記事タイトル:公立中学の越境入学 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To まいまいさん

管理人のHide.です。


>管理人さんは大変でしょうが 指導者としては 常に対応ご意見を望みます。

そうしたいところですが、何度も同じ意見を書き込まなければならないことは苦痛です。
掲示板利用のマナーとしても、過去ログをきちんと読み、その上で新たなる問題提起をし
ていただきたいと考えます(^^;


>剣道の言う人間形成が基礎から歪められているのが感じられます。

何度も申しますが、規則違反でない越境は私は反対の立場ではありません。
「越境=悪」ではありませんし、人間形成をゆがめる行為ではないと認識しております(^^)
[2008/03/10 07:59:43]

お名前: まいまい   
いつものことながら、越境問題はでますね。
管理人さんは大変でしょうが 指導者としては 常に対応ご意見を望みます。
それだけ、不愉快(倫理違反)的な思いが多くあると思います。

剣道をスポーツゲーム的に捕らえているのでしょう。
学校は社会教育機関であって、運動や受験のためにあるわけではないのですがね?
殆ど大人(親・指導者)のエゴで子どもが犠牲になっているのでしょう。
子どもが希望するなどと言っても、殆ど大人が仕向けているのは明白な事実。
剣道の言う人間形成が基礎から歪められているのが感じられます。
[2008/03/09 20:58:03]

お名前: 元立ち   
現在東京都では「越境」の見境があまり付かなくなってるのが現状です。
それは剣道に限ったことでは無いでしょう。
他のスポーツ、学問、カワイイ及びカッコイイ制服など
越境理由は多種多様ですし
公立も校長の腕次第で辣腕教師を集めたりしてる状態は『民営化』と
受け取れなくもないのでは?

大体団塊の世代を受け入れる為に学校が乱立し、
現在の子供はその頃の3分の1ですよ?
地元学校が『赤旗』色を出すなら越境も当然じゃないでしょうか?
[2008/03/06 10:09:55]

お名前: Hide.    URL
越境入学にはこんな問題もあります。

ある道場に通う父母(?)が結託して、とある公立中学に選手を送り込む例です。
そこの中学に指導者がいて、その指導者の指導に惚れこんで送り込むならともかく、部活
動はそこそこにしか行わず、稽古のメインは道場。部活顧問の影響力はほとんどなく、監
督席に座ってはいても、生徒の指導は行なっておりません。

こうなりますと、本当に課外教育活動といえるか疑問です(-_-)
[2008/03/06 08:07:28]

お名前: 異雉子獄   
もしかしてHN、今年全中が開かれる県のH中学の
某選手に掛けています?
(ちなみに彼は2回目!!)
[2008/03/05 22:36:15]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私の意見をきちんと読んでいただいてますかね?
私は「ルール違反をしてまで越境することには、基本的に反対」の立場ですが(^^;

ただ、公立であっても越境が認められているものに対してまで目くじらを立てるつもり
はありませんよ。「いい指導者」「いい仲間」を求めて学校を選ぶことは当然のこと。
剣道界の発展&活性化にもつながると考えておりますので(^^)


ちなみに、このトピが、拙サイトの何箇所かで繰り広げられている「越境問題」の蒸し返
しになるのは避けたいですね。
[2008/03/05 07:55:50]

お名前: ひろがみ   
 いろんな問題が出ていますが、剣道でも実際多くありますよね。
 ひどい場合は年度途中でもライバルチームに移る人もいます。
 Hideさんは以前どこかで、「集まってくること」を肯定していたようですが
 実際は単なるルール違反じゃないですかね。学校や指導者を「選ぶ」のは高校の
 入学時でいいと思うのですがね。とにかく「やめましょう、越境入学、戻りまし
 ょう 地元の学校へ」と声を大にして言いたいです。
[2008/03/04 18:56:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る