記事タイトル:指導者の気持ち 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To たんさん

ご報告を楽しみにお待ち申し上げております(^_-)~☆
[2003/06/24 11:24:40]

お名前: たん   
To Hideさん
>どうか精一杯のお気持をぶつけてお稽古してあげてほしいと念じます(^0^)

はい、地区大会での敗因ははっきりしています。それをこれから調整し、県大会に臨みたいと
思います。が、期間的には1ヶ月ありますが、その間期末試験があり、実質稽古は2週間程度
しかありません。中学生のとっては勉強も大切ですから、勉強もしっかりやり、剣道も頑張る
「文武両道」ですね。
大会までの期間は技術的な事はもちろんの事、気持ちの作り方も大切ですね。今の3年生は、
2年前(当時1年生)の悔しさは知っていると思います。(一番悔しがっているのは私かも!)
その悔しさを、2年分の思いをぶつけて欲しいですね。
残りの時間、部員と一緒に頑張ります。結果が出たらまた書きこみます。
[2003/06/23 21:46:19]

お名前: Hide.    URL
To タンさん

地区大会の結果をご報告くださいましてありがとうございましたヽ(^.^)ノ
男子はすばらしい試合だったようですが、あと一歩及ばず残念でしたね。女子は県大会出場との
こと、おめでとうございます! きっと男子の分まで頑張ってくれることと思います(^^)

また、一月、気が抜けませんね。でも、子どもたちのために、どうか精一杯のお気持をぶつけてお
稽古してあげてほしいと念じます(^0^)
[2003/06/23 09:56:13]

お名前: たん   
今日、地区大会が終わりました。
男子は、予選リーグ苦しみながらも最終戦で5(10)ー0(0)で勝ち、逆転でリーグ1位で
決勝トーナメント進出しました。トーナメント1回戦の相手は予想通り3強の1角でした。試合
は2(5)−2(4)で本校1本リードのまま大将戦になりましたが、惜しくも1本負けとなり
県選手権大会進出できませんでした。本校に勝った相手は2位でした。
女子はリーグ初戦緊張もあり動きが鈍かったもののなんとか勝ち、2戦目から本来の動きに戻り
リーグ1位で決勝トーナメントに進出しました。トーナメント1回戦を勝ち県選手権大会出場を
決めました。準決勝は大将戦の末破れたものの3位決定戦でも勝ち、地区3位という結果に終わ
りました。
男子については、負けたと言う事は反省点はありますが、このチームになって一番良い試合で
した。1度も勝った事の無い学校相手に最後まで勝負をあきらめず、追い詰めた事は大変評価
出来ると思います。後輩たちは来年こそは次の1歩まで進んで欲しいと思います。
女子は1月後の県選手権大会では男子の分も頑張って欲しいと思います。そして2年前の雪辱
を果たした欲しいと思います。
[2003/06/22 17:13:09]

お名前: Hide.    URL
to M.Yさん

>が、やはり負け試合に良いところを探すのは難しいもので、ついつい厳しいことも言っ
>てしまいます。

負け次子をうまく「稽古への起爆剤」に使えるよう指導してあげることが大切ですね(^^)


>対戦相手の弱点を教えてやるべきか否か、など本当に試合において悩みは尽きませんね
>え。

う〜ん、それってテストでいうとカンニングみたいなもの。その試合には勝てたとして
も、その子に本当に力がついたわけではありません(^^; 悩ましいところではあります
が・・・(^_^ メ)
[2003/06/21 14:24:30]

お名前: M.Y   
「目先の一勝にこだわるな」といえども、やはり勝って欲しい、勝たせてやりたいものです。
日頃から勝負に対する執着のある生徒ほど勝負強いと思いますが、そうでない生徒にも剣道は勝ち負けが全てではないと指導してやりたいと思います。・・・が、やはり負け試合に良いところを探すのは難しいもので、ついつい厳しいことも言ってしまいます。対戦相手の弱点を教えてやるべきか否か、など本当に試合において悩みは尽きませんねえ。
[2003/06/20 20:15:41]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

同じ地区に複数の実力が拮抗した学校があるというのはたいへんなことですね。指導者の
立場としてはとてもやきもきすることでしょう(^^)

多かれ少なかれ、指導者というのはやきもきするものです。こちらが「十分」と思ってい
ても、試合するのは生徒達ですからね。こちらの思うように戦ってはくれません。いかに
気持ちと技を高め、当日最高のコンディションで贈りだしてやることができるか・・・こ
こが勝負になりますヽ(^.^)ノ

指導者があたふたしては生徒達にもそれが伝染します。大会当日は「先生の顔を見ると落
ち着く」って言われるくらいポーカーフェイスでいてあげるのがいいですよ(^_-)〜☆
[2003/06/19 16:53:14]

お名前: たん   
いよいよ中学生にとって本番がやってきました。各地区で予選が始まっていると思います。
私の教えている中学校も今週の土曜日に地区大会があります。この地区は4つの郡市から
構成され各郡市での大会の順位により地区大会での予選リーグの対戦が決まり、各リーグ
より2位までが決勝トーナメント進出でき、ベスト4までが県選手権大会に出場できます。
昨年は男女とも市1位で地区大会に臨み、地区大会では男子は、予選1通過本命だったが、
5校中4位、女子は予選2位で通過したものの準々決勝で大将戦(副将まで本数でリード)
で敗れ、悔しい思いをしました。
今年も男女とも市1位で臨みます。男子はこの地区に強い学校が3校あり、我が校が予選
1位でも2位でもこの3校の内1校に準々決勝で当ります。今年の練習試合では1度も勝った
ことがありません。女子は優勝候補の1角ですが、似たような学校がいくつもあり、予選
決勝ともに油断できない状態です。
毎年、この時期は不安と期待と複雑な気持ちになります。特に今年のチームは今までよりも
稽古も練習試合もしてきただけに期待も大きいですが、組合せを見て、う〜んという感じ
(特に男子が)です。是非地区大会を乗り越え県選手権大会に出場し、もっと上を目指して
欲しいと思います。
全国の指導者の皆さんもこの時期は同じような気持ちなるのでしょうか?
[2003/06/18 23:01:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る