記事タイトル:心が痛い・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
指導者にとって一番辛いことはお弟子さんを手放すことです。その胸の痛みを思
えば、「できるだけそこで頑張りなさい」とアドバイスしたいところなんですけ
どねぇ・・・(^^; でも、太郎君のいろいろな状況を伺っているだけに、なんと
も複雑な思いです。

その6年生の子はもうやめてしまったのでしょうか? やめたいと言ってきた理
由はどんなものだったのでしょう? ぼうやさんは、その子の親御さんとお話さ
れたのですか?

その子が剣道をやめてしまったのでないことを祈りたいです・・・。
[2001/10/09 10:09:06]

お名前: ぼうや   
以前、息子が通っていた道場の子が、またひとり辞めていきました。
9月に遊びにきたときに、稽古の話をして泣き出して、辞めたいと口にした6年でした。
私はその時に、次のことを話たのです。
「お父さん、お母さんとよく話をすること」
「たとえ、知っている子がいなくても、よその道場でやりたい、と思っているか」
とか…。
私は息子を移すときに、試合にでれると思うな、と言ってありましたし、
試合に出していただける事になったときに、
「本来あいていたポジションのうちひとつを頂いたということは、
 試合の結果も、日々の努力も全てを見られていると思え。」
と言いました。
それだけ、途中で移ると言うことは覚悟のいることだし、
今の「剣道を楽しい」と思える気持ちは自分だけの力ではなく、
沢山の人を巻きこんでの結果だということを、けして忘れずにいて欲しいのです。

だから、安易に「いやだから」とか「太郎が楽しそうだから」という
気持ちだけですぐ移るものではない、親子とも意見を戦わせる必要が
あると思っています。

でも…そう言いながら、理解してくれる指導者ではないし、道場が変わってこんなに
楽しく、燃えている息子をみると、「指導者が違えばこの子も好きになるのかしら」
と、…。ここ数日胸の痛い私です。
[2001/10/09 07:08:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る