記事タイトル:ケガをしました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to hiroパパさん

>昨日、お稽古に行って来ました。
>やはり防具を着け頑張っている息子を見るのがいいですネ!(親ばか)

六三四君、すっかり回復されたようでなによりですヽ(^.^)ノ
試合も近いですから、きっと張りきっていることでしょうね!
[2001/06/20 08:57:23]

お名前: hiroパパ   
昨日、お稽古に行って来ました。
やはり防具を着け頑張っている息子を見るのがいいですネ!(親ばか)
今月は日曜日を除いて毎日お稽古です。
息子に元気が蘇り、家中明るくなりました。
[2001/06/20 08:06:48]

お名前: Hide.   
to hiroママさん
>試合はの参加も少しあきらめモードでしたが
>よし、頑張るぞ!と言う気持ちになりました。
それはよかったです(^^)
剣道を続けていれば、この先もっとひどいケガに見舞われることもあります。そ
んなときにも、本人をうまく支えてあげてくださいね!


to hiroパパさん
>今日から、お稽古再開です。先週一週間はとても長く感じました。
>今日のお稽古が楽しみです。。。。。
小学生掲示板にも、六三四君のうれしそうなカキコがあって思わず微笑んでしま
いましたヽ(^.^)ノ ホント、よかったですね!
[2001/06/19 09:40:11]

お名前: hiroパパ   
Hideさん、ありがとうございました。
今日から、お稽古再開です。先週一週間はとても長く感じました。
今日のお稽古が楽しみです。。。。。
[2001/06/19 07:49:00]

お名前: hiroまま   
Hide先生
 ありがとうございます。
 試合はの参加も少しあきらめモードでしたが
よし、頑張るぞ!と言う気持ちになりました。

 道場の先生にも試合には是非、参加させていただきたい
と、お返事する予定です。

 ありがとうございます(^.^)


 to Hiroさん
 こんにちは、名前にとても親しみを覚えます。

 考えてみれば、剣道って右手と右足を出す、不自然な動きを
していたんですよね、ですからおっしゃる通り、他の筋肉を
鍛えるというのは、とても大切に思います。

 今回無理をしない。と言う教訓が我が家にひとつ増えました。
怪我をしてしまったら、つらいと言う事も本当によく分かりました。

 他の筋肉を鍛えながら、十分気をつけて行きたいと思います。


 

 
[2001/06/18 12:02:16]

お名前: Hide.   
to hiroママさん
>この怪我でまた、子どもが成長してくれる事をひそかに期待しつつ・・・。忍
>の一字で頑張ります。
そうですね。一番辛いのは六三四君本人ですから、ご家族がうまく気持ちをもり
立ててあげなければいけません(^^)

>試合への賛否の決断を・・・。と言われました。
2週間先でしょ、出るべきです(^^)
医者の診断が2週間安静なら、実質1週間から10日でで完治です。その間は防
具を着けてお稽古は出来ませんが、素振りやイスに腰掛けての打ち込み稽古で十
分にカバーできます。あとは、そのお稽古不足を六三四君が心配しないようにう
まく気持ちをコントロールしてあげることができればだいじょうぶです。

むろん、私は医者でもありませんし、六三四君のケガの程度を見てもおりません
ので勝手な意見ですが、せっかくのチャンスでもありますし、可能であれば参加
する方向でお考えになられたらいかがでしょうか(^^)


Hiroさん
そうですね、ひとつの運動種目しかしないと、筋肉が偏って発達してしまうこと
から運動障害が起こる場合も多いですね。
私も現役時代はいろいろなケガをしましたが、休むことも許されず「ケガとうま
くつきあう」ということを学んできました。自分の痛みは自分にしかわかりませ
んので、どの程度の痛みだよ「やばいな」っていう基準のようなものを持ってい
ないと悪化させちゃいますね(^^;
おっしゃる通りケガの管理もアマチュア運動選手の重要な役目ですから。
[2001/06/16 08:45:34]

お名前: hiroまま   
Hide先生の暖かいお言葉本当にありがとうございます。

 今、強化練習のお稽古(見取り)から戻ってまいりまして、
また、頭を悩ませております。

 試合への賛否の決断を・・・。と言われました。
7月1日市内からおそらく代表で1チーム、
団体戦で参加させていただけるお話しでした。
個人戦ではないため、他の子にも
ご迷惑をお掛けする事になるのでしたら、
やはり、断念せねばならないのでしょうか?

 子供には、大変厳しい決断です。

 来週早々にお返事させていただく予定です。
お医者様の診断と、Hide先生のアドバイスと、
また、家族でじっくり話し合って考えてみたいと
思います。

 身体・・大切にしないといけませんね。

 (名前すみませんでした。なぜか変換されてしまい
 一度ならず2度までも・・。大変失礼致しました。)

 
[2001/06/15 22:48:39]

お名前: Hiro   
僕自身も剣道で怪我の経験が沢山あります。左手首が腱鞘炎
になったり、左足のふくらはぎの肉離れを起こしたり
これは高校時代の怪我です。
 剣道での鍛える場所は限られ、他にもいろんな身体の筋肉を鍛えないと
いけなかったのですが、それを怠った自分の責任です。怪我のないような
筋肉を作る事が大事かと思います。アキレス腱なんか切ってしまったら
大変ですので。・・・・・・・・
[2001/06/15 15:13:23]

お名前: hiro煮煮   
 ありがとうございますm(__)m

 目先の事が気になってしまい・・・。一番大切なことを忘れないように、
ひじきやワカメを愛情いっぱいのお料理にして、牛乳寒天のデザートも付けて、乗り切ります。

 イスに座っての素振りや打ち込みは、早速 主人が台(等身大の埴輪)を探し、古い面を
かぶせて子どもの部屋へ、置いておりました。
 夜はチョット怖いんですが、しばらくは、それもいいかな?っと思っています。

 何か起きると、一家で大騒ぎになってしまいお恥ずかしい限りです。(●^.^●)
いろいろと、ありがとうございます。この怪我でまた、子どもが成長してくれる事を
ひそかに期待しつつ・・・。忍の一字で頑張ります。

 



 
[2001/06/15 11:59:58]

お名前: Hide.   
hiroママさんですよね・・・(^^;

そうですか、六三四君、筋肉疲労ですか・・・。そんなになるまで剣道に頑張る
なんて、たいへんなものですね。
でもまぁ、これも神様が与えてくださった休養ですから、あまり気持ちで焦るこ
となく、この時期を過ごせるように気を配ってあげてください(^^)


栄養面では、高カロリー高たんぱく高カルシウムの食事が必要ですね。あと、運
動によって失われたミネラル分の補給も大切です。
小学校5年生の男の子というと、これから第二次性徴が始まり一気に大人のカラ
ダに変貌してまいります。骨も筋力も、この時期に一気に成長し大人の骨格が出
来上がるわけですから、母親としてはしっかりとした栄養管理を心掛けてあげた
いところですね(^^)


見取り稽古以外では、イスに座っての素振りや打ち込み台を使っての打ち込み、
剣道の本を読んだりビデオを見るなどでしょうか。なんにしてもケガには「焦り
とムリ」が禁物ですから、そこのところによく留意されますよう。
お大事にヽ(^.^)ノ
[2001/06/15 09:33:19]

お名前: hiro煮煮   
大変ご無沙汰しています。こんにちは(^o^)丿」

 さて、小5の元気だけがとりえの息子が、とうとう筋肉疲労・・・。と申しますか、
お医者様にはスポーツ障害と診断されてしまいました。
 2週間安静ですと・・・。子どもは剣道が大好きなので、ショックで、
見取り稽古をさせていただきながら体はウズウズ、ストレスいっぱいです。
そして、母親の私も、子どもの様子を横目に・・・、反省しています。
成長期ですから、栄養面でも、もう少し気を配らなくては・・・。

 7月初旬から試合を控え、気持ちがとてもあせっているようなのですが、
見取り稽古以外に、何かできる事はありませんでしょうか?
[2001/06/14 12:01:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る