記事タイトル:約1ヶ月で強くなりたい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To ヒデジーノさん

>今まで一生懸命稽古をしてきた自分を信じることです。
>自分を信じて、おもいっきり打ち切るようにして下さい。

おっしゃる通りですねヽ(^.^)ノ
自分を信じ、自分のやってきたお稽古を信じ、共に頑張ってきた仲間を信じ、熱心にご指導して
くださった先生を信じる。それらの自信が、すばらしい一本になって試合の場に表れますよね(^^)
[2002/06/21 10:20:14]

お名前: ヒデジーノ   
今まで一生懸命稽古をしてきた自分を信じることです。
自分を信じて、おもいっきり打ち切るようにして下さい。
短時間で強くなる魔法はありません。ただ、
<最後の大会までに、強くなりたい。みんなでいいところまで行きたい!
という、その気持ちが麻さんを強くしてくれるでしょう。
私が指導している中学の剣道愛好会にも3年生が1人いて、一生懸命剣道
に取り組んでいます。そのひたむきな姿勢はキラキラと輝いてみえます。
試合頑張って下さい。
[2002/06/20 15:30:06]

お名前: Hide.   
To 初音さん

そうですね、イメージトレーニングも有効ですねヽ(^.^)ノ

寝る前にまぶたの裏に自分とライバルを思い浮かべ、自分の得意技がお相手をとらえ旗が3本
ぱっと上がるシーンを何度も何度も映し出す・・・。けっこう昂かありますよね、これ(^^)
[2002/06/19 10:34:17]

お名前: 和音   
 麻さん、はじめまして。和音と申します(俺はおじさんではない!)。
夜寝る前のイメージトレーニングもお勧めしますよ。
「一刀は千刀に変化し万刀は一刀に帰す」居合道の言葉だけどね。
そのとき思ったことを稽古に生かせればより剣の幅が広がるし視野も
広がると思うよ。自分の剣に迷いを持たないこと、一度抜いた剣を
納めるまで自分の剣を疑わないこと。かな?
ただし、この方法はやりすぎると眠れなくなる…。
[2002/06/18 12:18:02]

お名前: Hide.   
オキクルミさん、沢庵さん、アドバイスありがとうございます(^_-)〜☆
[2002/06/16 07:20:37]

お名前: 沢庵   
おじさんからも1つだけアドバイスです。

時間が後一ヶ月と言うことなので、メンタルな部分を強化することをお勧めします。
「負けない気持ち」「まだがんばれる」等です。
試合で勝ち残っていけば必然的にスタミナが必要ですが、やっぱり気の持ちようで
かなりの部分は解決できるのではないでしょうか?

後、Hide.さんも書かれているように、日々のお稽古では試合を想定した練習を行っておく
ことも重要です。特に相手の「起こり」をよく観察して自分の得意技で仕留める練習を
しておいてください。

がんばってくださいね!
[2002/06/15 21:43:39]

お名前: オキクルミ   
月並みなアドバイスですが、掛かり稽古を多くこなしましょう。
地稽古以上に掛かり稽古を多くやるのが一番ですね。
それと、麻さんが部活以外に、道場通いもしているのなら、
道場の稽古も休まないこと。道場の先生の伝を頼って、
出稽古に行くのもいいと思います。
兎に角、少しでも、稽古をするチャンスがあれば
逃さないことです。
頑張りましょう。
[2002/06/15 16:03:04]

お名前: Hide.   
麻ちゃん、はじめまして(かな?)。管理人のHide.というオヤヂです(^^)

そうですか、もうあとひと月で引退ですか。中学時代のお稽古は充実してましたか? な
んとか大会で有終の美を飾れるように頑張らなくてはいけませんねヽ(^.^)ノ

約1ヶ月で強くなる方法ですが、まず、学校でのお稽古は常に「試合だ!」っていう気持
ちで一本一本を真剣にかつしっかりと打つよう心がけてください。そして、「他の人の倍
お稽古をする」という意識で取り組みましょう!

自宅での素振りで気をつける点は、剣先まで意識をし、本当にお相手がそこにいるような
気持ちで力強く振ることです。

体力がないのなら、縄跳びや階段走にもチャレンジし、持久力を高めておく必要がありま
すね(^^)

最後の試合でいい試合が出来ますよう、ガンバってくださいね(^_-)〜☆
[2002/06/15 09:09:21]

お名前: 麻   
私は中3なので、もうすぐ引退です。
最後の大会までに、強くなって、みんなでいいとこまで行きたいです!
そのためには、部活に休まず出て、一生懸命打ち込むことと・・・・・・・
家でも、素振りやった方が良いですよね。それから、ランニングとか・・・(体力ないんです;)
素振りで、気を付けるポイント、教えて下さい。
[2002/06/15 09:00:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る