記事タイトル:小手面 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 剣道マン君

少しでもお役に立ちましたのなら、うれしく存じます。
これからもいちに会をよろしくぅぅぅぅヽ(^.^)ノ
[2006/06/22 22:18:50]

お名前: 剣道マン   
はい。わかりました
今後もこのサイトを利用させていただきますのでよろしくお願いします。
[2006/06/22 19:22:57]

お名前: Hide.    URL
To 剣道マン君

そうですね、自分から見て右斜め前に出て打つわけですが、胴は自分よりも前で捉えな
ければいけません。
すれ違いざまに打つのは「打ち遅れ」ですねd(^-^)!
[2006/06/21 21:22:01]

お名前: 剣道マン   
胴は相手の目の前よりも相手の左側(自分からみて右側)に
入ってうってもいいのでしょうか。
[2006/06/21 18:35:54]

お名前: Hide.    URL
To 剣道マン君

だとしたら、小手と胴の踏み込み幅が広すぎるってことですかね(^^;
[2006/06/20 21:57:29]

お名前: 剣道マン   
僕は小手を打ったとき別に左足は追い越していないようですが
[2006/06/20 17:41:23]

お名前: Hide.    URL
To 剣道マンさん

>最近、部活で小手胴の練習をするようになったのですが、
>胴を打つとき相手との距離がつまってしまいます。

小手を打った後、左足が右足を追い越してませんか?
もうすると間合いが詰まりすぎになってしまいますよd(^-^)! 
左足は常に、右足の後ろからついてくるようにしましょう!
[2006/06/19 22:52:16]

お名前: 剣道マン   
ありがとうございます。
最近、部活で小手胴の練習をするようになったのですが、
胴を打つとき相手との距離がつまってしまいます。
どうすればよいでしょうか。
あと胴を打つとき、竹刀を担いだほうがいいのでしょうか。
[2006/06/19 16:43:20]

お名前: 裏月   
最初の踏み込みを軽く、小さくすると良いのでは。
返し技の時のように、篭手の時は小さく、面の時も距離が詰まっているので
多少控え気味に。
[2006/06/19 13:50:11]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

竹刀を持たずに、足の踏み込みだけのお稽古を繰り返すといいですよd(^-^)!
[2006/06/19 08:15:55]

お名前: 子猿   
僕もよく考えましたけど、
速くしようしょうとすると、かえって動きが鈍くなって
しまうと思います。なにも考えず無心で打ってみては
いかがでしょうか?
[2006/06/18 19:59:53]

お名前: 剣道マン   
小手面を打つとき、足の動きがうまくいかないの
ですが、どうすれば速くリズムよくうごかせますか。
[2006/06/18 19:08:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る