記事タイトル:悔いの残らない試合 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 守破離@さん

>Hideさんのレスを拝見して、試合巧者だったんだなー(おっと過去形はい
>けませんね)と思いました。

いえいえ、過去形でけっこうです。もう、試合にでることもありませんし(笑)


> 自分は、都合の悪いことを長く引きずらないといった楽観的な性格で、負
>け試合でも変に納得してひきづらず次の試合に臨めるタイプでした。

その点は私も同じなのですが、大会が終わってから、「あの試合のあの場面は・・・」なんて蘇っ
てきましてね。大会の夜はたいがい悪い酒(あ、大学時代ですよ(^^;)でしたね・・・。
私にとっては、「悔い」も「反省点」も同じでした。いつも、「万全」と思って試合には臨んでおり
ましたから。

私は小学生のころから勝ちを期待される選手でした。2−0で勝って来てあたりまえ。1−0でも叱られてました。大学卒業して、「もう、誰からも勝ちを強制されない」と思ったとき、
心底ホッとしましたね(^^;

だからでしょうか、試合に付きまとうのはいつでも悔いです。試合自体は好きで、大会当日が
待ち遠しかったほうなんですがね(笑)
まぁ、今は昔の物語ですが・・・。
[2003/05/15 09:05:49]

お名前: 剣志郎   
とーさんへ☆

いま思い返すと正直、悔いが残らない試合というのは存在しないのかも知れません(笑)。
そもそも「悔い」というのは「あの時ああすればよかった。こうすればよかった。」の類で
して、Hide.さんもおっしゃられているように、負けた試合には「反省点・改善点」という
名の「悔い」が残るはずです。

しかし、一方で「潔い負け」というのも私には存在します。それは守破離@さんなどの他の
方が言われているようなものですが、「自分の未熟さによる負け」です。今ある自分の能力
以上のお相手との対戦で、自分がすべてを出し切り、「今の私の力では、ああするしかなか
った。」と思えるような負けです。このような負けはモヤモヤしたものが残りません。逆に
次への活力、稽古への意欲が湧いてくるものです☆ 感じ方として「悔いが残る」とはなら
ないものです。

正直私は常勝軍団のような強い人間ではなく、いつの試合もイッパイオッパイです(爆)。
負けるときは綺麗にやられます(苦笑)。負け方にも斬られ役者のようなこだわりを持って
いまして、「綺麗な応じ技は綺麗な仕掛け技によって決まる」という逆説的見解があります
ので…(苦笑)。

まぁ、とにかく「言い分けなく自分を出し切った戦いは悔いを残さない」「悔いと反省点
は違い、すべての負け試合に反省点は残る」と言うのが私の見解ですね☆
[2003/05/14 16:18:27]

お名前: 守破離@   
TO Hide.さん

Hideさんのレスを拝見して、試合巧者だったんだなー(おっと過去形はい
けませんね)と思いました。

自分は、都合の悪いことを長く引きずらないといった楽観的な性格で、負
け試合でも変に納得してひきづらず次の試合に臨めるタイプでした。

悪く言えば「詰めが甘い」、良く言えば「切り替えが早い」といった所でしょう

そういえば、学生時代先生に「勝て」と言われた事が一度もないのです!
積極的に攻め、捨てて打った技が有効にならず、技を拾われ負けても
それでいいんだよと淡々と語られたお言葉が印象的でした。
そのかわり、逃げ腰や慢心が見えた試合の後はきつかったですが。(笑い)

普段のお稽古も、はやりの技やフェイントテクニックといった指導は一切無く
真っ直ぐな基本打ち、打ち込み、掛かり稽古、がメインでした。

今指導する立場になったら技数さすがに増えましたけどね!。

勝負は時の運、大切なのはベストを尽くして試合に臨む事であり結果で
はないと教えていただきました。

指導者になった今も子供達に勝てとは言っていません。闘争本能をむき
出して競技する格技ですので、誰しも勝ちたい、負けたくないといった気
持ちは強く持っています。

必要以上に緊張させないため、各人がベストを尽くす事に集中させるとい
った指導に心掛けています。

ちょっと横道に逸れてしまいましたが、私がベストを尽くせば悔いはない
と考える背景でした。
[2003/05/14 12:10:25]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

うーん、はっきり申し上げて、負けて悔いの残らなかった試合というのはありません(^^;
負けには必ず何らかの原因があり、それは、自分の未熟さの現れだからです。

自分の力をすべて出し切った試合であっても、打たれたところはやはり「だめなところ」です。
私の場合、悔いが残りますねぇ・・・。
[2003/05/14 09:29:04]

お名前: 守破離@   
TOとーさん
やはり自分はベストを尽くしたがお相手が一枚上手だった時ですね。
[2003/05/14 02:32:31]

お名前: &&&&   
相手が自分の尊敬する先輩で、死闘の末に最後の力を振り絞って打った相面で
負けたときです!!
[2003/05/13 23:03:59]

お名前: とー   
 負けはしたものの、悔いの残らなかった試合。経験されたことありますか?
 どんな試合なのか教えてください。
[2003/05/13 21:09:11]


記事一覧に戻る