記事タイトル:胴張りの竹刀と剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
あけましておめでとう!
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>今は普通の実践型?という竹刀で稽古しています。
>間合いが読めて、緩急のある剣道を目指してます。

ご自身の剣風を表現するのに実践型がしっくりくるならOKだと思いますよ(^^)


>…今年も色々カキコすると思うので…よろしくおねがいします(´∀`)

はい、どうぞ遠慮なくカキコしてください。
あ、そうそう、トピを立てる前に「サイト内検索」をお忘れなくd(^-^)! 


>いつかひでさんに稽古つけてもらえたら…いいなぁ…と夢みております 笑

それは光栄ですね!
お互い剣道を続けていれば、必ずお目にかかる機会もありましょう。
その時を楽しみにしています(^0^)
[2008/01/05 14:38:42]

お名前: 某高校生   
返信遅くてごめんなさい(>m<。)

あけましておめでとうございます


そうなんですか!!
私にもそんな日が訪れることをのぞみつつ大事に保存しておこうと思います。
今は普通の実践型?という竹刀で稽古しています。
間合いが読めて、緩急のある剣道を目指してます。


…今年も色々カキコすると思うので…よろしくおねがいします(´∀`)

いつかひでさんに稽古つけてもらえたら…いいなぁ…と夢みております 笑


ありがとうございました★ 
[2008/01/05 09:22:16]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ご自分がどういう剣道を目指しているかっていうことにかかわってくるんじゃないでしょ
うか(^^)
ゆえに、「竹刀に自分の剣風を合わせる」のではなく「剣風にあった竹刀を選んでいく」
が正解だと思いますよ。


でも、竹刀の好みってけっこう変わりますね。
私も2年に1度くらいで微妙に好みが変わっています。ですから、中学時代の先生からいた
だいた竹刀がしっくりくることもあるかもしれません。その日まで、大切にしまっておき
ましょうd(^-^)!
[2007/12/24 09:43:01]

お名前: 某高校生   
こんにちわ。都立高校の女子です。

胴張りの竹刀についてなんですが…。
サイト内検索でも結構出てきてたんですが。。

中学生のときの顧問の先生に、三八の胴張りの竹刀を頂いたきました。
そのときは割りとアグレッシブ?な剣道をしてました。

高校生になり…受験やらなんやらで体がなまりになまって、
…手数少なめな剣道をするようになってしまいました(苦笑

そこで、その胴張りとやらの竹刀を使ってみますと…、
しっくりこないんですよねぇ…(遠い目

たぶん顧問の先生は私が中学生のときにの剣道に合った竹刀を
選んでくれたのだと思います。

折角選んでいただいた竹刀を使いこなせなくて、悔しいです。。


こういう場合、竹刀にあった剣道をするのか、それとも剣道にあった竹刀を
選ぶのか…どうすればいいんでしょうか…。

私としては今の自分の剣道はあんまり良いとは思えないです。

体は重いし、中学生のとき使っていた技(応じ技など)はほとんど使えません…。



なんだかグダグダしてしまってすいません(汗

ご意見お願いします(/д`。)+ ゜
[2007/12/23 17:03:29]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る