記事タイトル:はじめたい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たっかたか。    URL
リバ剣というか、遅剣の42歳です。
息子のやってるの見て始めたんです。
中学の時に1年半くらい部活ではやっていたんですが、その粋をでていませんでした。
仕事があるんで、なかなか稽古できませんが息子と競争でやってます。
私自身はこの春に初段、息子は先月初段とれました。
まだまだ、22歳は若いです。
大会だって出られるようになれるんじゃないですか?
うらやましいです。(私はせいぜい町の剣道大会くらいですからね.)
楽しくやってください.
[2003/08/10 09:05:41]

お名前: わあまま    URL
こんばんは…
福岡で剣道やってます、わあままです。
私はリバ剣ですけど、私の夫は5月から剣道始めました。
所謂、「遅剣さん」です。
39歳から始めましたヨ…
「娘を負かしてやりたい!!」の一心で。
それでも週2回、真面目に稽古してます。
先週から地稽古デビューさせて…
秋の1級審査→冬の昇段審査に向けて頑張ってます。
22歳は若いです。羨ましいですよ。
頑張って下さいネ。
[2003/08/01 01:01:21]

お名前: りぶ   
そらこさん、こんにちは!
実は私も23才で・・・、剣道をはじめたいなあと思案中のところでした。
だから、このホームページにたどり着いて、このトピを見つけて、とても嬉しかったです(^^)。

私も、遅いかなあ・・というのが不安で、躊躇していたのですが、こちらの投稿をいろいろ読ませてい
ただいて、少しずつ勇気がでてきました。
実は、今までまともに運動もしたことがなくって・・・、
だから、余計に何か運動したいなあと思うのですが、
体力のほうは、本当に不安です。
でも、剣道は、小さい頃からなんとなく憧れていて、ずっと踏み出せずにいたことだし、
今なにより、運動したい、という気分なので・・・、
本当に考えてみようかなあ、と思います。

ただ、道場はいくつか思い当たるのですが、どこに行ったらいいのか迷います。
それで、私は福岡市在住なのですが、初心者でも教えてくださる道場、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!
割り込みみたいで、すみません_(._.)_。
よろしくお願いいたします。
[2003/07/30 20:39:06]

お名前: サラリーマン剣士   
初めまして、サラリーマン剣士です。
剣道を安心して続ける為のコツをお教えします。
仲間がいる方が良い、なるべく同性の方で年齢が近い方がいる方が、
長く安心してできるのではないかと思えます。
子供と一緒に始めて、かなり上達した主婦の方をしってますが
どんな形でも継続してやられることが上達のコツですし、
後、これだと思う先生の方に真摯な態度で教えを御願すること
これは、教え方のコツを解り安く伝授してくれる方は高段者の方では無く
経験がわりと近い方の方が低段者のコツを理解してる場合が多いので、

剣道はほぼ、毎週のように通われる方と、ある程度できるのに殆ど来ない方の二極化に分かれます。
前者の場合は、理合の面白さがある程度理解してる
又剣道以外にくる理由がある、仲間、子供
後者の場合は、無理な体の使い方しかできない。

身内ぐらい親身になって指導してくれる方がいれば、確実ですね。(同世代の仲間)
剣道は上達すれば、体力はそんなにいりません、
体力が無理に続くのは20代以内ですから、後8年も無理がきくなんて、

偉そうに書きましたが、私もそんなに良く解ってません

素振りと座禅だけで剣道は楽しめると言う考えもありそうな気がします。

工夫する楽しさが解れば、ゴルフ並に楽しめることは間違い無いです。

やはり最善の選択は、同世代のお仲間が見つけることではないでしょうか
[2003/07/30 11:06:29]

お名前: Hide.    URL
そらこさん、はじめまして。管理人のHide.です(^^)

22歳ですか、お若いですねヽ(^.^)ノ 皆さんがカキコされておられるとおり、22歳で剣道を
おはじめになるのはけっして遅すぎるなんてことはありません。むしろ、これからの人生にと
って、たいへん有意義な決断であるとすら思いますよヽ(^.^)ノ

丸に橘さんもお書きになっておられますが、そらこさんのお住まいの場所や最寄駅、利用する
路線などをお教えいただけますと、全国の剣道愛好家から情報が得られると思います(^^)
[2003/07/30 10:19:00]

お名前: 丸に橘   
はじめまして 42歳のリバ剣オヤヂです

剣道を始めるのに、年齢は気にしなくてもいいと思います。子供が始めたので自分も
始めた30代や40代のお父さんやお母さんもたくさんいらっしゃいます、まして22
歳じゃこれからグングン伸びますよ、『これをやりたい』と思った時が行動を起こす
チャンスだと思います

そらこさんがどちらの県、または市町村にお住まいなのか分からないので、もう少し
具体的にカキコして頂ければ反応が有ると思います 自分の通える道場、又は剣友会
が分かったら、見学に行き、責任者の方(分からなければ稽古をされている方)に
「初心者ですが見学させて下さい」とお願いすれば、きっと優しく教えてくださると
思いますよ 頑張って下さい\(^o^)/
[2003/07/29 23:12:21]

お名前: ぐにょ   
 はじめまして。ぐにょと申します。43歳で剣道を始め、現在47歳。それでもたっぷり
剣道を楽しめていますよ。22歳という若さでどうして「今頃はじめるのってどうなんでし
ょうか・・・。」と思われるのか理解できないほどです。
 ちなみに、ここの掲示板には「遅剣のみなさま」というシリーズのトピックスがたってい
ます。すでに約1800件の書き込みがあるくらいの賑わい。それだけ「十分におとなにな
ってから剣道をはじめたヒト」がたくさんいて楽しんでいるということだと思います。よろ
しかったら覗いて&書き込みしていってくださいね。
 道場のことですが、ここの掲示板で地域を書き込めばひょっとすると地元の人が反応して
くれるかもしれませんね。(そういうケースも見かけますし)
 あとは武道具屋さんで聞くとか、自治体の社会体育の部門に問い合わせるのも手だと思い
ます。ただ、最後のケースだと小学生に混じって素振りを半年くらいやるところから始める
くらいのことは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。(私が所属する剣友会はそうな
んです)

 以上、ご参考までに。
[2003/07/29 23:11:11]

お名前: 愛〜   
22歳なんて全っ然大丈夫ですよ!
道場は人の出入りが激しいですから最寄のを見つけてはどうでしょうか。
剣道楽しいですよw。
[2003/07/29 22:53:29]

お名前: しゅん   
剣道の良いところは一生涯できるということです。私は全然遅くはないと思います!知り合いの剣道7段の先生は40代からはじめたそうです。がんばってください。
[2003/07/29 21:28:11]

お名前: そらこ   
剣道はじめたいんですが、今年22歳・・・。
今頃はじめるのってどうなんでしょうか・・・。
それに道場とか、どうしたらいいんですかねぇ。
誰かお返事ください!
[2003/07/29 18:59:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る