記事タイトル:身長差について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 秀麗ちゃん

管理人のHide.です。
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

背が低くても、長身の選手に十分対抗する手段はあります。
頑張ってくださいねp(^-^)q
[2009/01/02 23:06:58]

お名前: 秀麗   
こんばんは 中学校で剣道をしています。
私は身長が148?しかありません。
部内では160?ある人がいます。
そんなにあい面は打てないので タイミングをずらしてみたり
出ごてを狙ったりしています。

皆さんの書き込み すごく参考になりました。
稽古の中で生かしていきたいです。
[2009/01/02 20:23:51]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も164cmしか身長がありませんので、現役時代はたいがい私よりも大きい人との対戦に
なりました。ですのでむしろ、小柄な人の方がやりにくかった記憶がありますね(^_^ メ) 


私が大きな人を攻める場合は、徹底的に手元を攻めます。「下攻め」ですね。当たり前で
すが、潜ってはいけません。意識を上に置きながら、下を攻めるのです。

手元をあげてくれれば小手ですね。
構えが下がれば突きに。
構えが開けば面に乗ります。


ただ戦術としては、
 ●攻め技が突き
 ●多用する技が面(見せ技)
 ●決め技が小手
っていう感じでした。大柄選手はまず小兵相手に手元をあげるようなことをしませんので、
必然的に面の打突機会が多くなります。切れ味のいい面を稽古しましたよ(^^)
[2008/11/25 22:30:07]

お名前: 犬道   
すみません、下攻めをして手元が上がるのを待よりかの間違えです。
[2008/11/25 20:27:00]

お名前: 犬道   
こんばんは、お邪魔いたします。

下攻めで剣先を下げさせるよりかは片手突きで牽制し、
気にして剣先が上下するようになったら抑えて面が自分のパターンですね。
リーチが長いので下攻めは間合いを取られ合技にもって行かれる場合が多いですし
まず警戒して手元が上がらないので打たせてくれません。
そして合い面は絶対に避けますね!

何かの大会(TVで見たのでインターハイとかだと思います)では160cm代の両選手が決勝で戦っているのを見たことがあります。
間合いを気にして細かく攻める(剣先が当たる付近からものすごく竹刀を使って相手を崩しにかかる)という印象がかなり残っていますね。

参考になれば嬉しいと思います。
是非色々と試して良い攻略法が発見できましたらご報告お願いします。
私も小柄ですので参考にさせて頂きたいと思います!
[2008/11/25 19:59:31]

お名前: 悩める中年剣士   
1ヶ月くらい前だったでしょうか、会社の剣道部での稽古中、女性部員から
「○○さん(うちの部で一番背の高い人)みたいに背の高い人と対戦する時は
どうしたら良いのですか?」と訊かれ、面返し胴の打ち方を指導した後、冗談
半分で「振りかぶった状態からだと、背の高い人の面の方が、背の低い人の面
よりも近いから、思い切って大きく打ち込めば良いんだよ」と言ってあげまし
た。どこまで信用してくれたかは、怪しいところですが・・・
逆に自分よりかなり背の低い方と稽古する時のことを考えると、小手や胴を打
たれないかと気になって、思い切って面に行きにくいことがありますね。そこ
で裏を返せば、背の高い方と対戦する時は下を十分意識させた後で、思いっ切
り鋭く面に打ち込むというのが効果的かもしれませんね。そうなると私の冗談
半分の一言もあながち嘘ではないかしら?!
[2008/11/25 19:06:47]

お名前: カムバック剣士   
剣道をやっていて思う事があるんですが最近の中学生や高校生の身長を見て
普通に170cmは越えてます。成長期になって中学生の時にかなり伸びたりと
高校生になってから伸びる人がいたりと多少個人差はあるみたいです。
私の身長は161.5cmしかありません。私は両親が小柄だったのでそんなに身長は伸びませんでした。試合でも相手が自分より身長が高いことがほとんどです。私は身長差がある場合はスキルとスピードでカバーしますけどみなさんは身長差についてどのように考えて
いますか?皆さんの意見や体験談を教えて頂きたいのでよろしくお願いします。
[2008/11/25 15:25:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る