記事タイトル:手術後に剣道再開(Fのすけ) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To Fのすけさん

お久しぶりです。
いよいよ面をつけての再開ですか。
お仕事もお忙しいようですので、ご無理なさらないようにじっくりと取り組まれますよう
に(^_-)~☆
[2005/05/30 08:16:54]

お名前: Fのすけ   
 えーっと、約一年後にお邪魔します。
その後、稽古に行けてなくて(仕事がスゴかった。もう病後の人間を合法的に殺す
ためのカリキュラムのような……?)、それで昨日、やっと術後初めて面をつけました。
まあ私の場合、まだちょっとボチボチにしたほうが良いみたい。

 Pine-mさん、去年はメールを頂戴して有り難うございました。多彩な方ですね。
ご家族みんな有段者でスゴイ。
[2005/05/29 12:19:23]

お名前: pine-m   
Fのすけさんこんにちは。勝手にお久しぶりです。ROM専pine-mと申します。
Fのすけさんの、軽妙でかつまじめな語り口の隠れファンです。
どうしてかな?と思っていたのですが、ご病気と対戦されていたのですね。
おかえりなさい。バンザーイ!!
旗3本あがりました。
[2004/06/05 19:21:56]

お名前: Hide.    URL
To えーじさん

そうですか、お仕事が順調なら何よりですヽ(^.^)ノ
でも、かわいい盛りのお子さんですから、ちゃんと「パパ」もしてあげてくださいね(笑)

8月、お時間がありましたら、ぜひ!!
[2004/06/03 08:02:31]

お名前: えーじ   
Hide.さんへ
>どこに潜伏してたの?(笑)
マニラのホテルに…(汗)
なんか加速度的に忙しくなっておりまして(--;
新店オープンやら新製品開発やら、物産展に
町おこしなどと、ふりまわされ稽古環境も
サイアクで、先日のお稽古では、稽古不足のあまり
足がつってしまいました(><。)
8月には物産展が東京でありますので、予定が
うまくくめれば、防具持参で上京したいと考えて
おります(^^)
[2004/06/02 13:09:13]

お名前: Hide.    URL
To えーじさん
どこに潜伏してたの?(笑)


To Fのすけさん
>有り難うございます。そして貴DVDでも是非勉強してみたいと・・
恐れ入ります。
必ずやお役に立つものに仕上げられるよう頑張りたいと存じます(^0^)

>どうも看護師さんというのは、医療以前に、患者の平常心を引き出すのも、仕事のうち>のようでした。
>(だとすれば、看護師さんに剣道の心得があると、なお理想的かも?)
そうですね、看護士さんやお医者さんに病状や症状を説明している内に楽になるっていう
ことはあるようですね。「これで何とか対処してくださる」っていう安堵感からなのでしょ
うか。本当に肉体と精神ってつながっているんですね(^^)
[2004/06/02 08:07:11]

お名前: Fのすけ   
to くにさん
 たいへんご無沙汰しています。(^_^)

>電剣はずいぶん変わってきたと思います。
>参加者は今年151人。大勢の方に自分たちの主張を受け入れて頂けて、よかったなぁとも思っています。
すごい人数ですね。それを「よかったなぁ」と思える、くにさんの度量に敬服です。

>しばらくは思う通りの運動も出来ないかと思いますが、「しぶしぶウォーク」でもなんでも、リハビリ頑張って、
>また一緒に剣道を楽しみましょう。
ハイ、またよろしくお願いします。滅多に上京する用事はないんですけど、
またお店にも寄りたいと思っています。

to しろたんさん
 初めまして(ですね?)、Fのすけと申します。(^_^)
おととしにご経験された手術、さぞや大変だったと思います。
消化管は上部に行くほど切ったダメージが大きいらしく、しかもしろたんさんは広範囲ですので、
私の想像を絶するご経験だったと思います。
そしてまた、剣道を再開されている、というのが驚異です。
もう、私ぐらいなら「再び剣道をして当たり前」、という気分になってきました。
ありがとうございました!

to えーじさん
 どうも、おひさしぶりです。(^_^)

>無理なく稽古されると、血流もよくなって順調に回復されるかも
>しれませんね(^^)
>どこかの稽古会でお会いできますこと、楽しみにしていますね。
>ビッテンフェルトの攻めの姿勢で、リハビリも制覇ですね。(^o^)/
あはは、有り難うございます。
銀英伝ネタもご健在ですね! またよろしくお願いします。(^_^)

to Hideさん
>かえって理合を勉強するいいチャンス。古今の剣道界の名著を読破してみてはいかがでしょうか。
>体育とスポーツ社から「復刻シリーズ」が出てますよヽ(^.^)ノ

有り難うございます。そして貴DVDでも是非勉強してみたいと・・
あ、それから、入院中に意外と考えさえられたこととしては、
「平常心」というのがキーワードでした。

6人部屋とかの病室にいると、夜中に同室の患者さんの苦しさなどが伝わってくるの
ですが、私よりはるかに症状の重い年配の方が、ご立派に平然としていたり、
あるいはさっきまで私自身がへこんでいても、ナースコールして看護師さんに症状を
言葉で説明しているうちに、平常心が戻ってきたりしました。
どうも看護師さんというのは、医療以前に、患者の平常心を引き出すのも、仕事のうちのようでした。
(だとすれば、看護師さんに剣道の心得があると、なお理想的かも?)
[2004/06/01 21:01:25]

お名前: えーじ   
Fのすけさん
ビッテンフェルトの攻めの姿勢で、リハビリも制覇ですね。
(^o^)/
[2004/06/01 08:31:14]

お名前: えーじ   
Fのすけさん
あ!Fのすけさんだぁ!!おひさしぶりでーす(^o^)
大変でしたね。
でも、剣道にも取り組みはじめられて…よかったです。(嬉)
最近お名前をお見かけしていなかったので、心配しておりました。
私も、最近忙しくしておりましたので、稽古もnetも不十分
なのですが、これからもよろしくお願いいたしますね。

大きな手術の後は、体力って本当におちてしまいますもんね。
無理なく稽古されると、血流もよくなって順調に回復されるかも
しれませんね(^^)
どこかの稽古会でお会いできますこと、楽しみにしていますね。
[2004/05/31 10:14:08]

お名前: Hide.    URL
To Fのすけさん
>こんにちは! 貴サイトにいきなりお邪魔いたしました。(^_^)
いやぁ、光栄の極みです(^0^)

>拙サイトもご覧いただいたようで、どうも有り難うございました。(^_^)
体はなかなか思うように動かないかもしれませんが、かえって理合を勉強するいいチャン
ス。古今の剣道界の名著を読破してみてはいかがでしょうか。
体育とスポーツ社から「復刻シリーズ」が出てますよヽ(^.^)ノ


To しろたんさん
いつも朗らかなしろたんさんも、そんなに大きな手術をなさっておられたのですか。
やっぱ、だいぶ体重は落ちましたか?(^^)
[2004/05/31 07:57:40]

お名前: しろたん   
しろたんもおととしの12月に大腸がんと胃潰瘍の手術を受けて
へそうえ20cmも開腹したのでしばらく剣道をお休みしていましたが、
去年の春ころから再開しました(*^▽^*)
しろたんの場合、傷の治りが悪くて、10ヶ月近く傷の上にテープをはって
いたんですよ〜(T_T)
あんまりがんばらないで「楽しい剣道」「美しい剣道」をめざしていきましょ〜ね
[2004/05/30 20:50:34]

お名前: くに   
Fのすけさん
久しぶりですねぇ。最近お名前を見かけないので、どうしていたのかと思っていたのですが、大変だったんですね。
大きな手術をした後は体力の回復にけっこう時間がかかるものらしいですから、お大事になさって下さい。
最初にお目にかかってから3年近く立ちますが、電剣はずいぶん変わってきたと思います。
第2回で30人程だった参加者は今年151人。大勢の方に自分たちの主張を受け入れて頂けて、よかったなぁとも
思っています。
しばらくは思う通りの運動も出来ないかと思いますが、「しぶしぶウォーク」でもなんでも、リハビリ頑張って、
また一緒に剣道を楽しみましょう。
奥様、第2回の時も、参加費を心配してわざわざ持ってきて下さったんですよね。
ホントに、素晴らしい方と結婚されたと思います。
[2004/05/30 15:28:02]

お名前: Fのすけ   
to おおすぎさん
ご無沙汰しております!

>私も、肩の古傷が最近になって痛み出し、満足に素振りもできませんが、
>私の先生も60才過ぎに胃の全摘手術をされましたが、退院後半年で復帰され、
一年後には全開で稽古されてました。

どなたにも、色々な時期がおありなんですね。すごく参考になりましたです。

>またお会いできる日来ることを願っています。
ぜひぜひ、お願いします。(^_^)
レス有り難うございました。

to hideさん
こんにちは! 貴サイトにいきなりお邪魔いたしました。(^_^)

>ナァに、剣道は逃げません。どうかゆっくりゆっくり体を慣らしていってください(^^)
ハイ、ありがとうございます。
拙サイトもご覧いただいたようで、どうも有り難うございました。(^_^)
[2004/05/30 12:09:31]

お名前: Hide.    URL
Fのすけさん、おひさしぶりです! そんなたいへんなことになっておられたとは、つい
ぞ存じ上げませんでした。ご無事にご生還、本当におめでとうございますヽ(^.^)ノ

また、竹刀を握られるまでの葛藤はたいへんなものだったのでしょうね。ナァに、剣道は
逃げません。どうかゆっくりゆっくり体を慣らしていってください(^^)

あ、「渋々ウォーキング」拝読いたしましたよ(^_-)〜☆
[2004/05/30 07:59:09]

お名前: おおすぎ   
おーーー、Fのすけさんご無沙汰しています おおすぎです
第二回電脳稽古会以来(?)以来でしょうか。
そのご、とんと書き込みがないのでどうされたかと思ってました。

切腹じゃなくて開腹手術されたそうで、それはそれは大変でしたね。
でも、健康を取り戻されて良かったです。
ま、おそ剣にはおそ剣なりの楽しみ方がありますよ。
Fのすけさんの人柄を先生も見込まれているからこそ、お誘いの攻勢があったものと思います。
ゆっくりと楽しまれればよいと思います。
私も、肩の古傷が最近になって痛み出し、満足に素振りもできませんが、
ぽちぽちと続けています。いつかは上手になるだろうと心密かに自分に期待しています(笑い)

私の先生も60才過ぎに胃の全摘手術をされましたが、退院後半年で復帰され、一年後には
全開で稽古されてました。
ただ、腹筋には力が入らず、若いときとは剣風が変わったよとおっしゃってました。

お互い体をいたわりながら剣道を楽しみましょう
またお会いできる日来ることを願っています。

献身的な介護をされた奥様に乾杯!!!
うちの女房に読ませてやりたいです
[2004/05/29 22:54:32]

お名前: Fのすけ    URL
hideさん、くにさん、皆々さん、お久しぶりです。(^_^)
いちに会サイトは本当に久しぶりで、私は浦島太郎状態です。久しぶりのくせにカキコ
することをお許しください。
 先日「剣道時代」を買ったら、hideさんがコーナーをお持ちですし、また本日こちら
のサイトを開けて見たら、DVDもご制作とのこと。本当に、良い意味で盛りあがって
おられますね。ちょっと私は剣道から離れてしまい、一番ダイナミックな時期を一緒に
体験できてなくて、隔世の感があります。

さて私の近況ですが、昨年、悪性の大腸ポリープが内視鏡で取りきれなくて、開腹手術
によって大腸の半分を切除しました。外科病棟で寝ていたり、点滴やドレーンをぶら
下げて歩行練習をしている時は、再び竹刀を持つことは考えられませんでしたが、
5ケ月たって経過が良好なので、本日、10ケ月ぶりに剣道教室に顔を出しました。

病中はもう本当に、「いいタイミングだから、このままやめてしまおうかな」とも思い
ましたし、病気をきっかけに、年内に転職も検討しているので、ちょっと小学校の体育
館に行って汗を流すような心境ではなかったのですが、師範の先生の熱烈な(?)電話
攻勢もあり、防具を持たずにトレパン姿で竹刀をもって出向きました。

行った結果は、リフレッシュして本当に良かったです。トレパンで少年の部に混ぜても
らい、軽い柔軟や切返しをしました。しんどくて途中でリタイアしましたが、「上達し
なくても良いから」というと剣道の趣旨から外れて語弊がありますが、ただ竹刀を持て
るだけでも、生きる喜びが湧いてきました。

体重も9キロ落ちてから、まだほとんど戻ってませんし、歩くこと以外は運動不足の状
態です。加えて、お腹を縫うと、縫い目に負担をかけないように、背中を丸め気味にし
て腹の力を抜くクセがつきます。その意味で、久しぶりに竹刀を持っても、腰がすわるどころか、最悪のコンディションではありましたが、「そろそろ姿勢をちゃんと戻す時
期が来たかな」と感じます。

先生も、「ゆっくり、ゆっくり振れば良いから」と、ご自分が脳梗塞からリハビリで
復活した経験のある方なので、本当にこちらの心理をわかってくださいます。
入院中も、親戚と会社関係以外で見舞いに来てくれたのは、けっきょく剣道関係の友人、
先輩でした(知らせてなかったというのもあるのですけど)。この先、私の剣道は底なし
に手抜きな取り組みになるとは思いますが、剣道のご縁で、またパワーが沸いてきそう
です。

どうも、長くなりお邪魔しました。なお、体調面もあるので、みなさんから貴重なレス
をいただいた時、そのお礼等が少々気まぐれな感じになるかもしれないので、ご容赦く
ださい。(^_^)

あ、そうそう、それから、剣道の手拭いを腹に巻いて、手術日までの不安な日々を勤務
していましたよ。家内が近所の神社にお百度を3回踏んでくれて、その時の祈祷(加持?)
をこめてもらう品物を、手拭いにしたのでした。
[2004/05/29 21:33:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る