記事タイトル:発声に関してのご質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 通りがかりの親さん

たいしてお役に立ちませんで申し訳ありません(^^;
そうですか、お嬢様ですとやはり気になりますよねぇ・・・。


>「声出しだけはテキトーに手を抜いて他の練習を頑張るから、先生には言わないで。」
>というので、黙って見守るばかりです。

声を出さないで気持ちを入れるのって実は難しいんです。
逆にそれができるようになれば、声を思いっきり出した時に、さらに気力の充実が図れま
す。
ある意味いいお稽古だと思いますので、しっかりと取り組めるようサポートしてあげてく
ださいねヽ(^.^)ノ
[2005/12/20 08:14:05]

お名前: 通りがかりの親   
管理人さま、ご経験を交えたご返答、有難うございます。
見た目はともかく、一応娘です。
ペンだこのようなものが、喉に出来たのだと思えばよいらしいので、
健康に一切、別状はないらしいのですが。

この病気の説明を受けた時、美貌でありながらガラガラ声の
バイオリニスト高嶋ちさ子さんが以前TVで、
「子供の時、葛城ユキのボヘミアンのモノマネをしすぎて、
こんな声になってしまった。」
というのを思い出しました。
多分、体育会系の人や市場の仲買人が声を出し過ぎて
潰れてしまうような症状なのだと思います。

もともと気管支が弱いのも一因かも知れません。
子供は「腹から声を出している」とは言うのですが、
自分でやっているつもりでも全然出来ていないタチなので、
他の子のように腹式呼吸がきちんと身についていないのではないか、と。
めんどくさがりなので、顧問の先生にも、道場の先生にも相談するのを
非常に嫌がっております。

幸い今の時期、県大会につながるような大きな試合もないので、
「声出しだけはテキトーに手を抜いて他の練習を頑張るから、先生には言わないで。」
というので、黙って見守るばかりです。

聞いていただいて本当に有難うございました。
[2005/12/19 09:35:33]

お名前: Hide.    URL
To 通りがかりの親さん

管理人のHide.です。

う〜ん、声帯結節ですか。
「ハスキーな声」っていうのがどの程度のものなのかっていうのがちょっと不明ですねぇ(^^;


ちなみに母親に言わせますと、私は「いつ声変わりしたのかわからなかった」そうです。
つまり、小6のころには、かなりハスキーな声だったようで、いつのまにか大人の声にな
っていたようです。私自身も、「声変わりで声が出にくくなる」という経験がありませんで
した(^^;


おっと、勝手に男の子と思ってお話してしまいましたが、通りがかりの親さんのお子さん
は、お嬢様でしたでしょうか??(^_^ メ)
[2005/12/16 08:12:30]

お名前: 通りがかりの親   
いつも楽しく拝見させていただいてます。
うちの子供が声帯結節になりました。
かかりつけの耳鼻咽喉科の先生に十分説明していただいたので、
1.喉を休めていると、自然に治る可能性が高い。
2.このまま喉を使い続けると、ハスキーな声になる。
3.ポリープとは違い、特に有害性はなく腫れている所はこれ以上大きくならない。
という事がわかりました。

道場でも剣道部でも、ハスキーな声の方が周囲にいません。
この病気にかかった経験のある方、指導されたことがあるという方のお話を
聞きたいので、ぜひお願いします。
克服して完治までの道のりなどを、特に・・・。
ちなみにハスキーな声になるのを子供は嫌がっています。
[2005/12/15 10:54:01]

お名前: Hide.    URL
To 歌大好きちゃん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道談話室」という掲示板の中に
あるトピのひとつなんです。お役に立てますかどうか・・・(^^;

もしそんなに気になるのでしたら、一度、耳鼻咽喉科で診察を受けられたほうがいいと思い
ます。私が考えますに、声変わりではありませんか?
男子ほど顕著ではないにせよ、女の子も声変わりするんですよ(^^)
[2005/12/14 07:52:08]

お名前: 歌大好き   
高校一年生の女の子です。ここ一年声の調子が悪く、前まで普通に出ていた高い音を出すのが苦しく、声が突き抜けない、透明感がなく、喉に何かがつまったような感じがします。いくら発声練習しても治りません。母に相談してみたものの何でもないと言われ、何度訴えても聞いてくれませんでした。でも確かに声の調子がおかしいのです。声は枯れてないので声帯ポリープではないと思うのですが。どうしたらいいのでしょうか。ずっと悩んでいます。
[2005/12/13 13:08:17]

お名前: Hide.    URL
to ここいち君

管理人のHide.です。
ここは剣道サイトでして、剣道の発声についてでしたらお答えできるのですが、歌に関す
るファルセットはちょっとわかりませんね(^^;
声楽かボイストレーニングのサイトを探されますようお勧めいたしますm(_ _)m
[2005/01/13 08:05:13]

お名前: ここいち   
中3の男子です!唄う事が大好きで、もっともっとうまくなりたいのですが、どうしても裏声が綺麗に高音域まで達さないのです。目指すは平井堅!!なのですが、裏声にすると音程が不安定だしかすかすだし。。。おまけにタン絡んで大変です。。。何か改善策を教えて下さい!!!!あと、前に友達に、「裏声出ないのって喉に異常があるらしよ!」と、言われました。。本当なんですか?
[2005/01/12 15:26:48]

お名前: Hide.    URL
to Kaz

う〜ん、医者にかかるほどのことかなぁ・・・?
「声は気持ちで出す」モノだと思いますので(^^;

でも、ポリープが再発している可能性もないとはいえませんので、一度診ていただいたら
いいかもしれませんね(^-^)
[2004/10/31 09:02:19]

お名前: Kaz   
お返事ありがとうございます。

今日も稽古をしてきましたが、どうにも調子が悪く、りょうさんの仰るとおり、
喉を大きく広げて声を出そうとすると気持ちが悪くなったり、
稽古が進むにつれてどんどん声が出なくなっていってしまいました。

途中でドリンクを補給すると少しは改善されたのですが、すぐにまた元に戻ってしまいます。
やっぱり医者にかかったほうがいいのでしょうか……

自慢の声が出ないので、なんだかテンションも落ちてしまいます……(泣)
[2004/10/30 20:02:35]

お名前: りょう   
大学生のりょうです。
一応高校で男声合唱をやっていましたので書き込んでみます。
まず声の出し方ですが、口蓋部(上あごの奥の方の柔らかい所)を上に広げる(持ち上げる?)
とともに耳の付け根にある上あごと下あごの接合部の窪みを凹ませると喉をいためず声を響かせ
られます。手っ取り早く言うと、あくびをするときの喉の開け方が発声には最も適しています。
裏声に関しては、下手に出すと喉への負担が大きいのであまり薦めないのですが、喉の下部を
詰まらせる様な感じで(悲鳴を出すイメージ)声を裏返らせ、段々喉の力を緩めていくと楽に出せる
様になると思います。母音はaかiが出しやすいです。aとiのどちらが出しやすいかは個人差があります。
裏声は意識する前から出せたのでいまいち説明しにくいのですがこんなところです。先にも書きましたが
裏声は大きな音を無理に出そうとすると喉を痛めやすいので喉が弱いなら避けた方がいいと思いますが。
僕の知っている最も声の低い人の最高音がレで、剣道の発声ではソかぐらいが出れば十分だと思うので
出来れば地声を強化した方がいいんじゃないでしょうか。
[2004/10/29 15:30:12]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

のどにポリープができるってことは、元々のどが弱い体質なのかもしれませんよ(^^;
声が低くてよく通らないようなら、裏声のほうがいいかもしれませんね。

裏声の出し方といわれましても、う〜ん、どうやって出しているかなぁ・・・(^_^ メ)
[2004/10/29 07:40:45]

お名前: Kaz   
東京の高2、Kazです。
発声に関して質問がありますので、書き込ませていただきました。

6月ごろ、声帯にポリープが出来て、一度耳鼻咽喉科に通院し薬を頂いて
やっと治したことがあるのですが、それ以来発声には気を使ってきました。
「声の出し方が悪い」とお医者さんから言われたので、腹式呼吸を実践し、
いろいろ試してきたのですが、最近また声がかすれてしまうようになってしまいました。
自分では腹式呼吸でしっかり発声できていると思うのですが、喉に変な癖がついてしまったのか、
かすれてしまい打ち込みのときや掛かり稽古の時力が抜けてしまい、かなり悩んでおります。
どなたか、このような症状になった方はいらっしゃいませんか?
どうすればかすれ声を改善できるのでしょうか?
自分の剣道は声を出す剣道だと思っているので、なんとかして解決したいです。
よろしくお願いいたします。

それと、自分は声が低いほうなのですが、もし声が出るようになるのならば、裏声でもかまわないとも思っています。
よければ裏声の出し方も教えてください。
[2004/10/28 21:49:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る