記事タイトル:年齢相応の稽古法 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To リバ剣35歳さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
くれぐれもお怪我には気をつけ、楽しんでお稽古していってくださいねヽ(^.^)ノ
[2006/08/30 21:41:09]

お名前: リバ剣35歳   
皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。
スタミナは学生時代の半分も無いかもしれないですが
肉体労働をしている為か、幸い体自体は丈夫なようで・・・
今のところ怪我の方は大丈夫です。
でも道場の先輩には、そろそろ体が慣れてくる頃だから気を抜いた瞬間に・・・
とアドバイスを頂きました。
今が一番危険な時と肝に銘じて稽古頑張ります。
[2006/08/30 11:31:34]

お名前: 備中守   
リバ剣35歳さんへ

備中も経験ありますが男性35歳だと20代と同じくバリバリに働けますよ。
劣るのはスタミナと回復力のみではないでしょうか。

館長のアドバイスはありがたく頂戴するとして同世代の見本となるような方を見つけて、
その方の剣道を真似ればいいのではないでしょうか?怪我に注意してくださいね。
経験上アキレスより左ふくらはぎの肉離れが心配ですね。
[2006/08/30 00:49:17]

お名前: 腹三段   
あせらないことですね。
地道な稽古量と基本稽古が解決してくれるのでは無いでしょうか。
30才くらいになると、当てるより打つ(切る)という考え方に
変えて行けば良いのでは無いでしょうか。

手で打つな足で打て・足で打つな腰で打て・腰で打つな心で打て・
ムヅカシイナァ。
[2006/08/29 22:43:48]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私はこんなことを20代のころに試みたことがありました。
700gくらいの特注竹刀でお稽古をしたんです。これですと「打ちたい」と思ったとき
にも半分以下しか打てません(笑)
私はこれで「打つべき機会」を厳選させることに成功しましたよヽ(^.^)ノ

もっとも、齢を47年も重ねます今は、「打ちたくたって打てない」って方が多くなります
けどね(^_^ メ)
[2006/08/28 22:13:52]

お名前: へっぽこ大将軍!   
リバ剣35歳さんはじめまして!

私もリバ剣の経験があります。脳みそは昔のまんまの指令を
全身の筋肉に送るのですが、筋肉は全くの別物になっています。
思いっきり面を打ったら全身からミシミシって音が聞こえました。
「10倍界王拳」ってこんな感じかなあなんて思っていたら
左足裏は皮がめくれていきなりの中座。情けないぞ、おれ!

また、私は大丈夫だったのですがリバ剣の方はかなり高い確率でアキレス腱
断裂をやるので、見たら必ず「無理しないように」と声をかけます。
リバ剣35歳さんも気をつけて下さい。

とりあえず復帰後三ヶ月位は体慣らし、基本打ち、筋トレ、ストレッチを
重点的にやって体を作ることをお勧めします。
地稽古、打ち込み、掛かり稽古などはそれからやったほうが良いと思います。
昔は考えもしなかった怪我が待ってますよー、、、
[2006/08/28 19:44:21]

お名前: リバ剣35歳   
リバ剣35歳です。段位は四段です。
大学卒業後13年の眠りから覚めて最近稽古を再開した者です。
小学生の頃からお世話になっていた道場で稽古つけていただいています。
先日、館長に稽古後の挨拶をしに行った時にもう35歳なんだから
年齢相応の落ち着いた剣道をしなさいとアドバイスを頂きました。
しかしながら、実年齢は35歳ですが剣歴は12年位で、自分の記憶の中では
22歳のバリバリの体育会当時のまま時間がストップしているんです。
だから、よせばいいのに攻めて攻めて攻めまくる稽古をしてしまいます。
昔は相手より遠い間合いから、相手が動くより早く打ち込み、
一本を取るまで打ち続けるべし!
というような稽古をやってましたので現役当時から格段に体力が落ちている
現在の私には館長のアドバイス通り落ち着いて稽古をした方が良いのでしょうね。
でも、蹲踞から立ち上がり気合を発した瞬間に昔の自分に逆戻りしてしまうんです・・・
こんなおバカな悩みの解決方法をご存知の方や、
同じ様な経験をお持ちのリバ剣の方アドバイスお願いします。
[2006/08/28 19:05:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る