記事タイトル:出稽古は楽しい(^^) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
そうですか、出稽古に行ってこられましたかヽ(^.^)ノ

出稽古っていいですよね。身が引き締まります。私も所属がありませんので、お稽
古は基本的に出稽古が中心になります。出稽古に行きますと、自身の一挙一投足ま
で注目されているわけですから、やはり、ふだんのお稽古以上に気を使いますね。

また、お稽古においても、お相手に対する気持ちをより高める必要があります。
「なんだこいつ、出稽古に来たくせに、こんな気合しかないのか・・・」なんて思
われては礼を失してしまいますから・・・。

出稽古って、ホントいろいろな学びがありますよね。あくまでも、ふだんのホーム
グランドでのお稽古がメインになりますが、「良きスパイス」として活用していく
ことができればいいですね。

電剣会でも多いに楽しんでくださいヽ(^0^)ノ
[2002/01/24 14:46:43]

お名前: くりしん   
昨日、十何年ぶりに出稽古に行ってきました。いや〜楽しいですね(^^)
初めての道場に、初めてのお相手。やはり最初はドキドキしますが、それがまたイイ!!
馴れ合いのお稽古をしているつもりは無いのですが、知っているお相手ですと
癖とか、得意・不得意が分かっていますからね〜。

昨日お伺いしたのは、県外(と言っても川を渡るだけですが)なのですが、暖かく迎えて
頂いて恐縮いたしました。
自分の知らない道場の熱気を肌で感じて、いい刺激になりましたし、勉強もさせて頂きました。

剣道って体一つで出かけて行っても、迎え入れてくれる懐の大きさがありますよね。
またいろいろな人とのお稽古が楽しみになりました。今度の電脳剣士会も楽しみにしています(^^)
[2002/01/24 14:27:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る