記事タイトル:43歳弐段合格 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ごんべさん   
大将さん。レスに気がつかずに1ヶ月経ってしまいました。
ごめんなさい!!
合格おめでとうございます。お互いにがんばって、2年後の
3段審査では一発合格しちゃいましょう。
[2006/06/24 01:17:52]

お名前: Hide.    URL
To 大将さん

合格のご報告、うれしく拝見しました!
そのカキコのご様子ですと、いい手ごたえだったようですねヽ(^.^)ノ
これをきっかけに、また、大いに楽しんでお稽古なさってください!
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
[2006/05/15 21:32:17]

お名前: Hide.    URL
To 大将さん

合格のご報告、うれしく拝見しました!
そのカキコのご様子ですと、いい手ごたえだったようですねヽ(^.^)ノ
これをきっかけに、また、大いに楽しんでお稽古なさってください!
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
[2006/05/15 21:32:17]

お名前: 大将   
大将です。ごんべさん、弐段16年ぶりに合格しましたよ!
報告が遅れてすみませんでした。会場で垂にチョークで番号を
書かれた時何だか懐かしい気持ちになりました。中学生や高校生に混ざって受験
するのは少々照れくさかった(汗)のですが、何とか合格する事が出来て
今はほっとしています。、、、次は2年後、三段挑戦ですね!
稽古がんばらないと、、、。また色々なお話したいですね。
では、失礼します。
[2006/05/15 09:57:06]

お名前: ごんべさん   
大将さん すみませんここんところパソコンが故障していたので、御礼が遅くなりました。あと少しで昇段審査ですね。ご自分の力が十分発揮できるように、お祈りしています。がんばってください。
[2006/04/25 00:08:16]

お名前: 大将   
ごんべさん、おめでとうございます。僕は五月に15年ぶりに弐段受けます。
週一しか稽古出来ないですが、ごんべさんに続く様に
頑張ります。
[2006/03/26 01:51:12]

お名前: Hide.    URL
To ごんべさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
これをご縁に拙サイトをどうぞごひいきになさってください!

インターネットはバーチャルな世界ですが、そこでできたご縁に導かれて、稽古会なども
開催されておりますし。
きっと、ごんべさんの剣道の世界を広げる一助になると思いますので(^_-)〜☆
[2006/02/23 07:57:09]

お名前: ごんべさん   
To たまぞうさん
 そうなんですよ、ちゃんと書いたつもりが
 そうじゃないことってありますよね。先ほど書きましたように
 私も「中断の構え」と書いてしまい、冷や汗かきました。
 4月の合格を、お祈りしています。

To 筋肉剣道ママさん
 私も「弐段なんて、とんでもない」と、思っていました。
 だけど、合格した以上は「なんだ、あれでも弐段か?」と、
 人に言われないように稽古をして、2年後には、
 「45歳三段合格!」の、報告をしたいと思います。

To 神奈川剣人さん
 実は私も、今回の審査料を、かみさんから
 「合格したら、必要経費として家計から、
  不合格のときはあなたのお小遣いから」
 と、言われていました。きっと三段は
 超豪華夕食(審査料3回分)以上の価値があるものだとおもいます。
 わたしもがんばります。

To t-ishiさん
 たしかに、中高生に混ざっての審査は
 つらい部分もありますが、「剣道はいくつになっても
 始められる唯一のスポーツだぞ!」と、周囲に
 アピールするつもりで参加しました。今の私には
 4段は西遊記の天竺並みに遠い存在ですが、
 一歩一歩近づいていけたらと思います。

To きょっちゃん
 アハハ、たしかに私もおなかだけは三段なのですがね。
 息子に負けじとがんばりますよ!なんとか先に3段を
 取りたいと思います。

To トシさん
 立会いのお相手とは、今度は市民体育祭の成人の部で
 対戦しましょうと、約束しました。今回の審査で
 新しい剣友が生まれました。

To 管理人のHideさん
 おかげさまで、全国のすばらしい方たちから
 沢山のお祝いの言葉を頂戴いたしました。
 今回の掲示板は私の一生の宝物です。これからも
 剣道ができる楽しみを少しづつではありますが、
 伝えていけたらと思います。

 みなさん本当にありがとうございました。
 そしてお互いにがんばりましょう!!

 
[2006/02/22 10:32:54]

お名前: トシ   
ごんべさんへ

 二段合格おめでとうございます!!
 やりましたね!!
 やっぱし、段審査のいいところの一つに、立ち会った御相手と合格の喜びを
分かち合うってありますよね!
 書く言う私は11月中旬です。是非、ごんべさんにあやかります!!
 
[2006/02/21 13:48:00]

お名前: きょっちゃん   
ごんべさん 弐段合格おめでとうございます!!!
私は弐段合格後・結婚・出産・・・と三段チャレンジする間も無く20年経ってしまいました。
4月から中学生になる娘も剣道を続けると言ってくれてるので、何とか娘より先に三段を!と思っています。
腹は既にサンダンなんですがね(^^;)
ごんべさん・みなさん がんばりましょ〜!
[2006/02/21 13:31:01]

お名前: t-ishi   
ごんべさん
同い年ですね。私も昨年に25年ぶりに竹刀を握り、先日3段を戴きました。
ほとんどが中高生の昇段審査におやじが参加するのはつらいものがありますね。
しかも、高校生には絶対に負けまいと、つい張り切りすぎてしまいます。
つぎは3段を目指して頑張って下さい。私も4段を目指しています。
[2006/02/21 06:59:07]

お名前: 神奈川剣人   
弐段昇段、おめでとうございます(^-^)b
そうですか〜!30年ぶりとはすごいですね。
私は32歳でデビューしたオバ剣です。もう始めてから八年も経つのに
今だに三段に挑戦中なのです。もう二回も落ちてしまいました。(T-T)
2回分の審査料があれば超豪華な夕飯が出来たのに・・・。なんて思いつつ
懲りもしないで4月にまたまた挑戦します。今度こそ頑張ってお稽古に励まねば
後から弐段に昇段した、ごんべさんにも息子にも抜かれてしまいます。
よしゃっ!今日から自主練だぁー!
[2006/02/21 06:10:31]

お名前: 筋肉剣道ママ   
\(^-^)/おめでとうございます!ごんべさん、よかったですねー!
私も23年ぶりに息子と剣道を再開し、ごんべさんと同じ歳で弍段合格しました。
始めは「弍段なんてそんな大それた事とんでもない!」と思っていたのに…
そして二年後、来月に参段受けようとしている私がいます。(^_^;)
怪我に気を付けて無理しないで、おおいに剣道を楽しみましょう!
なんか二年前の自分を思い出して、嬉しくなってカキコしちゃいました!
[2006/02/20 18:47:28]

お名前: たまぞう   
ごんべんさん、昇段おめでとうございます、昨年5月にリバ剣しました、たまぞうと申します。
私も4月に2度目の弐段審査と相成りまして、今度こそと自分に言い聞かせております。
前回は実技、形ともにOKいただいたのに、学科で×貰いまして・・・(恥)。
ちゃんと書いたつもりでしたが、何か抜けていたようでした。
多分これから長い剣道生活が続くと思いますが、お互いリバ剣同士、体を気遣いながら頑張りましょう(^^♪。
[2006/02/20 17:48:44]

お名前: ごんべさん   
おだわらさん。ありがとうございました。(前のレスのカキコ途中で席をはずしていたのでおだわらさんのレスに気が付かず失礼しました)。

昨日は、たぶん自分の43年の人生の中でも、最高に緊張した時間
だったと思います。実技審査前には5,6回はトイレに行きました。(笑)
とにかく発声だけは負けまいと、腹から声を出しては見たものの、体はガチガチで
途中で竹刀を落としそうになる、アクシデントもありました。
審査の1人目が終わった時点で、もう息が上がって、2人目は時間が長く感じました。
自分でどのような技を出したのか、まったくといっていいほど、記憶にありません。
そんな調子ですから、実技審査発表前に審査委員長の先生から、「本日の弐段の不合格者は○名います。」と、言われた時は自分のことだと思っていました。それだけに、
実技が合格したときは感極まって少しウルッときました。
筆記試験でも「中段の構え」を「中断の構え」と書いてみたり(もちろんすぐに訂正しましたが)、剣道形の審査では御相手が間違えて、それにつられそうになったりと、
エピソード多い審査でしたが、すべてが合格したときは、実技審査の御相手と(どちらも私と同年代の43歳の方でした)おたがいに握手をして、喜び合いました。

おだわらさんは5月に剣道形の再審査ということですね。ぜひがんばってください。ちなみに私は道場の先生の指導の外に、全日本剣道連盟の日本剣道形のDVDを購入し、スロー再生しながら何度も何度も当日の朝までチェックしました。記憶力が乏しくなりつつあるおやじには、ありがたいものでした。 審査合格をこころからお祈りします。
[2006/02/20 14:34:40]

お名前: ごんべさん   
YO〜さん、Hideさん、剣道日曜さん
励ましと祝福のレスありがとうございます。
私の周囲だけでなく全国にも応援してくれる剣友がいるのかと思い、
剣道をやって良かったと、あらためて思いました。2年後の3段合格を目指して、
がんばっていきます。
[2006/02/20 13:46:22]

お名前: おだわら   
ごんべさん
初めまして。ごんべさんと同じく昨年の4月に30年ぶりにリバ剣しましたおだわらと
申します。

二段合格おめでとうございます。
私も昨年11月に二段審査を受けました。実技は合格したものの、形で再審査となって
しまいました(泣)
5月にはなんとか合格したいと思っています。
30年ぶりの審査は最近経験がないほどどきどきものでしたが、ごんべさんはいかがで
したか?

お互いに楽しく剣道を続けていきたいものですね。電剣などでお会いする機会があり
ましたらよろしくお願いします。

それと、ケガにはくれぐれもご注意下さい。リバ剣は昔の感覚で動いてしまいますの
で、ケガをしやすいようです。私もいまふくらはぎの肉離れで稽古を中断しています。

それでは失礼します。
[2006/02/20 13:43:05]

お名前: 剣道日曜   
いらっしゃい、ごんべさん
私も、二十五年物の、リバ剣おやぢです。
もう抜けられませんよ!
そのうち全国の電剣稽古会に一人でも行くようになりますから!!ヽ(^.^)ノ
お互いがんばりましょう!
[2006/02/20 12:22:07]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いやぁ、それは素晴らしい! 二段合格おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
初段から30年ですか。感慨無量でしょうね。
これからも、ケガには十分留意されまして、楽しくお稽古に励んでいってくださいね!
[2006/02/20 07:59:19]

お名前: YO〜   
はじめまして☆YO〜と申しますm(_ _)m
まずは二段合格おめでとうございますm(_ _)m
30年のブランクはさぞ辛かった事でしょう(>_<)
それを乗り越え昇段されたごんべさんには感服いたします!!

自分も今年何年ぶりかに昇段審査に臨みます( ̄▽ ̄)
これからもお互い向上心を持ち頑張りましょう♪
[2006/02/19 21:41:45]

お名前: ごんべさん   
はじめまして。43歳のおやじ剣士です。息子が中学の部活で、剣道部に入ったのをきっかけに、去年の夏に、30年ぶりに竹刀を握りました。全国のリバイバル剣士と同様、久しぶりの剣道に身体がついていけず、悔しい思いをしましたが、そんなおやじを励ましてくれる、周囲のみなさんに感謝しながら、本日弐段に合格しました。この半年このHPを見て、どれだけ勇気付けられたかわかりません。初段を取って、弐段まで30年近くかかりましたが、これからも剣道を続けていこうと思います。
[2006/02/19 17:31:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る