記事タイトル:応援席の生徒に一言 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to ヒビキさん

>大会は、コートでは試合者と審判が作り、それを包み込む
>観客(応援者)が全体の雰囲気を作るってことでしょうか。

おっしゃる通りです。
選手・審判・観客が三位一体となることが重要なんですね(^^)
[2005/09/18 08:15:41]

お名前: ヒビキ   
今年の全中は、本当におっしゃる通りの大会でしたね。
子供たちが、いつもあのような環境の中で試合ができれば
剣道に対して、試合に対して捉え方がかなり変化するのでは
ないかとも思います。
全国的に各大会的に、基準が統一されていないのも問題だとは
思いますが・・・
大会は、コートでは試合者と審判が作り、それを包み込む
観客(応援者)が全体の雰囲気を作るってことでしょうか。
[2005/09/17 12:37:29]

お名前: タカママ   
今年度の全中・東海大会は「拍手のみの応援」と審判長からお話があり、どのチームも守っていましたよ。
選手も観客席も。
全中では思わず熱が入り、観客席からコートに向かって「がんばれ〜」のような声をかけられた
方がみえて、すぐ、そのコートの審判主任の方が係の方に合図を送り、係の方が「今の声は誰だ?」
みたいに観客席を見てみえました。
声が出せない応援はなかなか苦しいものですが、大会の雰囲気はとっても厳粛でよかったですよ(^_^)
[2005/09/17 10:48:08]

お名前: Hide.    URL
To ももんがさん
そうですね、そうなさった方がよろしいかと存じます(^^)


To 後輩もつらい〜さん
>効果あるんですね〜。でなければあの光景はコンサート会場ののりかと・・・(昔のア
>イドルの)一人座っていると恥ずかしいくらいですから。 
>ほんとうにあの手この手と・・・
都道府県の予選レベルですと、高体連の大会でも応援や声援に関してあまりうるさくいわ
ないところもあるようですが、それ以上上の大会に行きますと、かなり厳しく規制されま
す。
こうした部分も、徐々に改善していかなきゃいけないでしょうね(^^;

>大学の試合の(入学できましたら)時には、教わりましたので正しい応援をします(^^)q
>タイミングの良い拍手を〜。
そうですね、いい応援ができますひが近からんことをお祈りいたしております(^^)


To BOZ君
管理人のHide.です。

>そういうところが剣道の人気の出ない理由の一つなんですよね。
>ワァー、って盛り上がるのは違うと思いますが、声援くらいならいいと思います。
おっしゃることはよくわかります。むろん、思わず出る歓声までは規制の対象にはなりま
せん。
ただし、意図的に声を出すようなことはよくありませんね。
これは「盛り上がる」「人気が出る」とは無関係の話です。剣道には剣道の文化と思想がある
ことまで含めて、競技に臨んでほしいと考えます(^^)

>あと、この掲示板を見て思ったんですけど、ここって剣道版の2ちゃんみたいですね。
>ずっと思ってたんですけど。。
匿名で意見を書いていただいておりますが、皆さんきちんと礼節を守ってくださってます
よ。中には時々いたずらをしたり傍若無人な「礼を失する」方もおられなくはありません
が・・・(^^;

>この掲示板って初めての人が書き込むとこうなりますね。
>初心者は分かりずらいです。
申し訳ありません。
この掲示板はBIGLOBEのお仕着せでして、自動改行しない仕組みなんです。何度か申し入
れはしているんですが、改善されませんでm(_ _)m


To kokushikannさん
管理人のHide.です。
そうですね、大学の試合ですと放送がかかっても一向に改善しない「馬鹿大学」がいくつか
あります。冷笑の対象となってますので、そういう学校にならないよう、一人一人が自覚
する必要があるでしょうねd(^-^)!
[2005/09/14 08:59:37]

お名前: kokushikann   
大學の試合は高校なんてもんじゃあないですよ!
関東学生にしても。。
まぁ観戦すればわかりますよ
ただみんな一生懸命に応援してますよ
自分の学校ォ
一概に否定は出来ないような気がしますが。。。。。
[2005/09/13 23:53:55]

お名前: BOZ   
↓のようになってると読みずらいですよね。でも
この掲示板って初めての人が書き込むとこうなりますね。
初心者は分かりずらいです。
[2005/09/13 21:47:43]

お名前: BOZ   
でも声を出して応援する生徒の気もちもわかります。というより僕は応援するようにしてます。
補欠でしたが、そのほうが一緒に戦ってる気持ちになれるからです。なんていうんですかね>>そういうところが剣道の人気の出ない理由の一つなんですよね。ワァー、って盛り上がるのは違うと思いますが、声援くらいならいいと思います。あと、大会の主役はあくまでも選手です。高校生です。そこら辺大事だと思いますよ。立って応援するのはよいとは思いいません。あと、この掲示板を見て思ったんですけど、ここって剣道版の2ちゃんみたいですね。ずっと思ってたんですけど。。
[2005/09/13 21:46:23]

お名前: 後輩もつらい〜   
to Hide.さん

効果あるんですね〜。でなければあの光景はコンサート会場ののりかと・・・(昔のアイドルの)
一人座っていると恥ずかしいくらいですから。 
ほんとうにあの手この手と・・・

実際子供が試合に出ているときには、声援どころか、勝っても歓声も出せませんでした。
貧血を起こしそうでしたね。

大学の試合の(入学できましたら)時には、教わりましたので正しい応援をします(^^)q
タイミングの良い拍手を〜。  もっともまた後輩になり当座下働きですが。
堂々と座って見れますし大学の剣道の試合楽しみにしています。
[2005/09/13 19:51:12]

お名前: ももんが   
Hideさんへ

ありがとうございます。これからは、心置きなく注意をしたいと思います。
中体連の本部(?)があるようなので、話をしてみます。
放送などで指導していただくのが、一番いいんじゃないかと思いますので。
[2005/09/13 15:49:28]

お名前: Hide.    URL
To ももんがさん&後輩もつら〜いさん

管理人のHide.です。


>私が認識不足なだけで、掛け声は良いことになっているのでしょうか?

いえいえ、観客席といえども「応援は拍手のみで声援は禁止」ですよ(^^;
「おお〜」もいけません。
思わず出てしまう歓声までは規制されませんが、意図的に出していると思われる場合は放
送などで指導が入ります。


>効果あるのかいつも疑問に思ってましたけど。選手は聞こえているのでしょうか。子
>供は声がかかると今のはよかったんだと自信が出ると言ってましたが。

それがよろしくないわけです(^_^ メ)
だって剣道の試合は1対1の個人の戦いです。「応援が多いほうは有利」なんてことになっ
たら、お相手に対する「公正」が失われちゃいますでしょd(^-^)! 


>コート(とは言わないですか?)の周りに張り付いて応援をしている場合はどうなので
>しょうか?

むろんいけません。
ローカルな大会なら、観客がコート脇まで入れるものもありましょうが、本来フロアは、
選手と監督のみ入場できる場所です。観客席があるなら、ちゃんと観客席で応援するのが
マナーなんですよ(^^)
[2005/09/13 10:02:59]

お名前: ももんが   
そうなんですね・・。認識不足でした、危うく「うるさいっ!」ってもう少しで言うところでした。(実はちょっと小さい声で言ってました・・。)

観覧席での応援ならかまわないのでしょうが、コート(とは言わないですか?)の周りに張り付いて応援をしている場合はどうなのでしょうか?
[2005/09/12 21:31:49]

お名前: 後輩もつらい〜   
歓声は良い様なので(^^)ギリギリの所かも知れません。
審判にアピールのようなのですが、逆に放送で注意されている学校も
あります。そのとたん「おぉ〜」に変わります。効果あるのかいつも疑問に思ってましたけど。
選手は聞こえているのでしょうか。子供は声がかかると今のはよかったんだと
自信が出ると言ってましたが。
あの光景はカルチャーショックでしたね。 3年ですっかり馴染んだところがまた怖いですが。
こうして世間とずれて行くのでしょうか。
[2005/09/12 18:25:02]

お名前: ももんが   
長野県の中学校の大会で最近気になっていることですが、声を出しての応援は禁止されているにもかかわらずでかい声で何人もがそろって「いいとっこぉ!!」(いいとこでも入らにゃだめです。)などの掛け声の応援が目立ちます、他の中学ですししっかりした指導者もおられるようなので注意もできずにいるのですが、耳障りです。私が認識不足なだけで、掛け声は良いことになっているのでしょうか?
[2005/09/12 16:07:32]

お名前: Hide.    URL
to 桜さん

「どこの学校ですか、私から先生にお話します」って言いますと、たいがい生徒たちはお
となしくいうことを聞きますよ(^^)
[2005/09/11 22:08:30]

お名前: 後輩もつらい〜   
我が県では、参加校ほとんどが総立ちなので6面での戦いですと12校が常に総立ちです。
関係者は自分の学校の塊りに集まるので・・・。最初は私も立つのかと戸惑いましたが
今では立って応援です。後ろまで関係者という座席にうまく皆頑張って席取りしている
ようです。各校毎回同じような場所です。見えないと言うと一段降りてくれますし・・・
よその学校でも先輩の親だと思うようで、けっこう素直によけてくれます。
学校というよりも先輩からの申し送りの事が多いようです。
後で先輩からのダメだしもあり、皆真剣です。
指導者からも先輩が怒られる事もあり、我が子も場所の確保と応援にはピリピリ
していました。観戦者への対応も仕事の一つでした。フ〜ゥ もう引退です〜。
[2005/09/11 22:08:15]

お名前: 桜   
何度も注意をしたことがあります。でも前述したように
その生徒達も先生や先輩から怒られると言うし、そのような
応援が伝統にもなってしまっているとかで ほとんどが
当たり前!って感じです。むしろ注意をした私達が 変人!な目で
見られてしまいます。 先生や先輩方で このカキコを見た人は
何故なのか 教えてくださいな。
[2005/09/11 22:06:15]

お名前: 元立ちマシーン   
自分は「後ろに迷惑だろ、座りなさい」て必ず言ってあげますよ。

彼らも応援に興奮して「我を忘れてる」て子が多いようで、
素直に従ってくれますよ。
[2005/09/10 12:45:08]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、愛知県ではありませんが私も同感です。
なぜ、立って応援する必要があるのでしょうね?
後の方の迷惑が考えられないなんていうのは言語道断ですよ!(`´)
[2005/09/10 08:29:05]

お名前: 桜   
愛知県で高校生の試合をよく観に行きます。いつもながら気になるのは
観覧席にいる在校生の応援です。 自分の学校になると観覧席の最前列に
当たり前のように 全員総立ちになり観戦するのです。私立高に目立ちますが
そんな事は 認められてはいないのですよ!!!そこに座っている我々は
何も見えなくなってしまいます。一度注意をしたら「でも こうして応援を
しないと 後から先生や先輩に叱られますから・・・」と返ってきました。
学校でこのように応援をしなさいと 指導してみえるなら いい加減にして!
総立ちで 観戦、拍手の応援をするなら 一番後ろで総立ちして下さい。
人に迷惑を掛けるような応援はするな!!! いくら有名高でも自分勝手すぎます。
[2005/09/09 23:05:45]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る