記事タイトル:腰について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to 普通の中学生さん

>あと出小手の腰と足の使い方のコツってないですか?

腰はかがめたりしないで、しっかりと伸ばした状態で打ちます。
足は、打突時は右足先を横に向けないことも大切ですね(^^)

打突後は、右開き足でさばいて、お相手にぶつかられないようにしますd(^-^)!
[2005/11/27 06:16:05]

お名前: PAKU   
出小手の時の腰の使い方ねぇ・・・。
頭から突っ込んで腰が引けてる人が多いよね。とっさに身を守ろうとして
しまうんだろうけど。面に来る所を小手に合わせるとそうなってしまう。

出小手って、相手が面に来る前に小手を打つ技だから、それではすでに
出遅れてるよね。「腰から前に」っていうのはどの技でも同じです。強いて
言うなら腰を相手の右胸にぶつける感じかな?

足の使い方は自分の右足で相手の右足を踏む感じ。

出小手が上手く使えない人は、?頭から突っ込む?腰が引ける(足が出てない)
?右手で竹刀を握り締めているっていうパターンのどれかが当てはまってる
から鏡を見ながら自分の右胸を突くつもりで空間打突してみると良いかも。
[2005/11/26 00:03:43]

お名前: 普通の中学生   
ありがとうございます。大分よくなりました。
あと出小手の腰と足の使い方のコツってないですか?
[2005/11/25 22:07:57]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

足と腰が一体化されて動いてないためですね(^^;
足さばきのお稽古をひたすらこなして、「腰から移動」できるようにしていきましょう!
[2005/11/21 09:00:07]

お名前: PAKU   
左足で腰を押して体を前に出すイメージだよ。右足で左足を
引きずっちゃうと上手く出られないからね(>_<)そのイメージでもって

最初は焦らずに、ゆっくりで良いから大きくすり足の稽古をしてみて下さいな♪
慣れて来たら徐々に細かく・早くして、それにも慣れて来たら動きが滑らかに
なるように。右足も軽く踵を浮かせる感じで・ひざも足首も柔らかく体重を
受け止めるような感じで稽古すると良いんじゃないかな?
[2005/11/21 00:18:50]

お名前: 普通の中学生   
よく腰を使えといわれます。でも、腰を使おうとすると足が前にでなくなり、
逆に足を気にすると、前かがみになり、体勢が崩れてしまいます。
どうすれば腰を使いながら、なおかつ足を大きく前に出すことができますか?
教えてください
[2005/11/20 22:02:01]


記事一覧に戻る