記事タイトル:眼鏡どうされてます? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to くっしーさん

ソフトでしたら、ぽろっと落ちちゃうようなことはないでしょうから、だいじょ
うぶですよヽ(^.^)ノ

大型量販店、ほら、街道筋や大きなターミナル駅にはによくあるじゃないですか
(笑) でも、ハードとソフトの違いがありますから(^^;
[2001/03/22 18:51:22]

お名前: くっしー   
何となく少しづつですがコツが判ってきました(^_^)/
でもまだ、お稽古に付けていく勇気がありませんが(^_^;)
次回辺りには付けてお稽古しようかと思います。

しかし、安いですね>大型量販店。こっそり名前を教えて下さい(笑)
次回は、そこで買う様にしますぅ〜。これで嫁さんの角も半減???
[2001/03/22 00:29:44]

お名前: Hide.   
to くっしーさん

慣れます慣れます(^^) ご心配はいりませんよ。

私は片玉無料でしたので、13000円で両目買えましたヽ(^.^)ノ
[2001/03/21 14:07:56]

お名前: くっしー    URL
to Hide.さん

その内慣れますかね?いや慣れて貰わないとせっかくの投資が無駄になって
またまた、奥方の角が生えそうです(^_^;)でも、日曜日に買ったのですが
昨日の稽古ではまだ付ける勇気が無く使いませんでした。一応剣道の時のみの
使用を考えていますので会社で、仕事が終わってから付けなくちゃ成らないから。

それと、やっぱり高いですか?一応softは、近視のみなら、1枚5800円から有りました。
乱視が入るといきなり倍で、最低で12800円でした(T_T)ハードだと少し安いとは
思いますが、Hide.さんはおいくらぐらいで買ったんですか?
[2001/03/20 07:41:36]

お名前: Hide.   
to くっしーさん

そうですか、ついに購入されましたかヽ(^.^)ノ
まぁ、最初は誰でも慣れませんから、泣きが入るものですよ。すぐに「作ってよ
かった\(^o^)/バンザァイ」てな具合になるはずです。

でも、ずいぶん高くないですか?
私は「片玉無料」っていう大型店でしか購入しませんから、やたら高く感じます(^^;
[2001/03/19 19:54:10]

お名前: くっしー   
みなさんこんにちは。
やっと手に入れました。私の選択は、softコンタクト。剣道の時のみで長時間装着しないから
慣れるまで痛くない方にしました。
補正予算は、みんなに聞くとハードで1枚5000円ぐらいから、softでも6000円ぐらいから
と聞いたので、それで奥方を説得。でも実際には、近視に乱視を入れるためには、もう少し
高くなって、13000円ぐらいに(T_T)合計で3万ほどの出費。ついでに初めてのコンタクト
なので、脱着の練習にも時間がかかり、待合室で首を長くして待ってた奥方殿は、値段も
初めの話より高かったので、その日はご機嫌斜めとなってしまいました(^_^;)

でも慣れないコンタクトの脱着練習で、”こんなん使って行けるのか?”と上手くできなくて
鏡の前で半泣き状態でやってました。こっそりメガネを作ろうかとさえ思いましたが、、、、
でも、後でばれたら、”せっかっく買ったのに!”と角がはえそうですので頑張って使ってみます(T_T)
ああ、やっぱり不安、、、、
[2001/03/18 19:03:12]

お名前: Hide.   
to くっしーさん

そりゃいけませんな。
うまく補正予算が可決されることをお祈りいたしております(笑)
[2001/03/03 10:29:43]

お名前: くっしー    URL
慎重というか、、、先日メガネを壊してしまい、
新しく買ってもらったばかりなので、大蔵省への折衝交渉の
間合いを計ってる所です(^_^;)
[2001/03/03 01:34:26]

お名前: Hide.   
to くっしーさん

意外と慎重派なんですなぁ(笑)
[2001/03/02 12:11:07]

お名前: くっしー    URL
to ラビットの父様

裸眼で0.02ですか?それは結構きつそうですが(^_^;)
確かに心眼を鍛えるのには良いかも知れませんが、やはり5感をフル活用して
やった方が、良いような気もしますが、、、、

to Hide.さん

ただいま、会社でもコンタクト使用者に、さらに沢山の、使い心地情報と意見を
伺い中です〜(笑)
[2001/03/01 23:30:30]

お名前: Hide.   
to ラビットの父さん

見える状態と比較したことありますか?(^^;
心眼・・・素晴らしいです。でも、はっきり見えたらもっと楽しめますよ!
[2001/03/01 11:09:22]

お名前: ラビットの父   
ラビットの父より
わたしの裸眼は0.02です,でもメガネもコンタクトもしないで防具を着てやっていますよ.
剣道は心眼と相手の起こりをいち早く竹刀で感じとるのです.
      構えた相手の垂れの名前もほとんど見えません
    悩みも10年ぶりに書いてよね
[2001/03/01 00:16:36]

お名前: Hide.   
to くっしーさん

らじゃーヽ(^0^)ノ
[2001/02/28 09:04:08]

お名前: くっしー   
>さぁ、清水の舞台から飛び降りるつもりで、思い切って一歩を踏みだしましょうヽ(^.^)ノ

あう、あう、あう〜!(^_^;)結果が出たらまた報告しま〜す。
[2001/02/28 01:23:35]

お名前: Hide.   
to くっしーさん

老眼対応のコンタクトレンズも発売されてきているようですし、これからは「歳
をとってもコンタクト」ってな時代かもしれませんよ。
さぁ、清水の舞台から飛び降りるつもりで、思い切って一歩を踏みだしましょうヽ(^.^)ノ
[2001/02/27 09:55:35]

お名前: くっしー    URL
Hide.さん、himさん了解です。
コンタクトだからって、汗が目に入ったときに、通常以上に困るなんて事は
特にないんですね。でもまあ、裸眼でも汗が目に入った時点で、私はとっても
目を開けてられなくなる方なので、それは同じと言うことですか。

と言う事で、メガネとコンタクトについて、いろいろ教わりましたので、
これからじっくり考えて、どちらにするか決める事とします。
初めてのコンタクトに対する不安とその利点、慣れてるメガネと、
そのデメリット。
この辺のバランスで、どの項目を優先しようか悩み所です(笑)
[2001/02/25 10:27:34]

お名前: Hide.   
to himさん

>ただ、稽古に集中して瞬きが少なくなることで眼が乾き、コンタクトレンズが
>少し浮いて来る感じがすることがあります。

うーん、そんなに相手を凝視してるものでしょうか(^^; 私は、PCをしている
とき以外、渇き目を意識したことはありませんねぇ・・・。
[2001/02/25 08:43:29]

お名前: him   
汗というのは、それほど気になりませんね。

ただ、稽古に集中して瞬きが少なくなることで眼が乾き、コンタクトレンズが少し浮いて来る感じが
することがあります。
これが度が過ぎると、ポロッと落ちるということになるのだと思いますが、そこまでになったことは
ありません。
[2001/02/24 19:39:28]

お名前: Hide.   
汗の問題は、裸眼でも一緒ですよ。塩分の濃い汗が目に入れば、あけていられな
いほど痛くなるでしょ? 塩分の薄い汗なら、コンタクトでも問題なくできます
よ(^^)

ハードの弱点は、ゴミです。ゴミが目に入ると、これは痛くてどうにもなりませ
ん。風の強い日は鬼門ですが、剣道は屋内の競技なので、それほど差し支えはあ
りませんねヽ(^.^)ノ
[2001/02/24 08:32:36]

お名前: くっしー    URL
う〜ん、やっぱり人それぞれって感じなんですかね〜?
Hideさんはハード派、himさんはsoft派、波野剣吉さんは使い捨て派、イングラム2号機さんは
メガネ派、剣道日曜さんとIMAINGさんは掛けない派ですか、、、それぞれ一長一短って
感じですね。実は、皆さんの意見をいろいろ聞いていて、ちょっと初挑戦ですが、ハードか
softのコンタクトレンズにかなり傾いていたんですが、汗の問題はちょっと気になりますね。
これは裸眼でも汗が目にはいると、痛くて目が開けてられませんよね。この辺はコンタクト派の
方はどうしてますか?
[2001/02/24 00:54:14]

お名前: IMAING    URL
剣道と視力の関係ってみなさんいろいろ悩まれてますね(^^)
昔の剣豪などはどうだったのでしょうか?
今のようにテレビやPCなどが氾濫しているわけでもないし、本さえも少なかったから
そんなに目も悪くなかったかも知れませんが(^_^;)

私は日常的にはコンタクトを使っています。
これは右と左の視力差と乱視があるためで(左0.3、右0.03)、めがねを使うと焦点距離が
変わるために目の筋肉が疲れやすいためです。
コンタクトは角膜のすぐ上に装着するので、焦点位置があまり変わらない。
但し稽古のときは外しています。
これは軟弱かも知れませんが、「汗」のためです。
稽古中に汗が入ると目が開けていられなくなるので、短時間のときはともかく
2時間以上も面をつけつづける状況ではハードはしていられません。
(Hide.さんhimさん如何ですか?)

相手の表情は見にくい(というより見えませんが)ですが、そこは想像力です。(^^)
かえって遠山の目付けが身につくかななんて。
[2001/02/23 18:25:48]

お名前: him   
to くっしーさん
私は、ソフトとハードのコンタクトレンズを両方使用した経験がありますが、
コンタクトレンズは合う合わないの個人差が大きいように思います。
HIdeさんはハードをご愛用とのことですが、私はハードは普段の生活も合わせて
使い難かったです。眼球の形にコンタクトレンズのRが合っていなかったということだと
思いますが、とにかくよくズレました。ズレて瞼の上の方へ行ってしまうと、なかなか取れない
ということが多かったです。

使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズは、乱視などの微妙な調整が出来ない(バラツキが大きい)
ようで、私の行った眼科では勧めていなかったです。

いずれにしても、ちゃんと眼科で処方箋をもらった上で眼鏡屋さんに行かれることをお勧めします。

一方、眼鏡の場合、面金に固定するタイプがあるのを、新聞か何かで見たことがあります。
また、面の内輪を細工することで、対応出来ると聞いたことがありますが、この辺りは専門家に
お聞きして見たいところですね。

歳をとるとだんだんコンタクトレンズも面倒臭くなって来ますし、老眼も入ることで調整も難しく
なるでしょうから、私もそのうちに眼鏡派に戻るのではないかと思っております。
[2001/02/23 09:24:38]

お名前: Hide.   
私は近視と乱視ですが、裸眼だと0.08くらいだと思います。メガネだと、牛
乳瓶の底のような渦ができますので、とても剣道でメガネを使える状態ではあり
ません(^^; 勉強のしすぎでして(゜-゜)\バキ

コンタクトレンズでは乱視の角度の問題なんかありません。

ちなみに、私はハードなんですが、最初の1ヶ月ぐらいは違和感があり装着時間
も限られてますが、そんなに恐れるほどのことはありませんよ。今は、どこの安
売り激安店でもちゃんと眼科医がいて指導してくれますから安心です。
それに、初期投資2万円ほどで、割ったりなくしたりしなければ5年くらいは持
ちます(あまり度が進行しない)から、1回2週間で200円の使い捨てのソフ
トよりも経済的かも(^^)
[2001/02/23 09:04:38]

お名前: 剣道日曜   
コンタクトで乱視が有るかどうかは知りませんが、遠近両用が有るらしいです。
先日ラジオで「レンズの下の方に肉厚が有り上下位置が元に戻るような設計。」
と話していました。
ちなみに、私は、右眼0.3位で乱視少々左眼0.6位普段は眼鏡をしています。
が、剣道の時は裸眼です。コンタクトは目をえぐってしまいそうで恐くて使えません。
[2001/02/23 03:22:34]

お名前: くっしー    URL
Hideさん、himさん、イングラム二号機さん、波野剣吉さん 貴重なご意見ありがとうございます。
そうですか、やはり専用の眼鏡が有るんですね。いや、新しいメガネを掛けて面をかぶろうとした時に
全然ダメそうなんで、みんなどうしてるのか非常に疑問だったのです。
富士メガネさんのHPさっそく見てきました。お店は、家の近くにも有るみたいです。
でも、Hideさん、himさん、波野剣吉さんがコンタクト派で、イングラム二号機さんは
メガネ派なんですね。う〜ん、コンタクトか〜、、、今まで使ったこと無いんですよね〜。
でも、使い捨ても有って、一回分200円ですか?ビール1缶節約ですね(^_^;)
う〜ん、悩んでしまう、、、、メガネだと抵抗は無いですが、コンタクトの方が多数派で
話を聞く限りでは、利点が多そうだけど、、、、使ったこと無いからちょっと抵抗がぁ〜(^_^;)
所で、みなさんは裸眼ではいくつぐらいの視力なんですか?乱視の方はいかがですか?
私は裸眼で両眼0.2位で乱視も結構入ってます。コンタクトの場合、乱視の角度ってどうやって
制御してるんですか?試しに今日、自分のメガネを90度縦にして覗いたら全然見え方が
落ちるから、角度がずれると乱視はまずいんですよね??コンタクトの場合この角度って
ずれたりしないんですか??あと、コンタクト良く知らないんですが、簡単にハードとソフトの
メリット、デメリットって何ですか?質問ばかりで済みませんが宜しく教えて下さいm(_._)m
[2001/02/23 00:06:32]

お名前: 波野剣吉   
おじゃまいたします。小生も、クッシーさんと同様に、再開したときに
悲しくも、視力が悪くなっていたという者です。小生は、最初、富士メガネにて
イングラム2号機さんと同じ「天武」という剣道用メガネを作りました。
使用感は悪くはないのですが、小生の場合は、ずれと曇りの問題がややありました。
そこへ人づてに、使い捨てのコンタクトレンズが使えることを知りました。
小生は、日常ではメガネを使っていますが、現在は稽古時だけコンタクトをつけています。
かれこれ2年になりますが、快適ですよ。ジョンソン&ジョンソン製の
「ワンデーアキュビュー」という1日だけの使い捨てソフトレンズです。
両眼の一回分でおよそ200円の計算です。
というわけで、せっかく作った天武は災害非常用という新たな任務を与えられ、
ザックの中にお蔵入りとなりました。
[2001/02/22 18:27:16]

お名前: イングラム二号機   
私はメガネ派です。剣道再開にあたって、天武という名のフレームでつくりました。
このフレームは、つるの部分がゴムのバンドになっているもので、更に汗止めパットが
ちょうど額にあたる位置に付いているスグレモノです。使い勝手は極上ですヨ。
フレーム自体のお値段は、18,000円ぐらいだったと記憶しております。
くもり止めには、車のフロントガラス用のモノを使えば全然問題ナシと伺っております。
私は、今は一般のメガネ用のモノを使ってますが、夏場はそうしようかと考えております。
[2001/02/22 11:09:18]

お名前: him   
私も近眼・乱視、そして最近は老眼ぎみと、三重苦になろうとしております。

高校から大学時代は、剣道用の眼鏡(耳に掛かるツルがスプリングになっているタイプ)を作って
おりましたが、社会人になって普段からコンタクトレンズに替えましたので、剣道でも眼鏡を
掛けることはなくなりました。

眼鏡は、Hideさんのおっしゃるように「視野」が狭いという問題がある他に、「曇る」という
問題がありました。市販の曇り止めなんか全然役に立たなかったですねぇ。

コンタクトレンズは、私は「ソフト」を使っております。
一時、「ハード」を使っていたこともありましたが、眼に合わなかったのか、瞳の早い動きに
レンズが追随出来ず、稽古中に必ずズレました。
それが鬱陶しくて、またソフトに替えたのですが、今はそういった問題は起きておりません。

実は、私の子供も近眼で普段から眼鏡を掛けているのですが、これから彼も私と同じような
苦労をするのかと思うと、少し可哀相ですね。
[2001/02/22 09:14:49]

お名前: Hide.   
私は小6から高1まで剣道用のメガネを使っておいりました。普通とどこが違う
のかと申しますと、レンズの枠が小さく、つるも針金のように細くて弾力性があ
るのです。ですから、面をかぶっても頭が痛くなく、フレームがゆがんでしまう
ということもありませんでした。

しかし、高1の途中から先輩の影響もありましてコンタクトレンズ(ハード)に
替えましたが、これが、実に具合がいいヽ(^.^)ノ メガネだとレンズの正面にし
かピントが合っておりませんが、コンタクトだと裸眼と同じように左右の限界ま
でピントがあいます。ですから、すれ違ったあとなどの視野がだんぜん違います
ね。
よく「ハードは落ちやすい」なんて言われますが、そんなことはありませんよ。
私は剣道をしていて一度も落としたことはありません。今のハードは、酸素透過
性レンズがほとんどですから、それほど目が疲れるっていうこともありませんし
ね(^^)

おっと、メガネの話ですが、拙サイトのリンク集の「その他」のカテゴリーに「富
士メガネ」という店が載っています。ここで、剣道用メガネを扱っておりますの
で、参考までにご覧ください(^^)
[2001/02/22 08:59:07]

お名前: くっしー    URL
簡単な質問で、こちらで良いのか迷いましたが、取りあえず剣道をする上での質問と
思いこちらに書き込みさせていただきます。

最近、剣道を再開したのですが、昔剣道をやっていた時は、目もそれほど悪くなく
当時は眼鏡を掛けていませんでした。現在は先日眼鏡を作り直した時に測って貰って
裸眼で両目で0.2位です。眼鏡が無くても剣道をすることは出来るのですが、
立ち会いの間合いから相手の顔、特に目の動き等を面越しに見えたら少しは相手の
動きの予測の足しになるかなと思い、眼鏡を掛けて剣道をしたいのです。
でも、先日作った眼鏡を掛けて面を着けようとすると、かなりフレームが面に当たり
とてもつけれないと思い、今の所、眼鏡なしでやってる次第です。

眼鏡を使ってる皆さんはどうしてるのですか?小さめのフレームの物を選んでるの?
少し痛いのを我慢してるの?フレームがゴム紐見たくなってるのを使ってるの??
教えて下さい。
[2001/02/22 00:21:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る