記事タイトル:筋肉?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 魔根金さん

管理人のHide.です。
やっぱ、素振りが一番なんじゃないですか(^^)
通常使う竹刀よりも少し重めの物を使って、毎日数多く振ってみてください。
[2006/08/13 06:53:58]

お名前: 魔根金   
竹刀を振る筋肉を鍛えるためには何をすればいいんでしょーね
[2006/08/12 21:08:05]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、運動をするには必要最低限の基礎的な筋力というものが必要です。1年たっても
竹刀を十分に振れないようでしたら、やはり、筋力不足が考えられますので、補助的なト
レーニングが必要と考えられます(^^)

自宅で、ランニング、素振り、腕立て・腹筋・背筋くらいはしていただいたらいかがです
か(^_-)~☆


To 日々是口実さん
>でも、女性は家事をする以上、雑巾がけや布団たたき、フライパンを持つ程度の
>筋力は最低限必要ですよね。
>Hideさん、いかがでしょうか。。
育児にはかなりの筋力が必要ですよ(^_^ メ)
[2005/03/30 08:25:53]

お名前: ゆっくん   
筋力トレーニングによるパワーアップを図るのも
ひとつの方法だと思います。
稽古時間中でのトレーニングは難しいようですが、
日々是口実さんも具体例を挙げておられますように、
日常生活においても、剣道に活かせることはあろうかと思います。
ちなみに、剣道時代5月号(最新号)に、
『簡単トレーニングの剣道効果』として特集が組まれています。
これらを参考に、自分に必要とするものが何なのかを知り、
なおかつ体力に応じたトレーニングを
自分なりに工夫されてみてはいかがでしょうか?
[2005/03/30 02:55:53]

お名前: 日々是口実   
はじめまして。日々是口実といいます。(誤字ではありません。)
私のいる道場でも筋力の弱い女子は結構います。
防具を着けるだけで走れなくなってしまうとか(^_^;。
基本の筋肉は必要だと思うのですが、
竹刀を振る筋肉というより、竹刀を自由に動かす筋肉が必要かな、と考えています。
例えば、壁の板の目に沿って竹刀の先を正確に動かせるか、とか。
これは筋力があっても以外に初心者はできないです。

また、日々の生活で剣道を意識した動きをするだけで
結構筋トレになるのでは、とも思います。
私自身筋トレというのはしたことがありませんが、
何とか5段になるまで続けております。

例えば
・かばんや傘は左手で持つ
・電車でつり革を持たない
・歩くときは足は平行にしてつま先に重心をかけて歩く
・歩くときに足音を立てない
・拭き掃除は左手で

レベルの低い話になってしまってすみません。
でも、女性は家事をする以上、雑巾がけや布団たたき、フライパンを持つ程度の
筋力は最低限必要ですよね。

Hideさん、いかがでしょうか。。
[2005/03/29 23:28:06]

お名前: ぎん   
こんにちは ぎんです。
クラブの後輩についての悩みです。
えーと、その子は筋肉があんまりついておらず、一年経った今でも竹刀を振るのが
いっぱいいっぱいみたいな様子で・・・・
筋トレという手もありますが、女子なので筋肉に頼らずこつ?みたいなもので
上手に振って欲しいのですが、やはり筋トレは必要なのでしょうか?
練習中にするのは、時間が勿体無いのであまりしたくありません
何かアドバイスがあれば、教えてください
[2005/03/29 18:58:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る