記事タイトル:防具の管理? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 無剣さん

>私が思うには先生用のストックであれ、人様に洗濯してもらったものを
>据え膳ののように使えば、それは人様の物を使うのとなんら変わりはない
>と思います。

お説ごもっともです。気分を害すなんてことはまったくありませんので、ご心配なく(^0^)

いちに会の傘下校では、稽古にいらしてくださった先生や先輩方が持参された手ぬぐい(私物)
を汚すことなく、「部の備品でお稽古をしていただきたい」という気持で行なっております。
相互理解の上に成り立っている慣習です。私どももそういう気持ちで接しておりますので、どう
かご理解いただけますようお願い致します(^^)

ちなみに、私のものは違いますが、部の顧問の剣道着や袴は、生徒が時々持ち帰り洗濯をしてお
ります。これも、無剣さんの「原則」からいいますと「不遜な行為」ってことになりましょうか?(^^;


>夢剣じゃなくて無剣ですよ〜(^_-)☆
>(でもそっちの方がイイかも…(^^;)

たいへん失礼いたしましたm(_ _)m
[2003/09/17 09:49:17]

お名前: ぱろぷんて   
自分の学校は先生の着替える部屋がありまして、そこに面タオルを干してあります。
練習毎に、水洗いでよく絞り、新しいものを面の中に入れておきます。
たぶん管理人さんと同じような感じでしょうか。
また、先生の防具は必ず練習後に片付けます。
出前稽古や道場に稽古に来てくださる先輩・先生も同様です。
以上、一年生の仕事(笑)
ただ、面タオルを持ってこない方は未だに見たことがありません。
先生用として、家から持ってきて学校に置いておくべきだと思います。
[2003/09/16 23:01:55]

お名前: 無剣   
to hide.さん

私が思うには先生用のストックであれ、人様に洗濯してもらったものを
据え膳ののように使えば、それは人様の物を使うのとなんら変わりはない
と思います。

もちろん、hide.さんは、そういった傲慢な考えは持っていないでしょうし
生徒さん側も慣習だからと仕方なくやっているのではなく、稽古を見てもらった
感謝の念から率先して行っているのだと思います。そういった双方の
信頼関係があれば問題のないことだと思います。

冒頭の私の意見は原則論であり、その道場、道場の人間関係においては
あてはまらない例が多々あると思います。

私自身、自分なりの原則に固執している感はあります。
また、冒頭の部分で不躾な物言いになってしまい
ご気分を害したかもしれませんが
あくまで私の個人的な原則に照らし合わした際の一般論であり
それぞれの道場の信頼関係を否定してこういった行為を
一律に無くすべきなどとは思っていません。
その点お汲み取りいただければ幸いです。

追伸
夢剣じゃなくて無剣ですよ〜(^_-)☆
(でもそっちの方がイイかも…(^^;)
[2003/09/16 15:14:30]

お名前: Hide.    URL
To 夢剣さん

>私見ですが一応、面タオルは持参した方がいいと思いますよ。
>人様のもの使うことになるわけですし…(^^; 

え〜っとぉ、いちに会の傘下校の場合、「先生用」としてストックがありまして、洗濯アイロン
かけは1年生の仕事となっております。よって、誰かのをお借りしてお稽古をしているわけで
はありません(^^)
[2003/09/16 11:49:39]

お名前: 無剣   
to およさん
情報ありがとうございました。
私の意見をたった今カキコしたところです。
よろしければご覧ください。

to hide.さん
アドバイスありがとうございます。
確かに自主的に防具をかたづけたいと思われるような
指導者であれば問題無いですよね(^∀^)

私見ですが一応、面タオルは持参した方がいいと思いますよ。
人様のもの使うことになるわけですし…(^^;
[2003/09/15 13:57:03]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

学校によっては、指導者が生徒にさせているというよりも生徒が自主的に行なっているこ
とがあります。私もいちに会の傘下校では、手ぬぐいも持っていきませんし、片づけもい
たしません(^^;
無剣さんの先生も、そういう前任校からいらした方なのかもしれませんね。先生の真意を
お聞きになってみてはいかがですか?(^_-)〜☆
[2003/09/15 12:24:25]

お名前: およ   
逆の立場からカキコされておられる先生が「ハズシツ」にいらっしゃいましたよ。
「生徒たちが防具を運んでくれるんだけどそれってどーなの?」って。
話し合って見られたら?
[2003/09/15 10:56:37]

お名前: 剣道っ子   
この先生何モンですかね???
大人じゃないな!先生にメンツ向かって言いましょう!!!
「それでも剣道している大人か!」
と・・・・。
[2003/09/14 14:48:30]

お名前: 剣道っ子   
この先生何モンですかね???
大人じゃないな!先生にメンツ向かって言いましょう!!!
「それでも剣道している大人か!」
と・・・・。
[2003/09/14 14:48:28]

お名前: 無剣   
私の部活の先生は防具をつけて稽古をよくつけて下さるのですが、その際、面タオルを持ってこられません。
しかたがないので部員が持ってきています。
また稽古後も面タオルは放ったらかしです。これも部員達が持って洗濯しています。
防具についても同様に部員達が準備とかたずけをやっています。
初めて剣道を習った道場の先生には、「自分の防具はいくら高段者になっても自分で管理しなさい」と言われてきたのですが皆さんはどうお考えでしょうか?
[2003/09/14 09:37:25]

お名前: 無剣   
私の部活の先生は防具をつけて稽古をよくつけて下さるのですが、その際、面タオルを持ってこられません。しかたがないので部員が持ってきています。また稽古後も面タオルは放ったらかしです。これも部員達が持って洗濯しています。防具についても同様に部員達が準備とかたずけをやっています。初めて剣道を習った道場の先生には、「自分の防具はいくら高段者になっても自分で管理しなさい」と言われてきたのですが皆さんはどうお考えでしょうか?
[2003/09/14 09:33:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る