記事タイトル:国際競技団体連合への加盟 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 剣   
テスト
[2007/04/28 14:59:33]

お名前: こやけい   
僕の高校の先生はロシアで合気道を教えたときに、警官に賄賂を払わなかったおかげで、体育館を借りるのを妨害されたそうです。国際的に権威ある団体になると、賄賂を払わなくていいかわりに、賄賂を吸い上げるやつが出てくるんじゃないでしょうか。
[2005/05/08 23:58:22]

お名前: 式方   
こうしている間にもなにかされてるのでしょうか?
[2005/05/07 09:33:28]

お名前: 怒髪天   
>>ぐりさん
ヨーロッパの方ではGAISF加盟してないと体育施設をかりたり試合会場を借りたり
と言うような事が難儀らしいので、そちらの方々は悲願らしいですよ。
やはり権威が無い団体と見られてしまいがちだと言うことです。

私はテコンドー関係者に剣道を仕切られるような事態が起きたら終わりだと思ってます。そのための防波堤としてのGAISF加盟だったのもあるはずです。
連盟は登録に全力を尽くすべきと考えます。もう「国際化は是か非か」と言うよりも
采は投げられてしまっているのです。
[2005/04/22 22:27:07]

お名前: ぐり   
to かり様
僕とHNが似ていますね(笑)僕もそのような記事を読んだことがあります。しかしGAISF会長が韓国人とは知りませんでした。

GAISF会長 = 世界テコンドー連盟会長 = IOC副会長 
その金雲龍氏とやら、ものすごい権力者ですね・・・IKFの加入申請を却下するなど朝飯前って感じですね。

世界剣道連盟(WKA)の中心的役割 = テコンドー関係者
なぜ剣道連盟でテコンドー関係者が中心的役割をになっているのか、わかりませんね(-_-;)

剣道が国際化するのは悪いことだとは思いませんが、その結果、本来の剣道とはかけ離れた姿になってしまうのならば、
やはり国際化しないほうが無難なのかな・・・と思います。
[2005/04/22 12:33:04]

お名前: Hide.    URL
う〜ん、なんともキナ臭いですねぇ( -o-) フゥ
[2005/04/22 07:54:41]

お名前: かり   
否決されても仕方なかったのかも…


GAISFの会長は韓国人、金雲龍氏(テコンドー連盟会長) 
http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/asia/1108377617/331-337 

>また、GAISFという、FIFA(国際サッカー連盟)やFIBA(国際バスケットボール連盟)など 
>さまざまな競技団体が入っている国際連合会の会長は、世界テコンドー連盟の会長であり、 
>IOC副会長でもある金雲龍氏である。 
>つまりスポーツ界に張り巡らされたテコンドーのネットワークによって、 
>日本の剣道がはじき出される可能性があるのだ。 

>というのも、2001年に韓国に発足した、世界”剣道連盟(WKA)という組織の中心的役割を 
>担っているのが、そのテコンドー関係者だからである。 


>”現在の国際剣道連盟ではない、国際組織を自称する別の剣道組織が、 
>世界の剣道会でイニシアチブを取るためにGAISFに正式加盟を果たしたとします。 

>「そんなことができるはずない」と思われる方がいるかもしれませんが、GAISFには未だ 
>剣道という種目は加盟していません。したがって、加盟基準さえクリアーすることができれば、 
>国際剣道連盟以外の組織でも正式加盟を果たすことは十分可能です。 

>では、その結果何が起こるかといいますと、加盟を果たした組織が世界で唯一、 
>GAISFに認められた剣道の国際連盟と認知されることになります。 
>仮に、現在の国際剣道連盟のほうがより多くの加盟国を有し、より高い技術レベルを誇っていようともです。
[2005/04/21 19:00:20]

お名前: Hide.    URL
そうですか、否決ですか。
まぁ、それもまたよしですかね(^^;

日本武士さんのご意見、私もほぼ同感です。
まぁ、電極をつけた防具は極論でしょうが、審判技術や試合規則などの点で、まだまだ本
当の意味での国際化は難しいというのが私の考えです。

それよりもむしろ、国内の「競技化」「スポーツ化」と「文化としての武道」のあり方をきち
んとするほうが紗希だと考えます。まず、足場を固めなければ、国際化なんて無理なこと
ですからね(^^)
[2005/04/21 08:00:31]

お名前: 日本武士   
私は、剣道の国際化には、大反対です。否決されたのなら良かったかも知れませんね!
今までの、フェンシングや日本の柔道もそうですけど、オリンピックなどに出てしまうと
そのものの良いところが無くなりただ勝つだけの競技になってしまうことが大変怖いと
思います。現に私は、20数年前に武道学科剣道専攻を卒業しましたがその頃から、剣道を
知らない教授に呼ばれては、面、小手、突、胴に電極の入った防具を着けられ竹刀は、打突部位
に電極が巻いてある物でたたきあい相手の電極にチョット触れば、後ろのランプがつく
仕組みになっているのを週に何回も呼ばれていてうんざりしていた記憶が戻ってきました。
今のフェンシングの形に良く似ているやり方です。ですから相手に理合など無くても触れば
ポイントです。振らなくても触れば一本です。世界に出れば絶対にそうなることだと思います。
どうですか皆さんの意見を聞かせて下さい。
[2005/04/21 00:14:42]

お名前: 匿名希望   
申請は否決だそうです

http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-050420-0020.html
[2005/04/20 23:52:52]

お名前: いよいよ…という感じですか   
GAISF加盟についてはやむをえない状況になっていたのではないかと思います。

和久貴洋(国立スポーツ科学センタースポーツ情報研究部先任研究員) 
阿部哲史(ハンガリー剣道連盟技術局長、ナショナルチーム監督) 

この二人が以前剣道日本で語っていた内容ですが、参考にどうぞ。

http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/asia/1108377617/331-337
[2005/04/20 10:27:12]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

へ〜・・・って、これによっていったいなにが変わるのか、私にもさっぱりわかりません
が(^^;
でも、剣道の国際社会での地位が向上するのは悪いことではありませんね(^^)
[2005/04/20 07:39:10]

お名前: 怒髪天   
>おりゃーさん
ヨーロッパの一部などではそれに加盟していないと社会的地位が低く扱われてしまい
肩身の狭い思いをするらしいです。(一人前に扱われない)
それとあれですよ、隣国のデマからの保護じゃないでしょうか。「コピーガード」です。
[2005/04/19 22:03:41]

お名前: おりゃー   
YOMIURI ON LINEにて記載されていましたね。
これはどういうことに関係してくるのでしょうか?
剣道もオリンピック競技になるとか、いうことになるんでしょうか?
分かりやすく教えていただける方いらっしゃいますでしょうか?
[2005/04/19 19:27:28]

お名前: 武   
 今度、国際剣道連盟が国際競技団体連合への加入申請を行ったらしい。
 いよいよ本格的な国際化が始まりました。
 どうなる、日本の剣道!!
[2005/04/19 17:03:02]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る