記事タイトル:剣道の写真 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 狸親父   
異人様へ

> スポーツモードでとると、明るいのですが、竹刀がぶれ、ISO感度をあげ、シャッタースピードを速くすると、
> ぶれはないようですが、暗くて、みれたもんじゃありません。

スポーツモードという名前からして、絞り開放で最高感度にカメラが自動設定して
適正露出で撮れるシャッタースピードになるようなモードだと推測出来ます。(間違っていたらすみません。)

そのシャッタースピードを補正して速くする(露光時間を短くする)と言うことは、
当然光の入る量が減る分けで暗い画像になりますね。

この場合は、RAWで撮り、後で現像ソフトの増感処理で画像を明るくするか、
レンズの開放値(F値)を今以上に明るい物に変えるか、
EOS-1D3のようなISO6400まで使用出来るカメラにするか・・・

このような事しか思いつきません。<(_ _)>


> ホワイトバランスなども関係しているのかななんて思っています。

私の場合は、ホワイトバランスはオートで撮り、現像ソフトで修正しています。


> あとは、体育館が暗いのもあるのではないでしょうか。

確かに、体育館によっては暗いですね。また、同じ体育館でも隅のコートだとかなり暗さを感じる時がありますね。

そんな時の為にも、私はEOS-1D3が欲しいのですが、我が家の財務大臣は「自己満足の
為にそんなカメラは要らない。」と、かなり冷たく・・・。(T_T)


でも異人さんの気持ちが入っている写真なら、どんな出来栄えでも見る人を感動させられると思います。
頑張ってください。
[2007/06/05 06:56:41]

お名前: 異人   
みなさん!!。いろいろ教えていただきありがとうございます。
狸親父さん。自分の勉強不足なのでしょうが、スポーツモードでとると、明るいので
すが、竹刀がぶれ、ISO感度をあげ、シャッタースピードを速くすると、ぶれはな
いようですが、暗くて、みれたもんじゃありません。まあ、カメラもそんなに高級で
はないので、性能のせいか、それともレンズのせいなのか・・・。ホワイトバランス
なども関係しているのかななんて思っています。あとは、体育館が暗いのもあるので
はないでしょうか。ちなみに、ISO1600、シャッタースピード250でその状
態です。ただ、このトビのおかげで、いろいろやってみようと思いました。勉強にな
りますね。良い写真がとれるよう頑張ります。
[2007/06/05 01:02:13]

お名前: 狸親父   
異人様へ

> シャッター速度、ISOをあげると、画像が暗くなってしまうんですよね。

ちょっと気になったのですが、カメラが故障していなければ、そのような事はないと思うのですが・・・。

例えば、ISO800、F4.0、SS:1/500が適正露出だとすると、

感度を1段上げて、    ISO1600、F4.0、SS:1/1000でも、
F値を1段明るくして、  ISO 800、F2.8、SS:1/1000でも
感度、F値とも1段上げ、ISO1600、F2.8、SS:1/2000でも、
感度1段、F値2段上げ、ISO1600、F2.0、SS:1/4000でも、
感度1段、F値3段上げ、ISO1600、F1.4、SS:1/8000でも、

すべて同じ明るさ(適正露出)で写りますよね。

それぞれの違いは、感度を上げて行けば、ノイズが増えて行き、
F値を小さくして行けば、ピントの合う範囲が浅くなって行き、
シャッタースピードを下げて行けば、被写体がぶれ易くなって行くだけですよね。

私の勘違いならすみません。<(_ _)>
[2007/06/04 17:19:24]

お名前: パシャリ   
写真を撮るための大事なポイントを書き忘れました。
それは、撮るための対象となる人物の立ち位置の前情報です。
どのコートで戦うのか、赤or白、何試合目なのかetc.。

ある程度性能のよい機器を揃えても、撮る場所を誤ってしまいますと、
会場内を走りまわらなくてなりません。
空いている会場ならそれも可能ですが、そこそこの大会になりますと、
試合中の移動もさることながら、最初の撮影場所の確保も難儀な場合が
多々あります。
それと、ある程度の孤独との戦いでもありますよ。

いずれにいたしましても、このコーナーの情報はとても役にに立ちます。
改めてHide.さんに感謝です。
ありがとうございます。

そして「異人」さん、お嬢さんのためにたくさん撮りまくって下さい!。

追伸:最近のデジタルビデオカメラは性能が格段と向上され、「高画質モード」等
で撮影すれば、静止画像もA4サイズぐらいまではかなりキレイにプリントすることができるようになりました。
ただ、このモードを使用すると、電池の減りが早くなり、保存の容量もかなり大きく
なってしまいますが・・・・・。
[2007/06/04 12:47:50]

お名前: 狸親父   
私も、子供の剣道の写真を撮っております。

体育館の明るさにも寄りますが、基本はISO1000、SS1/500のシャッタースピード優先
モードで撮影しますが、絞り値に余裕があれば、シャッタースピードを一段上げます。

カメラは、スポーツ写真ならキヤノンがお勧めです。
私は、NikonのD2H、D2Xを使ってきましたが、キヤノンEOS-1D2Nに乗り換えました。
ニコンの最大の弱点は、高感度ノイズです。ISO400が使用限界です。
キヤノンの1D2Nなら、ISO1600位まで許容出来ます。
先日発売されたEOS-1D3は、ISO3200でも行けそうです。また、1010万画素で秒10コマ
は最強ですね。

レンズは、体育館が暗い時は明るい単焦点レンズ50mmF1.4、85mmF1.2、135mmF2を
使用します。館内が十分明るい時は、24-70mmF2.8、70-200mmF2.8のズームレンズを
選びますが、画質は、断然単焦点の方がヌケがよく、シャープで気持ち良い写真が撮れます。

でも、最近は、愚妻から「写真なんて自分の趣味なんだから・・・」、
「子供の為にもビデオを撮って!」と言われ、ビデオしか撮らしてもらえません。(T_T)
[2007/06/04 11:15:43]

お名前: Hide.    URL
To 剣2さん
管理人のHide.です。

あ、私は試合や大会は撮りません。もっぱら稽古なので、二人からきわめて至近距離で撮
ります。レンズも明るいレンズを使用してますので、けっこういい写真が撮れます・・・
って、皆さんの参考になるような回答ではありませんでしたなm(_ _)m


To 異人さん
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
今度機会がありましたら、専門誌のカメラマンにそれとなく尋ねてみますね(^_-)〜☆
[2007/06/04 07:51:30]

お名前: 異人   
 いろいろご指導ありがとうございます。そうなんです。シャッター速度、ISOを
あげると、画像が暗くなってしまうんですよね。いろいろやってみたいと思います。
いつかは合い面の瞬間なんかをビシッととれるようになりたいです。
[2007/06/04 07:31:19]

お名前: 剣?   
Hideさん、こんばんは
シャッター速度1/1000で撮られるときは明るく撮れますか?
因みに写真を撮られる時は2階席からですか?それとも選手と同じ場所からですか?
私はいつも2階観覧席からの撮影なのでシャッター速度は役に立ちません。
[2007/06/03 21:03:54]

お名前: パシャリ   
どの機種をご使用されているか分かりませんが、綺麗に撮りやすい環境としますと、
?F値が明るいズームレンズ(80mm〜200mm程度でF2.8のもの)
?ボディ又はレンズに「手ぶれ補正」が装備されているもの
?ISOは、1600〜1800程度まで補正可能なもの
この三点が揃っていれば、だいたいの場所ではなんとかなると思います。

もちろん、試合等の場合は「ストロボ」の使用はNGですし、直接会場に
侵入しての撮影もNGです。
したがいまして、観客席からストロボを使用せずに撮影することになりますので、
F値の明るいズームレンズの使用が有利になります。
(標準レンズよりも、価格が割高で重量も重くなってしまいますが・・・)

単焦点のレンズでもOKですが、剣道の場合はコート内を前後左右に動き回るので、
ズームレンズを推奨いたします。

剣道は一瞬の勝負ですので、慣れるまではモータードライブ等も使用して、連続的
に撮影された方がよろしいかと思います。

ちなみに、会場内の明るさにもよりますが、私は「シャッタースピード優先モードで、
1/200前後のシャッタースピードで撮影することが多いです。
それよりも遅いシャッタースピードですと、剣道の場合は動きが早く一瞬で勝負が
決まってしまうので、手ぶれ補正をONしてもブレてしまう場合が多いです。
また、ISOも1250前後まで補正をかけています。
そこそこ明るい会場でも、F2.8のレンズでこれぐらいの設定が限界と思われます。

ちなみに、画像そのものがブレていなければ、多少画像が暗くなっても、画像ソフトで
若干の補正は可能です。
それと、×1.4や×2.0のテレコンバーターや、三脚・一脚等も用意しておかれた方がよろしいかと思います。

頑張って下さい!!!。
[2007/06/03 21:00:02]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私が撮る時は、シャッター速度は1/1000くらいでしょうか。
シャッター速度優先でとりますので、ASAや露出は不明です(^^;
[2007/06/03 20:53:41]

お名前: 剣?   
剣道の写真を撮るのは素人ではすごく大変です。
私も独学で写真を撮り続けています。未だにうまく写らない事の方が多いです。
素人の自分としてアドバイスするのは失礼と思いますが、参考になれば…と思い
カキコさせていただきます。
?構えている瞬間を狙う
?被写体にピントを合わせ動く瞬間を狙う
?連写機能を使う
?どのような写真を撮るのか決めて準備しておく
 (試合前の表情、応援中、勝った瞬間、負けた瞬間など)

注意する事!
 ISOは高度になればなるほど画質が低下するため色々な感度を確かめる事をお勧めします。
 シャッタースピードは使用しないほうがいいと思います。会場が相当明るいなら
 別ですが、剣道は室内であり、場所によってはカーテンで室内を暗くしています。
 シャッタースピードを使ったら暗い写真になってしまいます。

偉そうな事を書きましたが、デジカメならたくさん写してみるといいと思います。

頑張っていい写真をたくさん撮り、娘さんにたくさんの思い出を残してあげてください。
[2007/06/03 20:53:36]

お名前: 異人   
 いつも拝見させていただき、べんきょうさせていただいております。
さて、愚娘が高学年になり、写真をとってやろうと、一眼レフデジカメ
を購入しました。が、剣道写真は難しいー。皆さんはどのようにとって
いますか。ISOとか、シャッタースピードとか、いろいろな設定を教え
て下さい。
[2007/06/03 16:56:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る