記事タイトル:剣道の指導者について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to にんじんケーキさん

ハイ、お待ちしております(^^)
[2005/11/12 09:43:41]

お名前: にんじんケーキ   
Hideさま
ありがとうございます。
進路が決まりましたら、報告します。
[2005/11/11 09:50:43]

お名前: Hide.    URL
To にんじんケーキさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。

そう、同じ道を歩いていれば、いつか必ずお目にかかる機会もあります。剣道界ってホン
ト狭いですから(^^)
2月には「電剣東京」というイベント(稽古会)があります。もしよかったら、ご子息をお
連れになりましておいでください(^_-)~☆
[2005/11/11 08:19:17]

お名前: にんじんケーキ   
Hideさま
ありがとうございます。
いつもいつも助けていただいています。
私は山の中の田舎に住んでいます。
東京までう・・10時間かかるかな。でも
息子をつれて会いにいきたい気持ちです。
話をしてやってもらいたいです。稽古をてけてやってほしいです。
本当にありがとうございます。
息子が剣道を続けていけば、いつかお目にかかれる日があると信じます。
そのとき剣士としてお仲間にいれてもらえるよう、息子をサポートしていきます。
4月には前向いて旅立つ息子を送り出せるよう、頑張ります。
[2005/11/10 09:15:18]

お名前: Hide.    URL
To にんじんケーキさん

>でも、今信頼できない先生に預けるより、
>今信頼できると思った先生に預けるほうがいいんですよね。
>書き込みをしながら、落ち着いてきました。
>本人の気持ちが優先ですが、私はそこの高校を反対してもいいですよね

本人が、その指導者が信頼に足らない先生だってわかっていてなおかつ「頑張る」というの
でしたら、全面的バックアップでしょう。
でも、迷っている状態であれば、反対なさった方がいいかもしれませんね(^^)

本人の進路とはいえ、親が安全を確認してから道を渡らせるのは当然のこと。
厳しい稽古っていうだけでしたら問題はありませんが、信頼できない指導者だとするなら
ば、それ以外のさまざまな悲劇に直面するであろうことは想像に難くありません。
そういうことを未然に防いであげることは「甘やかし」ではなく「親心」の範疇と考えますd(^-^)!
[2005/11/10 08:48:53]

お名前: にんじんケーキ   
Hideさま
ありがとうございます。
私がいってほしかった、心から望んでいたことが書かれていて
胸が詰まりそうです。
高校で部活をするのは中学の部活より厳しいものだと想像します。
過保護な親ですが、優しい指導を望んでいるんではないんです。
立派な方とかいうわけではないんです。
心に熱いものを感じたいんです。
そうでないと頑張っておいでと送り出せないんです。
母親の甘やかしなのか?ライオンの親にならないといけないのか!
悩んでました。
入学して分かること沢山あるでしょう。
相性もあるでしょう。
でも、今信頼できない先生に預けるより、
今信頼できると思った先生に預けるほうがいいんですよね。
書き込みをしながら、落ち着いてきました。
本人の気持ちが優先ですが、私はそこの高校を反対してもいいですよね
[2005/11/09 11:37:41]

お名前: Hide.    URL
to にんじんケーキさん

>中三で進路決めかねている後輩の選択肢の一校に
>もみじさんやHideさんのような指導者のいる高校がはいっていたら、
>なんとアドバイスしていただけますか。

管理人のHide.です。

最初からそれがわかっているなら、私は勧めませんね(^^;
「いい指導者」「いい仲間」がいて、はじめてすばらしい高校3年間が送れるんです。
尊敬できない指導者の下では、よほどの覚悟がないと頑張りきれませんよ(-_-)
[2005/11/09 09:27:44]

お名前: にんじんケーキ   
ご意見聞かせてください。
中三で進路決めかねている後輩の選択肢の一校に
もみじさんやHideさんのような指導者のいる高校がはいっていたら、
なんとアドバイスしていただけますか。
強豪高だから指導者をそんな人と割り切って剣道をすればいいといいますか。
そんな環境に身を置かず他の高校を選ぶよういいますか。
へんな質問ですみません。
[2005/11/09 00:40:58]

お名前: Hide.    URL
To 玄武堂さん

ご案内いただきましてありがとうございました(^^)
[2005/11/08 08:23:25]

お名前: 武玄堂   
to もみじさん
はじめまして武玄堂と申します。
Hideさんの本ですが、『剣道上達BOOK』というタイトルですよ。
もっと細かく教えてあげたいのですが、書いて良いのか分りませんので、とりあえずタイトル
のみですが・・。
剣道は素晴らしい武道だと思います。ろくでもない先生も世の中にはいますが、
続けていればきっと良い結果が出ると思いますよ!頑張ってくださいね。
[2005/11/07 21:32:31]

お名前: Hide.    URL
To もみじさん

管理人のHide.です。


>はじめは自分を強くさせる為と考えていたけれど限度とゆうものが
>あります。毎日毎日難癖つけ、人格をボロボロにしストレス解消のイジメと
>気付くのにたいしてかかりませんでした。それだけひどい内容でした。
>しかし、選手起用と進路を握る強い立場の先生にはむかえず
>ただただ死にたいと思うだけ・・・同じような気持ちの人居ませんか?

私もそんな高校時代をすごしました。
でも、どんなにひどい仕打ちをされようが、「自分さえ強くなればいいんだ!」と歯を食
いしばって頑張る以外方法はありませんでした。
毎日「剣道部を辞めること」ばかり考えていましたが、やめれば負け犬になってしまう。
あんな「やつに負けるのだけはいやだ」と考えるしかできませんでした。

強くはなれたと思いますが、そんな精神状態でやっていれば、ビッグタイトルには届きま
せんでした(^^;


もみじさんの所の指導者もかなりたいへんな方のようですが、それに負けずに頑張りぬく
ことこそ力になるとお考えになれるといいのですが・・・。
[2005/11/01 08:15:36]

お名前: もみじ   
TO武玄堂様
 久しぶりにいちにかいHP見ました。
 で、密かに未だ見ぬHIDEさんに憧れていましたので
 HIDEさんの本?って興味津々です。
 本の情報教えて下さい!
TO HIDEさん
 ところで指導者の言葉の暴力について聞いてください。
 指導者は教育者であって欲しいのに人格を全否定したり、
 善悪の分別も付かなかったり、本人を見る目を養わず
 うわさや誹謗、中傷のみで判断してしまう指導者・・・
 そんな指導者が多すぎます。とくに言葉の暴力を浴びせる
 人に限って表向きいい人だったり、ねこっかぶりだったり
 常に子ども達は我慢我慢の連続です。死にたいと思う気持ちに
 きずくのでしょうか?指導者もその子を嫌いだからきっとなんの
 反省も無く卒業させて終わるのでしょうね・・・
 はじめは自分を強くさせる為と考えていたけれど限度とゆうものが
 あります。毎日毎日難癖つけ、人格をボロボロにしストレス解消のイジメと
 気付くのにたいしてかかりませんでした。それだけひどい内容でした。
 しかし、選手起用と進路を握る強い立場の先生にはむかえず
 ただただ死にたいと思うだけ・・・同じような気持ちの人居ませんか?






 にくまれっこ世にはばかるで・・天罰はないのでしょうか?
 選手起用や将来の進路もにぎるからこそ、一方的にイジメを受ける。
 人間力の無い人に指導者の権力与える世間が悪い!のでしょうね。
 こんな環境の中で死にたいともらしながらもやっと開き直れた。
 こんな経験ありますか?あったら聞かせてください!!
 
[2005/10/31 23:06:43]

お名前: Hide.    URL
To 武玄堂さん

>「あれは、単なる噂だった、噂を流したやつが悪い」そうです。なぜかといえば対象の
>母親は処分されていないのですから・・。

なるほど、お相手の家庭を壊してないのをいいことに、開き直る作戦ですね(-_-)


>また進展等ありましたら連絡をいたします。ありがとうございました。

その内、「Hide.の部屋」の「とんでもない指導者シリーズ」にご登場願おうかな(爆笑)
ご報告、お待ちしてます。
[2005/10/27 08:02:21]

お名前: 武玄堂   
to Hideさん

>すごい精神構造だなぁ(^_^ メ)

はい、そう思います。堂々としていますよ。「あれは、単なる噂だった、噂を流したやつが
悪い」そうです。なぜかといえば対象の母親は処分されていないのですから・・。しっかりした
証拠も公表されたんですがね。

>いつまでもこんな理不尽なことがまかり通るわけもありません。
時間はかかるかもしれませんが、いつかは「化けの皮がはがれる」ことでしょう(^^)

そうですね、皆さんの良識を信じたいと思います。

>人間のやることですから、間違いもたくさんあるはずです。
それに、剣道家っていったって、昔の修行者ではありませんので、煩悩だらけですし

ハハハ、そりゃそうですよね、大人が皆聖人君子のはずがありません、自分にしても煩悩の塊
ですよ(^^;

また進展等ありましたら連絡をいたします。ありがとうございました。

これを読まれた方で何かよい策がある!と言う方是非知恵をかしてくださいm(_ _)m
[2005/10/26 15:35:53]

お名前: Hide.    URL
To 武玄堂さん

>が、最近の元団長の行動についても目に余るが、これ以上仕方がないと言うご意見のよ
>うです。スポ少にタッチしていない限り何もいえないと言う事なのだそうです。

う〜ん、公的には致し方ないってことなんですね(-_-)
それにしても、この元団長さんは、ご自身のスキャンダルが回りの知るところになってい
るってことは自覚してるんですよね??? すごい精神構造だなぁ(^_^ メ)


>最近では、他所の地域の子供達のところに教えに行っているそうです・・。

そちらでトラブルを起こさないことを祈るのみですね( -o-) フゥ


>この元団長は県でも少し剣道に対しての考え方に問題のある方というとらえかたをされ
>ているようなニュアンスのお話でしたので、良い方とお話が出来たのではないかと思っ
>ています。

そうですか、いつまでもこんな理不尽なことがまかり通るわけもありません。
時間はかかるかもしれませんが、いつかは「化けの皮がはがれる」ことでしょう(^^)


>指導者ももちろん人間です、しかし親子ともに憧れていた、指導者=素晴らしい剣道家、
>高段者=尊敬できる剣道家、ではなかったことがとても残念です。
>美化しすぎていたのですかね・・。

人間のやることですから、間違いもたくさんあるはずです。
それに、剣道家っていったって、昔の修行者ではありませんので、煩悩だらけですし(^^;


>先日子供の枕元にHideさんの本を発見しました。先輩に頂い
>たそうです。ちょっと嬉しくなりました。親子共々お世話になります。

アハハ、嬉しいお話をありがとうございます(^0^)
[2005/10/26 08:01:13]

お名前: 武玄堂   
Hideさんありがとうございます。

元団長の行動に批判的な指導者の方もおられます、この方々の意見で、退団していただいたので
す。が、最近の元団長の行動についても目に余るが、これ以上仕方がないと言うご意見のようで
す。スポ少にタッチしていない限り何もいえないと言う事なのだそうです。

スポ少以外(地域の体育協会の剣道部など)の練習に来る子供達は、あくまでも希望者であって
強制ではないので、簡単に言うと『嫌なら来なくていいんだよ。』と言うことらしいです。


『こちらは指導に来てるんじゃないよ、子供達が勝手に来てたまたま大人の練習に混じってやっ
ているから相手をしてあげてるだけなんだよ。』と言う事らしいです。

確かにその通りで、強制でもなく強くなりたい子供達が、大人と混じって練習をしたくて
勝手に来ているわけで、スポ少としての指導ではないんですよね・・・。

大人の中では、不倫をしていようが、セクハラをしていようが、ストーカーをしようが、
関係ないという事のようです。スポ少以外なら何をしてもお咎めなしということなのでしょう。

最近では、他所の地域の子供達のところに教えに行っているそうです・・。他所の方はこの事実
を知りません。我々に言わせれば悪い言葉で言えば『どの面下げて』ではないかと思うのです
が、高段者であるというだけで、ここまで守られるのですね・・。

しかしHideさん、昨日県の剣道を取り仕切っている方とお話をさせていただく機会がありまし
てこの事を少しお話させていただいたのですが、この元団長は県でも少し剣道に対しての考え方
に問題のある方というとらえかたをされているようなニュアンスのお話でしたので、良い方とお
話が出来たのではないかと思っています。

できるだけの事はやったつもりですので、後は、それぞれの皆さんの良識に任せようかと思いま
す。

指導者ももちろん人間です、しかし親子ともに憧れていた、指導者=素晴らしい剣道家、高段者
=尊敬できる剣道家、ではなかったことがとても残念です。
美化しすぎていたのですかね・・。

相談ばかりですみませんでした。先日子供の枕元にHideさんの本を発見しました。先輩に頂い
たそうです。ちょっと嬉しくなりました。親子共々お世話になります。
[2005/10/26 04:41:31]

お名前: Hide.    URL
to 武玄堂さん

う〜ん・・・そうなんですか(-_-)
なんという厚顔無恥!
本人がとんでもない人だってことはよくわかりますが、周りの先生方も何もおっしゃらな
いのが、ホント腹立たしいです(`´)

団長に批判的なっていうか、この件に疑問を持ってる指導者の方っていうのはおられない
のですか??
指導者は全員「団長派」なんでしょうか???(>_<)
[2005/10/23 06:17:30]

お名前: 武玄堂   
ご無沙汰しております、武玄堂です。
その後の報告です。しばらく静観しておりましたが、改善される事もなく元団長は、誰にも注意
をされないのを良い事に色々な所にどんどん顔を出すようになってしまいました。言動からも
とても反省をされているとは思えません。父兄も直接何も言えず(事件の時に意見をした方は
最終的に指導者から悪者にされた苦い経験がありますので)陰で、批判をするばかりです。

思い余って剣道連盟に投書をしてみましたが、今のところ何の改善も見られません。
父兄の言う事など感情で大袈裟に物を言っているに過ぎないと思われたのかも知れません。
たとえ指導者に聞き合わせがあっても事を大きくしたくない皆さんなので、表ざたにはならな
いでしょう。
良い報告ができずに残念です。
[2005/10/22 23:14:54]

お名前: Hide.    URL
To 武玄堂さん

たいしてお役に立てませんで申し訳ありません。
また、何か進展等ありましたら、ご報告願えればうれしく存じますm(_ _)m
[2005/09/15 10:03:52]

お名前: 武玄堂   
??書き込み下手くそですみません。なんでじゃろ??前の武玄堂です。
[2005/09/14 15:16:36]

お名前: 武   
To Hideさん

そうですね、すばらしい指導者の方がおられることももちろん承知しております。
そういう方のところには、優れた後継者が育ってきていますよね。

我団に関しては、おしゃるとうりで、身動きがとれません・・。
いずれにしろ今のままでは、良い団になって行くとは思えませんので、
しかるべき所に相談する事も含めて検討してみたいと思います。

ありがとうございました。
[2005/09/14 15:12:47]

お名前: Hide.    URL
To 武玄堂さん

>そうですか・・。剣道関係者の間では、排斥できないのですね・・。

少なくとも、武玄堂さんから伺っている範囲では、「自浄作用」が働くような状態ではない
と思われます。
剣道関係者全員がこうしたことを黙認し、無力であるという意味ではないことを付け加え
ておきますm(_ _)m


>また、くだらない事なのでしょうか?世間には不倫などよくある事ですが、指導者のト
>ップと教え子の親である保護者とと言う点でまったく違うと思うのです。指導者として、
>人間としてどうなのか?子供の指導を数ヶ月でしてもいいほど簡単なことなのでしょう
>か?

おっしゃるとおりです。
「くだらないこと」とかばいだてする方の倫理観を疑います(-_-)
そのかばった指導者の人間性にも問題がありますね。


>かくいう私も自分の身を危ないところに晒したくもなくこういった場で何かよい方法を
>お聞きできればと投稿しました。父兄が一丸とならないとなかなか保護者会として動け
>ません、今の我団では無理です。何かよい方法はないでしょうか?

う〜ん、難問です。
父母の間で排斥運動を起こせないとすると四面楚歌です。
あまりこういう手段はとりたくありませんが、剣道連盟や団が活動拠点としている学校の
開放委員会などに、事実関係をリークして「指導者として不適格である」ということをア
ピールするしか方法が思いつきませんねぇ・・・。
[2005/09/14 09:37:36]

お名前: 武玄堂   
すみません、前のカキコ武玄堂です。
[2005/09/13 15:21:35]

お名前: 武   
Hideさん ありがとうございます。

そうですか・・。剣道関係者の間では、排斥できないのですね・・。

母親のほうは、家庭にまで、話が行かなかったようです。その理由は、元団長が「あちらの家庭
は守ってやってくれ」と頼んだ(圧力をかけた)からです。三年前にも指導者と不倫の関係があ
った、という噂があっていわゆる団のトラブルメーカーなのですが、その時も元団長が助けたようです。いずれも家庭には何の波風も立たずに収まっているようで他人の家庭の事なので、とや
かくは言いませんが、じつに不思議です。そういった人間を子供がかわいそうだという理由で、
残してしまう団にも何か問題があるのではないかと思います。

今回の事はHideさんが、おっしゃるように父兄の間で話が広がり最終的に保護者会と指導者が
動いて辞めさせたのですが、指導者の中に熱狂的な元団長派がおり公の場に出てくる手助けを
してしまいました。「偉大な功績を残した人をこんなくだらない事で抹殺しては、いかん」と言
う理由らしいです、その方は指導者の中でも人望の厚い方だったため(もちろん元団長の教え子
です。)賛同してしまう指導者、父兄が、でてしまい結局辞めさせた人間が悪人のようになって
しまいました。指導者は、偉大なら何をやっても許されるのでしょうか・・。
また、くだらない事なのでしょうか?世間には不倫などよくある事ですが、指導者のトップと教
え子の親である保護者とと言う点でまったく違うと思うのです。指導者として、人間としてどうなのか?子供の指導を数ヶ月でしてもいいほど簡単なことなのでしょうか?

子供を預けている立場では、これ以上騒いで我子に何かあってはいけないので、何もできず本当
にはがゆいばかりです・・。

剣道はすばらしい武道なので、子供たちにはずっと続けさせたいのですが、ここだけしか指導を
受ける場所がないという中で、こんなところで・・。と思ってしまいます。辞めさせれば簡単
な事なのでしょうが、折角ここまで頑張ってきた子供が不憫です。

実に大人たちは、プライドだけで、子供たちの事など考えていないのだと痛感します。こんな皆
さんに心・技・体などと唱えてほしくありません・・・。

かくいう私も自分の身を危ないところに晒したくもなくこういった場で何かよい方法をお聞きで
きればと投稿しました。父兄が一丸とならないとなかなか保護者会として動けません、今の我団では無理です。何かよい方法はないでしょうか?
[2005/09/13 15:19:52]

お名前: Hide.    URL
To 武玄堂さん

はじめまして、管理人のHide.です。

う〜ん、困った問題ですね(-_-)
しかし、そういう厚顔無恥な事件を起こしておいてのうのうと団に復帰できる神経はまと
もとは思われません。その不倫関係になってしまったお母様の家庭は、この事件で崩壊す
るようなことはなかったのでしょうか? 多感な子どもたちを預かるわけですから、そう
いう事件を起こしてしまった人を「団長は退いたのだから」という理由で復帰させることは
社会通念からいっても認められることではないと考えますが・・・。

また、子どもへの暴力的な指導など、指導者としての資質にも問題がありそうですね。


指導者のほとんどが先生の教え子という難しい状況ではありますが、気心の知れた父母の
間で話を詰め、少しずつ「排斥」の機運を高めていってはいかがでしょうか。地域の剣道界
での実力者となれば、残念なことに剣道関係者の間で排斥することは不可能です。
ここは父母会が動く必要があると考えます。

なんにしても、ホント情けない話で、剣道指導者の一端におります私も、申し訳なさでい
っぱいです。どうかこれに懲りることなく、お子様たちを剣道に向けていただきたいと念
じますm(_ _)m
[2005/09/13 09:07:43]

お名前: 武玄堂   
最近我剣道団でトラブルがありました。団長であった人間(男)が、その権力をかさにお気に入
りの保護者(母親)をひいきしているうちにエスカレートして不適切な関係になってしまいそれ
が公の場(団の中だけですが)にさらされることとなってその団長は団をやめさせられました。

対象の母親の責任ももちろんあるのでしょうが、子供には責任がないことことと断れない状況であったことも考慮してお咎めなしということになりました。しかしこれに関しては賛否あり私
は、片手落ちのような気がしてなりません。この母親もその立場を利用して自分の子供の審査、
指導など有利になるように元団長を利用していたのも事実だからです。

また、その後の事が問題で、新団長はじめ指導者の殆どが元団長の教え子である為この元団長をすっかり排除できずいつも影が見え隠れするばかりか最近では、団長を退いたのだから禊はすんだとばかりに堂々と子供たちの前に出て指導までするようになってしまいました。

大人はともかく子供たちの中には、薄々分っている子もおり微妙な年頃の子供もいる為指導を嫌
がっている子もいます。

指導者も陰では、「困った」と言っていても昔お世話になった先生に意見を言える人もおらず
色々な方面からのクレームも本人には届いていないと言った環境の悪い中で子供たちが、指導を
受けています。

何年も公の団であるにもかかわらず元団長が我が物顔でやってきたため聞き合わせに行かないと
分らない事もあるようですが、退団させられて数ヶ月で出てくる事を何も言えない指導者の皆さ
んは、ほんとうに子供達の事を考えてくれているのかと不安になります。

何とかしなければと思うのですが、この元団長は気に入らない親の子供に指導に必要のない突き
をして頭から倒したり強い面、または、胴を入れたりする(これは団長時代からでした)ので恐
ろしくて動きが取れないといった状況です。他の団の指導者にも相談してみたのですが、この地
域で力を持った方であった為怖いようでなかなか動いてくれません。

しかし沢山の良い実績もあり完全に指導をやめろと言っているわけではなくしばらく自粛できな
いものかと思うのです。子供達はどんどん大きくなって卒業していくのですから・・。
対外的にはみっともないので辞めた理由を新旧交代と言っているので確かに色々に顔を出さない
でいると不振がられるかもしれませんが、それは、自分の蒔いた種だと思いますが・・・。

こういった事はよくある事なのでしょうか?

また、どこに相談をしたらよいのでしょうか??
[2005/09/12 23:26:15]

お名前: Hide.    URL
To 匿子さん

管理人のHide.です。カキコありがとうございます(^^)


>程度の悪い作品の話をカキコするなら、親の女性に目を付けて・・・。
>女性の剣士に・・・。ゆうに段位や地位で威圧をかけ・・・。なんてやつ!!。

剣道の先生、けっこう助○なかたが少なくありませんから、さもありなんといった感じです。
これまでその手の話題が説サイトで一度も出なかったことが不思議なくらいです(-_-)

もし差し障りなければ、具体的事例をお教えいただけますか? 「剣道時代」でも「とんでもな
い指導者」についての第2弾として取り上げなければ・・・と考えていた最中ですので。
[2003/10/11 10:22:18]

お名前: 匿子   
Hideさんへ

おっともさんと同じく、トラブルメーカーの指導者という方がいらっしゃいますよ。
程度の悪い作品の話をカキコするなら、親の女性に目を付けて・・・。
女性の剣士に・・・。ゆうに段位や地位で威圧をかけ・・・。なんてやつ!!。
[2003/10/11 08:32:24]

お名前: Hide.    URL
to たまさん

管理人のHide.です(^^)


>子供達は、自分の好きな先生のいうことを聴きますよ。私も小さい頃はそうでしたよ。
>嫌いな先生には極力ならばなかったです。怖かったから(笑)

アハハ、たしかに(笑)
でもそういう先生のところって妙に空いてたりして「来い」なんて呼ばれちゃったりして
ね(^^;


>嫌な先生は、だんだんきにくくなってしまうのかも・・・   ・・・違うのかも?

なるほど、そんなふうに自然淘汰されて行くならいいんですけどね(-.-)
でも、そういう方に限って厚顔無恥というか我知らず居座っちゃったりしてません???
[2003/09/27 09:25:40]

お名前: たま   
はじめまして、たまと申します。

私の通っている道場は、指導者の数が子供達と同じくらいいますが、みんな言うことは
バラバラなんですよ。(笑)
 
子供達は、自分の好きな先生のいうことを聴きますよ。私も小さい頃はそうでしたよ。
嫌いな先生には極力ならばなかったです。怖かったから(笑)

 結局、子供達にとって一番稽古に来てくれて、厳しくても可愛がってくれる先生の言うことを
信じるのかもしれませんね。その先生に通ずるものがあるのかもしれませんね。

色んな先生がいるのに、いまだに理想とした先生はごく少数ですよね。嫌な先生は、だんだん
きにくくなってしまうのかも・・・   ・・・違うのかも?
[2003/09/26 21:57:47]

お名前: Hide.    URL
To おっともさん

カキコありがとうございます(^^)
連盟の会長がそうした指導力をお持ちの場合はその方法がベストでしょうね。

あってはいけないことだと思いますが、トラブルメーカーって剣道の世界でもいらっしゃいま
すからねぇ( -o-) フゥ
[2003/09/17 10:02:12]

お名前: おっとも   
はじめまして、「おっとも」と申します。

私の所属する連盟の稽古会にも、以前そのような方が何回かお見えになったことがありました
が、連盟会長がお話をし、丁重にお引取りいただいたことがありました。
あとで聞いた話では、その方はどこへいってもトラブルを起こしていたようです。
[2003/09/17 00:36:00]

お名前: Hide.    URL
私も山田さんがおっしゃるように、あまり望ましい稽古環境とは思えませんねぇ・・・(^^;
[2003/09/16 11:44:43]

お名前: 山田   
剣道マンさんの指摘するような指導者からは離れるに限ります。

どうしても縁をきることができない人なら、年齢や段位に関係なく
ハッキリと言って伝えるべきです。
[2003/09/15 18:43:10]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

子どもに剣道を指導するっていうのは「趣味」でやっていただいては困ります。厳然たる
教育活動ですから、統一した見解でおやりになることが求められると思われます。

まずは、指導に携わる方でガイドラインをはっきり決めることが大切なのではないでしょ
うか(^^)
[2003/09/15 12:18:57]

お名前: 剣道マン@改行屋   
はじめまして 私はある市の剣道連盟で子どもたちに指導している6段錬士の剣道家です。
最近 子どもの指導をしていて 強く思うことがあり 書き込みました。 
それは 剣道の指導者の資質というものです。学校で教えている先生は、厳しい教職の
資格制度を経て、教鞭をとっておりますが、最近では指導力不足が認められると 
教師を続けられなくなるといった状況にあります。 ところが 剣道では(他のスポーツや
武道もそうかもしれませんが)剣道をやっているというだけで 先生という立場になることが
できます。

そんなわけで 指導者の中には 子どもをデブ!とか クソがき とか 言う者、 試合
の最中に本体禁止されている声援を 監督の立場であっても続ける 稽古中に力任せに子
どもを押し 頭から倒す。 また 同じく力任せに竹刀で子どもの頭を打つ などといった
ことをする人がいます。

私の通う市の武道館では 過去 人徳ある指導者が中心となって すばらしい指導をして
きたのですが、 最近になって よその町からきはじめた人が 自分なりの指導法で 
かき回し始めました。 本来 会長クラスの者が注意すればいいのでしょうが、 それも
できないようです。高段位の先生が指導するのなら 人徳等も踏まえたうえで 段を認定
されるので 指導者として申し分ないものと思うのですが、そういう人に限って 「自分
は段位には興味が無い」などと言っております。 

今後は 指導者全員で指導について 話し合いをしていくつもりではありますが、他の道
場などで そういう問題をかかえているところがあったら ご意見をいただきたく 
よろしくお願いいたします。 

あと 私のところは 個人がやっている道場ではなく、市の武道館をつかった クラブ活
動のような団体なので、統一した指導ではなく いろいろな指導者がそのつど 個性を活
かした指導をすべきとの意見があり、まとまっておりません。これは たとえば 竹刀の
振り方を 大きく振れとか 小さく振れ とか 指導者によって異なり 子どもたちが混
乱していることが否めません。 みなさんは どう思われますでしょうか? 
[2003/09/15 10:39:26]

お名前: こうじ   
to剣道マンさん
高校の教師でも剣道部の指導者としてひどい人はいますよ。自分たちの気持ちを傷つけ
ることを言うのは日常茶飯事です。ひどすぎてここには書き込めないくらいです。それ
でも,ただひたすら我慢するしかないのです。剣道を続けていくためには,高校の部活をやめるわけにはいかないので,どんなに理不尽なことをされても我慢しています。
[2003/09/15 01:16:49]

お名前: 剣道マン   
はじめまして 私はある市の剣道連盟で子どもたちに指導している6段錬士の剣道家です。
 最近 子どもの指導をしていて 強く思うことがあり 書き込みました。 それは 剣道の指導者の資質というものです。学校で教えている先生は、厳しい教職の資格制度を経て、教鞭をとっておりますが、最近では指導力不足が認められると 教師を続けられなくなるといった状況にあります。 ところが 剣道では(他のスポーツや武道もそうかもしれませんが)剣道をやっているというだけで 先生という立場になることができます。 そんなわけで 指導者の中には 子どもをデブ!とか クソがき とか 言う者、 試合の最中に本体禁止されている声援を 監督の立場であっても続ける 稽古中に力任せに子どもを押し 頭から倒す。 また 同じく力任せに竹刀で子どもの頭を打つ などといったことをする人がいます。
 私の通う市の武道館では 過去 人徳ある指導者が中心となって すばらしい指導をしてきたのですが、 最近になって よその町からきはじめた人が 自分なりの指導法で かき回し始めました。 本来 会長クラスの者が注意すればいいのでしょうが、 それもできないようです。高段位の先生が指導するのなら 人徳等も踏まえたうえで 段を認定されるので 指導者として申し分ないものと思うのですが、そういう人に限って 「自分は段位には興味が無い」などと言っております。 
 今後は 指導者全員で指導について 話し合いをしていくつもりではありますが、他の道場などで そういう問題をかかえているところがあったら ご意見をいただきたく よろしくお願いいたします。 
 あと 私のところは 個人がやっている道場ではなく、市の武道館をつかった クラブ活動のような団体なので、統一した指導ではなく いろいろな指導者がそのつど 個性を活かした指導をすべきとの意見があり、まとまっておりません。これは たとえば 竹刀の振り方を 大きく振れとか 小さく振れ とか 指導者によって異なり 子どもたちが混乱していることが否めません。 みなさんは どう思われますでしょうか? 
[2003/09/14 23:42:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る