記事タイトル:玉竜旗(ノД`) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 悩める中年剣士   
>その大会はHide.さんもご存知の池田先生(当時は高校生)が
>いらっしゃった福岡商業(現:福翔高校)の優勝でした。

福商3連覇の中間年ですね。池田選手があまりにも活躍するものだから、なかなか
出番が回ってこない大将の白木選手が「早く負けろ」と後輩の池田選手を叱ったと
いう逸話を聞いたことがあります。
お二人は、その後大学剣道界でも活躍され、卒業後は出身地の福岡に戻られ
「白木・池田」の一時代を作られた地元では伝説の剣士です。
今、池田先生は西南学院大学師範、白木先生は九州大学師範として、若い剣士の
育成に情熱をそそがれており、私も大変尊敬しております。
玉龍旗が産んだ名選手・名指導者のシンボルですね。
[2008/04/15 12:59:23]

お名前: Hide.    URL
なるほどぉ、悩める中年剣士さんとわあままさんの情報を総合しますと、玉竜旗の前身の
大会で韓国が日本を破り優勝したっていうことのようですね(^^)

お二人とも、ありがとうございました!
[2008/04/15 08:14:15]

お名前: わあまま   
正確には「玉竜旗争奪」と
なった大会は戦後の昭和34年の大会からなんですよネ。
その大会はHide.さんもご存知の池田先生(当時は高校生)が
いらっしゃった福岡商業(現:福翔高校)の優勝でした。

昭和2年の大会は第12回中等学校武道大会っていう名称でした。
[2008/04/15 00:22:57]

お名前: 悩める中年剣士   
帰宅してパンフレットを見てみました。
昭和2年に京城師範と鹿児島一師が対戦し、大将戦の末、京城師範が勝って見事
優勝しています。50分もの熱戦だったそうです。
[2008/04/14 23:51:03]

お名前: Hide.    URL
To 悩める中年剣士さん

管理人のHide.です。
おお、それは知りませんでした。
そんなことがあったんですか! 驚きです。
[2008/04/14 21:13:15]

お名前: 悩める中年剣士   
>将来「玉竜旗、国境を渡る」なんてこともあるのかなぁ

記憶があいまいなのですが、戦前か戦中に当時日本領だった韓国か台湾の学校が
優勝してなかったでしょうか?(その場合でも国境は超えていないか)
今度自宅に帰ったらパンフレットがあったと思うので調べてみます。
[2008/04/14 13:05:30]

お名前: Hide.    URL
To P-51さん

管理人のHide.です。
へー、そうなんですか!
情報のご提供、ありがとうございました(^^)
[2008/04/14 07:57:36]

お名前: Pー51   
西●本新聞のサイトで金鷲旗を調べたら
去年の男子は韓国・台湾。女子は韓国・台湾・中国が参加してました。
女子はソウル体育大とか上海体育大とか強そうな所が(^^;;
[2008/04/13 09:10:14]

お名前: Hide.    URL
To じょうさん

へー、金鷲旗には外国の学校が出場しているのですか!
まぁ、柔道の方が国際化を果たしてますものね(^^)

でも、主催者が同じ新聞社ですから、剣道の方もいずれそうなる可能性は否定できません。
将来「玉竜旗、国境を渡る」なんてこともあるのかなぁ(^_^ メ)
[2008/04/12 06:56:58]

お名前: じょう   
どういたしまして。

玉竜旗直前に行われている金鷲旗(柔道)には外国の学校が出てるようなので、
それで間違われたのかもしれませんね。
[2008/04/11 09:42:32]

お名前: Hide.    URL
To じょうさん

そうなんですか。
情報のご提供感謝いたしますm(_ _)m
[2008/04/10 08:20:18]

お名前: 薫   
韓国チームは、大会には出場はされて居なかったのですね。
勘違いをしてしまい、大変失礼いたしました。
今後は、誤った情報を流さないよう気をつけたいと思います。
[2008/04/09 11:22:40]

お名前: じょう   
いいえ。外国の学校は出ていません。
ただし、昨年、一昨年は大会後に韓国のチームとの練習試合が行われたようです。
[2008/04/09 09:56:56]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

もうここ10年ほど玉竜旗大会を観戦しておりませんが、昨今はそんな事情になっているん
ですね。
勉強不足でしたm(_ _)m
[2008/04/09 08:00:41]

お名前: 菫   
本当ですよ。
ここ数年、韓国チームが出場しています。
他にも、大学主催の○○旗等にも、出ている事がありますよ。
高校剣道では、韓国との交流を積極的に行っているように思います。
九州学院や桐蔭など、韓国に遠征に行っているようですね。
その他の高校でも、韓国からの留学生が剣道部に入っているところもあると思います。
[2008/04/08 13:29:50]

お名前: 百戦錬磨   
初めまして 自分は高校2年です
福岡県在住でまぁ夏の玉竜旗が先輩達の引退試合であり
自分達の引退試合にもなるわけで・・

昨日に玉竜旗のことを調べていると
オープン参加になったこともあり、韓国や朝鮮の高校生も
参加している ということがありましたが
それは本当ですかね?
もし、知っているかたいたら教えてください(^ω^)
[2008/04/08 11:32:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る