記事タイトル:防具だらけ!!試合場の観客席 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To 吉継さん

>去年、遠征先で中学生を「いすは防具が座るところではない、人間が座るところだ」
>と怒り飛ばしました。大人たちは、防具置き場となった椅子の後ろで、立ったまま観戦
>していました。

正論ではありますが、怒られた中学生はびっくりしたでしょうね(笑)
で、大人たちは椅子に座ることができたのでしょうか?(^^)


>私が子供のときは、叱ってくれる大人がたくさんいました。
>確かアメリカでの話しだと思いましたが、軽犯罪を厳しく取り締まったところ、凶悪犯
>罪も減ってきたそうです。
>かみなり親父が、もっといても良いような気がします。
なるほど、おっしゃる通りですね。
今は時代そのものが「やさしさ」を押し売りしているような気がします。「厳しい言葉」や
「厳しい意見」そのものが毛嫌いされているように思います。でも、正論ははっきりと声に
出すべきなんですよね。

「ルールにのっていなければどんなマナー違反もかまわない」というのが昨今の風潮です。
そういうものは、雷オヤジ族の出現で、かなり打破できるかもしれませんねヽ(^.^)ノ
[2002/07/26 11:01:30]

お名前: 吉継   
取って置きの話題ですね。

去年、遠征先で中学生を「いすは防具が座るところではない、人間が座るところだ」
と怒り飛ばしました。大人たちは、防具置き場となった椅子の後ろで、立ったまま観戦
していました。

先週も中体連県大会で、通路に座って観戦している中学生がいましたので、立って
見るように注意しました。

私が子供のときは、叱ってくれる大人がたくさんいました。
確かアメリカでの話しだと思いましたが、軽犯罪を厳しく取り締まったところ、凶悪犯罪
も減ってきたそうです。

かみなり親父が、もっといても良いような気がします。
[2002/07/25 22:41:36]

お名前: Hide.   
To 剣キチの父さん

>が、でもそれで席を取っていた子供が
>先輩に怒られはしないかと・・ちょっと気弱になる自分が情けない。

大丈夫ですよ。
もしそんな気配があったら、上手にフォローしてあげてください(^_-)~☆
[2002/07/25 11:59:47]

お名前: 剣キチ君の父   
 to hideさんへ
>「来たらどきますので、それまでは座らせてください」
 今度実行してみようと思います。が、でもそれで席を取っていた子供が
先輩に怒られはしないかと・・ちょっと気弱になる自分が情けない。
[2002/07/24 02:20:33]

お名前: Hide.   
to 剣キチ君の父さん
>周りに座れずに困っている人がいるときに、防具、竹刀で広々と席を占拠し、腰掛けさ
>せている応援の子供たちへの、教育配慮が足りないので無いのでしょうか。
おっしゃる通りだと思いますが、指導者が率先して「席を取れ」とは指示をしてないと思
いますよ(^^; もちろん、指導者は、応援席のことまでしっかりと指導する責務があると
思いますので、これをお読みの指導者の先生方には、心していただきたいものですね(^^)


to まさひとさん
たしかに、埼玉県武道館では、観客席のキャパに問題がありすぎますね。先日のインハイ
予選(個人)は、伊奈学園の体育館でしたが、それでも、午前中は女子、午後は男子と観
客席を入れ替えてもいっぱいでした(^^;

東京都の中体連は空いてますが、高体連はやっぱかなりの混雑です。イスに座れなくて階
段に腰掛けて応援している状況です。「席取り」などが無くなればかなり改善できるもの
と思われますが、主催者はそちらの方にも気を配る必要があるでしょうね。


to よーへい君
>でも観客席って愛知県の高校生の大会などでは余り使われないんですよ。イスに座るよ
>りも席の最前線に立って自分の娘、息子の試合を観戦するおばさん・・剣道親子みたい
>な熱血応援親父・・・。
>これでは席に座っていても試合が見えないです。
うーん、これを読む範囲においては、愛知の父母はマナーがよろしくないようですね(^^;
東京の高体連では、支部ごとに座席がブロック分けされているのですが、ある学校は、試
合が始まると会場の近くまで来て応援するので、その場所だけ階段までものすごい混雑に
なります。せっかく、座席が割り振られていても、何もなりません。こういうところも、
今後の改善の課題だと思います。
[2002/07/23 11:47:44]

お名前: よーへい   
もう観客席の占拠は伝統化してきていていけませんね。
一年生などに沢山防具持たせて開場と共にダッシュで席取りをさせる・・。
そして先輩やレギュラーは後から悠々と席に着く・・・。
この前の総体予選から席取りについては先生が注意するようになったので少しはマシになったと思います。
うちの部は人数が多いので大体は席に座っているのですが・・。
でも観客席って愛知県の高校生の大会などでは余り使われないんですよ。イスに座るよりも席の最前線に立って自分の娘、息子の試合を観戦するおばさん・・剣道親子みたいな熱血応援親父・・・。
これでは席に座っていても試合が見えないです。だから決して生徒が悪いって訳じゃないんです。

確かに自分らも席を確保しているのはいけない事です。ですからこうした問題は各校の生徒一人一人が真剣に考えなければいけないと思いました。
[2002/07/22 21:11:45]

お名前: 剣キチ君の父   
 hideさんはじめまして、
周りに座れずに困っている人がいるときに、防具、竹刀で広々と席を占拠し、腰掛けさせている
応援の子供たちへの、教育配慮が足りないので無いのでしょうか。

オセロのような席取りなどを見ると、笑いさえ生じてしまいますが
中学、高校では応援も教育の一環なのではと感じます。
超満員の会場で席だけは十分に空いているという現状
 指導者のみなさんの子供たちに教えなくてはならない何か、を感じます。
[2002/07/22 13:50:58]

お名前: まさひと   
中学高校と埼玉県で過ごしたまさひとと申します。
今も年1回くらい後輩の試合観戦に行きますが観客席の姿は何十年と変わってないですね。
問題は剣道のマナーという点もあると思いますが
埼玉県内で主な試合の開かれる「埼玉県立武道館」自体の狭さにもあると思います。
行かれた事のある人は分かると思いますが非常に狭いです。
あの広さでは物理的に参加者を収容できません。
今年、東京都の中学校の都大会を東京体育館に観戦に行きましたが、とても広かったです。
観客席に防具が置いてあっても席が有り余るほどでした。
近々、埼玉県立武道館が立て直されるのでそれに期待しています。
[2002/07/22 12:36:00]

お名前: Hide.   
剣キチ君の父さん、はじめまして。管理人のHide.と申します(^^)

たしかに、観客席の占拠は問題ですね。椅子に座れなくて、階段などに座ってみている人も
いる始末。これは、中体連ばかりでなく高体連でも同じです。
でも、主催者側も、席の占拠については注意を促すなどして、改善には努めているようなん
ですよ。

私なんかは、防具袋はどかして座っちゃうことにしています。もし何かいわれましたら、
「来たらどきますので、それまでは座らせてください」とはっきりと言います。それで座れ
なかったことってありませんよ(^_-)~☆

もっと皆さんも遠慮しないで、どんどん占拠しているところへ座っちゃえばいいと思いま
す。そうすれば「占拠してもムダだ」っていう風潮になると思うんですがねぇ(^^)
[2002/07/22 10:24:13]

お名前: さむらい   
無駄な占拠はいけないと思いますが、おそらく学校の団体としてそのブロックを占拠することで団体行動的なものをしているのではないでしょうか。

また、選手が行動しやすい、困らないようにするのは高校剣道では常識なので応援は必要以上に必ず場所を取ります。

もちろん保護者の方の席も含めて、です。
[2002/07/21 23:35:08]

お名前: 剣キチ君の父   
 埼玉県に住んでいる者ですが、中学校の大会に行くたびに観客席のイスを占拠している防具に
憤慨しています。応援の生徒も座っていますが、大部分が食事か休憩時に20〜30分しか座らない選手用です。あれはいったいどういうことでしょうか。剣道の世界ではふつうのことなのでしょうか。
[2002/07/21 23:29:36]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る