記事タイトル:稽古での悩み 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to ***さん

>手加減なしのパワーでぶつかってくるお相手と稽古を極力しないか、伝えるかして対処
>していこうと思います。

う〜ん、まぁ、やらずにすむならそれに越したことはありませんが、やらなきゃいけない
ような状況でしたら、「お相手に応じて使う」ことを勉強されるのがいいと思います。
「剛には柔、柔には剛で和す」のが剣道ですから(^_-)〜☆
どうか、お体を大切に楽しんでお稽古をなさってくださいねp(^^)q
[2004/03/13 15:56:05]

お名前: 小次郎   
久しぶりにカキコします。
 私も、剣道における女性の特性と男性の特性では違いがあると思っております。
アドバイスにならないかもしれませんが・・・お稽古のお相手を選ばれるのも、
必要ではないでしょうか?
 
[2004/03/12 11:59:10]

お名前: ***   
アドバイスありがとうございました。

筋トレしても男性と同じになることは無理ですよね(^^;)まともに受けない体捌きで交わす
など、工夫してみます。(本音は悔しいですが...)

太陽丸さんの感じてくれたことの4番ですが、私自身イジメだと感じてはいませんので、
お相手の方もそういう意味で力任せに稽古されてるわけではないかと思ってます。
「女性に打たれてたまるか!」の気持ちが強くて、そういう稽古になるのだと思うのですが、
ただ私的にはさすがに体が壊れてしまってはもともこうもないなと思っているのです。
責任者の大先生が気づいてくれてお相手に伝えてくれたこともありましたが、どうも力が
入ってしまう方々が多いのです。この年齢になって痛みに絶えられず涙をポロポロ流すことが
ここ最近増えてきているので、男性が女性と稽古をなさるさいどのような感じなのか
お聞きしました。

原因はどう考えても私にあるようには思えないので、手加減なしのパワーでぶつかってくる
お相手と稽古を極力しないか、伝えるかして対処していこうと思います。
(以前、先生方からケガするからやらなくていいと言われたのですが、どうも稽古をしたがる
ので困まり果ててました。)
[2004/03/12 11:34:26]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、どうしてそんなひどいことになっているのでしょうねぇ・・・。
ふつう女性をお相手にしてそんなお稽古はしないと思いますが(-_-)

私も太陽丸さんが上げておられる4点をお考えいただいて原因を探ってみていただければ
と思います。
なお、どんなにトレーニングしても体力ではかないませんので、違う方法をお考えになっ
たほうがよろしいかと存じます。
[2004/03/12 08:28:19]

お名前: Bulldog   
> 今のところ筋トレに励んで、怪我防止のためと、パワー負けしないように

女性が男性にパワーでいどむのには限界があると思います。
私も体当たりで倒されて気絶したことがあります。
以来、パワーで圧倒される前に対処することを心がけています。
[2004/03/11 19:48:35]

お名前: 太陽丸   
先ず私が思ったことは,

1,あなたが男性をむきにさせるほどの実力がある。
2,あなたの剣道が相手にとって無礼な行いと取られることがあり,それで腹が立つ。
3,あなたの体が華奢(弱い)。
4,単なるいじめ。
と言う4点です。
1ならばあなた自身もっと稽古を積んで,相手の体当たりを上手く受け流すとか,
迎突きを食らわない様に剣先の攻めを厳しくしこちらが中心をはずさない稽古をする等
が考えられます。
抜き胴をはずされるのは単に事故ですが,骨にひびが入るほどの打ちをしなくてもいいと
感じますね。
1と2と3ならあなた自身の努力で改善できるはずです。

しかし、
>ムキになり大体の方が右手打ちに変わっていきます。
と言う点が気になります。
相手に怪我をさせるほどの体当たりや,迎突き等剣道の精神に則っているとは
思えません。
このままではあなた自身剣度が嫌に成りかねませんので,
言いにくいことでしょうが,責任者の方に御相談なさってみては如何でしょうか?
実際怪我をしたら稽古を休まなければ成らないのはあなたです。
他の方もそのような事になっているのでしたらいざ知らず,あなただけと言うのは
何か意図が有っての事とも取れますので…

男性は女性との稽古では,剣先の攻めや駆け引きでの手抜きをしないようにすれば良いのであって,体力の差を嵩に着ての稽古は単なるいじめと私は思います。
[2004/03/11 13:12:47]

お名前: ***   
私、20代の女性です。稽古のお相手はだいたい男性の方になりますが、男性との稽古でよく
怪我をいたします。例えば、抜き胴を外され肋骨にヒビ。体当たりをまともに受けてしまい
左手首骨折など・・・。このような怪我は自分なりに流せる範囲なのですが、男性のパワーで
まともに体当たりをされ転倒。手加減ナシの迎え突きで胸あたりを負傷。このような怪我する
までの過程に悩んでおります。
手加減なしで稽古をしていただけてることは、非常に嬉しいことでそれを望んでおりますので
構わないのですが、手加減ナシの体当たりや、迎え突きだけはどうもありがたく受け止める事
ができません。今のところ筋トレに励んで、怪我防止のためと、パワー負けしないように
取組んでますが、このような稽古は仕方がないことなのでしょうか。

一緒に稽古に励まれてる女性はこのようなことはないので少々納得いかないところです。
稽古していくに連れて、ムキになり大体の方が右手打ちに変わっていきます。
以前体当たりで吹っ飛ばされた際にこんなことを言われました。
「申し訳ない。気づいたらムキになってた。お前も女だったんだよな」と。
この扱い方を渋々受け止めながら取組んでいくべきなのでしょうか。

男性の方が女性と稽古をするに際して、手抜きナシとはパワーの違いと言う受け止め方で
よろしいのでしょうか。ご意見お聞かせください。
[2004/03/11 11:05:26]


記事一覧に戻る