記事タイトル:試合会場の席取り 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 保護者その1   
本当に保護者2さんですか?
[2005/07/07 11:16:12]

お名前: 保護者2   
保護者その1さん
どこの地区だのなんだのではなくて、
私が0思うには、座りたいなら、朝早く行けばいいじゃん!
人が取った席をとりかえすことないでしょう!?
自分の子供、もしくは知り合いの子供の応援の為に、
開会式終わってからきて、
座るとこ探すほうが、オカシイト思う
だって、s
[2005/07/06 21:52:58]

お名前: 保護者その1   
保護者2さんへ

保護者2さんの地区はすばらしいですね。どうやったらそのような状態にできたのか
教えてほしいです。
なかなか難しい問題なのに、この掲示板だけでなくいろんな所で席取りに関しての
カキコを見ます。最近も親の気持ち・・・の掲示板でも似たようなのを見つけました
し、本当に気になっている人がたくさんいるんだと思っていたら
保護者2さんのカキコ   びっくりしました。どうしたら出来る様になったのですか?
地区
で取り組んだのですか?その試合会場に来る団体がすべて同じようにしてるのですか?
もしよかったら教えてください。
[2005/07/01 10:02:23]

お名前: 保護者2   
席取りですけど、最近は一人一席しか取れませんよ
高体連の試合では!
ですから自分の席を応援に来てくれた人達に
座ってもらってます
どこの会場行っても開場と同時ぐらいに入れば
座れると思いますよ
[2005/06/29 07:02:01]

お名前: him   
その学校の父兄やOBのための席取りというのは、その学校の関係者の方からすると当然の善意の行為なんでしょうけど、
しかし、いつ来るのか?来ないのか?分からない父兄やOBのために席を確保して空けているのをよく見ます。
「ここ空いていますか?」と聞いても断られることが多いですね(^_^;
空席を目の前にしながら、立ちっ放しで観戦したことがあります。
結局これも荷物置きと同じようなことではないでしょうか?
[2005/06/25 19:05:04]

お名前: 保護者2   
席取りに
ついてですけど、私は席取りしています
朝早く並びます
荷物の為ではありません
応援に来てくださるOBやOB父母の為に
感謝をこめてーーー
[2005/06/25 17:23:20]

お名前: はあ。   
この問題って、最後は各人のモラル・・・ってなるのでしょうが、
小学生の大会なんかは親も熱が入っているから一層過激な様相ですよね。
そして席取りを親に任せて育った子たちは、なにも感じない・・・良くないですよね。
同じように体育館で試合するミニ・バスケであった経験なんですが、
剣道でそうであった(?)ように、通路にシートで場所を取りました。
もちろん歩くスペースは確保していたんですが、バスケは通路を走ってアップする
ということに思いいたらず、とんでもない邪魔=危険行為だったようです。
でも・・・・。ひとことその場で注意して下さればいいものの、主催者に言った方が
あとくされないと考えたのか、いきなり放送されました。
「通路にシートを敷いている団体、移動してください。
 移動しない場合は団体名を発表します!」・・・怒られてしまいました(^^;。
このくらい毅然と主催者が態度を示せば、みなさんきちんと守るんでしょう。
でも、あんまり気分はよくありませんでした、非はこちらにあるのに。
せっかくの応援・観戦気分がしょげてしまいました。

関係者以外は試合場に下りるなっていっても守れない保護者は減らないし、
開会式はすっぽかして練習してるし、いや、開会式途中で堂々と抜けるし、
ほんとに、試合以外で「?」なことを見るとため息でてしまいます。はぁ。
なんとかみなさんの心掛けで「剣道の会場さすが!」のカキコが増えるといいですねぇ。
[2005/06/24 09:55:37]

お名前: 保護者その1   
ありがとうございます。
私は、高校1年生の息子を持つ保護者です。小学校から剣道を始め、剣道の経験の無い
私も見る事だけが唯一子供と関われる事とある意味剣道の試合見学を楽しみにしています。
東海大会など当然出場しておりません。でも各県の上位校の試合を楽しみに出かけたのです。
今までもいろいろな試合会場でアレ??と思う事はありました。椅子の上に学校名の書かれた紙が大量に並べてあったり・・狭い通路にブルーシートを敷いて通行の邪魔になったり・・
でも、東海大会に出てくる程の学校にはやっぱり憧れと期待をしてしまいます。
勝手な憧れと期待かもしれませんが、剣道の優れた学校は、その様な面でも優れた学校
であることを願います。
そうしたら、その様な姿に触発される学校も出てきたりして・・
なんて甘いですかね。
最後に、私も面の縦積みを見た事があります。静岡のある中学校でしたけど、あの時は
本当に驚き、感動しました。
[2005/06/23 09:12:44]

お名前: 親馬鹿一刀流   
私も一言。

父母の方々への意識付けが必要なんだろうと思います。

地元近郊の、とある中学生練成大会に応援に行った時の出来事。
先輩指導者と閉会式前に雑談していましたら、先輩の知り合いがデジカメで
何やら写していて、先輩が声をかけました。
「久しぶりだな、何撮っていたんだ。」「いやあ、試合で勝てなくても、良い
所は誉めてやろうと思って。」。見れば子供達がチームの面を壁際に積み上げ
て、竹刀袋も固めて置いてあり、見えない防具棚があるようでした。
面を平積みする事は防具を傷めるとは思いますが、狭い会場内で一番邪魔に
ならない置き方でした。
どうやら子供達が自発的に行ったらしく、先輩指導者も「こういう事を自然に
出来る様にならなければ、剣道を教えている意味が無いよな。それをカメラに
撮って子供達を誉めてやろうという指導者。これだよな。」とお互いに感心し
た次第です。

私も指導者の末端に居ります。私が関わった子供達に剣道の技術と共にこうい
う事が自然に出来るような指導をしたいと思います。
[2005/06/23 00:33:27]

お名前: 虎ノ助   
 はじめまして。虎ノ助と申します。横から失礼いたします。
保護者その1さんのおっしゃる通り、「観客席」はあくまでも、観客のため、観戦のために用意された席であり、荷物置き場ではないと思います。現在全国世代を問わずどこの大会で
も席取りが当たり前のようになっている様を見て、非常に悲しい気持ちになりますし、顧問
の先生また関わりを持つ先生方がなぜ指導を行わないのだろうと疑問に思います。
 防具袋・竹刀袋は、学校毎にまとめて整然と迷惑のかからない場所におかせていただくこと。貴重品はまとめて保護者や部の代表が管理すること。そして何より、君たちの試合が見たくて来ている人のために、観客席は空けておこうね、と指導することが必要と考え
ます。
 ある、全中2連覇された学校の顧問の先生の言葉の中にも、同様の内容が話されていたことを思い出します。
 強い学校・強い生徒をつくることは、非常に素晴らしいと思います。しかし、剣道の心
を理解し・実践しようとする生徒も同様に素晴らしいことであると、私は思うのです。
 相手の気持ちを思いやる心を育たせることができるのが、剣道であると、私は信じています・・・・・。
[2005/06/22 16:13:27]

お名前: 保護者その1   
マナーさんへ

確かに勝手にさわった事はいけない事かもしれません。
でも、私が言いたかった事は、それ以前の事で、狭い会場で荷物のため、コンビにの
袋に入った弁当の空箱のために多数の席を確保する必要があるか、ということです。
広い会場ならまだしも、本当に狭かったのでよけいに気になりました。
子供が中学時代に静岡の磐田の練成会に参加する機会があり、エコパに行った時
とても広い会場なのに座席に荷物を置かずきちんと、防具袋・手提げ鞄・竹刀袋と
並べてあるのを見てすばらしいなと思いました。

私は例えでだしたこの件に固執するつもりもなく、それ以外にも会場の場所とりに
関しては他のスレにも出ているのを見て談話室でみんなの意見も聞いてみたいと
思ったのです。
[2005/06/22 10:01:44]

お名前: マナー   
保護者その1 さんへ 

>ある保護者の方がいすの上に置いてある弁当の空箱や防具袋を寄せて
階段に座って観戦していた生徒達を座らせようとしたところ、

席を確保していた側になって考えてみるとどうでしょうか。一時的に席を離れる
ケースなどで、上のような失礼な行動をされたら私なら非常に憤慨します。
最低限のマナーとして、譲っていただくよう交渉してからにすべきでしょう。
このケースでは断りもせず勝手にどかす側にこそマナー違反が著しいと考えます。
[2005/06/21 23:37:14]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>会場も狭く観客席も少なくもう少し広い会場だといいなと思いました。でも、みんな席
>を譲り合い少し遅れて行った私も座って観戦することが出来てよかったのですが

そうですか、さすが東海大会に出場するくらいの学校は、皆さんマナーがいいんですね(^^)


>確かに朝早くから席取りをして取った席だとは思いますが荷物の為に席をいくつも取る
>必要はないのでは

おっしゃる通りです。
依然こうした学校があることに憤慨します。選手がどんなに心栄え正しく剣道に励んでい
ても、それをサポートする父母がそんな体たらくでは困りますね。
たしかに、盗難や紛失などの恐れもあるので、人様の荷物を勝手に動かすのは気が引けま
す。みんなで譲り合いの気持ちを持ちたいものですd(^-^)!
[2005/06/20 08:04:51]

お名前: 保護者その1   
東海大会を観戦しに桑名に行ってきました。会場も狭く観客席も少なく
もう少し広い会場だといいなと思いました。でも、みんな席を譲り合い少し
遅れて行った私も座って観戦することが出来てよかったのですが、私の席の
そばで、ある保護者の方がいすの上に置いてある弁当の空箱や防具袋を寄せて
階段に座って観戦していた生徒達を座らせようとしたところ、その荷物の持ち主
の学校の保護者の方が、勝手にどかさないでほしいと言われてました。確かに
朝早くから席取りをして取った席だとは思いますが荷物の為に席をいくつも
取る必要はないのでは
よその学校の生徒達は、用意された更衣室に置いていたようでしたし
広い会場でもなかったので、もう少し気をくばってくれてもと思いました。
東海大会に出場するほどの学校であれば、その様な所もできる学校であって
ほしいと思うのはまちがっているのでしょうか。
[2005/06/19 23:26:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る