記事タイトル:片手突きを極める。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 女剣さん
お役に立ちますればうれしく存じます。
正しいボディバランスと竹刀操作を、空間打突でしっかりと身につけてくださいねp(^-^)q


To 紀美子
>このごろ突きが上達し、稽古で男子には思いっきり
>突けるんですが女子に思いっきり突けないのです(y_y)
>一度女の先輩に怪我をさせてしまってから怖くって
そういうことがあると確かに怖いですが、そんなことをいっていたら、いつまでたっても
試合で突きがつかえません(^^;
男女どちらにでも、自信を持って突けるように頑張りましょう!!
[2004/10/05 08:03:32]

お名前: 紀美子   
私も諸手の方が突きやすいです(^-^)
と、言うより片手で突けないんです;
このごろ突きが上達し、稽古で男子には思いっきり
突けるんですが女子に思いっきり突けないのです(y_y)
一度女の先輩に怪我をさせてしまってから怖くって
それに片手だと当たる確立が低くなりそうで・・・
しかし恐怖心に勝たなければいけませんよね
[2004/10/04 23:28:01]

お名前: 女剣   
toHide.様

なるほど〜!突きの素振りをするわけですね!
難しそうですがやってみます。
またわからないことがありましたら教えてください。
[2004/10/04 17:10:04]

お名前: Hide.    URL
To 女さん

実際にものを突くことなく、空間を突くのです。まぁ、素振りみたいなものですが、アレ
は面ですよね。それを突きで行なうんです(^^)
それで体のバランスや腕の出し方、剣先の安定感などを図り、それから実際に突く稽古に
移っていきます(^_-)~☆
[2004/09/30 07:52:19]

お名前: 女剣   
Hide.様
『空間打突』とはどういうものでしょう…?
[2004/09/29 17:58:08]

お名前: 女   
Hide.様
『空間打突』とはどういうものでしょう…?
[2004/09/29 17:57:34]

お名前: Hide.    URL
to 女剣

突きのお稽古ですが、やはり実際に突くことが一番ですね。
でも、その準備段階として、空間打突による突きをしっかりとこなしておくことがバラン
スのいい突き方をマスターするポイントになります(^^)
最初から突きをつこうとすると、「あてよう」という気持ちが直なりすぎて姿勢をくずし
やすいですから(^^;


>突きを勉強することで「にぎり」とかがうまくなるような話を聞いたので…

そうですね、正しい握りでないとうまく突けないことはたしかですので(^^)
[2004/09/27 08:39:23]

お名前: 女剣   
ここ最近ですが、「突き」というものを覚えたくて…でもどうやって勉強すれば
いいのかわからず…特に女性の方と試合をすると「突いてください」と言っている
かのように空いているではありませんか。
試合でつかいという気持ちだけではないのですが…
突きを勉強することで「にぎり」とかがうまくなるような話を聞いたので…
[2004/09/25 10:09:18]

お名前: 女剣   
ここ最近ですが、「突き」というものを覚えたくて…でもどうやって勉強すれば
いいのかわからず…特に女性の方と試合をすると「突いてください」と言っている
かのように空いているではありませんか。
試合でつかいという気持ちだけではないのですが…
突きを勉強することで「にぎり」とかがうまくなるような話を聞いたので…
[2004/09/25 10:08:48]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私は諸手のほうがやりやすいですけどね(^^;
それに、片手だと、外れた後に打ち込まれる危険度が高くなりますので、よほど隙がある
とき以外は出しにくいですね(^_^ メ) 


>片手はついた時に左手がずれたり、相手を押し切れなかったりするのですが
>どうしたらいいのでしょうか?

左手がずれるというのは、剣先が突きにあたった後の話でしょうか?
片手突きの場合は「一瞬とどめる」といまして、突いた直後少し押して、あとは竹刀を引
き抜かないと一本になりません。諸手も「突き戻し」といって引く動作が重要なんですが、
片手の場合は、あまり押し過ぎないこともポイントなんですよ(^_-)〜☆
[2004/09/19 07:08:12]

お名前: エロナルド   
諸手と片手だったら片手のほうがやりやすいっすよね!
もろてはなんか体が崩れるんですよ・・・
片手はついた時に左手がずれたり、相手を押し切れなかったりするのですが
どうしたらいいのでしょうか?
[2004/09/18 21:06:43]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る