記事タイトル:韓国の剣道係はこれが問題です. 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To びたーんさん
>長年(とはいえ僕なんかはまだ10年余りですが)警察に
>追いつけ追い越せでやってきた僕たちの努力は
>一体何だったのだろうと落胆の日々です。
おやおや、それはいけません・・・。
警察に対抗できる官公庁の組織がそのような状態では、先行きの不安が増大します。


To Akioさん
多くの人が現実に迫り来る問題をしっかり認識することが必要ですね(^^)
と同時に、上層部にもしっかりと理解していただきませんと・・・。
[2005/09/10 08:21:19]

お名前: Akio   
皆さんが剣道に対する悩みがある限り, これと,
共に必ず剣道の発展もあると思います.
[2005/09/10 03:12:06]

お名前: むささび   
びたーんさん,大変な混乱ですね.お役所も警察も大変な内実
なんですね.外側の,まして古流の自分には想像も出来ない御
苦労だと思います.

競技剣道はやはり大いに隆盛して欲しいものです.しかし一方
で時流に逆らうよりも時代に即して変化しなければならない面
もあるのだと思います.大切なのは剣道に伝えられる武道精神
を保持していく熱意と知恵だと思うのです.
[2005/09/10 02:44:58]

お名前: びたーん   
警察剣道の縮小傾向もそうですが、私の所属する
官公庁(かなりでかい組織)なんかでももろにあおりを受けています。
全国レベルでの試合がなくなり、かわりに徒手格闘という
実戦に即した(と上の人たちが考えている)競技が重んじられる
ようになってきました。物騒な世の中です。
当然剣道に対する理解も低くなり、合宿さえままならない状況になっています。
長年(とはいえ僕なんかはまだ10年余りですが)警察に
追いつけ追い越せでやってきた僕たちの努力は
一体何だったのだろうと落胆の日々です。

競技剣道だけがすべてではないとは思いますが、
試合をして勝った負けたがあったほうが純粋に面白いと思います。
何せ僕自身試合命(苦笑)

ということで、剣道のアンダーグラウンド化、反対!!!
[2005/09/09 15:56:00]

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

>剣道の全般的な発展と大衆化のためには
>警察剣道の拡大よりは教員剣道の拡大方向が,
>もうちょっと良くないでしょうか?

おっしゃる通りです。
剣道が学校で体育とは別に正課になるなどすれば、剣道人口や質的向上は計り知れないも
のがあると思われます。
ところがなかなか現実はそうもいきませんで(^^;

ただでさえ日本は深刻な少子化で、教員の新規採用は頭打ち。
体育大学で剣道を頑張って勉強しても、彼らにはそれを活かす学校がありません。ゆえに、
体育大学などの「本来専門家を育てる大学」の人気ががた落ち。優秀な人材が専門家の道
を歩まなくなってきております。

このままでは、日本の剣道の将来は・・・(T_T)
[2005/09/09 14:38:00]

お名前: 元立ちマシーン   
To Akioさん

Akioさんが挙げらた3つの項目興味深く拝見させて頂きました。
特に3項目目は考えた事がありませんでした。
また勉強してからご返事させて頂きますね。

話は変わりますが戦後の日本人が朝鮮人(私が子供の頃は朝鮮人は人種差別の最たる存在でした。
親からもその事を洗脳に近い形で言い聞かせられたのも事実です。
日本人の「恥」としか思えない仕打ちを起こしてきた歴史を目の当たりにしたのは
自分自身経験しました。

こんな事が日韓関係にヒビが入った一因かもしれませんね・・・・。
[2005/09/09 03:43:51]

お名前: むささび   
Akioさん,テコンドーは現在空手とは別の武道として独自に発展
しています.南北の系列が分かれたままですが,脚技が発達し空手
とは全く別の進化を遂げていますから大いに国技として誇るに値
いしますよね.

只,その公式発表の歴史には疑問があります.テコンドーの基本の型
は明らかに空手の平安(ピンアン)等に酷似しています.それでも
韓国発祥と主張されては空手関係者は辛いでしょう.また,海外で
テコンドーの名がまだ知られていない頃に看板にKARATEと表記して
道場を拡大した話しも聞きます.(カンフーブームの際に空手も
発展しましたがカンフーとは名のりませんでしたから)

しかし,その後の発展経緯をみると,テコンドーが(南北2派ありま
すが)規格や組織をまとめて普及に成功したからこそ世界に普及し,
空手をしのい遂に念願のオリンピックの種目化を勝ち取ったのも
事実です(韓国式の方).空手はその点余りに多くの流派があり過
ぎてそれが逆効果だった面や,極真会など別の流れもありました.

空手とテコンドーの関係から学ぶべき事は,見解の相違については
積極的に反論すべきはしていくべきだし必要な事であるけれども,
結局は国際発展の成功を決めるのは自分自身の責任という事でしょう.
(韓国式)テコンドーの競技とルールの明解さが世界で多くの競技
人口を獲得したのは事実です.

勿論,別の一面として韓国の政治戦略の巧さも無視できないでしょう.
しかし「文の国」韓国と論理で戦うのは大変な事なのです.口べたな
日本人と論議好きの中国,韓国の人々では雲泥の開きがあります.戦後
日本人が情にうったえるだけで相手に理解して貰おうという「受け身」
ばかりだった事が議論が噛み合わない結果を助長しました.建設的に,
積極的に語り合う事をためらわないのが真の国際化でしょう.

その意味で全剣連が公式に剣道は日本のものと発表しはじめた事はまず
一歩前進でしょう.そう主張されれば欧米人には「サムライ」や日本刀,
宮本武蔵が日本のものである事は自明なのですし,正論が勝つでしょう.
また,剣道は空手(全空連)や柔道と違い国際競技としての発展普及だけ
を目標としていません,あくまで武道精神を磨くのが主旨です.オリンピ
ック化の為だけの政治に翻弄,混乱されて欲しくありません.

Hide.さんも懸念される剣道人口の減少については,むしろ剣道が独自の
文化性を保持,強調してこそ歯止めが出来ると思いたいです.江戸時代に
も日本はデフレーションや少子化を経験しましたが実は習い事や趣味は
発展しています.人々は趣味や精神の豊かさを求め道場に通いました.

明治から戦前までを「国の為の剣道」,戦後を「体育,競技としての発展
の剣道」としますと,今後は「生涯教育や徳育の剣道」の時代なのでは
ないでしょうか?事実剣道とはうらはらに古流剣術や古武道の発展はこの
20年来続いていますし,空手も競技系より沖縄古流などは人気を持って
います.

剣道も競技に特化せず,古流や居合にまたがるお稽古のものなら道場に
人が集まるでしょうし,持論としては,競技も現在の剣道以外に古流各派
やなぎなた等他の獲物と交流試合形式のものが増えるのも剣道の幅を
広げる善い策だと思うのです.

世はおしなべて「官から民営化」,「多様化の経済,消費」が指摘され,
単一の規格統一の効果の限界を表しているようにも感じます.
[2005/09/09 03:21:36]

お名前: Akio   
To Hide さん 
剣道の全般的な発展と大衆化のためには
警察剣道の拡大よりは教員剣道の拡大方向が,
もうちょっと良くないでしょうか?
日本の全人教育の基礎は 武道で捜さなければならないと思います. 
剣道のリーダーの心得も学院の先生と特に違わないと感じますが..
[2005/09/08 14:24:38]

お名前: Akio   
To 元立ちマシーン さん

日清戦争, 日露戦争は東北アジアの覇権のための戦争です. 
また, 日本の近代化と存立のための戦争です. 
日本がこの戦争で敗れたら 朝鮮は中国やロシアの植民地になったことが当たり前です.
ただ, こんな過去の戦争に対して日本政府や日本人がすまない感情や残念が
なければ困りますね.
しかし,今の韓国は日本政府の真正なりんごがあると言っても
反日感情は仕方ないと思います. 理由は次の通りです.
 1. 朝鮮が無能で戦争一度できなくて日本の植民地になったこと.
 2. 自立による独立になることができなかった.
 3. 朝鮮の独立後にも日帝植民地時代の民族反逆者たちはまともに
処罰することができなかった.

 本当に難しい問題です.

 私は韓国政府が韓日関係を未来をもうちょっと思ったらと思います. 
 日本政府は韓日関係の過去をもうちょっと思ってくれて..

To むささび さん. 

 お話どおり韓国には 1952年前には "テコンドー" という
単語がなかったです. 初めてテコンドーを提唱した人が
空手を修練した人なのでテコンドーが当然
空手の影響を受けたのが当たり前なのではないですか?
テコンドーが韓国伝統の武技ではないです.
韓国は昔から 武の国家ではない 文の国家です.
日本が 武道の国家であるもののように, 朝鮮は儒教の国家でありました.
武道とは距離が遠いですね.

To びたーん さん

 いわゆる言う韓国のプログラム剣道選手は
剣道技術しか分からないです. 学院の剣道も同じです.
緯武経文にならない状況の剣道界は本当に暗鬱です. 
またお金儲けになる剣道の 指導や 道場は 不可欠で剣道の理念である人間形成は
距離が遠くなるものと決まっています. 
全剣連でも韓国のこんな状況を他山の石と思ったらと思います.




このような対話が韓日間の相互文化を尊重してくれて
両国民たちの感情を理解する機会になったらと思います...
[2005/09/08 14:17:40]

お名前: Hide.    URL
To びたーんさん

管理人のHide.です。


>まずは剣道をビジネス成り立つように盛り上げていこー!

御意!
私も剣道の発展のためにはそれがなくてはならないことだと思いますヽ(^.^)ノ

選手の強化を「警察剣道におんぶに抱っこ」の全剣連の施策では、日本の剣道の未来はあ
りません。ただでさえ警察の特練は縮小傾向にあります。
教員も、少子化の影響で新規採用がほとんどありません。
毎年、剣道雑誌に出る「新人名鑑」で、進路未定の若者のなんと多いことか!
この現状を改革しなければ、高校生や大学生が、剣道に情熱を燃やして取り組んでくれな
くなってしまいます。親だって、「剣道なんかやらせたって」ってことになってしまう(-_-)
これは大問題なんです!


どのスポーツでも、プロのある国が強いのはあたりまえの話です。
来年の世界大会が、真に案じられます・・・(>_<)
[2005/09/08 10:10:30]

お名前: 備中守   
「クムド」「テコンドー」「ハッキドー」等、分岐した一派というなら納得できますが
韓国発祥であると主張することが問題です
世界的に見て「放って置けばそのうち・・・」とするのは日本人特有の考え方らしく
彼らの外交術をナメてますね
[2005/09/08 04:50:00]

お名前: むささび   
 両国間の政治の問題はここで語るには大き過ぎる様に感じま
すが,純粋に剣道のありかたとしては日本が自信を持って日本式の
剣道を公式な基準として国際社会に示し続けるより他はないもの
と思います.その結果いずれ韓国の剣道(クムド)が分化するのも
仕方ないと思うのです.(それでも日本のルールに則る上で日本の
剣道の国際試合に参加できる配慮さえ忘れなければ両者に利益な
のではないでしょうか?)

世界の剣道愛好家にとって剣道は敢くまで日本の「サムライ」の
伝統に基ずくものであるからこそ価値があり,哲学的修行の対象と
も納得させられるのでありましょうから.

事実,テコンドーは戦前に早稲田を中心として船越義珍先生が本土普及
に尽力された大学空手を学んだ人々が中心となって戦後韓国に還られ
テコンドーとして別の武道に発展された訳ですから,両者の開きが大き
くなれば分化しいていくのが自然に思うのです.

一説には合気道まで「ハッキドー」の名でかなり変化した形態で
韓国にあるとも聞きますが,もうそれ自体を問題にしても仕方の
ない段階であると思います.韓国剣道の方が日本の剣道に参加され
る際にちゃんとルールに則って戴ければそれでいいのですし.一部
なし崩し的に胴衣袴が変化していたりするを看過ごしにする事の方
が国際基準の平等に反します.

文化は分化とも謂いますし,多様に発展すること自体はよろこばしい
事なのでしょうから.問われているのは日本(連盟)側の確信だと思う
のです.
[2005/09/08 02:00:21]

お名前: びたーん   
韓国の道場はビジネスとして成り立っているということに
驚きを感じました。ある意味日本の道場も見習うところがあるのでは。
日本は剣道自体ビジネスとして成り立っていないような気がします。
竹刀然り防具然り。そんなに儲かってないやろ(苦笑)
世の中儲からないと興味がなくなるわけで、
それが底辺にまで浸透すると・・・おっとろしー。

歴史問題は個々がもっと勉強して理解したうえで語る問題。
もっとも私自身勉強不足のためなんらコメントできませんが。

まずは剣道をビジネス成り立つように盛り上げていこー!
[2005/09/08 00:20:04]

お名前: 元立ちマシーン   
To Akioさん

日清戦争、日露戦争が祖国防衛、東アジアのために立ち上がった戦争であり
「正義の味方」であったし「世界のヒーロー」であったわけです。
それが満州、朝鮮の「植民地化」に傾いていった事が日本人として残念でなりません。
台湾と同じような関係が構築出来ていればと思うのですが・・・。

剣道に関して言えば「謙虚」と言う日本人の徳目がある以上解って貰うのを待つしか
ないのかと思っています。
[2005/09/07 19:09:52]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

多々1日でずいぶんトピが進んでいますね(^^;
う〜ん、Akioさんが書かれているように「自分たちの利益を守るために、剣道を韓国伝来
の武術だ」と捏造しているとするならば、連盟を挙げての罪ですね。

過去の政治の問題とは離れて、剣道を学ぼうと純粋に道場に通う子どもたちのためにも、
何とかしなければならないと考えます。
ただ、他国のことでもあり、どのようにしたらいいかの智慧がさっぱり浮かばないのが悲
しくも悔しいですね(-_-)
[2005/09/07 09:56:24]

お名前: Akio   
To sssさん and 元立ちマシーン さん 
韓日間の政治的そして歴史的な問題を全部こちらで話すことはよほど難しいです.
ただその頃の状況をお互いに少しでも理解しようとする努力があったらと思います.
私の個人的な考えは日本の植民地侵略戦争は 美化になってはいけないが,
その頃時代の流れでは当たり前の結果であったかも知れないと思います.
朝鮮末期のか弱い朝鮮が果して独立国家の維持ができたのかが疑わしくて, 
日本の助けがなしに果して近代化を成すことができただろうかと言う疑問です.
しかし,一般的な韓国民たちは日本の植民地だったという事実にだけあまり被害意識がひどくて相対国に対する憎悪を育てていると思います. 
もしその頃韓国が日本の立場でも同じ植民地政策をしたはずです.
そしてまた韓国政府が解放以後毎年日本に対して反省または賠償を
要求することも本当にうんざりします.


剣道に対しては 大韓剣道会が無条件間違っていると思います.
韓国の文化がではないことを協会の利益や被害意識のため韓国の文化と言うことは
本当に愚かな仕業です. 剣道の韓国化が剣道の世界化ではないです.
日本の 魂が入っていなければ剣道はこれ以上剣道ではないです.
[2005/09/07 08:30:16]

お名前: 元立ちマシーン   
自分も美化してるとは思ってませんよ。

しかし現実日本の教科書を見ずに、韓国のニュースソースに踊らされてる方も
少なくないようです。

最近では、韓国の方にも解って貰おうと、日本の教科書を韓国語版に直し発信してる
ようです。
このままでは日韓の歴史認識がドンドンずれていくように感じてならないのですが・・・。
[2005/09/06 20:18:13]

お名前: sss   
>>国が煽動してると思う日本人は多いと思います。
ここで言う「国」とは韓国という意味ですか?

慰安婦問題、竹島問題を美化している教科書などは
日本にはないと思いますが、どの教科書ですか?
[2005/09/06 19:33:16]

お名前: 元立ちマシーン   
To sssさん

この場合は、史実に基づく日本の植民地政策に端を発し従軍慰安婦、竹島問題などを
日本の教科書は美化してるってな事ですね。
ノムヒョン大統領に代わって振って沸いたように出てきた問題ですから
国が煽動してると思う日本人は多いと思います。

当然日本の汚点と言われればしょうがない史実はありますが、
戦後60年経って責任問題を問われてもと、一応賠償責任は果たしてますので・・・。
竹島問題は別ですけどね。

こんな情勢を踏まえた上で「洗脳教育」て言葉を使った次第です。
気に障った方がいらっしゃったらご容赦ください。
[2005/09/06 17:50:38]

お名前: ナツキ   
あっちの剣道の昇段審査には中国剣技みたいなものも取り入れてるみたいですね
このままだと剣道形もなくなってしまうのでしょうか?
[2005/09/06 16:05:38]

お名前: sss   
>>日本の教科書問題と同じ「洗脳教育」的な雰囲気が漂ってるわけですか?

日本の「洗脳教育」とは、日教組系の教師がことさら日本を悪く教える
ことですか?
[2005/09/06 15:49:18]

お名前: 元立ちマシーン   
To Akioさん

日本の教科書問題と同じ「洗脳教育」的な雰囲気が漂ってるわけですか?
何か複雑な心境ですね。

かと言っていくら考えても解決策など浮かぶわけもないし。
国レベルでの日韓の相互理解がなされる事を気長に待つしかないんでしょうかね。
それでもビジネス化してしまうと解決が難しいですね。

気持ちお察し致します。
[2005/09/06 13:59:04]

お名前: Akio   
韓国の剣道係はこれが問題です.
前にも, 一度話したのだが.
韓国での現在修練中の剣道人口は 全部して大まかに 6 万名位です.
(600個道場 * 道場当たり最大 100人)
そこに, 70%は子供たちです. そうだから, 大人は全部すると 18000人です.
それもほとんど毎月 1万円の費用が入る 私立道場の剣道修練です.
もちろん学院剣道で 実業剣道チームで つながる剣道選手たちもいるが,
これだけでは生活費も不足だから 多くの 実業選手たちも
個人道場で収益を あげています. 8段先生たちも同じです.
すなわち, 剣道道場の開館はビジネスです.
そしてこの頃は多い剣道人たちが剣道を日本の 武道として認めている雰囲気であるが,
まだ, 私立道場内の教育ではいわゆるリーダーという 人々が
剣道は韓国の伝統剣術だと教えます. 
こんなに言わなければ, 
韓国の 反日情緒(これも日本に対する憎悪を教える韓国の小教育が問題と思い)
によってで剣道修練人口の減少すなわち道場収入の減少につながるからです.
韓国の子供たちはこんな状況が全然分からなくて純粋に
剣道は韓国の伝統武道と学んでいます.

本当に, 息苦しい状況です.

こんな臆面もない状況が韓国でこれ以上なかったら
個人的に良いです.

夜明けに道場で一子供の "剣道は韓国のだ"
という純粋な言葉を聞いて, 息苦しくてこの文を書きました. 

容赦願います...
[2005/09/06 12:45:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る