記事タイトル:旧帝大で・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: nobita   
【駅帝】(駅弁帝国大学) 

(えきてい)とは、近年において東京一極集中による地方の学術研究の衰退から、 
いわゆる駅弁大学や首都圏・関西圏の大手私立大学に対し劣後しているかつて旧帝国大学であった 
地方国立4大学(北海道大学、東北大学、名古屋大学、九州大学)を指す俗称。 

現在では各々地元の私立大学に優位を保つのが精一杯となっている。 
特に文科系においては、大手私立大学に対し上記4大学は完全に劣後していることから、 
近年特に使用されるようになっている。
[2008/03/07 04:49:16]

お名前: 紫電改   
悩める中年剣士様

 かなり前の卒業になりますが、六本松でも稽古していたことは存じ上げませんでしたm(_ _)m
 S南学院大学やN村学園大学の女の子をハンティングすることばかり考えていたので(^^;;;;

 中3の息子と中1の娘が剣道をやっております。今日は学校のほうにお伺いして少し稽古をさせていただきました。
 息子は「航空宇宙工学」のある大学に進みたいようです・・・
[2007/09/08 22:20:37]

お名前: 悩める中年剣士   
紫電改さん

ということは私と同窓ですね。私がいた頃は教養部でも稽古していましたが、
あなたの頃はそれがなかったということは最近の卒業生ですか?

その大学で剣道をしなかったとはもったいない話ですが、今はされているん
ですよね!? どこかでお会いできたら是非とも稽古の相手を願いしますm(__)m
[2007/09/07 18:11:11]

お名前: 紫電改   
 各大学の剣道部はホームページをもっていますし、何を専攻されるかも大事だと思います。教員養成系ですか??

 私は一番西にある帝大でしたが、剣道はしませんでした(^^;
 教養部と専門(道場はこっちに)が離れてましたし・・・専門キャンパスの上は飛行機が飛ぶので出来るだけ行かないようにしてました(爆)
[2007/09/06 22:08:52]

お名前: Hide.    URL
To 受験予備軍さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
受験、頑張ってくださいねp(^-^)q
[2007/08/31 21:29:26]

お名前: 受験予備軍   
大変参考になりました。ありがとうございました。
[2007/08/31 21:11:46]

お名前: 悩める中年剣士   
毎年7月に七大戦という7つの旧帝大の大会があります。七帝戦とも呼ばれています。
今年は京大で開催されました。来年は東北大学主管で仙台であります。再来年は東京、次が
名古屋、あと順に北海道、九州、大阪と廻っていきます。
大体レベルが同じようなチームが1日かけて総当りのリーグ戦を行うのですが、実力伯仲
なので初戦からまるで決勝戦のような白熱した戦いが繰り広げられ、とても面白いですよ。
大会前日にはOB合同稽古会があってこちらも旧交を温めあう非常に素晴らしい稽古会です。

OB稽古会はともかく、一度大会をご覧になったらどうでしょう? それでここの大学に
行って剣道をしたいなぁなんて思ってくれたら嬉しいですね。できればずっと西の方にある
私の母校の入って盛り上げてくれたら、もっと嬉しいですね(^^)
[2007/08/31 00:55:55]

お名前: しーやん   
強いとか、そういう基準で考えるよりも、「剣道が盛ん」という基準で考えた
方がよいと思います。「強い」ならば最近の風潮は「強い高校生」を集めた学校ほど
強いことになりますから・・・。

ちなみに、旧帝大系は戦前からの伝統で皆剣道が盛んで、常に優秀な師範の存在が
あります。これぞ伝統のなせるメリットでしょう。

東大、名大、京大、東北大、九大、阪大、東北大、北大。皆立派な師範の先生がつい
ておられ、OBも熱心に稽古に駆けつけられます。
旧商大系統ならば一橋も神戸大もそうですよね。

大学時代に真剣に剣道に取り組むならば、指導者とOBGの熱意のある学校が
絶対にいいと思います。あとは、その学校の剣風が自分に合うかどうかです。

例えば、京都大を例に取ると、平成二年から六年まで5年連続で関西学生ベスト8
に入ってシードを取り、全日本学生に出場していますし、
彼らの良さは、「探究心」。とにかく各地区の試合会場に足を運んでライバル校の
選手を研究しまくります。普通にやっては強豪私立に勝てないから、勝つための策を
試合前までに必死で練ってくるからです。当然、頭脳に優れるので、その秘策も
実に的を得ている。

ただ、旧帝大の剣道部は、どこも昔ながらの「バンカラ」な気風で、世間がイメージ
するエリートのお坊ちゃまイメージとはかけ離れた、かなり骨太の体育会系の気風で
あることを承知しておいてください。
「バンカラ」さになじむことが出来れば、充実した剣道ライフが送れると思います。
[2007/08/30 22:34:49]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

旧帝大とは、また、ずいぶん古い価値観による振り分けですね。

ちなみに、あなたのおっしゃる「強い」はどの程度のものを指しておられるのかお教え願え
ますでしょうか??(^^;
[2007/08/30 22:08:35]

お名前: 受験予備軍   
旧帝大のなかで剣道が強い大学ってありますか?教えてください!
[2007/08/30 09:54:27]


記事一覧に戻る