記事タイトル:最近の剣道事情 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
こっこちゃん、おひさしぶり! 管理人のHide.です(^^)

そうですか、大学の授業で剣道を! それは願ってもない状況ですねヽ(^.^)ノ
私は高校で剣道の授業の経験がありますが、どうしても、レベルがしたの人に合わせなけ
ればなりませんので、経験者には物足りない授業になるのは致し方ありません(^^;
でも、こうして基礎を再度勉強できることはとてもいいことだと思いますので、ぜひぜひ
積極的に取り組んでいただきたいと思います!!!p(^^)q
[2003/09/18 21:03:01]

お名前: こっこ   
お久しぶりです。夏休みも終わり,大学も後期の授業が始まりました。
うちの大学には剣道場はあるのですが,防具や竹刀がないため,授業で
剣道を扱うことはありませんでした。しかしこの後期から(たぶんこの半年だけ)
授業に剣道ができたんです!わざわざ他大から剣道専門の先生が教えに来てくれることになって(しかもその先生は国際武道大学で剣道を教えていらっしゃるかたです),
ドキドキしながら,初回の授業に出ました。受講者は大体20名程で,その半分くらいが剣道未経験者だったので,授業自体の最終的目標は,防具をつけるくらいのところまでだそうです。なので,基礎である足さばきや素振りの練習になると思います。また,まだ竹刀が人数分ないので,竹刀が揃うまで,木刀で剣道形の一本目〜三本目の練習をするそうです。先生は「剣道経験者にとっては少し物足りないかも」とおっしゃって
いましたが,わたしはその”まさに剣道で飯を食っています”というような先生の体育系の体を見て,終始緊張していました。授業だから,それほど怖がらないでいいのかも
しれませんが,やはり普段は国際武道大学で剣道を教えていらっしゃっている方なので,ビクビクします。学校で剣道ができるというワクワク感とビクビクとドキドキで
いっぱいの一日でした。
[2003/09/18 14:29:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る