記事タイトル:左小手は有効? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 左篭手えさん

ハイ、了解しました(^^)
[2004/03/10 08:23:08]

お名前: 左篭手え   
HIDEさん、ありがとうざいます。とりあえず、方向が見えました。
これからも精進していきたいと思います。 なにか面白い技ができたら
また検討してください。笑
[2004/03/09 09:54:05]

お名前: Hide.    URL
To 左篭手えさん

>では、崩しの上で左篭手を胸より上げさせての小手なら
>入る可能性はあると思ってもいいんですか??

理屈の上ではそうなりますね(^^)
ただ、これまでそうした技は検討してみたことがありません。今後の研究課題にしてみた
いと思います(^_-)~☆
[2004/03/09 08:12:41]

お名前: 左篭手え   
すいません。胸より高く上がった左篭手ですね・・読みが浅かった
です。 では、崩しの上で左篭手を胸より上げさせての小手なら
入る可能性はあると思ってもいいんですか?? 理屈っぽくてすいません
[2004/03/08 15:31:39]

お名前: 左篭手え   
ありがとうございます。HIDEさん。 受けに回った相手えの左篭手と
言うことでしょうか? そっか・・難しいですね。
[2004/03/08 15:25:45]

お名前: Hide.    URL
To 左篭手えさん

>僕としては気剣体一致の打突ならいいんじゃ・・と思うんですが・・。

はじめまして、管理人のHide.です。
う〜ん、おそらく一本にはならないと思いますね。なぜならば、左小手が一本になる要素
(下のほうをごらんください)をどれも満たしてはいないからです(^^;
[2004/03/08 14:38:40]

お名前: 左篭手え   
鍔是リ合いからの、崩し左篭手打ちというのを考えて、先生に聞いたんですが・・
そんな見たことの無い技は決まらないと言われたのですが・・
僕としては気剣体一致の打突ならいいんじゃ・・と思うんですが・・。
[2004/03/08 12:23:24]

お名前: Hide.    URL
To tatsu君

>自分の場合は相手が引き面で下がっていってずっと振りかぶったままだったので入るかど
>うかためしに打ったのですが旗はあがりませんでした!笑

これは一本になるんですよ(^^)
ただし、面のように伸びて打つとダメですね。上段に対する小手のように、パクッと味よく打
って、ストップの足を使って止まらなければ決まりません(^_-)~☆

機会としてはいいところですから、一本になるならないに関わらず、しっかりと狙っていくと
いいでしょう!
[2003/07/20 09:18:44]

お名前: tatsu   
自分も左篭手を狙った事があります!!
自分の場合は相手が引き面で下がっていってずっと振りかぶったままだったので入るかどうかためしに打ったのですが旗はあがりませんでした!笑
出篭手の状態で打とつが十分でも左篭手は上がりにくいと思いますね!!
自分なら旗は上げませんが。。
[2003/07/19 16:40:35]

お名前: Hide.    URL
to 勝手に白熊さん

う〜ん、よけに回ろうとしたところではなかったのですね? だとすると1本とするのは
ナァ・・・(^^;
[2003/07/19 08:59:40]

お名前: 勝手に白熊   
To Hide.さん

ありがとうございました。
私が見たところ、「飛び込み左小手」または「出小手(左)」
の状況に思われました。確かに打突は十分なものでしたよ。
[2003/07/18 15:05:59]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、、「流れの中」「手元を上げたところ」というのがどの程度のものなのか、状況が
今ひとつはっきりいたしませんが、たびたび、「防御のため」にそのような形(三所よけまで
は行かないが、それに近いような形)を繰り返していたとするならば、一本になる可能性はあ
ると思われます(^^)


これは高校生の例ですが、上段対策で、平正眼から霞へと構えを頻繁に変化させる選手への左
小手は「流れの中」であっても一本になります。中段同士でも、「中段から中段の構えの変形に
移ろうとした」という「流れの中」であれば、一本になる可能性は高いと考えます。
ただし、「確信的に打突する」必要があり、偶然に当たったようなものは一本にはできません
がね(^^;
[2003/07/18 09:08:37]

お名前: 勝手に白熊   
先日、引率した試合でのことです。
中学女子個人戦で、手元を上げた左小手の打突が、
一本になりました。打突した選手は左小手を狙っていました。
私自身胸から上へ上げる構え(上段)や、左拳を上げる防御については、
有効だと認識していましたが、このような流れの中での左小手の打突は
有効でしょうか?
みなさんの、意見をお聞かせ下さい。
[2003/07/17 16:16:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る