記事タイトル:道場探し 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To あのさん&ご参考さん

管理人のHide.です。
情報のご提供感謝いたしますm(_ _)m
[2007/05/06 20:59:41]

お名前: ご参考   
月・木なら18時ころから四葉剣道教室(中野四中体育館)でやっています。
20時前から中学生が数人練習しています。いずれも「打倒修道館」の意気込みで
やっているので、なかなかレベルは高いのではないかと・・。
みんな地区大会では個人優勝や団体優勝していますから。

火・金なら白鷺剣道教室(若宮小学校体育館)
時間は四葉剣道教室と同じだと思います。
あまり詳しいことは分かりませんが、社会人の若手がかなり強かったように
記憶しています。

土・日なら中野剣道教室(中野体育館)
土曜日は20時から、日曜日は15時半から中学生以上を中心に稽古しています。
ただ、こちらは今のところ高校生はいません。

参考にして剣友をたくさん作ってください。
[2007/05/06 13:44:29]

お名前: あの   
稽古の時間はわかりませんが、純正館武道学園は確か
中野区だったと思いますので調べてみてはいかがですか?
[2007/05/04 22:40:58]

お名前: ZERO   
そうですねー・・・。中野区あたりにはもうその時間帯に稽古できるところは
あまりないと思われます。17時って言うと午後の5時ですよね。
月水金は修道館の中学生たちは午後の6時半ごろ来ています。月水金であれば
十分参加できると思いますよ。火木はがんばれば大人の稽古にちょっと参加できる
っていう感じかな。土曜日は大人の稽古には確実に参加できると思います。

修道館のみの情報になってしまいましたけど、おそらくどこの道場も似たり寄ったり
の時間帯です。「限られた時間の中でどうがんばるか?」と考え方を改めた方がいい
と思います。
[2007/05/03 11:03:27]

お名前: 田村   
情報有難う御座います。
修道館のHPをみると毎日のように稽古をやっていていかにも強くなりそうな道場だと思いました。
せっかく教えて下さったのに申し訳ありませんが、
僕は月水金に17:00頃、火木に20:00頃、土曜に18:00頃帰宅するので時間が合わないようです。
色々注文を付けてすみませんが、以上の時刻以降に稽古をする所はないでしょうか。
宜しくお願いします。
[2007/04/30 14:18:21]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ZEROさん、情報のご提供ありがとうございます(^0^)
修道館は名門の道場ですね!
[2007/04/30 10:09:20]

お名前: ZERO   
 その区間の中での道場といったら、東京修道館が一番よいと思います。
東中野にあります。深川第二中学校の木立君や、現在国士舘大学の一年生で
高輪高校の時代に団体優勝と個人優勝を成し遂げた石田雄二君が門下生に
います。門下生の剣道を見ても分かるように、東京修道館の剣道は基本が徹底
されています。そして、稽古自体も道場の中ではかなり厳しいです。特に
夏合宿はハンパじゃないと聞きます。修道館の稽古に喰らい付いていく勇気
があるのであれば、すばらしい剣道を身につけることが出来る道場だと思います。
[2007/04/29 19:44:44]

お名前: 田村   
僕は中二で、剣道部に入っています。
部活は週三回しかなく、できれば家から近いところ、あるいは登校途中にある、
剣道をやっているところを探しています。
家は杉並区と中野区の境にあり、登校に阿佐ヶ谷〜国立(中央線)を使っています。
中央線沿線、それから中野区・杉並区で剣道をやっているところを教えて下さい。
宜しくお願いします。
[2007/04/29 16:27:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る