記事タイトル:先輩からのいじめ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To かぉりちゃん

>勇気を出して 両親と先生に相談しました。

そうですか、それはよかったですね!
勇気を出して相談できたこと、ホントすばらしいと思います。
頑張りましたね(^0^)


>けれどこれから先生や両親が守ってくれると思うと
>あまり傷つきませんでした。

そうですとも!
こんなこと、そんなに長く続くわけありませんから。


>また何かあればここに来て相談してもよろしいでしょうか。

もちろんですとも!
いじめに関係のないことでもかまいませんので、ぜひぜひカキコしにいらしてください(^_-)〜☆
[2007/09/04 22:16:55]

お名前: かぉり   
アドバイスありがとうございました。

勇気を出して 両親と先生に相談しました。

今日は朝、校門で待ち伏せされ、先輩に悪口を言われました。
教室に入るときに通る廊下では、同い年の女の子5人に睨まれ、悪口を言われました。
 
けれどこれから先生や両親が守ってくれると思うと
あまり傷つきませんでした。


これからも頑張って学校へ行こうと思います。
また何かあればここに来て相談してもよろしいでしょうか。
[2007/09/04 17:03:48]

お名前: Hide.    URL
To かぉりちゃん

>それがまたあるんじゃないかと思うと怖くて
>顧問の先生に相談したくないのですが、、、

そのお相手の狙い通りに相談しなかったら、ず〜〜っと続きますよ。
「これこれこういう呼び出しを受けて、怖くて!」と先生に窮状を訴えなければ!

親御さんはいじめのことを知っておられるのですか??(>_<)
[2007/09/03 00:35:02]

お名前: かぉり   
顧問の先生に話したことはあったのですが

それが先輩達にとって逆効果で、、、

お前チクっただろ?

と呼び出しされるようになってしまったんです。
それがまたあるんじゃないかと思うと怖くて
顧問の先生に相談したくないのですが、、、
[2007/09/01 12:10:37]

お名前: Hide.    URL
To かぉりちゃん

う〜ん、部活を辞めたことが原因ですか。
2学期が始まっても、同様のいじめがあるようでしたら、顧問の先生に再度お話なさった
方がよさそうですね。

同年代の女子も部活の子でしたら、顧問の先生経由で注意してもらうのがベストだと考え
ますd(^-^)!
[2007/08/31 21:56:11]

お名前: かおり   
お返事ありがとうございます。

先輩からのいじめは
女子からで
原因は私が部活をやめてしまった事だと思います。
部活をやめたのは
家庭内の事情だったので
その事はいろいろと顧問の先生に伝えたのですが
それからずっといじめをうけるようになってしまいました。

同年代の女子は少しも心当たりがなく、とても悩みました。
突然無視をされたり悪口を言われるようになって、
呼び出しをされた事も何度か、、、
電話で 何か私したかな って聞いたんですが
そんな事自分で考えたら? と流されてしまいました。
今は夏休みで会うこともなく、できているのですが
これから学校がはじまるので、とても心配でたまりません。
[2007/08/31 17:22:49]

お名前: Hide.    URL
To かぉりちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

う〜ん、それはいけませんね(>_<) それは部活での話ですか?
それはいつごろから始まったことなのでしょう? 「気持ち悪い」などというのは男子の
先輩でしょうか? そのことを、顧問の先生にお伝えしましたか?


同年代の女子から野締めの原因には、なにか心当たりがありますでしょうか。
どんな些細なことでもかまいませんので、気がついたことをカキコしてみてください。
[2007/08/23 23:24:11]

お名前: かぉり   
始めまして。 かおりといいます。

今、私は先輩からのいじめをうけています。
横を通るだけで

気持ち悪い、近寄るな

などと言われ、

とても傷つきました。

私はその他にも同年代の女の子からもいじめをうけています。
 なのでずっと気にしてしまい、夜も眠れません。

何度も死にたいと思った事がありました。

最後の回答から大分の月日がたっていますが、
アドバイスをしていただけたらこうえいです。

よろしくお願いします。
[2007/08/23 11:01:47]

お名前: Hide.    URL
To もりちゃん

管理人のHide.です。
それだけを理由にいじめられるとは思えませんがねぇ(^^;
[2007/05/15 22:40:54]

お名前: もり   
わたし中学一年生なんですが、先輩に○○君と付き合っていることがばれました。
やばいですか?いじめられますかねぇ?
[2007/05/15 17:59:13]

お名前: Hide.    URL
To さきちゃん

先輩には何もされなくてよかったですね(^^)
同じクラスの子は、ほうっておけばいいですよ。

でも、間違っても悪口なんか言わないようにしたほうがいいですよ。どこからどんな風に
その子の耳に入るかわかりませんので(^^;
[2007/03/13 21:16:09]

お名前: きき   
ありがとうございました!!平気でした。。
今度は同じクラスの
ギャルのリーダ的なひとに呼び出されることになりました、、
もうこりごりですよ。。
しかもそのギャルの子と前呼び出された先輩は同じ部活なんですよ↓
そのこは私にライバル意識があるらしくてなにかにつけていつもつっかかってくるんです。
私はべつに気にしないでいたんですが、、
で、そのこがキレテル内容がまた2 「うちとかの悪口言うなよ」なんですよ。
[2007/03/13 18:35:03]

お名前: Hide.    URL
To ききちゃん

そうなんですか。
少し学校で控えめになさった方がいいかもしれませんね(^^;

卒業式の練習でしたら、先生もいらっしゃるでしょうから、何かされるってことはないと
思いますよ(^^)
[2007/03/11 14:25:53]

お名前: きき   
廊下で大声で笑ったりしてるからだと思います。
あと、12にちに2年と合同で卒業式の練習があるんです。
もう、心臓がバクバクしています↓
[2007/03/10 11:17:10]

お名前: Hide.    URL
To ききちゃん

目立っているっていうのはどういう風に目立っちゃってるんですか?
もう少し目立たないようにしてみてはいかがでしょう。
そうすれば、向こうもいろいろ言ってくることがないと思われますが(^^)


先生たちに間に入っていただけたのはよかったですね。
これから何かあっても、すぐに先生たちに報告するようにしましょう(^_-)〜☆
[2007/03/07 21:34:08]

お名前: きき   
目をつけられているのは私が目立ってるからです。

今日先生たちも入って話しました。
私はいちよう誤りました。
許してもらえましたが、帰るときにその先輩の友達たちにまちぶせされて睨まれたりしました。
[2007/03/07 19:22:51]

お名前: Hide.    URL
To ききちゃん

管理人のHide.です。
何もいっていないのであれば、恐れる必要はありませんね(^^)
何か心にやましいことがあるなら、ちょっとやばい状況かもしれませんよ。
早急に、先生に相談するなりして、解決策を図ったほうがいいでしょうね。

でも、なぜ「目をつけられている」のですか?
目をつけられるからには、それなりの理由もあるはずなんですが(^_^ メ)
[2007/03/06 22:14:23]

お名前: きき   
わたしは1年です、今日始めて先輩から呼び出しをくらいました、先輩は2年です。
ずっと前から目を付けられていたのはきずいてましたが・・
呼び出されて「あたしらの愚痴いってんの知ってんだよ!!はけよ!」
と廊下でいわれました。
2階は1年の教室しかありません、そこにいた1年全員静まり返ってがわたしを見ました。
先輩たち7人に囲まれて「早くしろよ!」
と言われましたが「言ってません」といいつずけました。
先輩たちはぐちぐち言って帰っていきました・・・
それがずっとこれからつずくと思うと怖くてしかたないです。
[2007/03/06 21:24:29]

お名前: Hide.    URL
To 心君

う〜ん、君のカキコを見ても「いじめ」ってほど深刻なものには思えませんけどね(^^;
先輩って後輩を捕まえて、そんな悪ふざけをするものだと思いますよ。

先輩に物を言わせないようにするためには、先輩以上の実力を身につける以外方法はあり
[2007/01/19 21:36:59]

お名前: 月歩   
なぜ人は、いじめをする?
なぜ人は、いじめられる?
なぜ中学生にもなって、いいことと、悪いこともわからない
なぜ中学生になって、相手の気持ちがわからない
きっと、三人の先輩は、心がまだ未熟のんだ
もしくは、ただの馬鹿、そんな変体たちは、ほっといて、
きみの、大切な友達をすっくてあげよう、そうすれば、たくさんの、仲間ができるはず
もし、なんかゆってきたら、冗談だとおもって、半信半疑でこうどうして、おとなしくさせれば、いいこれからの人生のほうがずっと長いんだ、
どうせ、あと、3ヶ月もすれば、君が二年生、そうすれば、なにもいわれずすむはずさ。
あと、もう少しの辛抱さ、君のがんばりで、なにかを得られるかもしれしれないよ、
がんばって
[2007/01/19 15:18:23]

お名前: 心   
でも、その先輩は、一部の後輩と同級生にだけに、へんなことを、いってきます。
そして、今日も、S・E先輩も同じように。
変なことわを、ゆってきます、そしてその二人の先輩と、T.M先輩が混ざると、
ほんとうに、大変で、顧問もなんにもできずたいへんです。
その、三人に、逆らえず、ほかの先輩も八つ当たりとかしてきます・・・・。
この前なんて、俺の、大切な友達のことを、おまえ、「終わってる」とか、「変体」
とかゆわれて、なきそうになっているときもありました。
Y.Tのやろうは、デブで、走るスポーツなのに、はしんないで、走るどころか、
動きもしなにで俺がドリブルして取られると、キレテ、ボールをもらってからの、
判断が鈍いってゆってるくせに、自分が、ゴール前でめちゃ、チャンスなのに、
シュートうたないで、とられて逆にシュートされて、俺は、心の中で(ゆってることと
やてることが、ちがんじゃねーかバーカ)
と、思っていました。
何か、先輩をだまらす、やめさせるいい方法、教えてください。<(__)>
よろしくお願いします。
[2007/01/19 14:57:11]

お名前: 心   
でも、その先輩は、一部の後輩と同級生にだけに、へんなことを、いってきます。
そして、今日も、S・E先輩も同じように。
変なことわを、ゆってきます、そしてその二人の先輩と、T.M先輩が混ざると、
ほんとうに、大変で、顧問もなんにもできずたいへんです。
この前なんて、俺の、大切な友達のことを、おまえ、「終わってる」とか、「変体」
とかゆわれてなきそうに
[2007/01/19 14:44:36]

お名前: Hide.    URL
To 心さん

管理人のHide.です。

その先輩はみんなに対して横暴に振舞っているんですよね?
だとしたら、みんな「困った人だなぁ」って思ってるわけでしょ? だとしたら放っておい
ても次第にみんなその人を敬遠するようになると思うんです。そのときに気がつくんじゃ
ないでしょうか(^^)
[2007/01/19 07:50:18]

お名前: 心   
今日の部活中、先輩が自分のことたなにあげてまったく動かずに、他人のことばっか
けちつける、変な先輩のY・T先輩が、ある後輩を呼だし、し、わけわからんことを、ほざいていました。
その先輩は、同級生の先輩も、呼び出しして、よろこんでいます、
そして、最近、中1の後輩ほぼみんなに、言葉による、精神的苦痛を浴びさせています。
顧問の先生は、その場に居ながらも、何の注意もせず、調子ずいてきてしまって、止めることができません。どうしたら良いでしょうか?教えてください。m(__)m
よろしくお願いします。
[2007/01/18 22:28:08]

お名前: Hide.    URL
To ケイ君

管理人のHide.です。

先輩に言われたことは、たとえ理不尽なことだとしても「舌打ち」するっていうのは問題
があると思いますねぇ。
もし、異論があるなら、きちんとした言葉遣いで先輩に質問や意見を言うのが筋ですよ(^^)

もし、君が先輩の立場で、後輩に注意をしたとき舌打ちされたら、気分が悪くなるとは思
いませんか?? お相手の立場に立って物を考えるようにしましょうd(^-^)!
[2006/11/08 22:16:45]

お名前: ケイ   
んー・・・そうなのかの?
[2006/11/08 21:30:57]

お名前: 元立ち   
舌打ちする必要があるのかな?
この文面だけでは計れないと思うけど
ケイさんの態度に問題はなかったの?
[2006/11/08 21:11:45]

お名前: ケイ   
僕、今先輩に、いじめをうけています。
目が、しずんでいると、Y先輩が、おまえ、シンコクそうのめすんなよ、
と、いわれて、舌打ちすると、きれてんじゃねーと、別の、K先輩から、言われます。
サッカー部なのに、チームワークを、悪くしています。
顧問の先生は、その先輩たちに、なめられて、ゆうこときかない
K先輩は、キャプテンなのに、今の1年に、やつあたりしています。
2年生は、みんなやるきのない、人ばかり、かなりうざい。
[2006/11/08 20:57:27]

お名前: Hide.    URL
To ライトさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
友達の心が切羽詰らない内に、対処してあげてくださいね(^^)
[2006/11/06 21:22:19]

お名前: ライト   
どうもありがとうございました。
こんど、ゆってみます^^:
[2006/11/06 18:29:06]

お名前: Hide.    URL
To ライトさん

管理人のHide.です。

それは「いじめ」なんですか? 友達もそれで悩んでいるのでしょうか??
だとしたら、顧問の先生か担任の先生にその事実を告げ、T先輩に注意してもらったほう
がいいでしょうね(^^)
[2006/11/06 06:18:01]

お名前: ライト   
友達が、T先輩から、カス雑魚などゆわれています。
[2006/11/05 14:47:01]

お名前: Hide.    URL
To ころさん

管理人のHide.です。
それが事実だとするなら、児童虐待という犯罪行為です。

明日から学校ですよね?
担任の先生か養護教諭の先生に相談するようにしてください(>_<)
[2006/08/31 23:11:03]

お名前: ころ!   
信じられないかもしれませんが
お母さんに凄くお仕置をやたらされます
別に悪い事してないのに…っとつぶやくと、すぐビンタ(T_T)
誰か助けて!いつも1日中監視されているけど、今は出かけているので、足を縛られたまま
カキコシテマス!
[2006/08/31 11:04:03]

お名前: Hide.    URL
To ボイベさん

管理人のHide.です。

う〜ん、あまり気にしないのが一番ですよ。
気にして妙なリアクションをとったりすると、かえってそういうのが得るカレーとしてい
くものです。
もしどうしても我慢できないようなら、顧問の先生に相談してみてください。
きっといい解決方法を考えてくださいますからd(^-^)!
[2006/08/25 08:06:10]

お名前: ポイペ   
先輩に部活中に陰でこそこそ言われたり、「きた」とか大声でいわれたり、やたらと睨んでくるんです。
バレーボールであてようとしてくるんです。
どうしたらよいでしょう…。
[2006/08/24 22:51:29]

お名前: Hide.    URL
To ちびちゃん

管理人のHide.です。
けっこう目立つ存在なのかもしれませんね。少しスカートの長さを「普通」にしてみては
いかがでしょうか(^^;
[2006/06/29 23:05:16]

お名前: ちび   
私は今中2です。私は、まだイジメられていないんですけど、すごいやばいんです。
私は、スカートがみじかくて、すれちがうたんびにスカートを見ていくんです。それで今日、その人たちが私の横を通り過ぎて行った後に聞こえたんです。その時先輩は、2人でいて、こういったの。
「わたし、あの子の顔しっとるけど名前しらんのやて〜。」っていってたの。まじどうしよ〜。すごく心配。なので、誰かアドバイスをください。
よろしくお願いします。
[2006/06/29 17:51:46]

お名前: Hide.    URL
To シン君

管理人のHide.というオヤヂです。

そうですねぇ、やはり、自分の部活の先輩に助けてもらうのが一番だと思いますよ。
親しい先輩っていますでしょ。その人に相談してみるといいと思います(^_-)〜☆
[2006/04/26 23:56:57]

お名前: シン   
相談なんですけど、3年の水泳部の先輩の人がいっつもすれ違うだけでめっちゃ睨んでくるんですよぉ、・・・んでこの前、同じ部活(バスケ部)先輩に「俺あの人好きじゃないんですよぉ・・・」って言ったら多分その先輩ががその事を中水泳部の先輩に言って、水泳部の先輩が「お前なに調子乗ってんねん・・・喧嘩売ってんちゃうぞ。」とか言われて、昨日からずっとすれ違い様に蹴ってこられたり、春季大会の行進練習の時に後ろからめっちゃ悪口言われたりすするんですよぉ・・・それだけやったらまだしも、それに便乗してテニス部の先輩とかサッカー部の先輩とかからも蹴られたり悪口言われたりするんですよぉ・・・でも同じ学年の友達は俺の味方(?)みたいなかんじやから嬉しいんですけど、これ、どうしたらいいんでしょう?(泣)
明日も学校なのでできれば今日中にアドバイス欲しいです・・・お願いします・・・
[2006/04/26 18:43:59]

お名前: Hide.    URL
To abcちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

今日は学校があったのですよね? いかがでしたか、先輩から何かいわれたりいじめられ
たりなんていうことはありましたか?(^^;

自分が気にするほど、他人は自分のことをどうこう思っていないものです。
おおらかに学校生活を楽しんじゃってくださいね(^_-)〜☆
[2006/04/17 22:46:18]

お名前: abc   
こんにちわ。私は中1です。今日、友達5.6人と下校していました。みんな私のボケで
笑ってくれてうれしかったです。今歌手のこうだくみさんいますよね、それで必ず、こうだみくっと言ってしまいます。そのことで5.6人と笑っていたら、先輩達が聞いていた
かも知れないんです。それで2.3人に先輩が見ていて、私は、あー先輩からいじめられる
な、後でなんか言われるなっと思いました。でも、1人子が真ん中の人、友達だから、
私のところ見てたんだよ。っといってくれて、うれしかったです。でも、タメ口で話す、先輩もいて楽しいです。
もうひとつ、クラスのことがあります。クラスの、学級委員をやっている女子がいて、その隣の席の男の子にきもい、臭いと言ってきます。簡単にいうと、クラスのほとんど
の人の悪口をいっていると思うし、自分は、クラスの人気者だと思っています。
よく、いじめていた人は、最後にはいじめられるといいますよね。
返事待ってマース。
[2006/04/16 14:14:30]

お名前: Hide.    URL
To ぶっさんちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですねぇ、やはり「目立っている子」がいじめられやすいいんじゃないでしょうか。
外見や髪型などが派手だと、先輩から目をつけられやすいと思いますよ(^^;
[2006/03/06 21:19:15]

お名前: ぶっさん   
>りなさん
なんで、イジめられてるんですか?
[2006/03/06 20:04:54]

お名前: ぶっさん   
先輩って、どぅぃぅ子をイジめるんですかね?
ぁと、イジめられないには、どぅしたらィィんですか?
教えて下さい!
ちなみにぁたしは、今、小?デス!
[2006/03/06 20:00:51]

お名前: Hide.    URL
To まりこちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

だいぶ元気が出たようですね(^0^)
付き合うお相手って大事ですよ。そのことによって、自分の周りのいろいろなものまで変わ
ってきてしまいますから(^^;

先輩に対しても、謝るべきはしっかり謝り、逃げない姿勢も重要です。
逃げ回っていれば、いつまでもつけ込まれますので・・・・。


学級委員としての仕事も頑張ってくださいね!!!
[2006/02/28 08:31:26]

お名前: まりこ   
 
そぅですよね。はじめから関わらないほうが良かったんですよね・・・。バカだった?

本当にぃぃアドバイスありがとうございます!わたしは、自信が付きました!!!

いくら年上だからといっても心はただのちっぽけな弱虫なんですよ。
そんな相手の事、イチイチ構ってたら、日が暮れちゃいますよね!!!(笑)
悩まず、ただ、心の中で、
「あんなちっぽけな先輩には絶対ならない!」ってしっかり意思を固めて、
部活にも励みたいと思います。尊敬される先輩を目指して。

今は、クラスの事に集中して、最高のクラスを最後まであきらめずに作りあげたいと
思います。
個人的なことで、クラスの雰囲気を乱すような事は、委員長として情けないの一言ですから!!!!

本当にありがとうございました!!!m(_)m
[2006/02/27 21:50:11]

お名前: Hide.    URL
To まりこちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

う〜ん、そも、S先輩と安易に付き合いだしたのが間違いの始まりだったようですね。それ
がK先輩には面白くなかったっていう訳ですよ。
まぁ、そんな腹いせもあって、今、まりこちゃんに嫌がらせのようなことをしているのだと
思います。

K先輩とは部活で顔をあわせなければならないでしょうから、何とか関係を修復しなければ
なりませんね。とにかくひたすら6ていねいに謝りつづけることが大切でしょう。
なぁに、あと半年もしないうちに部活も引退ですから、それまでの辛抱ですって。
まりこちゃんは、学級委員として、クラスをまとめることに全力を尽くしましょう。

あ、クラス替えしても学級委員は続けた方がいいでしょうね。「学級委員は先生に近い」
って考えるのが普通ですから、ひどいいじめに発展させない抑止力になるはずですからd(^-^)! 

とにかく、前向きに頑張りましょう!!!
[2006/02/27 08:23:50]

お名前: まりこ   
わたしは、中学一年です。

ワタシの部活の先輩には、すごく、不良のK先輩という人が居て、先生などにも、その人はもちろん反抗ばかりしています。

わたしは、そのK先輩に、目をつけられていて、3回ほど、呼び出しをされた事があります。

でも、そのK先輩とは、1学期から、2学期の後半にかけては、すごく仲良くしてもらったのです。  

しかし、2学期も後半、その、不良のK先輩と仲の良い、男の不良のS先輩にワタシは告白されました。
その男の不良のS先輩は、すごく優しい先輩だったので、わたしはOKしました。
その、彼氏となったS先輩は、逮捕の経験があり、とても怖かったのですが、その先輩を信じる事にしました。
周りの先輩からは止められたのですが???

付き合い始めてから、K先輩と、その友達(部活が同じ)の二人に呼び出しされました。
「Sと付き合ってから、マヂ、調子コィてるように見えるんだよ。それに、2年の先輩、みんな、お前の事、嫌いだから。」
とか、さんざん、言われ、その、次の日には
「昨日の聞いてるときの態度がムカついたんだけど」と言われ、また呼び出しをされました。
彼氏のS先輩は
「Kは、俺達の事、別れさせようとしてるだけだから、Kが言ってる事は全部ウソだから。気にしなくてぃぃょ。」
とか言ってくれました。

でも、わたしは、彼氏と付き合ってから、周りの先輩からの態度が変わった事に気がつきました。
友達からも、「お前、不良と付き合ってんのか」と言われ、ふと、彼氏が逮捕経験者だという事を思い出してしまい、急に怖くなって別れました。
わたしは、学級委員長という役職にも付いていて、良く考えてみれば、逮捕経験者と、学級委員長が付き合うというのは、とてもつり合っていないことだと気がつきました。(私は学級委員長に向いている人間とは言えませんが。)
結局、S先輩と別れました。

その後です。S先輩と仲の良い、T(男)という、小学校から、今まで、タメぐちで
接して来たし、中学に入ってからもタメぐちで何も言ってこなかった先輩に、呼び出されました。K先輩も、一緒でした。K先輩に、
「なんで、Tに敬語使わないヮヶ?Tがキレてんだけど。」といわれました。
Tがその後に来て、
「てめぇ、それが先輩に対する態度なのか」とか、
「ボコされてぇのか」などと言ってきました。(怒鳴って)
その時、私は、帰っているときだったので、振り向きざまに「すいませんでした」
と一応言いました。すると、
「なんだんだ、その態度は。こっち来てみろ」などと言われたので、仕方なく、戻りました。
「今の態度、ォヵシイと思わないのか。」などと、いつまでも怒鳴られ、部活中だったので、早く、終わらせたいと思い、何度も謝って済ませようとしました。でも、何度謝っても、聞こうともせず、
「なんだその態度は。その態度でホントにわかってんのか」などと言われ続けました。でも、結局、わたしは、そぅぃぅもめ事が嫌いなので、「すいませんでした」と頭を下げて、部活を再開しました。

もし、敬語使わない事が気がかりだったのなら、中学に入ってから、注意すればぃぃ事だったのに、今さら言うのもォヵシイと思うし、わたしの部活の先輩を味方につけて、わざとそぅぃぅ事をするのもわたしは許せません。

なぜ、わたしばかりこんなめに会わなければならないのか。不思議で仕方ありません。
今は、もう、クラス替えもあり、クラスの雰囲気を整える事に精一杯で、学級の事に
集中したいと思っているので、こんな事に悩んでたく無いのです。

でも、このままの精神状態で行ったら、学級で素の自分を出せないような気がするのです。

どぅすればぃぃのでしょうか。わたしにぃぃアドバイスをください。
[2006/02/26 21:20:28]

お名前: Hide.    URL
To 天使さん

管理人のHide.です。ご意見ありがとうございます(^^)

そうですね、他人の言葉は、時として自分を傷つけるようなことがありますが、それをプ
ラスに捉えるかマイナスに聞くかでずいぶん変ってきますよね。
指摘されたことで「そうだなぁ」と思うことは改め、「違うよ」って思うことは気にしないこ
とがいいですよね(^0^)
[2006/02/15 08:01:54]

お名前: 天使   
私は、別にいぢめられてるトカないんですけど、トモダチにたまぁにイヤなことをされます…そんなトキ、いぢめられてるんじゃないかな…と、思うときもあります
でも、ソンナコトを考えずに前向きに、明るく生きていけば必ずいいことはあります。
そして、いぢめていたひとには必ず悪いことが起こります。だから自信をもって下さい。
死ぬなんていわないで下さい…事故や、病気で死んでいったひとたちは、きっと
あなた達に生きてもらいたいと思っていると思います。あと、親より先に死ぬことは
絶対にダメです。こんな私の話を聞いてくれてありがとうございます。
私の言葉で「生きたい」と思うヒトが一人でもいてくれるとうれしいです。
[2006/02/14 17:53:19]

お名前: Hide.    URL
To あいちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

それは先輩からそうされているってことですか?
同級生はどうでしょう?
なにかあいちゃんには心当たりがありますか??(^^;
[2006/02/10 08:05:03]

お名前: あい   
無視とかされてイジメられています。。
[2006/02/10 07:44:01]

お名前: Hide.    URL
To あみちゃん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
気持ちを強く持ってがんばってくださいねP(^-^)Q
[2006/02/09 08:04:01]

お名前: あみ   
ありがとうございます!
[2006/02/08 23:11:03]

お名前: Hide.    URL
To あみちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですねぇ、どこの中学にもいじめがあるわけではありませんし、むしろ先輩からのい
じめがある津遊学の方が圧倒的に少ないと思いますから、あまり心配しないほうがいいと
思いますよd(^-^)! 

でも、中学になると、小学校時代よりも「自分の判断」で動くことが多くなります。その
分、人間関係も複雑化してくることは間違いありません。
自分で判断がつかないことは、先生やご両親に相談するなり、こうした掲示板を利用する
などして、「一人で抱え込まない」ってことも大切ですね(^_-)〜☆
[2006/01/29 08:43:02]

お名前: あみ   
私は今年から中学生になります。
みなさんの話を聴いているとなんだか中学にいくのがコワくなって来ました。
でも、私はもしいじめにあってもがんばろうとおもいました。
なぜなら、ここに書き込んでいる人がどんなにいじめられても、どんなにいやなことされてもがんばっている
のをみて、すごく勇気ずけられました。
なぜ中学生になるとすごく上からの目線で見られるのか分かりません。
私は、誰からも親しんでくれる人になりたいと思っています。
ここにいる、先輩たち、どんなにひどいことされても、諦めず部活も勉強もがんばってください。!
[2006/01/29 01:35:15]

お名前: Hide.    URL
to 香澄ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 

う〜ん、イケマセンね(-_-)
そのことを担任の先生に報告しましたか??
こういう問題は一人で抱え込まない方がいいですよd(^-^)!
[2005/08/21 09:55:18]

お名前: 香澄   
私もあることがおきたのです。知らない人(先輩)と思われる手紙が私の下駄箱の靴の中に入っていたのです。その内容は・・・・。「お前ってきも過ぎる。この学校から出て行け!学校が腐るとか、手が茶色になってきたぁ。だからもう本当に来るな」っていわれたんです。ひどいと思いませんか?
[2005/08/19 12:36:20]

お名前: Hide.    URL
To ゆいこちゃん

そうですか、同じ部活でないのでしたら、ゆいこちゃんの部活の先輩に助けを求めてみ
てはいかがでしょうかd(^-^)! 


ちなみに、いろいろいわれたって、どんなことをいわれるのですか???
[2005/07/09 08:24:31]

お名前: ゆいこ   
ぃぇ、同じ部活では無いんですが。。。

今日も、呼び出しされました。
2年生に囲まれて、色々言われました・・。
[2005/07/08 19:47:10]

お名前: Hide.    URL
To ゆいこちゃん

う〜ん、なんでそんなことになってしまったのでしょう???
先輩とは同じ部活なんですか??
[2005/07/06 08:01:21]

お名前: ゆいこ   
その先輩とは小学校の頃は仲が良かったんです。
で、ずっと手紙交換をしてたんですけど、中学入ってから手紙の内容がどんどん
私の悪口になってきて、今じゃ本当すごい内容なんです。。
でも、返事を返さないとキレてきて・・。
なんで急にそう私の事ばっかの手紙になったのかが分からないんです;;
[2005/07/05 19:20:49]

お名前: Hide.    URL
To ゆいこちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

う〜ん、何で、先輩に目をつけられているのでしょうか?
原因に心当たりはありますか?(^^;
[2005/07/04 08:11:49]

お名前: ゆいこ   
私は中学1年なんですけど、今2年生の先輩にすっごい目をつけられています。。
りるさんと同じで、2年生になったらいじめられそうなんです!
どうしたらいいでしょうか・・。
[2005/07/03 16:36:56]

お名前: Hide.    URL
to ・・・・・君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

う〜ん、いったい原因はなんなんでしょうか?
クラスに親しい友人はいないんですか?
嫌っているっていうのは、どういうところで感じるのでしょう?
単なる被害妄想ってことはありませんか? 何か実害でも??(^^;
[2005/06/22 06:48:04]

お名前: ・・・・・・   
始めまして。僕は高校一年のガキです。いま友達関係がすごく悪くてクラスの男子が僕のことを嫌っているみたいです。何もやってないのにどうしてでしょうか??
[2005/06/21 20:22:53]

お名前: Hide.    URL
To りるちゃん

>私は、超明るいキャラだと先輩に思われてるんで、なんか先輩にそうゆうところとか言
>うのとかちょっときまずい感じなんです。

う〜ん、でも、小学校時代からのことですから、やっぱ、先輩に相談してみるのがいいと
思いますよ。
信頼のおける頼れる先輩がいませんか?(^0^)
[2005/03/30 08:30:29]

お名前: りる   
私は、剣道部に入ってます。
部活の先輩は、すっごい優しいです。
ときどき先輩にそのこというんですけど。
私は、超明るいキャラだと先輩に思われてるんで、なんか先輩にそうゆうところとか言うのとか
ちょっときまずい感じなんです。
[2005/03/29 18:31:14]

お名前: Hide.    URL
To りるちゃん

りるちゃんは何か部活には所属してますか。
部活の先輩に相談して守ってもらうことは出来ませんかね??(^^)
[2005/03/29 08:11:37]

お名前: りる   
ハイ。根に持っていると思います。
すれ違うとにらんできたり、悪口をいってきます。
しかも、その先輩と同じ部活と人が、悪口言ってたょぉとか教えてくれます。
もう、呼び出されちゃうんですかね・・・・・・
[2005/03/28 22:47:45]

お名前: Hide.    URL
To りるちゃん

>目をつけられてる理由は、小学校の時にその先輩と喧嘩ぽいものをしてそれでずっと根
>に持ってるんだと思います。
>だから、今から直すとかじゃなくて、もぅどうにもできないんです。

う〜ん、そんな昔の話、今でも根に持っているでしょうか?(^^;
中1のときも、目をつけられている感じでしたか??
[2005/03/28 08:00:11]

お名前: りる   
ぇ〜とですね。
?1と?2,3は校舎が別々なんですよぉ。
しかも、2年が1年を呼び出すと3年が2年を呼び出すって感じなんです。
だから、3年がいる間は、3年に守られてるって感じなんです。
けど、3年がいなくなれば、2年の天下じゃないですかぁ。だから、呼び出されるんだと思います。
目をつけられてる理由は、小学校の時にその先輩と喧嘩ぽいものをしてそれでずっと根に持ってるんだと思います。
だから、今から直すとかじゃなくて、もぅどうにもできないんです。
[2005/03/27 19:34:20]

お名前: Hide.    URL
to りるちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

う〜ん、りるちゃんの中学校にはそんな呼び出しをするような先輩がいるんですか?
それはいけませんね!
中1の時は呼び出しはなかったっていうことは、大丈夫なんじゃないでしょうか?(^^;
あまり心配し過ぎない方がいいと思いますけど・・・。


ちなみに、「目をつけられている」原因って何なんですか??
原因がはっきりしているのであれば、それを改善するのが一番だと思いますが(^^)
[2005/03/27 07:40:31]

お名前: りる   
初めまして。りるっていいマス(^_^)
私が悩んでいるのは、先輩からのいじめっていうか呼び出しデス。
今はまだされてないんですけど、今度、中2になるんですよぉ。そしたら、3年と同じ校舎になって下駄箱は一緒なんですよ・・・・・
で、小学生のときから先輩にもをつけられていて多分2年になったら呼び出されると思います。
昔は、言い返したりしてたんですけど、中学生になってみっると怖くて・・・・・
私、何気に涙もろいし心配性なんですよ。だから、怖くて怖くて、仲が良い先輩もいるんですけど・・・怖くて怖くて。どうか助けてください!!!!
[2005/03/26 21:11:51]

お名前: Hide.    URL
to 梨乃ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)


>あたしは部活のときに一人で走らされたし、バスケ部なんですけど、すごい近くにいる
>のにわざと強いパス渡されたりとか・・。

う〜ん、困りましたねぇ・・・。それはしょっちゅうあることなのですか?
たまにってことでしたら、「自分を鍛えてくれているんだ」ってプラスに受け止めるよう
にしたほうが自分のためになると思いますよ(^_-)〜☆

でも、あまりしょっちゅうでしたら、顧問の先生にそれとなく相談してみるなどした方が
いいでしょうね。
[2004/05/05 09:20:27]

お名前: hall   
梨乃さん先輩はどういうひとなんですか?
[2004/05/03 22:38:17]

お名前: 梨乃   
あたしは部活のときに一人で走らされたし、バスケ部なんですけど、すごい近くにいるのに
わざと強いパス渡されたりとか・・。原因は多分なんだけど一回怖い人のことをドリブルで
抜かしたことがあります。。。
[2004/05/03 22:35:14]

お名前: Hide.    URL
To しゅんすけ君  
そうですか、勇気が出せてホントよかったと思います。
これからも、一人で思い悩まないで、なんでも相談してください。
少しでもお役に立ちますればうれしく思います(^0^)
[2004/03/08 14:20:45]

お名前: しゅんすけ   
親にも言いました。本当に相談に乗ってくださってありがとうございました。今後もあると思いますがお願いします!!
[2004/03/05 16:19:57]

お名前: Hide.    URL
To しゅんすけ君

そうですか、それはよく頑張りました!
あとは先生にお任せするようにしましょう。ご両親にもお話しておいたほうがいいでしょ
うねp(^-^)q
[2004/03/03 08:25:09]

お名前: しゅんすけ   
勇気を持っていいました。そしたら先生が考えてくれました。でも仕返しがきそうでこわいですどうしたらいいですか?
[2004/03/02 22:26:46]

お名前: Hide.    URL
To しゅんすけ君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですねぇ。もちろん先生にはきちんと話さなきゃいけませんが、君一人では先生の対
応が心もとないときの援軍がいません。ここはやはり、ご両親にきちんとお話して、一緒
に先生に対応をお願いしに行くのがベストだと思いますよ。
親にだって解決しようとして失敗する例が後を断ちません。その轍を踏まず被害が大きく
ならないうちに、ご両親に相談してください(^0^)
[2004/02/06 20:07:37]

お名前: しゅんすけ   
学生ズボンの違反ズボンをかわされてもうお金がないのに恐喝されたりします。先生に言おうと思ったことあるんですけど、そのあとが怖いんでなかなかいえません。どーすればいいですか?おしえてください
[2004/02/04 23:46:52]

お名前: hall   
りなさんへ
始めましてhallといいます。先輩はどんなひとなんですか?
[2004/02/02 09:59:30]

お名前: Hide.    URL
To 杉野げっちゅうちゃん

>先生は「親に言ったね!?」と言われ
>暴行してきました。とっても痛かったです。

なんで先生は味方になってくれず暴行してきたのでしょうか??
意味がわかりませんが・・・。

先生が生徒に暴力をふるうなんていうことは許される問題ではありません。それはあなた
個人の問題ではありませんよ。もう一度きちんと親にこの事実を話して、学校に正式に抗
議を申し入れるべきです。
どうも担任は当てになりませんから、好調か教頭に直接がよさそうですね!(^^)


>だれか助けてください!

そもそものいじめの原因はなんなんですか??
あいかわらず、それがよくわかりません。

学校には養護の先生がいらっしゃいますよね。その先生に相談するのも手ですよ。
なにしろ、一人で悩んでいてはいけません。心を強くもってくださいね!!
[2004/01/31 10:08:10]

お名前: 杉野 げっちゅう   
そのことを家族に言ったのですが・・・
「それは彩音の問題でしょ!」
と言われ話をそらされました。それから私の母は密かに
学校に電話をしてくれていた見たいでその話を先生は
放課後私に言ってきました。先生は「親に言ったね!?」と言われ
暴行してきました。とっても痛かったです。
hideさん。これでも親にいわなきゃいけませんか?
松波翔吾くんは私をいじめている人の中に好きな人がいてその人に・・・・
先日告白したらOKして・・・松波君まで私をいじめてくるのです!!!
だれか助けてください!
[2004/01/30 15:54:58]

お名前: Hide.    URL
To りょーた君
>先輩にいじめられてショック。なんか恐喝されたりして怖い」
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。
いったいどんな状況なのでしょうか? もう少し詳しく話してみていただけませんか(^^)


To 中島健太君
>最低なやつがたくさんいる。なんで僕ばっかりいじめるの?いいかげんにしろ
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。
いったいどんな状況なのでしょうか? もう少し詳しく話してみていただけませんか(^^)
[2004/01/07 09:48:39]

お名前: 中島健太   
最低なやつがたくさんいる。なんで僕ばっかりいじめるの?いいかげんにしろ
[2004/01/06 02:16:49]

お名前: 中島健太   
最低なやつがたくさんいる。なんで僕ばっかりいじめるの?いいかげんにしろ
[2004/01/06 02:16:48]

お名前: りょーた   
先輩にいじめられてショック。なんか恐喝されたりして怖い」
[2004/01/06 02:12:20]

お名前: Hide.    URL
To 杉野げっちゅうちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

う〜ん、げっちゅうちゃんはなんでいじめられているのでしょうか? そうなるからには
何か原因があるはずです。そのことについて、松波君は何か言ってませんか?(^^)

いじめの問題は、なかなか生徒だけでは解決できないものです。言いにくいかもしれませ
んが、まずは一番信頼のおけるご両親にその事実を打ち明けてみてください。そしてご両
親とともに、対策を考えていくのがベストです(^0^)

大丈夫、ご両親は必ずげっちゅうちゃんの立場が悪くなるような方法は選びませんから。
信頼して事実をしっかりお話になってくださいp(^-^)q
[2003/12/27 08:02:56]

お名前: 杉野げっちゅう   
私はりなさんと同じ経験をしたことがあります!!
机の中に・・・・・・
ホッカイロの粉が入っていました!!
あと,机の中にあったメモ帳が破られていたのです!
靴の中には・・・・・
ホッカイロの粉・運動場の砂・『死ね』という手紙などが入っていました!!
机の上にはチョークの粉が・・・黒板けしで机を汚くされました。。
それは同じ学年のみんなが相談してやったことだと思います。
これらのことは・・・・・たいしたことないのですが・・・・・
これからもっといじめをハードにしていくと思います!
同じ学年の回し手紙を拾って読んだときに・・・
『杉野もっといじめようぜ〜!!(男子)いいよぉ〜!!(女子)』
などいろいろこのようなことや悪口が書かれていたのです!
その手紙を読んでいるところを男子に見られていじめのリーダーに知らされ・・・
リーダーは男女1人ずつしかもその二人は付き合っています!!
だから・・・デート中でも話していることもあります!
どうすればいいでしょうか・・・・・
誰か教えてください!!
[2003/12/26 14:54:59]

お名前: 杉野げっちゅう   
はじめまして!私は,杉野彩音です。。りなさん・・・私は今,大好きだった先輩に
いじめを受けています。でも,世界で1番好きな 松波 翔吾くんという子がいます。
その子が,「大丈夫!俺がついてるぜ!!なんかあったら俺が一緒に悲しさを受け止めてやる!だから,安心しろ!」と言ってKISSを額にしてくれました☆
こんなうれしいことはありません!!
でも・・・先輩が嫌がらせをしてきてそのことを松波翔吾くんに言ったら・・・
翔吾くんがその私をいじめてきた先輩の中に好きな人が2人もいたのです!
ひどいですよね。。
それに,,先輩だけでなく,同じ学年の女子・同じ学年の男子みんなで私をいじめてくるのです!
先生に言っても「今度,話し合おうね」
っと言ったのに・・・先生は何も言わず・・・
それからは先生までもが無視してくるのです・・・・・
誰か助けてください。。
[2003/12/26 14:17:39]

お名前: けし   
わたくし二番目に書き込んだ者です。
みなさんの書き込みを見ていて思ったんですが
なんか「自分が強くならないといじめは終わらない」みたいな書き込みがありますが
では自分を強く持てない人はみんないじめられているのでしょうか?
また「いじめに負けず立ち向かえ」みたいな内容の書き込みが多いように感じます。
でももしそうすることができるのならこういう掲示板に頼ってやってくるっということは
ないのではないでしょうか?
そういう強い気持ちがなかなか持てないからこそ
最後の頼みの綱という感じで(すいません、僕の主観ですが…)
ここに書き込んだのだのではないでしょうか?
りなさんの書き込みがないのも
みなさんのそういった書き込みがさらにりなさんを追い詰めているからのような気がします。

僕は強い気持ちがもてないことが悪いことだとは思いません。
それも個性だと思います。
僕自身もいじめられた経験がありますが
みなさんがおっしゃるような強い態度をとることはできませんでした。

ただ強い態度が取れないからといって
りなさんが不利益をこうむる必要は全くありません。
だから一人で抱え込まずに周りの人に相談した方がいいと僕は思います。

りなさん、まず誰かに相談してください。
そうすれば結果はあとから必ずついてきます。
[2003/05/08 18:12:34]

お名前: 守破離@   
りなさんのかきこが無いのが気になります。どうしてますか?

いじめに対して私の持論をいいます。

「真の強い者はいじめない、真の強い者はいじめられない」です。

<死にたいと思ったときもあります。もう、人生いきてても意味がないんじ
>ゃないかって

 りなさんも もう少し強くならなければいけませんよ。決して死にたいなど
思ってはいけません。死とはそんな簡単な事では無いはず、絶対乗り越
えて下さい。
[2003/05/08 11:11:04]

お名前: tatsu   
はじめまして!!
いじめは自分大嫌いです!怒
皆が言ってるように周りや身近に居る仲間になってくれるような人に助けを求めた方がいいですね。 自分も力になりたいのですがネット上なので駆けつけることができません。。
だからまずは親に相談してみましょう!!

死んでしまったら全て終わってしまいます。
それに死んでしまったら親はものすごくショックを受けてしまうと思いますよ!
親は元気に生きててくれるだけで安心するもんですよ!! 
皆同じように生きる権利があるんだから先輩の言ってる事なんて無視!! 
頑張ってください!!
[2003/05/07 16:49:54]

お名前: keishi   
人生は生きることに意味があります。マイナスの方向にいくと先輩の
思い通りになってしまいますよ。こういうときは逃げずにまっすぐ意見を変えずに
立ち向かうことが大事だと思います。その先輩はそういうことしかできない臆病者
だと思います。臆病者の書く手紙など破り捨てた方が得策です。
人は支えなしには生きられないものです。誰かに相談するのが一番に思います
[2003/05/04 22:26:43]

お名前: ねこみまん    URL
はじめまして(^^)
私は薙刀をしていますが、こちらでも多くの皆さんにお世話になっています。

私もいじめを受けていたことがあるんですが、
小学1年のときに「死ね」と言われたことのことは今でも覚えています。
でも、悲しかった以上に、思いがけないほど周りが支えてくれたので
そのときは事なきを得ました。

りなさんも、あなたが思っていらっしゃる以上に
あなたを支えて応援してくれている人が絶対にいます。

私も、あなたが信用できる身近な人に相談されることをお勧めしますよ。
[2003/05/02 14:34:55]

お名前: 剣志郎   
りなさんへ☆

りなさんはお優しい方なのですね☆ そして、その先輩とやらは、あまり頭がよくないよう
です(爆)。なぜなら、わざわざ手紙を書いて証拠を残しているのですから…愚かです。

私なら他の方法で懲らしめるか無視ですね…。おっと、口が滑った…(^д^ヾ

そんな、陰湿な奴に負けて悔しくないですか?りなさんが死んでしまうということは、その
先輩のやり口、生き方を受け入れた事になるわけです。そんなのツマんないじゃないですか
〜。「生きてて意味が無い」なんて下らない事は思わないことです。陰湿な先輩が悪い一方
、そう考えてしまうりなさんもいけないことだと思いますよ☆
[2003/05/02 00:01:06]

お名前: さいころ   
私も高校生のときいじめられたな〜。
そんな陰湿ないじめではなかったけど、みんなに囲まれて「あーだこーだ」
稽古中も「あーだこーだ」泣かされたものです。
一生懸命稽古しているのに、いろいろ言われたりして悔しかったですね。
仲間だと思っていた人も信用ならない!と思うようなこともありました。
救いだったのは、そんな先輩の中にも 客観的な事を言ってくれる人もいた事かな。
あと、先輩は先に卒業するから いなくなる(^^)
皆さんのおっしゃるように 相談をされる事がいいと思いますが、
「部活行くのがイヤ」 なのは いいですが、「死にたい」 はやめて下さいネ。
人生色々いい事あるんですから。もっともっと広い世界が待っていますよ。
[2003/05/01 23:14:05]

お名前: 中堅職人   
私も高校時代、先輩から的になってました。
また、主犯格の先輩とは就職先の会社まで一緒です。
しかし、今では一緒に練習したりなど交流があります。
高校時代、どう過ごしてきたかもう忘れてしまってるけど、
もう少し時が経てば、先輩もりなさんも剣道の輪で結ばれるのではないかと思います。
今は辛いかと思いますが、負けずに頑張ってください。

ここには剣道の輪で結ばれた仲間がいっぱい居ますから…
[2003/04/30 22:17:28]

お名前: 三倍努力   
いじめは、いじめている側が100%悪い!!
[2003/04/30 19:59:37]

お名前: Hide.    URL
To りなちゃん

管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

すでに皆さんがお話くださっていることと同じなのですが、やはり、顧問の先生に、まず、
報告と相談されることが一番だと考えます。その手紙は、一度だけのことですか? それと
も、度重なっているのでしょうか?? 

いちおう、ご両親の耳にも入れておいたほうがいいでしょうね。たしかにご心配なさるかも
しれませんが、いざというときに一番頼りになるのは私らネットの住人ではなくご両親です
からヽ(^.^)ノ

もし、手紙が一度きりのものであるのなら、そんなに気に病む必要はありません。ただ、
自分のことを「よく思っていない人がいる」っていう事は頭に入れて、言動には少し注意し
たほうがいいかもしれませんがね(^^)

世の中にはいろいろな人がいます。こちらがなんら落ち度がないのに、「気にくわない」とい
って来る人なんて山のようにいます。それをいちいち気にとめていたのでは、ホント身がも
ちませんよ(^^; おおらかに考えて、お稽古に集中してすっきりと忘れちゃいましょ(^0^)
[2003/04/30 12:25:48]

お名前: gurece   
>>りなさん
そのいじめ方には愛嬌が感じられませんねぇ・・・。
きっちり顧問なり担任なりに事の顛末を早めにお話すべきだと思います。
後々の仕返しが怖いとか思うかもしれませんが、
手紙程度ですんでる内に何とかするというのも手です。
どちらにせよ、いじめる側に非があるわけですから、
あくまでも堂々としてがんばってください!!
[2003/04/29 15:03:00]

お名前: 守破離@   
初めまして 守破離@です。

いじめを受けているとは穏やかじゃないですね!
それにしてもこの先輩何か気に障ったのなら直接言えばいいことを
机の中に意味のない中傷的な嫌がらせを書いてくるとは勇気も度胸も無い
人なのでしょう。剣道を何のために学んでいるのか悲しくなってきますね。

しかしその先輩のような人は珍しくないようです、ここで逃げてもまた新しい
いやなやつが出てくるものです。どこかで断ち切らなければいけません、

後輩なら「性根を叩き直してやる」と一喝出来る場合もあるが先輩が相手
だとちょっと言いにくいでしょうね、

なるべく感情的にならずに何故このようなことをされなければいけないか
話し合ってみることが必要ではないでしょうか?出来れば一対一ではなく
部全体のこととして全員の前で問題提起下方がいいと思います。
[2003/04/29 14:26:46]

お名前: けし   
とにかくすぐにでも誰か身近な人に相談するべきだと思う。友達とか部活の顧問とか。
そうやって相談するだけでも少しは楽になれるはず。
[2003/04/29 13:29:06]

お名前: りな   
わたしは、今先輩からイジメをうけています。このまえ、机の中に、紙が入っていて、「アンタ死ニナ(怒)年下ノクセニナマイキ(怒)」と書かれた紙が入っていました。もう、部活行くのもいやなくらいで、死にたいと思ったときもあります。もう、人生いきてても意味がないんじゃないかって。だれか、良いアドバイスをお願いします!
[2003/04/29 11:09:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る