記事タイトル:伸び悩み 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


そうですね、ご本人に意欲がおありなようですから、ぜひとも、希望する進路に向けての
応援をお願いしたいですね(^0^)
なぁに、体はこれから出来てきますってヽ(^.^)ノ
[2005/08/08 11:37:55]

お名前: 猛暑   
元立ちマシーンさん、こんにちわ。
そうですね。剣道は本当に大好きです。
今の状態だと、高校にいっても、厳しいかもしれませんが、
本人の意志を優先して、進学を考えてあげようと思います。
レギュラーにはいれなくても、三年間やり通す事に、意義が
あるのですよね。
最近の子供の落ち込み様をみていて、心配していましたが、
強く、逞しく成長してもらいたいので、見守っていきたいと
思います
ありがとうございました
[2005/08/02 07:28:34]

お名前: 元立ちマシーン   
To 猛暑さん

末端指導者の意見を申しますと、
勝つ負けるではなく「剣道が好き」と言う気持ちを大事にしてあげて欲しいと思います。

厳しい環境で3年間頑張る事に意義があるし、将来に繋がる事ではないかと
愚考いたします。

ご本人も「このまま終わるわけにはいかない!」と思っているのではないですか。
でしゃばってすいませんm(_ _)m
[2005/08/01 19:07:03]

お名前: 猛暑   
華さん、ありがとうございます。
狭い見方しかできていなかったと、反省しました。
先は長いので、打たれて勉強ですね。
頑張らせます
貴重なご意見ありがとうございました
[2005/07/31 21:51:17]

お名前: 華   
自分はも小・中時代はそれなりに勝てていたのですが高校時代にスランプになってしま
い、3年間、試合に出てもほとんど勝てない状態でした。ところが1年浪人時代をはさん
で大学で剣道をしたらまた少しずつ勝てるようになってきました。今考えると、勝てて
いた時にいつのまにか「勝つ剣道」ではなく「負けない剣道」を念頭に置いてしまった
のかなと思います。大学まで1年半という休憩期間をおいて、そういったものがなくなっ
ていったような気持ちです。たとえば稽古をしていても、高校の頃は相手に負けないよ
うにと考えて稽古をしていたのですが、大学に入ってからは相手にとられてもいいから
とにかく自分の最高の打ちをと考えるようになりました。もしそれでとられたら、それ
はそれで打つ機会などの勉強になりますしね。ちなみに体格はあまり重要ではないと思
います。体格の小さい人が大きい人に勝つなんて日常茶飯事ですよ。
頑張ってください!
[2005/07/30 14:34:25]

お名前: 猛暑   
はじめまして
我が子は中3の男の子です。
小学校時代は、常に上位入賞していました。
が・・・中学に入り除じょに勝てなくなり、低迷状態で今日に至っています。
体格は、標準より小さいです。
本人は、剣道が好きなので、私学の強い所に入って頑張りたいと言っているのですが、
努力をしても、なかなか思うようにいかない様子をみていると、進学の選択に悩みます
伸び悩みを経験して、その後脱出したかたなど、ご意見をいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします
[2005/07/30 10:02:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る