです
が・・・・。(負け惜しみかな?)
 今日は久しぶりに日曜の休みです。「主様」は私がお稽古からヘトヘトになって戻っ
たのを見ると、買い物の荷物もちのお役目を勘弁してくださり、お一人で買い物に出られました(笑)。一日、ゆっくりするとします・・・・。
[2007/09/23 12:47:36]

お名前: 筋肉剣道ママ   
今日も稽古でクッタクタ…
稽古をダシにお出掛けしようとしてるのは誰?
ピシッ!☆~~\(▼▼メ)
[2007/09/23 00:16:06]

お名前: 鳳来の隆   
何だ間だで「運動会」の為結局、
本日は稽古がな〜いです。く("0")>なんてこった!!
なのに、わたしゃあにじゃを待っている。・・・なんで!
新しい「オネーチャン所を開拓しました」!
その名は「うさぎ」です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
・・・? 「おい、稽古にあにじゃと行くって奥方、だましてんじゃん」
・・・「シーーー」(^_^;)
[2007/09/22 19:55:05]

お名前: GAMERA   
to じじさん

籠手を洗うと運気がさがります。昨年の年末ジャンボ、外れたのはそのせいです。
今年こそは大事にして一等賞を狙いましょう。
[2007/09/22 15:53:50]

お名前: じじ   
GAMERAさん

以前洗濯して爽やかになった小手達が、再びねっとりと「匂い」(臭いではない)
を身にまとって来ました。
実は待っていたのです。GAMERAさんとは違ったベクトルから。。。

「お、なんかいい感じになってきた。。。洗いてー!そしてGAMERAさんとかに
 怒られてー」(←完全にM><)

小手洗濯、防具修理は精神依存のほか、身体依存も生ずるので皆様ご注意ください.
[2007/09/22 12:49:33]

お名前: じじ   
こんにちは

シナモンさん

ご無沙汰です(いやらしい意味ではありません><)
メールアドレスに「jiji」使ってるんで、ついjijiで書いちゃいました.
だってアドレスは平仮名使えないんだもん
ところで「魔女の宅急便」の5冊目が出版されていました。
意外と乙女チックなじじでした><

ゆっくんさん、おだわらさん

ゆっくんさん。はじめまして。異様に書き込み回数の少ないじじです。
「夜」の会話は難解ですね。。。
私も粋な会話が出来るよう修行します。
生まれが上品なものでハンデがあるのですTT

アゲインさん

>ごぶさたです。竿を・・・いや、筆を休めておりました。
>そして、久しぶりに【夜の】【大人の】お稽古。
>数えてみたら42日ぶりでした。
>この日を待ちかねていました。
>「秋も名のみ」の、ねっとりとした暑さでしたが、
>2週間ひたすらに素振りをした成果がありました。
>でも、クラクラです。。。。。。。。。。。11人

うおー><最初から最後まで、何から何まで艶っぽく感じるのは私だけ?
秋のねっとりした夜に備え、2週間素振りで修行し、待ちかねた「夜の稽古」
11人?クラクラ?

アゲインさんにはかないませんo(_ _)o

だみ声さん、剣士以前さん、鳳来の隆さん

ごぶさたしておりまーすo(_ _)o
あまり稽古は出来ていませんが、妻子と元気に暮らしています
酒はガバガバ飲んでます><
職場のオネエサマ方の「どーもでーす」(ありがとうの意?)が
気になって仕方ありません。40歳以上の方が使うんです。
皆さんのまわりはどうですか?
全国的に「どーもでーす」は使用されているんでしょうか?
[2007/09/22 12:39:01]

お名前: GAMERA   
シナモンさん、遅ればせながらお引越しありがとうございます。

前回のは、あの5万トンはあろうかというお題で200オーバー。内容も充実してました。
そして何より嬉しいのは、また新しい仲間が増えたことではないでしょうか。

TOKIOさん

はじめまして。GAMERAといいます。

何やら吹っ切れたご様子、嬉しく思ってます。
かく言う私もこちらにお集まりの方々にずーーっと抱えていた呪縛を解いていただいて
今日に至っています。 今後とも末永いお付き合いをお願いします。

さて、お題は審査ですか。 痛いところだなぁ。
当方はちょうど一ヵ月後です。今回こそ「行こう」と考えてましたがどうしたものか・・
ともかく稽古に行ってから考えますね。 いってきまーす。
[2007/09/22 08:37:03]

お名前: 鳳来の隆   
出、出遅れた〜!

シナモンさん、おはよう御座います(^_^;)
1級審査頑張って下さいね。それだけ稽古してるんだから
問題はないと思いますp(^-^)q
自分も今週は3回稽古しました。今日も夜、燐町の剣道教室に
あにじゃと行く予定です。
本日は、隆矢の運動会です。朝から慌しく奥方、弁当作り!
わたしゃ、場所取りに(^_^;)
その為スポ少稽古は本日、休みです。燐町へ行ってきますね。

TOKIOさん

もう大丈夫です!「ガンガン」行きますよ( ̄´口` ̄)ノ オイッス!!
宜しくこれからもです(^_^;)

JiJiさん

このHN「カッコいいですね」
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪です
[2007/09/22 08:21:36]

お名前: だみ声   
じじさん お久しぶりです。 お元気のご様子何よりです。
肩の違和感で、ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。以下に報告します。

剣道に関する故障には、敏感なのね と奥さんに「イヤミ」を言われましたが、風邪や皮膚炎、微熱ではほとんど
医者に行かない僕が、昨日整形外科にかかってきました。

レントゲンを撮って、少し触診して、「手を上げろ」「ぐるっと回せ」「背中のどこまで上がる」「万歳してみろ」といわ
れて、少し痛むのを我慢してやって見せたら、「これだけ動くなら大丈夫」とのことでした。

そうじゃなくって、剣道で竹刀振るとかなり「きつくて」10回も振れません、痛みだけ取れればいいのですが・・・・ 
と言ったのですが、「まあ普通の生活には、なんら不都合はないでしょう」でおしまい。

痛み止めの飲み薬1週間分と塗り薬を処方します。レーザを10分間当てて今日の治療としましょう。でした

スポーツ医学に行けば、少しは対応が変わるかもしれないけれど、普通の整形外科では、いつもこんなものです。 50肩いや、62肩も結局「年ですよ」で終わり。
後は自分で工夫するしかありません。

てなわけで、今日も稽古しましたが、おいおい治る間、無理しないでやるしかなさそうです。 考えようによっては
その程度のもので、よかったねと言うことでしょう。 みなさま、ご心配おかけしました。

今月24日は、所属剣道部主催の「大会」です。 僕は事務局で裏方です。
でも最終メニューの「合同稽古」は精力的にやるぞーーー!!
[2007/09/22 01:38:54]

お名前: アゲイン   
◆じじさん
ごぶさたです。こちらでは竿を・・・いや、筆を休めておりました。
そして、久しぶりに【夜の】【大人の】お稽古。
数えてみたら42日ぶりでした。

この日を待ちかねていました。
「秋も名のみ」の、ねっとりとした暑さでしたが、
2週間ひたすらに素振りをした成果がありました。

でも、クラクラです。。。。。。。。。。。11人
[2007/09/21 22:46:01]

お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは!!
昨日 お稽古で、気持ちよく 汗を流せました♪
行く前は、暑さでバテバテ気味でしたが・・・
お稽古してても、暑いーーーですが、そこを何とか踏ん張る!!
終わったあとは、気分爽快〜(=^・^=)/

TO 剣士以前さん、 < 自分の考える剣道に少しでも日々近づけることが
            できればいいな。

           まさしく、その通りですね♪

TO 元立ちさん、元立ちさんのお墨付き♪
        ドロ塗らないようにしなくちゃー。(=^・^=)/

TO じじさん、 jiji・・・突然、新人さん?と思いきや、じじさんでしたか!
        私は、逆に 面がしっくり してきました。
        

TO TOKIOさん、例の彼も、相変らず?真っ直ぐなようですが、
          少なからず お2人の間は、良い方向に
          流れてるのではないかとお察し致します。
          子供達のために、少しづつ 環境整備をして頂けたらと
          思います。未来を担う子供達のご指導、
          大変かと思いますが、よろしくお願いいたします。
          「影の主」の奥方様・・・ホームページ作成できるとは!
          すごいですねー。

TO 親鳶さん、1級は、少年剣道形です。
       お相手に、迷惑かからないように、必死でお稽古してます。
       でも、形をやることで、多少竹刀の振りにも、いい影響が出ていると、
       感じてます。         

TO おだわらさん、ドキっと、しないのーー!!
         ホントかと、思っちゃいまする・・・(=^・^=)ポリポリ

TO ゆっくんさん、おだわらさんへの、予想外下ネタ光線・・・
         参りました。(笑)
         それはさておき、いつか、お相手お願い致します。
         それまで、所属でお稽古、励みます〜。
         これも、1つの剣道の楽しみ方ですね。
            
         
        
          
[2007/09/21 21:54:19]

お名前: TOKIO   
>親鳶さん

 初めまして。あまり顔を出せないでしょうが、でき得る限り、カキコしたいと思いま
す。よろしくお願いします。
 二刀をお使いですか?つい最近、唯一、二刀で八段の先生でした八木夫兵衛先生が亡
くなられた事を耳にしました。誠に残念な事ですが、その一方で、今年の全日本選手権
に、徳島代表の方が二刀で出場されている件も聞いています。剣道界に、二刀が旋風を
巻き起こそうとしているのかもしれません。私は普通の青眼ですが、お互い、稽古に頑
張りましょう。

>ゆっくんさん

>形稽古を疎かにされる方が多いですよね。伝達講習会などでも打てて当たり前の高段
者が形を打てていないのを目にするくらいです。

 本当に・・・・と言いつつ、実は私も、形はあまり得意ではありません(苦笑)。同
じ道場には、居合や据え物斬りをしている人もいるのですが、そういう人の形は、低段
位の人でもすごくきれいに(私にそう見えるだけでしょうか?)見えます。やはり、普
段から竹刀だけではなく、木刀や刀を扱い慣れているのがあるのでしょうか?

>残業と称して会社のパソコンでネット?そんなので残業代を貰っているとすれば許さ
れる行為ではありませんよね。

 本来、「ごもっとも」と言うべきなのですが・・・・残業代が出るのなら、真面目に
仕事していますよ(本当か?)そう述べられる処を見ると、ゆっくんさんのお勤め先は
残業代がちゃんと出るんですね。いいなあ・・・・。私の勤めてる会社は、正社員は残
業代が出ないんですよ。羨ましい限りです。実は今も会社のパソコンからなのですが、
バイト生がやり残した仕事を、30分ほど前までやっていました。アルバイトは自給計
算なので、残業するとお金がかかるからでしょうねえ・・・・。
 さすがに「残業しろ!」と上司もはっきりは言いませんが、どう見ても定時までに終
わらない量の仕事を「これ、今日中に」あるいは「明日の朝一までに」と言われると、
するしかありませんからねえ・・・・(泣)。
 さすがに、休日出勤はその手当てが出ますが、それも定時を越えた残業分まではもら
えません・・・・。
 そうして経費をけちる割りには、社長の車が新車になっていたり、経理に来る重役の
領収書は、明らかにどこぞの飲み屋のがあったりで・・・・なのにボーナスも雀の涙で
したし・・・・しかも今日も稽古は休んでしまったし・・・・。
 どうせネット料金は定額制にしているんだから、こっそりネットするぐらいいいじゃないか!それが嫌なら新しい竹刀買うから残業代おくれ!というわけにもいきませんしね(泣笑)
 いけませんね。気分がダウナーになると、どうにもグチが出てしまいます(苦笑)。
 日曜の朝稽古(参加自由ですが)には絶対行くようにして、少しは振り切って来ると
します(笑)。


 
[2007/09/21 21:30:44]

お名前: 親鳶   
去年は12月の最初のほうに『形の会』がありましたが今年はどうなんでしょう?
東北電剣の時に「紅葉の頃に東北電剣とコラボして『形の会』を東北で」
…という話もありましたが、残念ながら東北での開催は断念となったはず(-_-)

冬の『形の会』が審査のタイミングとあえば最高ですが、審査とあわなくても
『形の会』はオススメです(^-^)
[2007/09/21 20:16:25]

お名前: おだわら   
●ゆっくんさん

> タチが悪いね〜f^_^;
> なに? タチが悪い? EDか? (オイオイ)

(◎_◎;) ドキッ!!
[2007/09/21 16:06:15]

お名前: ゆっくん   
中毒患者の皆様 こんにちは。


おだわらさん

>11月までにプレッシャーかけなくちゃ

タチが悪いね〜f^_^;
なに? タチが悪い? EDか? (オイオイ)


祥さん

>次の審査までモチベーション持続するよう

5年計画を考えていますが、まだ具体性がないです。


くるおさん

【頑張る】という言葉の語源は、我を張る=がばるからきたそうです。
考えようでは【必死】【懸命】という言葉も
死・命とひきかえに… 相当きついですね。


だみ声さん

次回よろしくって、いつになることやら?
左肩の違和感は稽古のしすぎなのでは?
まさか稽古してたら治ると言っちゃう派?


シナモンさん

>プレッシャーはねのけるくらい稽古するだけ

その気持ちさえあれば合格は間違いないです。


剣士以前さん

>多くの方が既にお手合わせが出来ている様子 
ドンドンそういう風になっていくと良いですね。

私は地方在住ですので機会がなかなか持てませんが、
一期一会・交剣知愛の精神は大切にしたいし、
いつかはここにお集まりの皆さんから
稽古をいただければ幸いかと思います。 


元立ちさん

>あまりに稽古不足で自信が持てない為に延期 

なんだって〜!?
奥さんに怒られるほど合宿だのなんだのと
剣道で金を使ってたんじゃないのかい?
申し込みがまだ間に合うのなら
私は受審されることを勧めますけどね。


TOKIOさん

はじめまして。 

>審査1ケ月前からだけ大繁盛 

形稽古を疎かにされる方が多いですよね。
伝達講習会などでも打てて当たり前の高段者が
形を打てていないのを目にするくらいです。

残業と称して会社のパソコンでネット?
そんなので残業代を貰っているとすれば
許される行為ではありませんよね。


親鳶さん

ん? 近く形の会が開催されるのですか?
[2007/09/21 15:52:28]

お名前: じじ   
久しぶりの書き込みで、「じじ」が「jiji」となっていました。
バンドブームにかぶれたわけではありません><
失礼しましたo(_ _)o
[2007/09/21 07:36:24]

お名前: 親鳶   
お引越しおめでとうございます(^-^)

いよいよシナモンさんも一級審査ですか。頑張ってくださいo(^-^)o

審査の課題に剣道形はあるのでしょうか?
あるのなら形稽古をしっかりされる事をお勧めいたします。
時間が許せば「形の会」に参加されるのも楽しいと思いますよ(^-^)v

くるおさんへ
うずま君の術後、順調のようで一安心です。よかったよかった(^-^)

TOKIOさんへ
はじめまして(^-^)
剣道歴2年ちょいのくせになぜか二刀流で都内某有名道場に出入りしている
親鳶と申します。よろしくお願いします。
[2007/09/21 03:06:21]

お名前: TOKIO   
 ここ最近、珍しく一人での残業が続き、当サイトにもカキコできる回数が増えていま
す。(相変わらず会社のパソコンを使っています)おかげで稽古の回数は減っています
が・・・・。家のパソコンからもカキコしたいのですが、うちの奥様(我が家の『影の主』です(苦笑))がホームページ作りに忙しく、「使わせて」と言える余地がありま
せん・・・・(泣)
 グチはさておき

>だみ声さん 剣士以前さん 元立ちさん

 あの節はお世話になりました。おかげさまであれ以来、大きな問題なく今に至ってい
ます。例の「彼」も目をつけるべき相手達がいなくなったせいか、少しホッとした様子
です。ただ根っこの「理不尽、間違いにはあくまで刃向かう!」部分は消えてないみた
いですが。(苦笑)先日、学生の大会に審判として参加した際も、微妙な判定だった一
本を取り消したことで、他の先生方にやーやー叱られていました。(汗)

 私の住む地域でも、来月には昇級・昇段審査があります。うちの道場では週に一度、
普段から剣道形の稽古をしている日があるのですが、普段はその日は人数が少ないぐら
いなのに、審査1ヶ月前からだけ大繁盛です。(^_^;)ううむ・・・・現金な門下生
たちです。 しかしそう言う私も、昨日は仕事で稽古を休み、明日も「行けるかな?」
という状態です。

>だみ声さん

 左肩の外側・・・・面打ちを足捌きでかわす際に、肩に打突を受けてしまったりしま
せんでしたか?打撲なら、入浴後の体が温まった状態の方が痛みますので・・・・。そ
れなら湿布などで冷やすのも手ですが、原因が不明なら、自己流療法よりシナモンさん
の述べられた通り、病院が正解かもしれません。痛みがひどくならないうちに行かれる
のをお勧めします。お大事になさって下さい。

 さて・・・・では帰宅するとします。『影の主』が待っておりますので(笑)
[2007/09/20 22:42:18]

お名前: jiji   
こんにちはー

200回に一回の書き込みペースのjijiです。
書き込むスキがなく、引越しを待っていました><

連休が続き、試合や審査のシーズンですね。
私自身は直接関係ないのですが、審判が結構入っています。
いんちき監督業は今は一旦お休みしてます。
なかなか道場にいけないのでTT

東京行きてーなー

あと一番使い込んでいる面の付け具合がうまくいかなくなりました。
稽古してるとものみズレちゃうんです。
顔に当たる布団が剥離しつつあるのが原因みたい。。。
修理高そうだなぁ。。。
[2007/09/20 13:44:19]

お名前: 元立ち   
お引越しおめでとうございます。

シナモンさん
一級審査ですか!
大丈夫、シナモンさんなら受かりますよ!
落ちたら「元立ちのお墨付きがあるんですよ!」と
ゴネられると良いかも・・・剣道界から抹殺される覚悟でね(笑)
自分も秋に昇段を絞り込んでましたが、
あまりに稽古不足で自信が持てない為に延期しました。

Tokioさん
例のトピで一度だけカキコさせていただきましたが覚えてらっしゃるかな?
ここでは肩肘張らず剣道を素直に楽しんでくださいね。
その一つとして「様」はいけません。
ネットは『人の上に人を作らず』ですからね(^_-)
[2007/09/20 10:30:29]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

お引越し、おめでとうございます。 そしてご苦労様です。
前回は200の書き込みを越えましたね。 すごいですね。 
そして多くの方が既にお手合わせが出来ている様子。 これからもドンドンそういう風になっていくと良いですね。

TOKIOさん
私もよろしく御願いしますね。(^o^)

さてさて、審査のお題ですね。
これから受審なさるかたも多いでしょうね。
私の地方では8月から9月初旬が審査のシーズンです。
いま、一通り終り、一息ついているところです。 今度の審査は12月です。
今年は小倅が初段を頂きました。 彼にとってある意味、真剣勝負の剣道がスタートしたと思っています。
私は昨年三十何年ぶりかで審査を受けました。 
実際には段位は文章の句読点の様なものだと思っていますので、あまり気にしていません。
好きで剣道をしているので、剣道ができて、
自分の考える剣道に少しでも日々、近づけることができれば良いな、と思っています。
でも、句読点も大事なものですから、積極的に受けようと思っています。
(実は試験が好きです。 昔から、学校の試験、入学試験、大好きでした。 
あの緊張感と、挑む気持ちが好きです。成績は別として)
審査ではその人の人となりが出るような気がします。 
ですので、審査を見学するのも大好きです。 
(あっ、これってシナモンさんにプレッシャーかけちゃったかな?)
[2007/09/20 00:26:56]

お名前: シナモン   
あちゃー、↓ 読みにくくなりました。
すみません〜
[2007/09/19 23:50:06]

お名前: シナモン   
こんばんは!!
お稽古から 帰宅〜。
今日は、先生から 疲れてくると、前かがみになってる!というご指摘あり。
明日のお稽古では、そこを意識して、ドーーーンと、打つぞ〜。(=^・^=)/

TO Hide.さん、肝に銘じて 忘れることなく、お稽古に励みたいと思います。
        稽古は嘘つかない・・・(これは、リハビリは嘘つかないと長嶋監督        が、怪我した松井選手に送った言葉を、ひねったです。)
        努力することを続けることも、才能の1つ である。・・・
        (これは、松井選手の父が松井選手に、送った言葉です。)
        奥が深い言葉です。最近、テレビで知ったんですが・・・

TO だみ声さん、肩・・・大丈夫ですが?!
        早く早く お医者さんに行ってみてください!
        たいしたことないと、いいんですが・・・ご無理しませんように!!

TO TOKIOさん、早速のカキコ、ありがとうございます♪
          まだまだ 不安定な私の打ちですが、繰り返しお稽古つんで、
          体に 少しづつでも しみこませていきたいかと思います。
          
TO くるおさん、 おそば・・・ごめんなさーい、各自ご用意して下さーい(笑)
         「頑張る」は、時にして、しんどくなる言葉ですね・・・
          私も どちらかというと、「 ファイト 」と、叫ぶ方がすき
          です♪「今 出来ることを、必死でやる! 」まさしくですね。          誰のペースでもなく、自分のペースで、やれることをやる。
          これが、大事ですね・・・(=^・^=)

TO 祥さん、おー、WATA君も、11月ですか!!
      お互い、お稽古が出せるように 日々 努力しましょう〜。
      そうそう、祥さんには、
      私のモチベーション保持コーチを、任命しましょう♪
      ↓ってきたら、ドンドン 景気づけてくださいませ〜。

TO おだわらさん、 11月まで、プレッシャー〜・・・
          分かってます〜、それが、おだわらさんの愛情だって♪(笑)
          でも、プレッシャーはねのけるくらい、お稽古をするだけ・・・          ほらー知ってのとおり・・・負けず嫌いの私ですので〜(=^・^=)                  
[2007/09/19 23:49:12]

お名前: だみ声   
シナモンさん
 引越しありがとうございます。
 FILE19にて・・・ゆっくんさん GAMERAさん 今回の三楽は残念ですが、次回よろしくお願いします。

さてシナモンさんも、いよいよ次のステップに挑戦の模様、透剣君ともども日夜励んでおられることでしょう。

TOKIOさん
 こちらでもよろしく。 その後の報告などを時折、ジョーク交じりで気軽にお願いします。

ところで問題が・・・・ いささか深刻かもしれない?
 今日の稽古で左肩外側に違和感が・・・・・ 終わってお風呂済んでも、まだジンワリした痛みというか
重みというか・・・・。 経過報告は又にしますが、これ以上悪化したら「あかん」がな。

おだわらさん、祥さん、くるおさん 新しいファイルで又楽しく行きましょう。
[2007/09/19 22:59:46]

お名前: TOKIO   
お邪魔いたします。

>シナモン様

>常にお稽古が審査に出ると思い、いつでも どこでも どんな時も 手を抜かずにお
稽古していきたいと思います。

 稽古で繰り返し修練した技は、試合や審査でも必ずできます。上記の気持ちで積まれ
た稽古は、きっと審査で充分に効力を発揮するでしょう。昇級審査の合格、祈願してお
ります。
[2007/09/19 21:56:51]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
お引越しおめでとうございます(^^)

審査が剣道の励みになるのはいいことだと思います。
ただし、審査が剣道の目的になると道に迷いやすいですから要注意(^_^ メ)

普段のお稽古でやっている剣道をそのまま出して、それを的確に評価していただきましょ
う!
[2007/09/19 21:42:09]

お名前: くるお   
お引越しおめでとうございます。
そばの用意をお願いします。m(__)m
シナモンさん
昇級審査頑張って下さいね。
最近の私のモットーは頑張るとしんどいので「頑張らずに必死にやる!」です。
頑張るというのはどうしても背伸びしている気がするので今できることを必死にやれば
何とかなる。少しずつできることが増えていくと思いますので。

だみ声さん
愚息の膝での件、気にかけて下さいりありがとうございます。
おかげさまでめでたく昨日より学校復帰いたしました。
ただ、稽古復帰はもう少し先になりそうです。
焦る気持ちを抑えて今は親子ともども我慢の子です。
半年後には復帰できる算段をしております。(^^\

親鳶さん
面下の効力は絶大でした!
手術後の翌日から歩いていたそうです。
野間道場の威力おそろしやです(^^;
本当にありがとうございました。m(__)m
[2007/09/19 21:19:31]

お名前: 祥   
引越しおめでとうございます。
我が家のWATAも11月に昇段審査じゃないかな?
私はまだ受審資格がありませんorz

次の審査までモチベーション持続するよう
シナモンさんのトピをしっかりチェックしよう。
[2007/09/19 16:06:06]

お名前: おだわら   
引っ越しおめでとうございます PAN!( ^-^)∠※.。・:*:`☆、。・:*:`★ 
当初の勢いは落ちたとはいえ、早くも20ファイル

おー!審査ですか
11月までにプレッシャーかけなくちゃ (^○^)
[2007/09/19 15:19:01]

お名前: シナモン   
皆さん こんにちは!!
いよいよ お引越し 20回目となりました。
今回の御題・・・の前に、前回の100番は、発表しましたが、
200番の発表が、まだでした・・・
こちらで、 発表させていただきます〜。
パンパカパーン♪
        【 くるおさん 】です!!
                    おめでとうございまーす♪


えー・・・ご存知のとおり、何もでません。あしからず(笑)
でも、初200番ゲットということで、
きっと 運気は もっと 上昇してく!と、思われます。(=^・^=)/

さてさて 御題にありますように、
10月 11月と、昇段・昇級審査が、目白押しで やってきます〜。
書く言う私も、11月ですが、ついに 1級審査受審!が、決まりました・・・
{大丈夫か〜自分!}と思いつつも、審査までに少しでも、ましに打てるように
只今 汗水流して お稽古しております。
といっても、審査があるから お稽古ではなく、常にお稽古が審査に出ると思い、
いつでも どこでも どんな時も 手を抜かずにお稽古していきたいと思います。
ただ、体は正直〜。ですね・・・(苦笑)
頑張りマッス!!

また、近くに4段受けるママ剣士さん お2人がいます。
このお2人が、頑張ってる姿みると、俄然 自分も頑張ろう!と、思います。
あ、雲泥の差ですが、少しでも 近づいていけたらいいなーと、思います。(=^・^=)/
[2007/09/19 15:06:10]


記事一覧に戻る