記事タイトル:面型研究 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 剣士さん

管理人のHide.です。

元になる面によっても違いますので、一概には言えないと思いますよ(^^;
[2006/08/02 20:42:39]

お名前: 剣士   
初カキコです。いきなりですが、キーピングをつかうとどれくらい形をつくってられるのですか?
[2006/08/02 19:29:44]

お名前: Hide.    URL
to ガクセイさん

管理人のHide.です。

スーパーに行くと打ってますよ(^_-)〜☆
[2005/06/12 08:01:10]

お名前: ガクセイ   
ハジメマシテ!(^^)!スプレーのりって作るんですか?それとも売ってるんですか??
[2005/06/11 22:33:13]

お名前: よーへい   
カッコ良いっていうか面の形も着装の一部だと思ってるけど・・。形をつけるときとか自分の性格というか自分の剣道みたいなものが出ちゃうし。
真似をするのは簡単だけど自分で色々工夫しながら使いやすく見栄えの良い面にすればよいのでは?
形をつけるのは手刺しのほうが難しいみたいですね。汗を吸わせないと上手くつかないとか。
[2003/05/22 15:35:22]

お名前: Hide.    URL
ミシン刺しだから崩れやすくて手刺しだから崩れにくいっていうことはありません。
むしろ、柔らかい手刺しの方が形が崩れやすいって言うこともないとはいえませんし、粗
悪品の手刺しだと、形そのものがつきません(^^;

むしろミシン刺しで目の詰まったものの方が形は付きやすいかもしれませんね(とくに跳
ね上がったような形にしたいときは・・・(^^;)。
[2003/05/22 08:54:33]

お名前: さるー   
面垂れを曲げて形をつけるってことなんですね。
私は面垂れは自然に肩に沿う感じでと教えてもらったので
型をつけるなんてどんなんだろうと思いました。
今の中学生や高校生はそんなことをしているのですね。
でも,中高生の言うかっこいい面の型ってどんなのかな?
[2003/05/21 23:08:16]

お名前: 慶一   
いやいや、いくら動いても崩れないのはキーピング効果ですよ!
まぁジャンプ面じゃなければ手刺は崩れにくいけどね。
俺っちもミシンだけど、面垂が寝るような面形なので、
そんなにはっきりとは崩れませんよ!
俺っちは中学の試合用はジャンプ面に憧れてキーピングを使ったけど、
今は自然につけてます!
[2003/05/20 23:03:28]

お名前: シロメ   
to 慶一
 そういうことなんですか。ありがとうございます。
やっぱり面型が格好いいと気持ちも違ってきますよね。

あといくら動いても面型がくずれない人っていますよね。
あれってなんなんでしょう?キーピングを使っても40分程動けばくずれてきて
カッコわるくなってしまいます。やっぱり手刺しだとくずれにくいのでしょうか?
ミシン刺しの自分には羨ましい限りです。
[2003/05/20 19:05:10]

お名前: 慶一   
シロメさん>紐で縛るのはあくまでも面垂に折り目っぽいのを作るためであって、
      本番は小手を置いて作るほうです。微調整をして、形を作っていくわけです。
      特に僕ははっきりと折り目を作るのは好きじゃないので、紐で縛るのは
      よっぽど形が崩れたときだけですよ。
      それも縛るとしたら半日ぐらいです。

      あーめんどくせぇ!と思うのなら、面を横にして、
      面垂を折って置いておくのが一番簡単です。
      
      自分の頭の形や面の大きさを考えて
      どのような形にしたら良いのか、どういう風に形を作るかを
      自分なりに考えてみてはいかがでしょうか?
[2003/05/20 18:54:53]

お名前: シロメ   
to よーへい 慶一
 面紐で縛るやり方はやったことはあるんですが、面布団の前の部分がめくれ上がってしまいませんか?なにか結び方にコツがあるのなら教えてください。

to さるー
 流行ってるかどうかはわかりませんが効果は絶大です。「かちかち」というよりは針金のようになって
面をつけているときに面布団を曲げると形が残るので面型がつけやすいです。
細工するということは間違ってはいないのですが、それが試合に関係したり稽古相手に迷惑が
かかるわけでもないので問題ないのでは?と思います。

to Hide.さん
 白くはなりませんがテカテカしてきます。まあ面布団の裏は稽古中や試合中は見えることはないので
自分では問題ないと思っているのですが・・・

あとキーピングを使いすぎると面は傷んでしまうのでしょうか?
また傷むとなるとどこがどう傷むのでしょうか?お分かりの方はおしえてください。
[2003/05/20 17:58:05]

お名前: Hide.    URL
To さるーさん

私も使ったことがないのですが、中高生の話を総合しますと、面垂の裏側に使うようですね。
使いすぎると白くなるようですよ(^^;
[2003/05/20 09:49:26]

お名前: さるー   
こんにちは。
あのーキーピングをどこにどうやって使って効果はどうなんですか?
面に使うの?なんか「かちかち」で「てかてか」になると思うのですが。
固めるってことですか?それって流行っているの?
私も疑問がいっぱいで想像つかないのです・・・
防具に細工するなんて考えられませんからね。 教えてください!
[2003/05/19 22:29:52]

お名前: ??   
なんか面型研究とか見ると「高校生だなぁ」って感じがしますね。
青春だナァ(笑)
[2003/05/19 22:25:29]

お名前: 慶一   
はじめまして!
僕は小手を置いて好きな形に固定して形を作ってますよ!
崩れてきたら紐で縛ってます!
僕も一時期ものすごく面形にこだわりましたが、
結局は使いやすい事が一番大事ですね。
とか言いつつも現在も紐で縛ってます!(笑)
[2003/05/19 19:00:21]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

面垂の縫い目の変わっている部分から折って、面金を上にしておいて置くだけでナチュラル
な形がつくと思いますけど・・・(^^)

ちなみに、キーピングとは「スプレーのり」のことですよ(^_-)~☆<みかりんママさん
[2003/05/19 09:43:43]

お名前: みかりんママ   
こんばんわ!はじめまして みかりんママと、申します。20年ぶりの
剣道再開で、どぎまぎしております。
昔から、キーピングと言う言葉があったのでしょうか?どんな事なので
すか?・・型をつけるスプレーみたいな物なのでしょうか?ただ固定
する事?あほな質問ですみません・・・
ちなみに私の知り合いで、面をおしゃれ着洗いで、洗濯して、バスタオルに
くるんで脱水した、ツワモノもいます・・・
[2003/05/18 20:55:20]

お名前: よーへい   
やはり結び方を工夫するしかないのでは?
キーピングは使いすぎると面が硬くなるから最近は使ってないなぁ(^^;)
高い面とかは布団が柔らかく出来ているから面紐で結ぶだけで形がつくと思うんですけどね。
[2003/05/18 20:38:56]

お名前: シロメ   
こんにちは。皆さんは面型つけてますか?
ぼくは結構こだわってて稽古が終わったら吊るしてキーピングしてます。
みなさんは他に何かしてますか?していたら教えてください。
このスレッドの前にもキーピングしかないのでみんなで新しい方法を考えましょう。
[2003/05/18 20:29:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る