記事タイトル:試合と年齢 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 蛇足ですが・・   
お住まいの地区に年齢別とか、段別とかの試合はありませんか?
国体の予選がどの県でもありますから、35歳以上45歳未満の部
なんていうのは、必ずあるやに思いますが・・
段別もおもしろいですよ、五段くらいになると、かなり落ち着いた
剣道ができるはずです。非常に勉強になるでしょう。
そういうのを探してみて、出てみてはいかがですか?
また違った意味で、試合感が変わると思います。
[2007/06/21 12:43:56]

お名前: Hide.    URL
To ブランク10年・五段さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
これからも、試合を大いに楽しんでくださいねヽ(^.^)ノ
[2007/06/21 08:01:44]

お名前: ブランク10年・五段   
Hideさん、しーやんさん、シンプルさん、ご意見ありがとうございました。
意外にも?肯定的な意見で勇気付けられました。
これからも、ガンガン試合に参加して少しでも巧く、強くなれる様ガンバリます。
[2007/06/20 23:01:03]

お名前: シンプル   
外野の声は、放っておいたほうが良いんじゃないですか?武道というものは級・段も大
切ですが、自分がどのように取り組むかが大切だと思います。試合は真剣勝負なので、
ブランク10年・五段さんが思っている程他の人は気にしてないと思いますよ。真剣勝負
には、年齢・性別などは関係ないのですから。それに、寿命が短かった歴史の中で35歳
でバリバリに戦場に出ていた人なんて沢山いますしね。ブランク10年・五段さんの知り
合いの方は冗談のつもりで言ったんだと思いますよ。だから、ブランク10年・五段さん
も負けずに、同級生や後輩の方に"俺は、若者と試合したいから五段なんじゃい。君ら
年寄りと一緒にするな。”とかジョークでもとばしてみたらどうですか? (^_^)
[2007/06/19 23:27:50]

お名前: しーやん   
出場資格があるなら、出てもいいんではないですか?

外野は色々言いますよ。人の揚げ足取ったりしますからね。

反対に、若くして高段を取った方が審判すると、「お前に審判されたくない。」
などと言う人間だっていますからね。

言う奴はどんなケースであっても言います。芸人ブームの影響で、「一億総ボケツッコミ社会」ですから。
時代は常に「ツッコミ所」を求めているんです。だから何をやってもツッコミが
入ります。
いちいち気にしていたらやってられません。

他県の話になるかもしれませんが、私の県では結構オジサン剣士が試合に出てますよ。30代なんてオジサンのうちに入らず、40代、50代でようやくオジサンです。
そんなオジサンどころか、70歳くらいのオジーサンまで出ています。
20代の血の気の多い若モンが馬鹿にしたようにポコスカ打っていきますが、
オジサンも負けずに応戦していますよ。中にはプチッと切れて若モンに果敢に
体当たりや突きを試みる血の気の多いオジサンの姿も・・・。
おっと、試合はあくまで「剣道の技」で勝負しましょうね。
[2007/06/19 23:02:07]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そんな外野の声など気にする必要はありませんよ。
機会と気持ちがあるなら、試合はいくつになっても出場するべきだと思います(^^)

試合の緊張感っていいもんですよね。私もそう思います。稽古も「非日常」ですが、試合は
また格別ですからヽ(^.^)ノ
[2007/06/19 21:37:05]

お名前: ブランク10年・五段   
先日、地元の市民大会に参加したブランク10年・五段(35歳)です。
一般の部の参加資格は五段以下の社会人だったので迷わず参加したところ、
な・なんと!私より年上の方は二人だけ、二歳上の先輩方だけでした。
参加者の殆どは20歳台の若手ばかりで、審判をしていた同級生や後輩に
オジサンは試合なんか出ずに審判せんかい!と言われてしまいました。
そういう発言をした人たちのほうが実力は数段上なんです・・・
私は実力的にも一般的な愛好家のレベルで、当日も二回戦敗退と普通?な結果でした。
私は、試合直前のアノ独特な緊張感が好きで毎回試合に参加しています。
でも、普通のオジサンはもう試合には出ない方がいいのでしょうか?
野球の工藤投手や、サッカーの三浦カズ選手みたいに歳をとっても頑張るって
格好いいじゃないですか!
まあ、私の場合は実力的にも精神的にもレベルは相当低いし格好いい訳じゃないですが・・・
これからも参加資格のある大会には積極的に参加していこうと思っています。
それについて皆さんはどう思われますか?
辛口な意見も覚悟していますのでよろしくお願いします。
[2007/06/19 18:25:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る