記事タイトル:団旗・道場旗 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 地方さん

管理人のHide.です。

「兀兀地」という禅のほうから来ている言葉がありますので、それが元になっているので
はないでしょうかねぇ(^^)
[2007/08/10 14:12:53]

お名前: 地方   
話逸れてしまいますが・・・・
多分この地方の方ならきっと見覚えのある団旗だと思いますが・・・
試合場で
『兀兀』
と書かれた団旗をみつけて、みんなでなんと読むのかと考えて数年・・・

思い切って道場の方に聞いたら・・・『コツコツ』でした(^-^)v
それまでは『パイパイ』?じゃないよね〜なんて言ってましたので、スッキリしました(^^;
[2007/08/10 01:55:32]

お名前: Hide.    URL
To シナモンさん

>たまに 読めないのが有るので苦労するんですが・・・(苦笑)
>そしたら 聞く!に限りますね。

団旗から離れてしまいますが、私は腰板に四字熟語を書いている中高生を捕まえて、時々
質問しますよ。
「君の腰板に燦然と輝いている●●●●っていうのは、いったいどういう教えなんだい?」
なんてね(笑)

たいがい正確に答えられません。意味ないですよね・・・(^_^ メ)
[2007/07/17 23:51:41]

お名前: シナモン   
TO Hide.さん、 >選手の側からすると、団旗の存在って頼もしいんですよ
         
         なるほど〜。会場でやられてる選手は、四方上から
         見下ろされてる状況ですもんね・・・これは、選手でやられたこと         なきゃわからないですね・・・

         >「なるほどぉ、あの道場はこういうことを教えている
           のだな」と確認できますしね。

         これは、私も楽しみですね!!(=^・^=)
         たまに 読めないのが有るので苦労するんですが・・・(苦笑)
         そしたら 聞く!に限りますね。
         (エッ 自分で調べなさい?でも・・・読めないから
          調べようがないんですもん。あしからず) 
       
         
 
[2007/07/17 11:21:11]

お名前: Hide.    URL
To シナモンさん

管理人のHide.です。

選手の側からすると、団旗の存在って頼もしいんですよ。
「あ、あそこに応援席があるんだな」なんても思えますし(^^)
保護者や指導者の視点で見ますと、「なるほどぉ、あの道場はこういうことを教えている
のだな」と確認できますしね。

だから、私も基本的には賛成なんです。
問題は、その張り方や場所取りのマナーでしょうか(^^;
[2007/07/17 08:23:19]

お名前: シナモン   
確かに、場所取りについては、毎回頭を痛めます。
遠方から 来るものにとってはとても厳しい状況下です。
正直 座る場所もさながら、子供達が防具を下ろす場所さえ、
見つけるのに一苦労でした。
大会関係者が、予め 割り振りしてくれたらなーとも 思ってしまうぐらいです。
さて、団旗の件ですが、大会によって禁止にもなってきてるんですね・・・
我が家の方では、まだ そういう話は耳にしてませんが、
やはり 保護者の譲り合いや思いやりの精神を 養っていかねばならないことだと
思いました。ただ、新米保護者だと、こうしてる状況が当たり前の姿だと、
摺り込んでしまわないよう、大会要綱等に 記載するなり 注意事項として
お達しをどこかで だしていかねば、気づかない直らないように感じます。
団旗を掲げる事は とても華やぐし、別に悪い事ではないと思う反面、
団旗なくとも 子供の試合内容で、盛り上がるので、なくても差し障りない気もするし・・・団旗ない団も あるのかもしれないなら、
掲げない方がいいのかなとも思ってしまいました。
ともかく お互いが、気持ちよく 試合したいですし、応援したいですね〜。
[2007/07/17 00:28:51]

お名前: Hide.    URL
To しめじさん

管理人のHide.です。

団旗の話題からはそれてしまいますが、ホント、席取りのマナーに関してはどうにかしな
ければいけませんね(-_-)
せっかく子どもたちが頑張っていても、応援の父母がそれを台無しにしてしまうケースが
多く残念でなりません。
[2007/07/11 21:50:36]

お名前: しめじ   
私は結構楽しみなのですよ、団旗の言葉を見るのが。
読み方がわからず、調べることで勉強になりますし、ひとつひとつの言葉にこちらまで
気合をいれられたりして。
ただ、マナーについて首をかしげることが以前はしばしばだったのが、最近はほとんど、
となったことが悲しい限りです。
禁止の原因は皆さんの仰るとおり、マナーの問題だと私も思います。

席取りについてもしかり。ある大会で早めに会場に到着して席を取るためにならんでいたときのこと。
扉があいた途端、親がいっせいに走り出し、一緒に来て並んでいたよその子どもさんの頭を
持っていたロール上のアルミシートでぶん殴って転ばせてもそのまま走り去っていく人あり、
いす席を取ろうとしたら、私の背後から出航の紙テープのようにシュルシュル〜ッとビニールテープが
とんできて、上から下までうちの席だ!と主張し「とれてよかったね〜」…
どうかしてますよ(--;)

話がそれてごめんなさい。でもマナーというか、お互い譲り合いの精神があれば解決する問題って
結構ありますよね。
[2007/07/11 18:11:20]

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

大学の大会では部旗の掲示はOKなんですが、場所が狭いためたたんだ状態で所狭しと並ん
でいて、かえってみっともなく思います(^_^ メ)
むしろ「なし」の方がすっきりするように思えます。
[2007/07/10 08:06:24]

お名前: バスタオル   
先日、道場主催の試合に行ってきましたが、
場所とり、すごいですね。観客席の後ろの通路、通れません。
観客席は、場所取りから、空いているんですね。
試合を見るため、空いているので座ると、ここはうちの席ですと言われるし。
確かに、ひもが一列シートに置いてありましたが。
また、フロアでは、どんどんお茶のみブルーシートが激しくなっていってるような
気がします。

中学校の大会では、荷物は、観客席の下に入れ、席をあけて、
父母が観戦できるようにしていますね、
そのように、会場内、アナウンスしていますね、指導もしてますね。

小学生の大会だけなのでしょうかね。
でも、この掲示板のなかをみていると、大学生の大会も激しいようで。

団旗の件ではないのですが、先日の試合で気になったので。
[2007/07/10 04:32:53]

お名前: ゆう   
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

私も基本的には「賛成」なんですが
やはりそれに伴いマナーの問題が出てきますね。

オキクルミさん

私が見る限りでは、禁止されてる大会はまだ数多くはないですが
掲げるに際して重要視されているのは事実かと思います。
たまに「ここでいいのか?」と言うような所に掲げてるのも見ますが。。。

Hideさん

今回の道場連盟北海道予選に関して言えば、個人的な見解ですが
道場連盟登録道場が持つ「少年団旗」があるからかな?
と言う思いもあったんですけどね。。。

場所取りのマナーは、見る度に酷い状況になってることもありますね。

鳳来の隆さん

本当にマナーの悪さは目立ちますね。
一度見たのは、とある大会で数人の方が
客席の1列にブルーシートをかけて場所取り・・・とか

あるいは、貼り紙をして場所取りしてあるのを
それは違反行為だからと、はがして自分たちの場所にしてしまった・・・とか

そうなるとマナーと言うよりモラルの問題ですね。
ブルーシートの件は、さすがに大会本部も黙ってはいませんでしたが。。。
[2007/07/09 22:28:58]

お名前: 鳳来の隆   
ご意見的には「賛成」です。
しかし、やはり「マナー的問題」が生じ易く
近年我田舎でも一つの問題になってます。
現状「禁止」ではないのですけどただ、悪く申しますと
剣道常連&我剣道教室ここにありみたいな感じで・・・・
間違えば、私共剣室は優秀で毎年上位入賞なんだから
あなた達は一歩引きなさいみたいに感じ取れるんです。
場所取りも半端じゃなくて知らずに行ったら
凄い勢いで「ここは○○剣室の場所だから(#`-_ゝ-)ピキ」と
団旗&道場旗を揚げる事は「問題」ないと思いますが
最終的にやはり、「マナー」の問題か!と思います。
[2007/07/09 21:16:48]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も基本的には賛成なんですが、場所取りなどの問題とも絡んでくるので、「禁止」にし
ているところが増えたんじゃないでしょうか(^^;
[2007/07/09 01:01:35]

お名前: オキクルミ   
これは各剣連ごとに事情や姿勢が異なる模様ですね。

因みに僕の所属する札幌市の某区の剣連では道場旗の掲揚はOKです。
使用する開示用の規模や作りにもよりけりですけど。
[2007/07/08 22:32:12]

お名前: ゆう   
最近、大会において団旗や道場旗を掲げることを禁止
する大会が目についてきました。

実際、6月24日に行われた北海道少年剣道練成大会(道場連盟北海道予選)でも
今回から、団旗・道場旗は禁止されました。
全国大会の要項を見る限りでは、全国大会では
禁止はされていないようです。

掲げるのに際して、試合会場の番号札の上に掲げて妨げになったり
あるいは旗自体が大きくて、2回観客席から掲げても
下まで伸びて、通行や試合待機に支障を来すこともあります。
また、譲り合いという面ではいささか・・・と言う場面も見たことがありますが

私自身、団旗・道場旗を掲げるのは反対ではありません。
おそらくほとんどの道場はお持ちかと思いますが、
殺風景な試合場よりは、団旗・道場旗の文字や色などの華やかさが
あっては良いのではと思います。

皆さんはどう思われますか?
[2007/07/07 13:16:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る